人気ブログランキング |

<   2018年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

公園

c0321294_15284267.jpg


昨日は、久しぶりに公園、古代の里へ。
でも、久しぶりに行った公園は、遊具が新しくなって、大型のアスレチックはなくなっていたし、原っぱは草がぼうぼうで(・・;)
仕方なくそこでキャッチボールしたり、バドミントンしたりして遊んで来ました。
でもね、花粉症の息子たちは、目が痒くなったり、鼻が詰まったりとして、しばらく遊んだら退散しました。
SAに寄り、おやつをしてから、バッティングセンターへ行って帰って来ました。
私も久しぶりにバドミントンをしました。
楽しかった~( ^-^)※。.:*:・'°☆
たまには運動しないとね。
暖かくなって来たので、また公園へ行きたいと思います。


by future-sky-a | 2018-05-28 15:27 | 日常 | Comments(0)

あれから

おはようございます。
今朝は曇りの予報でしたが、まあまあ晴れていて洗濯日和です。
のんびり、バラバラと起きて来た家族。
何をしようかな~と。
なんとなく外で体を動かそうかな~とゆっくり支度をしています。

夕べは、結局息子は声を掛けたら課題のわからなかった部分をパパに教えてもらって解きました。
それだけでは時間がもったいないので、社会のワークを解いてみたら?と言って少し解かせました。
そのうち、理科しようかな~と言うので、いんじゃない( ^-^)と。
息子は、やりだすまでがお尻が重いのです。
うまくのせてやらせようと思っています(^_^;)
パパ的には、違うだろう…と思っていると思いますがね。
私は、一概には皆同じようにはいかないと思っているので、やる気出せよ❗と言ってもダメだと思うんですよ。
特に思春期ですから、『わかってるし!』と返されるだけだから(^_^;)))
長男に、うまくやらせる方法を模索しながら、日々やっていこうと思っています。

次男のSoは、休日には早起きしてTVみたり、ゲームしたりと一人でいろいろしているんですが、今朝は珍しく宿題終わらせたよ!と。
最低限の宿題なら、ちゃんと一人でやるので、あまり声をかけなくても大丈夫なのです。
当面の目標は、宿題以上の勉強をいかに増やして行くかだと思っています。
長男とはタイプが違うので、また違った方法で勉強へと導かないといけないな~と思います。
塾に行かせれば簡単ですが、その前に、家庭でできることはしてみたいのです。
塾代は、高額ですからね(^o^;)
どうしても必要な時に行かせたいと思います。
それも含めての専業主婦の母の役目だと思っています。

さて、今日は体を動かすぞう!

by future-sky-a | 2018-05-27 09:34 | 日常 | Comments(0)

息子と私の考え方の差

やっと息子の課題も終わって、寝不足から解放されました。
とはいえ、次は来月の定期考査です。
もう3週間しかありませんが、もちろん息子に焦りなど全くありません(-_-)
っていうか、課題がないとゆっくりしちゃってて・・・あなたまた?って感じです。
これが、ちゃんと日々計画的にできていたら、もっともっと成績も上がるのに!
こういうところの欲がないことに、ときどきイラッとするのです(-_-メ)
日々の学校での勉強でいっぱいいっぱいなのでしょうか・・・。
毎日家庭学習は2時間するように・・・と言われていますが、課題が出るわけではないのだから、自分なりに好きな教科をやればいいのに!と思うんです。
でも、さっぱり。
最近ちょっとやっているのは漢検の勉強です。
スマホで準2級の勉強をしています。
ほんと受けるのかな?
ま、本人がやるというならいいのですが、いつまで続くかな?と思っています(-_-)
一応頼まれたので、参考書を買ってきました。
今日は、運動部は市の中総体なので、文化部は午前授業でずっと自習らしく、参考書解こうかな~と持って行きました。
もうすぐ帰ってきますが、きっと午後ものんびりするんだろうな・・・。

