人気ブログランキング |

<   2018年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コリンキー

c0321294_10245743.jpg


昨日、近くのスーパーの地場産品売り場で見つけたコリンキー。
なかなか売ってなくて、昨日やっと買えました。
まあまあな大きさなのに130円という安さも嬉しいです。
スライスしてサラダで食べようかなと思っています。
隣のカボチャは、義母さんが作った小さめサイズのカボチャです。
こちらは、蒸かしてカボチャサラダかコロッケにでもして食べようかな。
カボチャとかさつまいもはあまり好まれないので、どうにかして食べさせたいと思っています。
昨日、義母さんの作った畑で採れた枝豆も大量にあるので、夕べ茹でました。
これを、いなりを刻んだものとご飯にあわせて食べるのが好き子どもたち。
早速お昼に作って食べたいと思っています。
夏休み中のお昼ご飯は、手軽にささっと食べられるといいですよね。

by future-sky-a | 2018-07-27 09:59 | Comments(0)

野球観戦(楽天vs日本ハム)

昨日は、ナイターの楽天ー日本ハム戦を観戦に行きました。
18時開始なのですが、今回の目的は応援だけではなく、サインをもらう!でした。
駐車場開場の時間に行き、まずはユニホームとMY HEROタオルをもらい、ピンバッジももらい、ショップで買い物をし、スタジアム前で写真を撮っていたら、クラッチが出てきたので、一緒に写真を撮ってもらいました。
おまけに、サインも(´艸`*)
ちゃんとサインあるんですね♪

c0321294_11001902.jpg



c0321294_10544074.jpg


c0321294_10394416.jpg


クラッチは、とても優しくて、可愛かったです♪



その後開場時間になったらすぐに入り、日ハム選手の練習を見ながら、サインをもらおうとフェンス越しで待機。
Soの好きな西川選手や杉谷選手にも声を掛けましたが、サインはもらえず。
でも、声を掛けたら、手を挙げて振り向いてくれました♪

c0321294_11092444.jpg




でも、外野で練習して帰ってきた浦野投手がサインをしてくれて、ボールをくれました♬

c0321294_11084978.jpg


c0321294_11090325.jpg


その後も、石川直也投手(山形県出身)がサインしてくれました♬


そして、私がちょっと買い物に行っている間に、Soは上沢投手にサインをもらっていました。
Soがママも何かにサイン貰ったら?というので、スマホカバーにしてもらいました。

c0321294_09534625.jpg


c0321294_11093775.jpg



今回の試合は、取って取られての攻防となり、盛り上がりました!
でも延長戦になり、長い長い。
終わったのは11時です(-_-;)
最後は山下捕手の2ランホームランでサヨナラ勝ちをしたので、ウィニングランをするということで、ハイタッチしてもらえる!と残ってハイタッチしてもらってから帰ってきました。
残念ながら、一塁側だったので楽天の選手にはサインは貰えませんでした。
でも、ペゲーロ選手は近くで観られました♪



c0321294_11371319.jpg



次は、三塁側をなんとか取れたらまたサイン貰えそうな席をと思います。
Soにとっては、サインはいっぱいもらえるし、いろいろ特典ももらえるし、試合には勝つしで、最高の野球観戦だったようです。
そうそういつもいい席では観られないので、次は安いチケットだよ~と言っていますが、あの雰囲気を味わうだけでも楽しいのではないかな?と。

今朝は、なんとか起きましたが、お弁当は作れず・・・パパごめん(;´・ω・)
明日からまた頑張るから~。












by future-sky-a | 2018-07-25 11:37 | こども | Comments(2)

加茂水族館(山形県鶴岡市)

昨日は、Meのレポートのために、山形県鶴岡市の加茂水族館へ行ってきました。
わが家から、車で3時間。
高速道を使って行けば2時間半で行けるらしいのですが、数十キロの遠回り。
わが家から一番距離が短いルートで、一般道だけで3時間で行けるということで、こちらのルートで。
子どもたちは、山形に行くのは2回目。
私も新庄より先は初めて。
山形県北部は、あまり行ったことがありませんでした。
山形の日本海沿いまで行くのは初です。
ひたすら山を超え、田んぼの中を抜け、最上川を眺めなてひた走り、やっと湯野浜温泉まで着きました。
暑いので、海水浴場は賑わってました。
そこからすぐの加茂港のそばに水族館はありました。
小さな水族館ですが、とても賑わってました。
入場券は、大人1000円、小中学生500円と安いのも嬉しいです🎵
順路で進んでいくと、最初は魚でした。
それから水クラゲ、タコクラゲなど次々クラゲが展示されていきます。


c0321294_16291924.jpg


c0321294_16163752.jpg


c0321294_16215319.jpg


c0321294_16173420.jpg


c0321294_12084932.jpg


発光展示もされていました。
きれいです🎵
透明感も涼しげで、自ら発光しているクラゲもあり、きれいでした。


c0321294_12132784.jpg


大水槽は特に幻想的でした。

c0321294_16194450.jpg



アシカのショーやウミネコに餌をあげられるイベントもありました。
Soは、ウミネコの餌やりを体験しました。
かなりのウミネコが集まります。
あげるのは、一瞬でした(*^^*)


