人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

合うものを

c0321294_15400388.jpg
 

探しましたよ。
この時期、花粉症には必須のマスク。
Meは、このマスクでないと嫌だと言うんです(ーー;)
近くのツルハには無くて、違うものを購入したら、耳が痛いと言って使ってくれませんでした。
仕方なく探して歩きました。
しかし、これがなかなか無い(~_~;)
学校に近いツルハを3件もハシゴして無くて、諦め半分で家から2番目に近いツルハに行ったらありました(-_-;)
時間と労力の無駄でした。
でも毎日使うものだから、やっぱりぴったり合うものを使いたいのもわかるし。
まず、手に入って良かった〜。



c0321294_15381987.jpg


こちらは、少しふらつきやめまいがするので、購入してみました。
試しで小さい6日分を購入。
効果はまたあとで書きますね。
自律神経が整うと良いな。

by future-sky-a | 2019-03-29 15:37 | 日常 | Comments(0)

昨日のココと修了式

昨日は、お彼岸のお墓参りをした後、実家へ寄り、退院した父の様子を見舞ってきました。
カテーテル検査をして、必要ならステントを入れるということでしたが、なんとか入れるまでではないということでした。
お薬で治療していくということになりましたが、何分何度も具合悪くなっているので心配です。
とりあえず元気そうでした。
そのときに、愛猫ココと遊んできました。
ダンボールを出してもらって、Soはココと遊んできました。
優しくて可愛いココに、私達も癒やされてきました。

c0321294_17080394.jpg


c0321294_17082907.jpg



今日は修了式でしたね。
息子たちは、それぞれ頑張ってきた通信票を持って帰って来ました。
Meは、得意科目の他に意外な科目で5をもらってきました(・∀・)
普段の勉強よりも検定や他の活動を頑張った一年となりました。
定期テストは、勉強を頑張らなさ過ぎたので、そこを少しでも改善してくれたら良いなぁと思います。
Soは、万遍なく。
どちらも、次は最終学年です。
勉強以外の活動や役割も多くなると思います。
欲を言えば、そのへんもしっかりと頑張ってもらえたら嬉しいです。

春休みは短いですから、振り返り勉強と次学年の予習を少ししておきたいものです。
そして少しゆっくりと好きなことに時間をかけさせてあげたいと思います。
Meはエレキベース、Soは釣り。
それぞれの趣味を楽しめたら、リフレッシュできるかな?と。
気持ちよく新学期を迎えたいと思います。



by future-sky-a | 2019-03-22 16:28 | こども | Comments(0)

3.11という日

今日も寒いです。
しっかりとした雨が降っています。

8年前は雪でした。
小児科の薬局で薬を待っていたときに地震が来ました。
川を渡らなければならないため、家まで帰れる?と不安でした。
橋が壊れていたら帰れないかも...と。
余震があり外に避難するように言われて、3人でコンビニの駐車場でしばらく不安な時を過ごしました。
石巻の職場にいるパパとは、すぐに安否確認できていたので、それだけは安心しました。
揺れる、電柱から火が出る、道路が渋滞する様子を見て、そろそろ家に帰らないと!と車を走らせながら、道中の電柱は傾いている、エコキュートも倒れている、道路は亀裂が入っているところもあり、ドキドキしながら帰宅したのを覚えています。
それから少し着替えを持って、義実家へ避難しました。
つくづく田舎で良かったと思ったのは、高い建物が少ないこと、人口が少ないことで食料が比較的手に入ったこと、実家の畑の野菜や大きな冷凍庫に食料がストックされていたこと、井戸水でトイレが流せたこと等。
津波が来ない内陸だったから、まだこうして避難生活が送れたのだと思います。
海沿いは、津波被害が凄すぎて、南三陸の姉の所に行くときには、自然の猛威に恐怖と心がザワザワしたのを覚えています。

今日は、静かに心落ち着けて、今がある幸せを思って過ごしたいと思います。


by future-sky-a | 2019-03-11 09:30 | 思うこと | Comments(0)