さて定期考査の勉強は、そろそろ始めるように言いましたが、考査の範囲表や課題提出表が出るまでは、たぶん自分では何から始めたらいいか決めかねると思うので、私も発破をかけるためにこんなのは?とかこの教科の課題がそろそろ出るよね?これやっといたら?とか言っておこうと思います。
そうでも言わないと、本当に切羽詰まってからしかやらず課題だけで精いっぱいになるパターンです。
それはそれでひどい成績をとれば気が付くのか?と思いますが、時間がもったいない気がするのです。
その時間に将来に向けての勉強につながることが少しでも覚えられるだろう・・・と5年後考えてしまう母なのです。
ただでさえこんなマイペースの息子ですから、いざやろうと思ったときには、きっと時間が足りなくなりそうなんですよね。
それはそれで遠回りしてもやりたいことがあるなら自分で何とかしなさい!と言えばいいのかもしれませんが、遠回りをした私としては、あまりそんな経験もさせたくないような。
私は比較的有意義でしたけど、みんながそうとは限らないし、難しいですね。
やらないのは自分の責任、それで叶わないのも自分の責任。
気づいたときからスタートしてもいいのかもしれませんが、息子にはなんでかうまく進んでほしいと願ってしまうのが母親なのかな・・・と思うのです。
わが家は、パパはコツコツ努力してストレートでどんどんここまで進んできた人、私は、もたもたして遠回りしてここまで来た人。
そんな夫婦なので、意見が合わないこともあるし、ママはあまり手を貸しすぎだと言われてしまいます。
でも、してあげられることなんて今しかないし、そのうち勝手にできるようになることがきっとほとんどで、やってあげられることなんてなくなってしまうのだから、できる範囲の中で、今は精いっぱいやってあげたいのですよ。
過保護かな(^_^;)

子どもとの時間を精いっぱい取ってあげたいし過ごしたい。
いろんなことをやらせて見せて体験させてあげたい。
それだけで今は生きています。
将来子どもたちが巣立ったら、燃え尽きちゃいそうです(^_^;)
でも、今が楽しく、バタバタ、ちょっとのんびり、ワイワイと過ごせたらいいな。



by future-sky-a | 2018-05-26 12:45 | 日常 | Comments(0)

連立方程式

c0321294_16394757.jpg


息子と一緒に解いています。
ボケ防止になるかしら?
息子は、まだ課題が解き終えていないのて、今夜もまた付き合います(ーдー)
だから早めにやればいいのに、週末ものんびりしてるし。
もう切羽詰まってからしかやらないんだから…。
毎回学習しないんだから。
要領も悪いし、時間かかりすぎるし。
わからないなら、解答を見て理解すればいいのに。
1日1回は、シャープペンをノートにぶっ刺して『わかんない❗』と怒っています(-_-#)
思春期ですし、イライラしたりするのも分かります。
聞いてる私もイライラしますが、たまに『だからこうしたら?』とか、『早くやったら良かったでしょ』といったりしますが、またムッとされるので、あまり怒らず聞き流します。
思春期だから…と諦めてます。
パパには怖くて言えないでしょう。
私には甘えて言うのもわかってるし、捌け口も必要でしょう。
早く早めにやってからゆっくりすることを覚えてほしいものてす。
ま、そのうち何らかの自分なりの方法をみつけるのかな…と見守っていこうと思います。
今夜も寝不足だな。


c0321294_16405695.jpg


by future-sky-a | 2018-05-24 16:39 | 日常 | Comments(0)

咲いた

c0321294_15153855.jpg


まだたった2つしか蕾がないのですが、今年も咲いてくれたクレマチス。
やっぱりキレイ。
もっと蕾がつくといいな~。

by future-sky-a | 2018-05-19 15:14 | 草花 | Comments(0)

