人気ブログランキング |

<   2019年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近

最近は、体調を崩すことが多かったので、その日の体調次第でやることを決めていました。
悪い時は無理せず最低限。
でも、23日はSoの11歳の誕生日だったので、午後から家族で仙台へ出かけてきました。
と言っても、特別なことは何もありません。
デパ地下で食べたいもの買い、ITAGAKIでケーキを買って食べました。

久しぶりに県図書館へ行き、Meが見たいと言っていた折り紙の本を借りてきました。
来年行く海外研修の時に、ホストファミリーに紹介する日本の文化で、Meは折り紙を紹介することにしたそうです。
普通の折り鶴以外のものを折って紹介したいそうです。
数冊ありましたが、しっかりと一つ一つ折り方を紹介しているものって、なかなか少ないんですね。
だいたい工程が飛んでいたりして、これってどうやってこういう形になったの?ってな感じです。
それでも、2つくっついている妹背山という折り方を応用して、Meオリジナルで5つつなげて折っていました。
こういうちまちまとした作業が好きなMeは、やり始めるとしばらく止まらず、何個も鶴を折っていました。
来年行くときには、和紙とか千代紙とか持って行くと喜ばれるかもね~と話していました。
また返却に行ったときに、ゆっくりと本を眺めてこようかな~と思っています。
県の図書館、素敵なんですよね~。


それから、今日は、夕方にSoの入塾テストがあります。
急きょ、来月から通塾することになり、まずはテストを、ということになりました。
呑気に春期講習から~と思っていたのですが、入りたいクラスが「もう定員いっぱいになりそうです」と塾長先生から電話をもらって、急きょ週一の文系だけ先にやることにしました。
理系の日は、フットサルと被っているので、3月いっぱいまでフットサルに行き、春休みから塾にシフトしようと考えていました。
でも、とりあえず、3月は金曜日の文系だけを先に受けられるようにお願いしました。
まずは、今日のテスト、苦手な国語がどうなることやら・・・。
算数も、学校でのテストはまずまず良いのですが、塾のテストとなったらどうなるか・・・。
Meの時は、入りたいクラスの目安点ギリギリだったので、Soはかなり厳しそうだな(-_-;)
入れてもらえるだろうか(-_-;)
すごぉ~く心配だな・・・。
本人もとても心配していました。
とりあえず、入れてもらえれば、しっかりと頑張らせたいと思っています。
Meの時よりも力が入ります(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Soもかなりストレスを感じているらしいのですが、そんなこと言ってられません。
これから中学生になれば、どこの学校へ行っても定期テストがあるのですから、徐々になれていくしかないですし。
親子で受験を乗り切るぞぉ~!


そうそうこの間、Soの授業参観の時にPTAの講演会で来ていただいた講師の方に教えてもらったことを、毎日実践しています。
なるべくポジティブな考え方をするようにしています。
嫌なことがあっても、元気がなくても、「憑いてる!元気!ラッキー!ありがとう!etc・・・・」を毎日言うようにしています。
「やばい、できない、疲れた、マジやばい、腰が痛い、etc・・・」などのネガティブなことを言っていると、力もわかなくなるということがわかったので、なるべく言わないようにして、元気がない時でも、落ち込んでいるときでも、「憑いてる!元気!」などとなるべく言うようにしています。
私の場合は、体調が悪いことも多いのですが、そんな時にも元気が出るように、自分を奮い立たせるかのように、わざと言うようにしています。
何かが変わるかも!と期待して続けてみようと思います。
まずは、Soの合格を目指して、「憑いてる!憑いてる!憑いてる!」と言い続けてみたいと思います!

教えてくださったドリームフィールドの阿部さん「ありがとう!」



by future-sky-a | 2019-02-26 12:55 | Comments(0)

あと1つ

Meは、月曜日にやっと今年度のテストが終わりました。
といっても、この一年本当にテスト勉強をほぼしないでよく平気だったと思います(-_-;)
ま、再テストもないし、ものすごく悪い点数もなかったのですが、それが尚更やる気を出させないのか、切羽詰まらせないのか・・・。
ほんとよく成績がガクッと下がらなかったな・・・と思います。
本人曰く、「みんなもやってない」らしいので、きっと中2病なんですかね。
私としては、そんなときこそチャンスではないか!と思うのですがね。
来年度は、ぜひ頑張って成績を上げてほしい!というか、そんな欲を出してほしいな~と思う母です。
っていうか、Soの勉強に力を注ぐ予定なので、Meの勉強まで必死になっていられないのです。
そんなMeですが、初めて英検を受けました。
本人は心配していましたが、一応一次を通過しました。
日曜日に二次ですが、どうかな・・・。
あと一つ、テストがんばれ~。
自信なさそうだけど、受かってほしいな~。
もし受かれば、自信にもつながりますしね。
来年度も引き続き準2級を受けてほしいし、どんどん上へ行ってほしいと思っています。
でもな~、必要に迫られないとやる気が起きないMeなので、興味がないと勉強嫌がるしどうかな・・・。
さ、今夜から、二次試験に向けて練習してもらおうかな。
そして、今日あたりからテスト結果が返ってきそうだな~。
再テストないといいけど微妙だな(-_-;)
平均以下は再テストとかはやめてほしいな~。



by future-sky-a | 2019-02-19 16:19 | こども | Comments(0)