水族館から出てすぐ目の前の海岸に寄り、車から網とバケツを持ってきて、魚や貝などを探しました。
昨日の捕れ高は、ウミウシ、ヤドカリ、わからない貝、魚など。
しばらく楽しんで、最後はリリース。
飼えませんからね(^_^;)

c0321294_12072119.jpg


じどーっと暑かったのですが、風が強かったので、なんとか外にいられました。
日本海は、水がきれいでした。
やはり太平洋側とは海岸の感じが違いました。
北海道の神威岬に行くときに日本海の海岸線を通りましたが、似てました。
新鮮でした。
なかなか遠くて行けませんが、いろいろな所を訪れてみたいです🎵

さあ、レポート書かなくちゃね(*^ー^)



by future-sky-a | 2018-07-23 19:48 | | Comments(2)

夏休み初日

夏休み初日。
暑いけれど、家族全員で連休が取れるのはお盆以外今日明日しかないということで、とりあえずどっか出かけたい!と。
で、11時くらいにそそくさと準備して、久しぶりに沢蟹とりに行きました。
場所は、登米市東和町の親戚の家の近くの山奥。
誰も来ない鬱蒼とした山の中の沢。
以前も私の父と一緒に取りに来た場所。
しっかり虫除けスプレーして、サンダル履いて、バケツ持って、網持っていざ蟹捕りだ!
沢の石をよけると、いるわいるわ。
Soは捕まえるのがとても上手で、あっという間にバケツにいっぱいになりました。
パパは網で少し深いところで、魚を捕まえました。
捕ることはできませんでしたが、ヤマメも泳いでいるのを見かけました。
捕っていると、仙台から来たというおじさんが話しかけてきました。
小さい時に、ここ分校に通っていたんだと言っていました。
なんと、親戚と同じ苗字で、どうやら遠い親戚かもしれないと判明。
びっくりでした( *´艸`)
懐かしくなって来てみたんだとか。
ほとんど車も通らない山奥なので、びっくりでした。

今日の釣れ高は、こんな感じ。
沢蟹、えび、魚を捕まえました。

c0321294_18034033.jpg

オニヤンマやイトトンボも飛んでいました。



その後、ドライブに志津川へ。
三陸道は南三陸の歌津まで伸びています。
私達は、いつも登米ICまでしか利用したことがありませんでした。
なので、三滝堂の道の駅ができて初めて入ってみました。
野菜やお弁当、洋和菓子、パンなど、いろいろとありました。
隣にはファミリーマートもありました。
三陸道は、こうして寄れるスポットがほとんどありません。
お店があるのは、利府に1か所と三滝堂しかないと思います。
なので、とても貴重です。
ここでは、餡入りの食パンとSoが飲むというラムネを買ってきました。

それから南三陸へ。
まずはさんさん商店街へ。
お腹もすいてきたので、何か食べようか~となりましたが、行った時間はおやつの時間。
もうお昼を食べられるお店は大半が準備中。
仕方ないので、魚屋さんでお刺身丼(1500円味噌汁付き)を買ったり、私とパパは、カニ飯とタコ飯を買って食べました。
丼を買ったら、カップに温かい味噌汁を入れて付けてくれました。
今夜のおかず用に、ロイヤルフィッシュというお魚屋さんで、サケの刺身用半身とつぶ貝を買いました。

c0321294_22074623.jpg


その場ですぐに食べられる生カキがあったり、ホヤもありました。
パパは生カキを買って食べました。
他にも、貝付きのホタテや牡蠣などもありました。
丼ものを買った山内鮮魚店では、お刺身(マグロは500円、他は300円)を選んで、ごはんを頼めば、勝手丼みたいな感じで定食が食べられます。
美味しい魚介類やお菓子なども購入できますし食べられるので、また寄ってみたいと思いました。