お弁当2つ

c0321294_08445342.jpg



今朝は雨。
雷まで鳴っていましたね。
こんな日に限って、外での校外学習のMe。
雨でも活動するそうなので、カッパを詰めてやりました。
替えの靴下も1足多く、タオルも3枚、濡れた物を入れるビニールも多めに。
シーカヤックに乗るそうですが、波があると乗れません。
おまけに、テツandトモの二人が撮影に来るらしいです。
この天気なので、どうなるかな?
さて、お迎えでどんな話が聞けるかな。
楽しいといいな🎵


今日のお弁当は、夕べ下ごしらえしていたので、今朝は唐揚げを揚げただけで、詰めただけ~。

☆唐揚げ
☆ジャーマンポテト
☆ゆで玉子
☆ブロッコリー、レタス
☆ご飯


明日はSoの運動会。
雨は上がるかもしれませんが、校庭がぐちゃぐちゃかもな…。
日曜日にならないかな(^_^;)
少しでもよい状態でやらせてあげたいな。


by future-sky-a | 2018-05-18 08:44 | 弁当 | Comments(0)

石巻へ

今日は、パパがお休みでした。
知り合いの車やさんに車のタイヤ交換をお願いしていたらしく、石巻へ行ってきました。
パパが車やさんに行っている間、私はイオンでお買い物🎶
履き心地のいいジーンズを2本購入。
2本で5800円!お買い得でした(*`艸´)
そのあと、パパとランチに。
久しぶりの石巻で、なに食べようか~となり、パパが和食をチョイス。
北上川沿いにある『友福丸』というお店に連れてってくれました。
写真は撮れませんでしたが、私はお刺身定食、パパは刺身丼ランチを。
値段が300円違うのですが、パパの丼にはほっきがのっていました。
私のお刺身定食は、5種類のお魚でした。きれいに盛り付けられていて女性向けだな~と。
他のランチにほ、ミックスフライのランチや日替わりランチ、天ぷら定食等もありました。
ランチ以外のメニューからも注文できます。
ウニのせいろもありましたし、豪華な丼ものもありました。
回る寿司の魚とは違って、しっかり魚の味を楽しめました。

ランチのあとは、近くにある『いしのまき元気市場』へ。
地物のお魚や加工品等ごありました。
お魚やさんを覗いたら、つぶ貝が4つで300円、大きなさばの一夜干しが398円、水だこが429円だったので、今夜のおかずに買ってきました。
初めて殻つきのつぶ貝を買いましたが、捌きかたがわからないので、パパが調べてくれた通りに捌いて刺身で食べました。
こりっとして美味しかったです。
私は、さばの一夜干しが一番美味しいな❗と思いました。
また行くことがあれば、一夜干し買いたいです。


c0321294_23015178.jpg


買い物が済んだらドライブ。
貞山運河沿いを通り、懐かしい町並みを見てある来ましたが、一番眺めのよい日和山へも行きました。
天気がよかっので、とてもきれいな眺めでした。
やはり海沿いには、青空ですよね~。
震災によってたくさん建っていた家がなくなってしまいました。
今は、新しい橋を造ったり、護岸工事が続いています。
北上川と海の水が交わる所が見えました。
船が通ったあとは、白く線が引かれていてきれいでした。


c0321294_23003651.jpg


また石巻行きたいな。


by future-sky-a | 2018-05-14 22:59 | 日常 | Comments(0)

北海道3日目

この日も朝から寒いです。
どんよりと曇っていました。
ホテルから歩いて時計台を見て、さっぽろテレビ塔へ。
こちらもなかなか歴史を感じます。
スカイツリーや五稜郭タワーのような近代的な感じとは違って、レトロさがまたいい。
3Fまで行ってチケットを購入。
この日は、小学生は無料でした。
上に上って360℃札幌を眺めました。
きれいな街ですね✨
天気が良かったら、もっときれいだったでしょう。
そして花の咲き誇る季節ならなおさらでしょう。
また夜景もいいでしょうね。
本当は、夜景を観に行きたかったのですが、Soが風邪気味だったので残念ながら夜に上ることはできませんでした。
パパとMeだけでジンギスカンを食べに行ったときに、通りすがりで観てきたようです。




