人気ブログランキング |

<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

足が…

c0321294_10024158.jpg






火曜日のことです。
午後の仕事中に、やっちゃいました・・・(-_-;)
自分的には、グキッと靭帯を伸ばしたくらいだと思って、痛かったのですが2時間くらい仕事を最後までしてきました。
午後は、片付けの作業なので、ベテランの皆さんは、とても手際よく早いので、自分が遅いと皆さんの作業も遅れてしまって、帰る時間が遅くなってしまうから、私も急いでバタバタと仕事をしなくてはいけません。
なので、まだ仕事に余裕がない私は、皆さんに迷惑かけないようにと必死で急いでいたら、これです(-_-;)
私が夢中で作業をしていた時に、足元に置かれていたものに気づかずに急いで動くものだから、つまづきよろけてしまって、それを転ばないように踏ん張ったら、グキッっとなってしまって。
そこからは、びっこをひきひき作業を急ぎました。
腫れてきているのもわかっていましたが、まずは仕事!きっと大丈夫。
そう思って頑張ったのですが、帰りには靴が左だけ入らないくらい腫れてしまっていました(^_^;)
とりあえず、帰宅し汗だくだったのでシャワーを浴びて、約束していたのでSoの学校に行き、先生との用事を済ませました。
そのころに、やっと痛みが激しくなってきて、さすがに次の日の仕事に響くし・・・と思って、近くの整形外科に行ってみました。
レントゲンを撮り、診察してもらったら・・・あらら・・・「立派に骨折ですよ」と言われてしまって(-_-;)
見ると、甲の関節部分がパキッと白く線が入っていて、ここが折れたのか・・・とはっきりわかりました。
すぐにギプスを付けてもらいました。
でも、その間私の頭の中は、「仕事・仕事・仕事・・・あああああ皆さんに迷惑かけちゃった(T_T)」
「2週間はギプスをし、一旦外してみて、その後ギプスシーネでさらに2週間くらいはかかるね。」と聞き、さらにあああああああああ・・・・と。
この前、指先切って迷惑かけたばかりなのに・・・・(T_T)
もう自分のポンコツ具合にほとほと嫌気がさします。
私、こんなにできない人だったんだ・・・と。
とにかく上司に電話し事情を説明して、今後の相談をしました。
翌日、さらにの上の上司と会い、労災の手続きを取っていただけるということでした。
「しっかり治して復帰してくれればいいから、気にしなくていいから」なんて言ってもらって・・・本当に本当に申し訳ないな・・・と。
職場の皆さんも、「もっと早くに痛いって言ってくれればよかったのに・・・お大事にしてね」ととても優しく言っていただいて(T_T)
「迷惑のかけどうしで、本当に申し訳ありません」と謝って、お菓子などを置いてきました。
もうリハビリを頑張って、1日も早く仕事復帰をし、早く一人前に仕事をしなくては、と強く思っています。

今まで歩くがこんなにしんどいなんて思ったこともなかったし、足を下におろしているだけで苦しくなるし、体重をなるべくかけないようにしなくてはいけないし、ふとした動きで痛い!と思うこともあるので慎重に動いています。
昨日から少し寒くなってきましたね。
冷え性の私の足は、とても冷たくて、もうホットカーペットがほしいな~と思っています。
靴下の重ね履きもしていますが、全然冷たい。
リハビリの運動は、指をグーパー100回したり、ケガしている足をピンと膝も伸ばしたりぐ~っと膝を曲げたりを50回しています。
しないと血流が悪くなって、エコノミー症候群になるそうです。
まずは2週間ギプスが外れるまで頑張ります。
やってしまったものはどうにもならないので、いつまでもブルーになっていても仕方ない。
そう思って。この機会に家の中を少しずつ片付けようかと思っています。
ジッとしているとエコノミー症候群になりますからね。
昨日は、Meのプリント類を整理しました。
前期期末考査の結果もぼちぼち帰ってきています。
平均よりも良かった教科が2つ。
社会と理科は、まずまず勉強できていたので良かったですが、悪かったのが1つ、数学。
一応やっていたんですけどね・・・。
平均も低かったようですが、それにしても凡ミスで4~5つくらい落としていました(-_-メ)
あとの2教科はまあまあ自信があるそうなので、どこまで点数が取れているのか、悪かった教科をどうカバーできているか、とても気になります。
来月はベネッセのテストがあるし、再来月は後期中間考査があります。
勉強はひたすら続きます。
苦手な数学を今のうちになんとかしておかなくては・・・・。
パパに手伝ってもらおうと思っています。
それでもだめならまた栄光に通わせようかと思っています。
Meは行かずに済ませようとしているので、自分なりに進研ゼミや学校の教材で頑張ると言っています(-_-メ)
さて、どこまでできるかな。