トリプルチーズタルト

c0321294_11531579.jpg


コストコで買ってきたトリプルチーズタルト。
試食で美味しかったので、初めて買ってみました。
Soがチーズケーキが好きではないので、この巨大さで買ったことはありませんでしたが、たまにはいいかな...と。
一度には食べきれませんから、半分は冷凍しておこうかと思います。
昨夜食べましてが、とてもクリーミィで美味しかったです。
Meが気に入っていました。
他にも、Soのリクエストでシーフードピザとムール貝を買って来ました。
ピザにもムール貝がのっているのですが、さらにムール貝をのせて食べるのが好きなんですって。
普通のピザ屋さんと同じくらいの価格で、2回分の量があるので、とてもお得だと思います。
具やチーズもたくさんのってますし。
それから、箱のままだと冷蔵庫に入らないので、いつも4つに切ってから入れています。
オーブンで焼くときは、4つ切りをさらに3等分に切り、長方形のオーブン皿に並べて焼いています。
食べごたえがあってこれは買いだと思います。

4人家族のわが家は、いつも買うものが決まっていますが、次は新しいものに挑戦してみようかな。






by future-sky-a | 2019-03-10 11:47 | Comments(0)

チョコチップマフィン

c0321294_16205692.jpg


今日は、久しぶりにお菓子を作りました。
ここのところあまりお菓子を作らなくなっていたのですが、
Soがお友達からバレンタインチョコをもらっていたので、少し早いけどお返し用に。
丁度、お友達のお宅でお友達のママに髪を切ってもらうことになっていたので、持って行かせました。
喜んでもらえたそうで良かったです(^^)
私も、ずっと気になっていたSoの髪がさっぱりできて嬉しいです。
ママ友さんは、とてもかっこよく切ってくれます。
来週は、Meもお願いしています。
以前は、いやいや髪を切っていたのですが、ママ友さんにお願いするようになったら、髪切りたいな〜と言うようになりました(^^♪
モッサイ頭がさっぱりできるので、ほんと私も嬉しいです。


今日は、結婚式記念日です。
なんでもない一日でしたが、こうして平和に過ごせることが
とても幸せです。
明日もそんな一日が過ごせますように☆





by future-sky-a | 2019-03-09 16:15 | たべもの | Comments(0)

今年一番のドキドキ

こんばんは。

今日はとても暖かく、夕方の17時でも13℃ありました。
せっかく暖かいのだから外に洗濯物を干したいと思っても、花粉が沢山飛散するというので、やっぱり部屋干しです(-_-;)
私は花粉症ではないので、なんら影響はありませんが、息子たち2人が花粉症なので、なるべく花粉を家に持ち込まないようにしようと思っています。

Meは、高校入試のため家庭学習日で今日明日とお休みで、実にのんびりと過ごしています。
決まって休みにはお昼くらいまで寝ています。
どんだけ寝れるんだ・・・というほどです(-_-;)
起きても勉強もせず、遊んでばかり。
最近はずっとエレキベースが欲しいと数か月言っていて、自分のお小遣いと私達からの誕生日プレゼントでということで、ベースを買いました。
それが今日届いたので、ひたすら練習です。
将来バンドをやるわけでもないと思いますが、ガンプラ以外の趣味があってもいいかなと思って反対はしませんでした。
ま、自分でも結構なお小遣いをはたいたので、飽きるまでやってみたらいいんだわ!と思って買ってもいいよと言いました。
今の時間(夜中)になってから、英語の勉強を始めています。
来年の教科書に出てくる範囲のものをプリントで出されているらしく、予習だそうです。