その後は、海を観たいというので、漁港の方へ。

c0321294_18004782.jpg


小さなスズキやサバ、イワシが見えたそうです。


その後、袖浜という海水浴場の方へ行ってみました。
写真の真ん中に写っているぽこんとした島の方です。

今日が海開きでした。
私達が行った時間はもう3時半くらいだったので、だいぶ空いていました。
今日は、県内の海水浴場数か所で海開きだったので、分散したのでは?とライフセーバーのお姉さんが言っていました。
ここは、震災後に新しく整備され、昨年オープンしたので、とてもきれいです。
公園も併設されていて、シャワーがあるそうです。
他にも、砂浜からすぐのところに通路があるのですが、足や持ち物を洗えるホースがあり、無料で使えるので帰りに砂の付いた足や物を洗えてとてもいいと思いました。
小さな海水浴場ですが、とても穏やかできれいで、今度海水浴場に来てみたいと思いました。
ちなみに、駐車場は無料です♪
二人とも、まだ海水浴をしたことがありません。
私達夫婦があまり好きではなかったので、連れてったことがありませんでしたが、今年は1回くらい連れてってあげたいと思いました。


c0321294_17562515.jpg


c0321294_17525639.jpg




次は、Meの社会の宿題になっている博物館へ行かなくては。
とはいえ、動物園でも美術館でもなんでもいいそうです。
レポートを書いていくそうです。
先生曰く、出かけるきっかけになるように出した宿題だそうです。
さて、どこへいこうかな?









by future-sky-a | 2018-07-21 18:55 | こども | Comments(0)

手軽にスポーツ時の栄養補給

最近、Soのフットサルの時に持たせているのは、↓のゼリーです。

c0321294_14385264.jpg

2時間の練習時間内で、何度も水分補給をします。
水筒にスポーツドリンクを入れて持たせる他に、体力的に疲労も溜まってくるので、アミノ酸を摂るようにします。
私も陸上をしていたときには、アミノバイタルを飲んでいました。
普通のスポーツドリンクよりも割高ですが、アミノ酸が摂れることから好んで飲んでいました。
1本(250g)で、エネルギー200キロカロリー、カルシウム130mg、アミノ酸1500mg、食塩0.3gが摂取できます。
スポーツドリンク(DAKARA)では、エネルギー57キロカロリー、アミノ酸最大45mg、カルシウム3mg、食塩0.3gが摂取できます。
アミノ酸は、素早く体に吸収されるので、疲労回復や持久力向上、筋肉痛を軽減してくれる効果があり、スポーツ時に摂取するのにとてもよいです❗
というわけで、ドリンクで水分補給しながら、ゼリーもとらせています。
今は、夕方でも暑いので、カチカチに凍らせたものを持たせています。
お弁当の日に、保冷剤代わりにお弁当の手提げに入れてやることもあります。
味は、マスカットとリンゴがありました。
どちらも美味しいですが、うちではマスカットが気に入っているようです🎵
私は、ツルハドラッグで購入しています。
6本入れで626円。
1本ずつでも購入できますが、1本4円割高です。
ま、4円ですが(^-^;
夏休みのレジャー時や、スポーツ時に凍らせて持ち歩くのにオススメです!

by future-sky-a | 2018-07-19 14:06 | Comments(0)

壊れるのは突然に

昨日、お昼御飯にオーブンレンジを使おうと思ったら、あら?うんともすんとも動かない‼️
えぇ~((((;゜Д゜)))マジカ
レンジが壊れる前兆もなかったし、まだ10年は使ってないし、なんて思っていたので、次は、洗濯機だな…と思っていた私。
予定外( >Д<;)
パパにも色々見てもらいましたが、やっぱりダメ。
調べると修理に2万円くらいかかるかも…と( -д-)
それなら絶対買った方がいいよね、と仕方なく諦めて、午後から買いに行きました。
今までは31Lのものでしたが、最近は、お菓子も作らないし、大きくなくてもいいかな…と思って、少し小さい26Lにしました。
色々な機能が付いていても使わないし、あたためとオーブンがついていればOKかもと思って、これを選びました。


c0321294_08583683.jpg


TOSHIBAの石窯ドームです。
以前は、日立でしたが、焼きがイマイチだったので、違うメーカーにしました。
以前のものよりも少し音がするような気がしますが、こんなものかな?と思って使っています。
予定外の出費でいたいですが、毎日使うので仕方ない( ノД`)
ああ、家電はいつ壊れるかわからない。
当分洗濯機には頑張って欲しいです。

by future-sky-a | 2018-07-17 08:39 | 日常 | Comments(0)

サイエンスデイ

今日は、東北大学で行われたサイエンスデイに行ってきました。
去年に引き続き、Meの部活も参加するので、その荷物運びもしてあげつつ、色々見てきました。

多元研のブースでは、スライムを作ったり、不思議な固まる粉でアロマを作ったりしました。
東北大学のブースでは、火星についても学びました。

c0321294_21265718.jpg


c0321294_21301360.jpg


毎年各団体が色々なテーマでやっています。
事前申し込みが必要なものもたくさんありますので、調べておくことも大事です。
わが家は、そこまではせず。

Meの学校では、各班毎に光学や化学反応、リニア、魚クイズなどを説明されるのですが、各班のを聞いたあとにクロスワードに埋めていくような形になっていて、最後に全部を解いて出すと、惑星ガチャガチャができて、カプセルに惑星のシールを貼った惑星がもらえました。
私たちは、そのガチャガチャマシーンを2台運んであげました。
電車じゃ持ち運びも楽ではないので、来年は、ぜひバスを出してもらえるといいな~と先生にお願いしておきました。
電車移動ということもあり、今回水槽展示も諦めなくてはいけなくなってしまいましたし。
子供たちは、展示したかったようですしね。