それにしても、骨折するとこんなに黒くなるんですね・・・。
44歳にして人生初の骨折。
骨はそんなにもろくなってなかったはずなんですが・・・、靭帯の緩い方の足だったので、グキッとなりやすかったのかな。
みなさんも、くれぐれもお気を付けて。
ギプスに松葉づえ、とっても不便ですから(T_T)~~~


by future-sky-a | 2017-09-29 11:37 | 日常 | Comments(0)

終わった~

今日は、暑かった宮城です。
仕事は汗だく(*_*;
まだまだできないことだらけで、自分の出来なさに凹みます(T_T)
でも、頑張るしかない(*_*;
少しずつでも前に進めるように、日々努力あるのみ!


今日でMeの定期考査が終わりました。
今回も、数学が…(-_- )
もっと日々の勉強を頑張っていたら…といつも思います…私が。
社会と国語、理科は結構出来たかも?といってますが、さて何点かな~。
のんびりやの息子は、1人ではできないので、毎日勉強に私が付き合います。
2人であーだこーだと言いながら、「もういやだ!」と言われながらもやります。
なんとかやる気を出させたりしながらなので、疲れます(^_^;)
でも、これも大事な親子のコミュニケーションだと思っています。
そのうち、しゃべらなくなったり、ひとりでするようになるでしょうから。
しんどいけど、塾に頼らずどこまでできるか頑張ってみようと思います。
今回は、私が先週お休みだったので、余裕があったので良かったかな。
ま、仕事でも付き合いますがね。
昔勉強したことを思い出しながら、頑張ってみました。

今日は、考査が終わった解放感で、好きなガンプラ作ってました。
リフレッシュみたいです。
さ、明日は早速テストが返って来るかな。

by future-sky-a | 2017-09-25 23:20 | こども | Comments(0)

誕生日

c0321294_11563439.jpg



金曜日に、義母さんの誕生会をしてきました。
と言っても、親戚のおじさんが数年ぶりに来るというので、その時に合わせて夕飯を一緒に食べたんですがね。
例年は、プレゼントを渡す位なのですが、今年は、何もいらないというので、それならごちそう持って行くことにしよう!と考えました。
でも、あれこれ義母さんが作ってくれていて、全然お祝いしてあげられてなかった感じがしますが(^_^;)
一応、刺身の盛り合わせと唐揚げは用意し、ケーキと小さな花束も用意しました。
喜んでくれていたので、良かったかな(^_^;)

毎年悩むプレゼント。
皆さんはどうしてますか?

by future-sky-a | 2017-09-24 11:56 | 日常 | Comments(2)

楽しかったかなとテスト勉強

台風、なかなか強かったですね~( ̄。 ̄;)
早朝は、風が強くて目が覚めました。
いつも風が強くなると心配なのが、サイクルハウス。
飛ばされないよな・・・とビクビクしています(*_*;)
今回は大丈夫でした。
台風が去った後も、風はかなり吹いていました。
でも、洗濯物を乾かしたくて干しちゃいましたけど。