そうそう、昨日、英検の合格発表でした。
英検ナビというものに登録すると、個人でも合否を確認できるとのことだったので、やってみました。
英語ができるようになりたいという欲がないMeですが、「私が受けなよ~」と半ば無理やり勧めた英検。
学校で全員が受けさせられる英検CBTでは一応3級レベルまではできているということだったので、それを基準に3級を受けさせました。
2月24日に2次試験がありました。
初めての英検でドキドキだったようです。
おまけに、自分の周りは高校生が多かったとのことで、同じ学校からの人たちも沢山いたらしいのですが、待合室では話すこともできなかったので、「緊張した~」とのことでした。
バーチャルではにわか練習をしていきましたが、私はあんなわずかな練習で大丈夫なのか?と心配しました。
3月5日の発表は、ドキドキしながら私がこっそりとPCで合否を確認しました。
合格していたら話そう、不合格なら学校からの発表で自分で確認させようと思いました。
ドキドキしながら開くと、『合格』の二文字。
ホッとしてすぐに伝えました。
中3になったら、準2級を受けてほしいと思っていますが、このやる気のなさからは、受けるまで持って行くのがなかなか大変です(-_-;)
なんとかごまかしごまかし受けさせたいと思っています。
高2までには2級までは取ってほしいと思います。
なぜなら、大学受験で役に立ちそうだから。
面倒だけど、嫌いではないということが唯一の救いです。
1年後には海外研修もあるので、それまでに少しでも英語を上達できるようになんとか持って行きたいと思います。
と言っても、私ができることなんて、微々たるものでしょうが。


今夜は、小学校の来年度のPTAの役員決めがありました。
6年生になるし、絶対に委員長決めに参加しないといけないと思っていました。
でも、6年生だからこそやりたくない!とも思っていました。
ほぼ毎月ある役員会に参加したり、いろんなことを手配したりしないといけなくなります。
塾の送迎もあるし、Meの送迎もあるし、受験に向けての勉強のサポートもしたいし、そうなると、やっぱり心に余裕がなくなってきます。
私自身焦りもあるのだと思います。
なんとしても受からせたいという気持ちが。
これからの10か月は、子どもたちを第一に考えていきたいのです。
私の勝手ですが、受験を控えているからこそ役員はしたくないのです。
今年一番ドキドキしたじゃんけんでした(;''∀'')
でも、私憑いてました!
勝った瞬間、心の中で「ありがとう!ラッキー!」って思いました。
委員長になってくださった人には申し訳ないのですが(;´・ω・)
やってくださる方に、本当にありがとう!と感謝しています。
てか、感謝を伝えて帰ってきました。
なので、これからの協力は惜しまず、自分の役割以上のこともしっかりと働こうと思います。


明日は雨の予報です。
花粉は飛ばないけど、憂鬱な感じです。
なにか楽しみを見つけて過ごしたいと思います。
体動かしたいな~雨だけど。


by future-sky-a | 2019-03-06 23:13 | Comments(0)

コツコツ

こんばんは。
今日は、朝からプラス気温で暖かいと感じました。
そんな日は、掃除をひと通り終わらせて、さて始めるか〜とやりだしたことは、算数の問題セレクト。
その後、まずは私も解いてみる。
5年生の算数のまとめ。
昨日は、計算ばかりやりました。
6年生の範囲の「分数と分数のかけ算割り算」を少し。
やり方さえ分かれば、あとはひたすら解いて行くだけ。
5年生の範囲の分数と整数のかけ算割り算、足し算引き算もやり、総数80問くらい解きました。
計算はまずまず出来るので、今日は体積と円と正多角形を少しやりました。
少し難しいけれど、よくよく注意して見ればヒントがある、なんら難しくはないんだということがわかってくれたらいいなぁと思います。
寝る前に数問計算してから寝ました。
明日は、単位量あたりと面積あたりの復習をやろうかな。

塾は、理系がいっぱいで入れませんでしたが、国語と社会の文系はなんとか入れてもらえました。
とりあえず、中身は変わっているそうですが範囲は同じですから、理数はMeの時の教材を利用して、私ができる限り教えて行こうと思います。
早く入れるといいのだけど(-_-;)
それまでは、親子で頑張ろうと思います。
そのために仕事に行かず専業主婦してるわけですから。
頑張るぞう!


by future-sky-a | 2019-03-04 21:17 | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る