c0321294_11094385.jpg





ホテルへ戻ってチェックアウトし、新千歳空港へ。
お土産をここでまとめて買うことにしていました。
義実家、義妹家族、子どもたちの学校や部活、わが家で楽しむ分。
北菓楼のおかきとウムクーヘン、白い恋人、ハイチュー夕張メロン味、じゃがポックルとアポロ、白いブラックサンダー。
定番な物ばかりですが、安定感の美味しさ。
いろいろと貰ったものもあったし、テレビ塔でも買ったものもあったので、しばらくは北海道の味をたくさん楽しもうと思います。


そこからひたすら南下し、函館へ。
函館が近くなってくると、小雨も上がり、駒ケ岳がきれいに見えました。
時間があったら、大沼公園にもよりたかったのですが、もう17時だったので、残念ながら車窓から眺めました。
いつも雨だったりして、はっきり観ることができてなかったので、観られてよかったです。


c0321294_13440097.jpg



函館では、夜景を見るか迷いましたが、函館山は車は22時過ぎからしか登れないので、今回は行かないことにしました。
ロープウェイは寒かったので、車からは降りないことにしていたので乗りませんでした。
五稜郭を下から眺め、最後の晩餐へ。
10℃を切っていたと思うのですが、うす暗い中、五稜郭公園では、桜が散り際でもジンギスカンを食べながらのお花見?をされている方々がいました。
凄い!私は寒くて寒くて外を歩くのも苦だったのに(;´・ω・)

わが家の最後の晩餐は、やっぱりお寿司を食べたいというので、函太郎五稜郭店へ。
40分くらい待って座れました。
北海道ならではの活ほっき貝や生のずわいがに、鮭の粗汁も美味しかったです。


c0321294_13414932.jpg


Soはメロンも食べていました。
宮城のお寿司屋さんでは並ばないネタがあるので、それもまたよかったです。
ネタも倍大きいですし、いつも食べている100円の回転ずしとは全然違うね~と嬉しそうに食べていました。
ちょくちょく来るわけにはいかないので、いっぱい堪能してきました。


フェリーの出発まではたくさん時間があったので、パパが行きたいという蔦屋書店に行きました。
ここは2回目。
おしゃれで、いろんなものがあり、25時までやっている蔦屋書店。
遅い時間でも、たくさんの人がいました。
Meは、たくさんある図書カードを使わずにいたので、好きな本を2冊買ってきました。
それからフェリーターミナルの駐車場で荷物をまとめたり、仮眠をとったりし、3時10分函館港を出航。
家族みんなが大好きな北海道。
後ろ髪を沢山引かれながら、船内で眠りにつきました。

朝6時過ぎに目が覚めると、もう青森です。
7時には下船。
ひたすら南下。
パパ以外は爆睡。
気づいたら、もう岩手山がきれいに見えました。
パパが盛岡に寄ろうというので、盛岡イオンで休憩。
半袖のかたがいるほど暖かくて驚きました(^_^;)
ご飯を食べて家路に着きました。
楽しかった北海道旅行。
またいつかこうして家族で行けたらいいな( ´∀`)
宝くじでも買おうかな(^_^;)


by future-sky-a | 2018-05-11 21:04 | | Comments(2)

北海道2日目

早朝から、私一人で散歩へ。
旧道庁を眺めて歩き(門はまだ開いてませんよ)、大通公園へ。
朝のお天気お姉さんのロケを横目に、時計台へ。
コンビニで朝ごはんを買ってホテルへ戻りました。
6時半過ぎでも、大通公園には人がたくさんいることに少し驚きました。
早朝は、空気が冷えてて耳が痛くなりましたが、気持ちよかったです。


c0321294_20265398.jpg




c0321294_20283368.jpg



ホテルを8時に出発し、ノースサファリサッポロへ。
市内からは1時間もかからず着きます。
9時から開くのですが、もう200人くらい並んでました!Σ( ̄□ ̄;)
皆さん早い!
チケットを買ったら、わが家は奥のデンジャラスの森へ。
その方が空いてて余裕でいろいろスムーズに体験できます。