今日は、Meに地元のお友達から電話がありました。
遊びのお誘い♪
テスト前ですけど、久しぶりだしせっかくのお誘いだから、半日だけお邪魔させてもらうことにしました。
中学が離れても、こうして遊んでもらえるのはとても嬉しいですね♪
今日遊んだお友達二人はとても優しくて面白い二人。
中学では運動部なので、週末も部活があることが多いのでしょうけど、今日は台風のおかげかお休みだったのかな。
部活がお休みの時には、ぜひ声をかけてもらえると嬉しいな~と思いました。
Meはとても楽しかったようで、ご機嫌で帰ってきました。
今の中学校へ入ってからは、お友達の家が遠いので、なかなかお互いのお家へ遊びに行くというのはありませんでした。
こうしてお休みに遊ぶことはまずありませんでした。
だから土日は、土曜の学校があるとき以外は家族で過ごすことが多いです。
今しかこんな時間は持てないので、私としては嬉しいですけど、これからはお友達との時間が増えてくるのでしょうね。
登下校に、学校の友達と一緒に列車に乗ってくるのですが、その行き帰りの時間をワイワイとして楽しんでいるみたいです。
この間も、男女6~7人くらいで、一緒に帰って来たらしいです。
今は、まだこういう話も迎えの車でしてくれます(´艸`*)
反抗期前だからでしょう。
そんな楽しいと思ったことを聞けるのが、私の楽しみだったりします。
勉強の時間も、二人であ~だこ~だ言いながら、一緒にやります。
今日は、新聞記事についての時事捕を相談に乗りながら書きました。
昨日は歴史。
この時代は、○○文化だよね。
7世紀~9世紀は遣唐使だよね、とか。
唐の都は長安だったね、とか。
古今和歌集と土佐日記を編纂したのは紀貫之だよ、とか。
その前は地理。
ステップ気候とか西岸海洋性気候とか、イスラム教やムハンマドについてなど。
英語は、What・Who・Whose・Whichの疑問文。
何人称かによって変わる動詞に気を付けよう!とか。
まだまだやることはあります。
まだ古典と国語に手を付けていません。
やったのは漢検4級の漢字だけ~。
急いでやらないと!
それも自分で計画を立てていればいいのですが、その計画が私には恐ろしいほど甘く思えます(-_-;)
だから、急かすように「今日は何からやる?」と聞くわけです。
でないと、ほんとのんびりしてて・・・。
困ったものです。
ちゃんとやればそれなりに点数に出るのにな~といつも思います(-_-メ)

最近は、朝早い便で通学しているので、明日も6時40分には駅に出発します。
私も早起きせねば。
パパのお弁当もあるし。
さ、急いで寝なくちゃ(^_^;)
家族が毎日を楽しく過ごせるように、母は頑張らなくちゃ。

by future-sky-a | 2017-09-18 19:56 | こども | Comments(0)

週末は

いろいろしんどかった1週間が終わり、休みに入ったanです。
仕事は、修行です。
覚えることだらけで、毎日失敗や焦ることだらけです。
心をすり減らしていただくのが給料と思っています。
仕事するっていうのは、やはり大変なことですね。
でも、家族のために頑張ります。


私もお休みに入りました。
今週は、ずっとお休みなのです♬
しかし、Meのテスト前なので、家事の合間に勉強につきあいます。
出されていた課題を次々とこなしていきます。
ひとりでやってくれれば何よりですが、わからないと立ち止まるので進みが遅くて…(-_- )
こちらがリズムを作って、サクサク進むようにしてあげます。
次は英語。
比較的得意な方ですが、90点以上を目指して頑張るそうです。
さて、どうかな。
また、勉強に行ってきます。



by future-sky-a | 2017-09-17 14:51 | 日常 | Comments(0)

踏んだり蹴ったり

夕方から降り出した雨で、親子で踏んだり蹴ったりだった今日。
雨が強くなってきたから、自転車置き場まで迎えに行ったら、いつもより早い便で帰っていたMe。
でも、スマホを忘れて行ったから、私と連絡がつけられず、雨の中を歩いて帰宅した。
私がいつも通りの列車に乗ると思ってしまったのが、いけなかったな(-_- )
私が自転車置き場に着いた頃、もう息子は出発してました。
いつものように最寄り駅に迎えに行ってたら、濡れずに早く帰れていたのに…。
わざわざ遠くまで迎えにででしまって、40分も待ったのは余計なことでした。
これからは、スマホを忘れた雨の日は、自転車置き場で待ち合わせにしました。
明日の朝は、雨だから学校まで送って出勤。
帰りは、晴れるようなので、駅まで歩いて列車だよ。と言ってあります。
近かったら、自転車で通学できるのに、面倒です。

息子は、他にも弁当だったことをわからず弁当を忘れ、先生に310円借りて学校で弁当を買い、帰り道は真っ暗で水たまりに足を突っ込んだりもしたらしいです。
全く、弁当わからなかったとかって、あり得ません(-_-メ)
でもおいしかったと言ってました。
とりあえず、「貴重な経験したね」と話しました。
責めると思春期には逆効果ですからね。
踏んだり蹴ったりの今日でしたが、私的には半日あがりで、かつ髪を切りに行けたので結構いい1日だと思っていたんだけどな。

by future-sky-a | 2017-09-11 23:09 | 日常 | Comments(0)

