人気ブログランキング |

<   2018年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

胃カメラとピロリ菌検査

昨日、胃の検査をしてきました。
はじめにエコー検査をして、その後、安定剤を入れるための針を腕に付けて胃カメラ検査に。
胃カメラをする際は、はじめに胃をきれいにする液体を紙コップ一杯飲みます。
ベッドに横になると喉の麻酔を何プッシュか口に入れられ、20秒数えたら吐き出しました。
飲んでも良いのですが、気持ち悪くならないために私は出しました。
いよいよ胃カメラを入れるという前に、安定剤を針から注入されると、喉に一気に唾液が溜まります。
飲み込まずに垂れ流すように言われます。
前回、安定剤が全く効かなかったので、今回は安定剤を変えてもらったそうで、ここまでしか記憶にありませんでした。
胃カメラが入ったのは全く記憶になく、終わって声をかけられるまで、眠っていました。
その後、フラフラするので、休む用のベッドに移動し、30分くらい休んでから、ピロリ菌の検査に。
ピロリ菌の検査は、尿素呼気検査です。
とても簡単で、
①鼻から息を吸い10秒止め、呼気をパックに吐き入れます。
②薬を1錠飲み、ベッドに左側を下にして5分休みます。
③座った状態で15分休みます。
④①と同じように呼気を吐き入れます。
これだけです。
なんて楽なんでしょう。

このような検査ならすぐにできるし、結果もすぐに出るそうです。
私の検査結果は、ピロリ菌無し、胃も悪いものはありませんでした。
ただ荒れた跡はあったようです。
薬を処方されて帰ってきました。
大事でなく良かったです。
ただ、今日は早速また調子が悪くて、ゲップが出でいますし、気持ち悪いです。
多分、風邪だと思います。
寒気がしたので。
おまけに上唇が腫れています(ーー;)
昨日の胃カメラ後に気づきました。
疲れか風邪かぶつけたのかよくわかりません。
年末年始に具合悪くなるのは...と思っているので、ゆっくりして早く治したいと思います。

今週は、ぐっと寒くなる予報です。
掃除は程々に、皆さんもお気をつけて。

by future-sky-a | 2018-12-22 20:33 | 日常 | Comments(2)

いろいろ

その後、体調は少し落ち着いています。
今のところいつものように過ごしています。
お腹のモヤモヤは取れていますが、時々いつものように食べると、げっぷが多く出てしまったり、胃が少し痛くなったりするので、食べる物と量には気を付けています。
土曜日の胃カメラでは、どんな結果がでるのやら。
ピロリ菌いないといいな~。


さて、未だ年賀状を印刷していないanです。
今、デザインを考えています。
息子たち用の2パターンと、友人用、お仕事用と4パターン分を作っています。
偏った配色のものだと、インクがたちまちなくなるので、一応いつも白が多いデザインで作っているのですが、今年は派手すぎないものならいいかな~と考えていました。
そろそろ印刷して、コメントを書き始めなくては。
皆さんはもう作られましたか?

そして、大掃除もしなくてはいけないのですが、なんだか気分が乗らず、全然していません(-_-;)
やりだすと疲れますからね。
いつもながら、普通の掃除で済ませようかな~なんて怠けています(;''∀'')
なんだか、考えること、決めることが多くて、何もやる気が起きないせいで、何も進まないという状態になっています。
Soの受験と塾のこと、Meの課題のこと、自分の体のことなどなど。
とりあえず、急いでやらなければならないのは年賀状。
それから掃除、それから課題。
私の体(子宮筋腫)は今すぐどうなるわけでもないので、とりあえず、大きな病院を紹介してもらってだけおこうかと思っています。
それから手術をいつ頃するのかを決めていきたいと思います。
でないと、受験と重なると塾通いも大変だし、入院でパパにも負担を掛けちゃうし。
なるべくパパに負担のかからない時期に手術しようと思っています。

あ、夕べの「中学聖日記」観ました?
最後、ハッピーエンドで良かったぁ~(/ω\)
晶くんの「先生」って呼ぶ声が、なんとも可愛くて可愛くて♬
こんな息子がいたら、お母さんも心配なのもわかるよ~って思いながら、ずっと観ていました。
岡田君、今後が楽しみです!
ドラマの主題歌もとってもいいですよね~。
Uruさんの声と上手さで、心を揺さぶられます。
初めの方はあまり観ていなかったのですが、高校生編になってからは、はまってしまって晶君と聖ちゃんがどうなるのかドキドキして観ていました。
映像もきれいでしたよね。
なんだか空気まできれいに見えてしまったり、風を感じられるくらい映像がきれいな感じがしました。
終わっちゃって寂しいですが、とりあえず次は24日の「アシガール」を楽しみにしています。
来クールは、どんなドラマがあるのでしょうかね。
楽しみです。