この日は、デンジャラスの森の手前のスペースで、動物の赤ちゃんと触れ合えるイベントがありました。
アヒル、ヒヨコ、やぎ、ハムスター、ミーアキャットなどなど。
キンカジューの寝姿が印象に残りました(´艸`*)


c0321294_11133876.jpg
c0321294_11134399.jpg

c0321294_11134884.jpg



そして、11時には、ソフトバンクのCMで活躍しているお父さん犬のカイ君が来るというので、私たちがデンジャラスの森を堪能して帰る時には長蛇の列ができていました。

デンジャラスの森では、キツネを触れたり、キツネの赤ちゃんを抱っこできたりしました。



c0321294_11005243.jpg



c0321294_11013383.jpg

それから、フクロウやハリスホークがたくさんいたり、餌やりもできたり、熊の餌やりも体験できたりしました。
Soは、熊の餌やりを体験。


c0321294_11021791.jpg

c0321294_11024352.jpg


釣竿にパンやビスケットを付けて、檻の上からのたらして餌をあげました。
Meは、大好きなフクロウに餌をあげたり、キツネの赤ちゃんを抱っこできて、嬉しそうでした🎶



c0321294_11020619.jpg



デンジャラスゾーンにも入りました。
Soがyoutubeで見て入ってみたいと言っていたので、どんな感じかな~と思いましたが、案外大丈夫でした。
唯一怖かったのはヤマアラシとスカンク。
スカンクは、かけられないようにそ~っと出口へ急ぎました。
かけられると1週間は臭いが消えないそうです(;´・ω・)
ヤマアラシは、ゲートを入ろうとすると寄ってきて、臭いを嗅いでくるのです。
(↓パパの足を嗅いでいます)
私は、傘を持ち、カメラで動画を撮りながら通っていたのですが、ここばかりは止めました。
そのほかのミールワームやピラニアなどは、ほとんど動かないので大丈夫でした。


c0321294_11030266.jpg

c0321294_11031123.jpg



普通のゾーンは、キリンやシマウマ、アルパカやビーバーなど、普通の動物園にいるような動物がいます。
でも、ここのいいところは、触れられる動物もいるというところです。
息子たちは、トカゲ、キンカジュー、うさぎ、猫を触りました。


c0321294_11035196.jpg




Soは、コツメカワウソに餌をあげていました。


c0321294_11035816.jpg


とても混んでいましたが、うまく回ることで、混む日でも十分楽しめると思います。
餌は、100円~と料金がかかります。
抱っこしたり、鷹匠体験をしたりといろいろな体験が有料ですが楽しめます。
身近に触れ合えるところがいいですね。
息子たちも大満足でした。



午前中に楽しめたので、ここからおたる水族館へ行くことにしました。
ところどころ渋滞しましたが、水族館まであと1キロちょっとというトンネルのあたりから渋滞で時間がかかりました。
水族館へ着くと、その昭和感たっぷりな感じがなんともいいですね~。
入ってすぐのウミガメの所は、壁に浦島太郎と竜宮城が書かれていました(´艸`*)
今まで八景島シーパラダイスやアクアマリンふくしま、うみの杜水族館などを観ていますが、ここならではの魚が観られました!
それは、イトウとオヒョウ(最大のカレイ)です。
おまけに、カミナリウオやピラルク(とても大きいし数も多かった)もいて、これは見ごたえがありました。


c0321294_11051664.jpg

c0321294_11051080.jpg







c0321294_11045903.jpg




外のエリア(目の前が海です)
急な坂を下っていきます(帰りはエスカレーターがあります)。
セイウチ、ペンギン、アザラシのショーや、間近で観られるトドのショーがあります。
わが家は、トドのショーが楽しみでした。