公園へ

昨日は、夏のような日差しと暑さでした。
ま、今日もかなり暑いですが(;´Д`)
でも、木陰は快適でした。
「どこ行く~?」と朝から言っていたのですが、すぐに行き先が決まらずゆっくりのスタートでした。
Soのリクエストで、高速を飛ばしてみちのく湖畔公園に行ってきました。
いつも通り、わらすこ広場から~と行ってみると、工事中で使えない遊具があり、結局素通り。
もうあまり遊具で遊ぶ年齢ではなくなってきたかな?
ちょっと寂しい気持ちになりました。

芝生広場でバスケットをしたり、インラインスケートをしたり、サッカーに野球と楽しみました。
Soは休みなく動きまくり汗だく、Meはゴロゴロしてたまに動く・・・、と相変わらず対照的な兄弟です。
Meは、体育の時間と通学の自転車くらいしか体を動かすことがないので、少し動いてほしいと思ったのですが、やっぱりあまり動きませんでした(^_^;)
でも、外に出ることがMeには必要かと思っています。
でないと、家でジッとしてますからね(-_-;)




c0321294_00191597.jpg






c0321294_13023642.jpg



夏のような強い日差しときれいな青空だったので、噴水がとても涼しげでした。






c0321294_13005190.jpg


Soは、リフティングの練習。
今までの記録は11回が最高記録らしいです。
5回以上続けられることが少し増えてきました。
家でできない分、こうして出かけたときに練習しておかないと、なかなか上達しません。
学校の休み時間にはサッカーをしているそうですが、いっぱいボールに触れることが一番大事ですね。

来週は、Meのテストが近づいてくるので、どこへも出かけられません(T_T)
私にとっては苦痛ですが、19日は仙台のお友達とランチの約束があるので、それを楽しみにしようと思います!
明日から金曜日までは、仕事も初めてのパートを担当するので、緊張の5日間です。
きっと毎日どっと疲れがたまることでしょう。
でも、早く仕事を覚えなくては・・・。
頑張るしかないですね。
今日は掃除も頑張ったし、午後は久しぶりに雑誌を見てまったりしようかな。



by future-sky-a | 2017-09-10 13:29 | 日常 | Comments(0)

今日

ああ、今日も暑かったな~(@_@)
忙しくて、汗だくで、働いた~と思える1日でした。
初めてする仕事も2つあり、忘れないようにメモしました。
覚えること山ほどあるので( ̄。 ̄;)
今日は、落ち込んでいた気持ちも晴れ、週末は楽しく過ごせそうです!
来週は、5日連続勤務、でも、再来週はずっとお休み。
9連休なので、休みぼけにならないようにしなくちゃ。

明日明後日は、天気がいいので、公園にでも行きたいな~🎶
あ、Meの体調さえ良ければなんですがね。
ちょっと風邪気味で喉が痛いと。
昨日は、微熱をだして早退してきたし。
午後は、しっかり眠って回復しましたが、今日はどうだったかな。

さ、すっかり秋の風になりました。
ドライブや自然を楽しみたいですね。
ああ~出かけたーい(^O^)

by future-sky-a | 2017-09-08 17:43 | Comments(0)

曇ってる…

c0321294_08361710.jpg



今日は、お仕事がお休みです。
せっかくのお休みですが、どんより空のせいと仕事で落ち込んだ気持ちのせいで、家事が全然はかどりません( ̄。 ̄;)
やる気わかなーい( ̄。 ̄;)
でも、やらなきゃ…、ああああ、やらなきゃ。


いつも台風であっという間に散っていたクレマチスですが、今年は順調に咲いてくれています。
相変わらず花は少なめですが、少し長く咲いてくれるといいな~と思っています。
落ち込んでいても、せっかくのお休みがもったいないので、なんとかリフレッシュして過ごそうと思います。
頑張るしかない!
自分に言い聞かせよう。


by future-sky-a | 2017-09-07 08:35 | 思うこと | Comments(0)

今日の中学男子弁当(サンドイッチ)

c0321294_00084488.jpg



今日のお弁当。
簡単サンドイッチ弁当です。
なぜ簡単かというと、ズルしてコンビニで買ってきたからです( ´艸`)
最近、胃が小さくなったのか、少し少なめです。
市販のエビカツと、ちゃちゃっと作ったジャーマンポテト。

明日は文化祭です。
まあまた弁当です。
さて、明日は何を詰めようかな。

by future-sky-a | 2017-09-03 00:05 | 弁当 | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る