さて、今日はフットサルがあるのでそれまでに家事をすべて終わらせて、夕飯も作っておかなくては。
Soを送って、Meを迎えて家に置いて、またSoを迎えに行くという、2往復(-_-;)
ガソリン勿体ない。
でも、Meが今足を痛めているので、なるべく歩かせないで済むようにすると、送迎が一番なのです。
湿布の塗り薬は塗っていますが、レクで走ったら腫れてきてしまって(-_-;)
治すには、なるべく歩かないのが一番かな・・・と。
運動しない人が運動すると、あちこち痛めやすいのですよね(-_-;)
たぶん、足の甲の筋膜が炎症を起こしているのだと思います。

さ、夕飯の準備をしようかな。
フットサルの日は、帰ってきたらすぐ食べられるように、作り置きできるものにしています。
今夜はカレーです。
重い腰を上げて、動くか・・・。


by future-sky-a | 2018-12-19 13:08 | Comments(0)

検査

毎日寒いですね。
今日も雪が降ったり止んだりしています。
朝、Meを送るときに雨や雪が降ると、学校まで送って〜となるので、通学時間だけは降らないでほしい!と思うanです。

さて、昨日やっと病院へ行って来ました。
胃の調子は少し良くなってきていますが、年末ですし、またぶり返しては困るので、ちゃんと診てもらって、お薬飲んで、元気に年越ししたいと思い、行って来ました。
パパがお休みをとってくれていたので、乗せて行ってくれました。
はじめは、いつも行っている病院へ行ったのですが、胃カメラが2月まで予約でいっぱいと言われ、他所に行くことを勧められました。
で結局、以前胃カメラをしてもらった病院へ。
病院のはしごです(-_-;)
あまり混んでいなかったので、そんなに待たずにすみましたし、優しい院長先生の診察で、ホッとしました。
一応、いろいろな原因を考えて、CT等も検査しました。
普段は検査することのない膵臓、腎臓も診てもらえて、何事もなかったのでひと安心しました。
ここでも胃カメラは混んでいたのですが、なんとか年内に診てもらいたいと言ったら、22日に予約を入れてもらえました。
本来なら、1月の末という話でした。
私が3月までに子宮筋腫を切りたいと話したので、早めてくれたのだと思います。
胃カメラまでは、とりあえず胃酸を抑える薬でしのぎます。
今回は、ピロリ菌の検査もしてもらいます。
どうかありませんように(~_~;)

健康は、ほんと大事です。
健康でないと、全てにやる気も出ないし、普通の生活もままならないと思います。
アラフィフになると自律神経も乱れてきます。
健康って、すべてのベースになるので、とても大事だと実感しています。
寒くなってきましたので、皆さんもどうぞお体大事にされてくださいね。

by future-sky-a | 2018-12-14 13:52 | 日常 | Comments(0)

飾る

c0321294_00305252.jpg



12月なので、一応飾っときました。
まだツリーは出してませんが、体調の良いときに、久しぶりに羊毛でもチクチクして、何か作ろうかと思っていました。
なかなか日中体調がすぐれず、横になったりジッとしていることが多いので、チクチク出来てませんが、いろいろ作れたらいいなあ〜って思っています。



c0321294_00430458.jpg


この間、ミスドでピカチュウをゲットしました。
なかなか行く時間に店頭に出ていなくて、買えてなかったのですが、3度目の正直でゲットしました。
バナナチョコとホイップクリーム、Soひ普段は選ばない味ですが、ピカチュウってだけで選ばれました。
耳が丸いですが、顔はピカチュウ。
中のホイップクリームを美味しいと食べていましたか、やはり味で選ぶなら、普通のポン・デ・リングが一番だなと思ってしまったanです。


by future-sky-a | 2018-12-07 00:30 | 日常 | Comments(0)

体調

ここのところ、ずっと体調がスッキリしなくて、少し憂鬱です。
お腹にくる風邪?ただの胸焼け?そして月のもの...(_ _;)
昨日は、スーパーに買い物に行ってて、久しぶりに地に足が付いていない感じのフワフワとした感覚に襲われました。
目眩ですかね。
自分でも怖くなり、さっさと買い物を済ませました。
長男のお迎えに行っていたので、学校の駐車場で待ちながら、少しゆっくりできました。
とりあえず、その後は家事もなんとかできたのでホッと。
子宮筋腫のこともあり、貧血もあり、そんなところからも不調が来ているのかな?と勝手に思っているのですが、どうなのかな。
先月の嘔吐をしてから、なんだか少し怖いのですよ。
急に具合悪くなったら...なんて思ってしまって。
今週末は、最高気温が1℃とか−1℃とか言われているので、寒暖差にも気をつけたいと思っていますが、そんなときに限って参観日&学年行事。
朝から10升の米研ぎ等もあり、体育館でヨガなどあります。
大丈夫か自分でも心配です。
とりあえずは、体調を整えていかないと。
頑張るしかないから(๑•̀ㅂ•́)و✧
皆さんも体調には気をつけてくださいね。

by future-sky-a | 2018-12-05 11:11 | 日常 | Comments(2)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る