c0321294_11045174.jpg


c0321294_11044624.jpg


大きなトドが飼育員さんの指示で芸をするのですが、れがとても上手だし、何といっても高いジャンプ台からのジャンプが見ものでした!
寒い中頑張って行って良かったです♪



おまけに、Soはカレイの釣り堀がとても楽しかったそうです。
釣ってリリースなんですが、それでも十分楽しめます。
1回100円だし。
2匹釣れて大満足のようでした。


c0321294_11044037.jpg










c0321294_11050407.jpg



駐車場は、海沿いのスペース。
歩いてすぐ海岸です。
小樽の街や船の往来、ヨットの練習をしている様子が見えました。
とてもきれいでした。




帰りは、小樽の運河沿いへ。
本当は、ルタオの店舗限定のオムレットが食べたかったのですが、夕方で売り切れていました(T_T)
それなら、やっぱりここかな~と北一ホールへ。
何年ぶりかな~。
このなんとも言えない幻想的な雰囲気がいいですね。
寒いのに、ソフトクリームなどを食べてきました。



c0321294_12084659.jpg





ホテルへ戻って、夕飯は、パパとMeはジンギスカンを食べに「だるま」へ。
私は、Soが調子を崩していたので、ホテルでおにぎりを食べました(^_^;)
たっぷり遊んで疲れてしまったかな。
風邪気味だったので、次の日に備えて大人しくしました。














by future-sky-a | 2018-05-07 12:21 | | Comments(2)

北海道1日目(追記あり)

c0321294_17450298.jpg



5月2日の23時に函館フェリーターミナルに到着。
まずは、ラッキーピエロでハンバーガーを購入し、フェリーターミナルで車泊し、朝一番で五稜郭へ。
五稜郭は、8時開館です。
少し散りかけてましたが、上からの眺めはよかったです。
雨が降って寒い朝でしたが、桜がまだ咲いてました。

函館を早めに出て、札幌へ。
途中雨が弱く降っていましたが、札幌はもう上がっていました。
ただやはり寒かったです。
次は北海道大学の博物館です。
大好きな北大のキャンパス内。
少し雲ってますが、やはりきれいです。
桜もちらり。
緑も濃く、歴史ある建物も素敵でした。


c0321294_17455821.jpg


c0321294_17475735.jpg


c0321294_11085366.jpg


c0321294_11091101.jpg


c0321294_11090328.jpg





c0321294_23195994.jpg


博物館では、色々な学部の研究展示があり、一番印象に残ったのは、やはりマンモスでしょうかね。
大きかったな~。
医学部のブースでは、内視鏡手術の練習ができてみんなでチャレンジしましたが、画面を見ながらは難しかったです。
ついつい手元を見てしまうんですよね~。
キャンパスの奥まで行きたかったのですが、子どもたちは足が痛いというので、諦めました(-_-;)

そして、ホテルへ。
今回は、札幌駅からも近いリッチモンドホテル札幌駅前にしました。
ここは、トリプルができて、尚且つ小学生の添い寝が無料という素晴らしいプランがあり、一泊約3万円。
セミダブルベッド2台とエキストラベッドだったので、ゆったりと寝られました。
なかなか4人で一部屋に泊まれないのですが、それができると宿泊費も抑えられますよね🎵
GWですから、なかなか空いてるホテルもないし、高いしで苦労しましたが、立地も良くて満足でした。
部屋からは、旧道庁も少し見えるし、時計台やテレビ塔もすぐでした。
次に行くことがあれば、また利用したいと思いました。



c0321294_17481501.jpg



夕食は、札幌に住んでいる叔父さん夫婦にお寿司をご馳走になりました(*´∀`*)
なごやか亭、とっても美味しかったです🎶


by future-sky-a | 2018-05-03 17:44 | | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る