安らかに

今日は、甥っ子夫婦の御披露目会がありました。
とても盛り上がり、また素敵なお嫁さんとも話ができて、楽しい日でした。
しかし、早朝に実家の愛猫のルルが息を引き取ったと聞き、悲しくなりました。
息子たちは、御披露目会の後、実家でルルとお別れして来ました。
私はお客さんの相手をしていたので、お別れできませんでした。
ルルにとっては、可愛がっていた甥っ子が帰って来るタイミングだったので、きっと帰って来るのを待っていたのかな...と思いました。
お別れができたことは、ルルにも甥っ子にも良かったと思います。
13年間、ルルも家族も幸せだったと思います。
1人残ったココは、ルルがなくなる前に、一生懸命舐めてあげて傍に寝ていたそうです。
これから寂しくなると思います。
家族のルルロスが心配です。

息子たちも、生まれたときからいたルルだから、身近なところでの命の勉強になったことと思います。
ルル、ゆっくり休んでね。

c0321294_23592276.jpg



by future-sky-a | 2019-02-10 23:43 | 日常 | Comments(2)

脱皮ですっきり

c0321294_12591075.jpg

脱皮が終わり、スッキリしたニト。
水をはじくので、霧吹きをしてあげると、背中に水の玉が(´艸`*)
脱皮したら色が薄くなり、なんだか可愛いニトです。



その隣で、まだ脱皮が完了していないベル。
皮がボサボサです。
シェルターの穴からひょっこり顔を出しています。

c0321294_12572137.jpg


by future-sky-a | 2019-02-05 23:08 | トカゲ | Comments(0)

私の日課

c0321294_12505847.jpg


私の日課は、朝の家事が一段落したら、じっくり新聞に目を通すことです。
みなさんはどの欄から見ていきますか?
私は、まずは一番好きな県内版から。
それからスポーツ、社会面、とうほくと読んで、最後の方に総合と読みます。
どこでどんなことが起きているのか詳しく載っている新聞は、面白いです。
特に、地元に特化した河北新報。
他の新聞は、あまり読む気になれません。
ニュースをテレビで見るのもいいのですが、文字を読むという作業は必要だな~と思うのです。
今では、眼鏡がなくては見えにくくなっている新聞の小さな字ですが、字を読む作業は、とても大切なことだと思います。
仕事をしていないと、どんどん字を書かなくなり、文章を書かなくなります。
そうすると、漢字も忘れるし文章も書けなくなります。
歳を重ねると、それがどんどんひどくなるのです。
最近は、「あ、あれ!あれよあれ!」ということが多くて、言葉や物の名前、人の名前もなかなか出にくくなったり、覚えられないことも多くなっていて、歳をとることが怖いと思うことがあります。
そんなこともあり、なるべく読むようにしています。
それに比べて長男Meは、学校で行われている言偏(ごんべん)という授業で、時々自分が選んだ新聞記事について意見・ 感想・提案などなどを書くものがあるおかげか、文章を書くのがこの2年間でだいぶ上手に早くなりました。
ま、その大事な記事を選ぶのも、私の新聞読みが少し役立っています。
いついつの新聞にこんな記事があったよ~ってね。
っていうか、本人が毎日読めばいいんですけど、なにせ生き物にしか興味がない息子。
いつも選んで書くのは生き物か環境の記事ばかりです。
もう少し文化や社会的なものも選んで書いてみたらいいのに・・・といつも言っているのですが、書きにくいそうで選びません(-_-)