終わる時間まで、私たちは色々見て回り、それでも時間があったので、仙台駅前に地下鉄でいき、イーグルスショップやヨドバシカメラ、パルコなどに行きました。
マックでお昼を食べていたら、なっなんと!ウィーラーが‼️
すかさずサインをもらいに行ったSo( ≧∀≦)
丁度、イーグルスショップで買った小さい色紙があったのと、ボールペンを持っていたので、サインをお願いできました🎶
店員さん以外、だれも気づいていませんでした(^-^;
Soは、超喜んで、最高にいい日だったと(*>∇<)
私も間近で見られて嬉しかったです🎵
仙台往復の運転と普段歩かないくらい歩いたことで疲れました。
でもたまには、地下鉄乗ったり、歩くのは体にいいかな。

by future-sky-a | 2018-07-15 19:05 | こども | Comments(0)

私の断捨離

私は、気が向いたときにやるようにしています。
そうしないと、なかなかパッと捨てられず…というか、判断が遅くてはかどらないのです。
私はよく紙ものを溜めてしまいます。
旦那に、『あれが欲しいんだけど』と言われても、パッと出せないんですよね。
で、旦那に呆れられちゃうんです(^-^;
紙類は、この引き出しに!と決めているので、溜まっていっぱいになったらシュレッダーを準備して断捨離に取りかかります。
これが結構な時間がかかります。
ま、終わればすっきりなんですが、だいたい手紙や旅行に行った時に訪れた場所の半券とかパンフレットなどは残してあります。
後でアルバムに貼ろうと思ってまして。
でも、しばらくアルバムも整理していなくて、未だMeの小学校卒業と中学校入学の写真が袋に入ったままです( ;´・ω・`)
そのうち…なんてね。

それから、クローゼットの中は、2年使わなかった物は、思い切って捨てるか、子供服はネット販売するか、洋服屋さんでやってる1袋500円の商品券に交換してくれるものに出すかにしています。
他に、今回はホットカーペットの下に敷いていたアルミシートを捨てました。
それとシーツも新しい物だけにして、あとは捨てました。
勿体無いとか、いつか使う…は絶対ないので、思い切って捨てることにしました。
もうクローゼットもパンパンなので。

一昨日は、シンクの下も片付けました。
賞味期限切れの調味料が出てきて、自分のだらしなさに引きました( ノД`)…
定期的に掃除しなくては、と思いました。

次は、食器棚かな。


by future-sky-a | 2018-07-13 12:30 | 日常 | Comments(0)

教育相談

今日は、Meの教育相談の日でした。
たった15分しかないので、たちまち終わってしまいました。
まぁ、成績は、親が感じているのと先生も同じことを考えていたようでした。
まずはテストで8割りをとっていき、、評定を5にすることを当面の目標にしたいと思います。
理科だけはいいんてすけどね…( -д-)
問題は、数学てす。
理系を目指すものとして、数学は押さえておきたい教科。
なかなか横ばいから抜け出せていません。
復習あるのみ!
ひたすら何回も解くしかないですね。
家でも、もっとちゃんと勉強すれば、必ず8~9割りは取れると思うんだけどな。
やる気の問題だと思います。
やる気スイッチはどこをかしら?
押したーい❗

by future-sky-a | 2018-07-12 16:21 | こども | Comments(2)

命名


c0321294_19292888.jpg



クレマチスpart2。
今はたった一つだけなんですが、きれいに咲いてくれてます🎵


↓は、Meが学校で捕まえてきたゴマダラカミキリムシです。
やっと命名されました。
ゴマダラなので、『ごまだれ』と安易な感じですが命名されました(^_^;)
ダイソーで、カブトムシ等用の朽ち木を買ってきて入れました。
カミキリ虫ですから、穴開けるかも?と。
今のところは、登るだけですけど(^_^;)
餌は、とりあえずきゅうりをあげてますが、あまり栄養はないと思うので、なにか用意しないと。


c0321294_19234129.jpg


命名と言えば、ニホントカゲも命名されました。
ニホントカゲなので、ニホンのニとトカゲのトを取ってニトです。
こちらも元気に過ごしています。
ニトには、石の代わりに木をいれてあげました。
ライトに当たるときも、木に登っています。
湿気を持たせるのに、水苔を入れています。
夜は土のなかなので、写真は午前中しか撮れません。

c0321294_20015195.jpg


by future-sky-a | 2018-07-09 19:23 | 日常 | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る