生き物で言えば、11月に受験した生物技能検定ですが、無事合格しました。
インフルで休んでいたので、結果を聞くのが遅くなりましたが、受かっていたそうです(´艸`*)
結果が書かれた封書を持って帰ってきて、開けてみようよ~と夕べ開けてみたら、ちゃんと○○点だったかまで書かれていました。
今回はまだ4級ですから余裕だったようですが、次の3級は受けるのかしら?
次はだいぶ難しくなるらしいのでどうかな?
それよりも、私的にはこの間の英検がどうなのかが気になります(-_-;)
ヒヤリングが響いていて聞き取りにくかった・・・とか過去問よりも難しかったと言っていたので、どうかな・・・厳しいのでは?と心配しています。
家で過去問を解いたときは、ヒヤリングがばっちりでしたから、合格点採れていましたが、ヒヤリングが解けないと厳しいのでは?と。
ここで受かってくれたら、きっともう少し勉強にも身が入る気がするのですがね(-_-;)
っていうか、もっと早くに勉強しなよ~、そうしたら絶対余裕で受かるでしょ(-_-メ)と思っているanです。
今日も保健のテストだと言っていました。
が、昨日2時間くらいしか勉強してません。
とんでもない点数をとってこなきゃいいけど。
一応応急手当などの範囲だったので、RICE法は必ず出るから、そこはしっかり覚えなさいよ!と言っておきました。
Rest(安静)、Ice(冷却)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)です。
さて、ちゃんと書けたかな?


今日は、次男の縄跳び大会を見てきました。
クラスのみんなで跳ぶ絆ジャンプは、296回?だったかな。
全校で一番になり、表彰されました。
今までで一番よい記録を本番に出したところが、とても良かったと思います。
こうしたことを繰り返して、みんなとの絆を深めてほしいと思います。
卒業まであと1年。
何事も小学校では最後になります。
大事に大事に一つずつ取り組んでほしいと思います。


来週の金曜からテストですから、すこしずつ勉強始めるかな?
いや声かけないといけないな。
これからまた私の寝不足は続くのかな・・・(-_-;)


by future-sky-a | 2019-02-05 14:28 | Comments(0)

今週は通常通り

今日から通常通りの生活です。
でも、Meはまだ咳が出ているので、車で送っていきました。
すっかり体力か無くなってしまって(ーー;
痩せてるし、風にとぱされそうてす( ;´・ω・`)
風が強いと、自転車を漕ぐのもかなりしんどいらしいです。
今日は、朝から台風並みの風が吹いています。
車でさえ揺られて怖いなぁ...と思いました。
天気予報を観ると、今も14mの風が吹いていると出ています。
何も被害が出ないことことだけを願います。

明日は、Soの学校ではフリー参観。
縄跳び大会があります。
毎年欠かさず見てきました。
今年も楽しみにしています。
個人でのチャレンジは、後ろサイドクロス二重跳びだけができないそうで、ネットで調べてみましたが、前サイドクロス二重跳びはありましたが、後ろは無くて、イメージトレーニングできたら良かったのにね~と話してました。
ただでさえ、後ろ二重は回しにくいのに、サイドクロスが入ると縄がまっすぐに回りにくいので引っ掛かり易いのかなと思いました。
さて、1回でもできるかな?
そして、全員で飛ぶ8のじ跳びや選抜グループで飛ぶスタージャンプはどうかな?
人数が少ない分、1人が跳ぶ回数が多くて疲れますが、新記録か出るといいなぁと思います。

最近、昼間にとても眠くなります。
寝不足なのかな?
あまり疲れないように、なにもしないようにしているのですが、それもよくないのかな?
ひたすら眠い(。-ω-)
今週末は、甥っ子の御披露目会があるのて、体調を整えておかなくては。
天気予報では、寒いそうなので、温かくして行かなくちゃ。
お嫁ちゃん、楽しみだぁ~✨

by future-sky-a | 2019-02-04 13:13 | 日常 | Comments(0)

今日は

やっとインフルエンザから脱した息子。
晴れて自由の身となりました(*^O^*)
しかし、風邪なのか花粉症なのか、鼻水鼻づまりがひどく、ズーズーしてます。
次は耳鼻科ですかね...混むから嫌なのよね(ーー;

次男坊は、今朝お腹が痛いと言いながらも、理科遅れちゃうし行かなきゃ!と言って頑張って行きました。
痛くて駄目そうなら帰っておいでと行ったのですが、この時間まで何も連絡がないので、大丈夫だったようです。
最近は、勉強のことも、委員会等の活動のことも頑張っているようで、やったことのない委員長なんてなり不安そうですが、そこは声がけをして、励ましています。
何事もチャレンジ!
案外やってみると大変じゃないこともあるから。
経験です。
そして、そろそろ5年生の復習をちびちびとやっていかなくては。
量をこなせないので、日々少量ずつ大事そうなところをやらせます。
受験に間に合うか心配ですが、そこはなんとかサポートして行こうと思います。

さて、お兄ちゃんの方も課題とテスト勉強をサポートしようかな。

by future-sky-a | 2019-02-01 14:29 | 日常 | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る