人気ブログランキング |

<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

実家へ

土曜日は、数か月ぶりに実家へ行ってきました。
父の日も、母の誕生日も、Meの定期考査直前で行けなかったので、1週間遅れましたが、プレゼントを持って行ってきました。
Meは、土曜日も半日授業があったので、下校に合わせて迎えに行き、そのまま実家へ向かいました。
車で1時間ぐらいかかります。
でも、いつもと少しだけ違う景色を見ながらなので、子どもたちも、いつもよりは長く感じなかったかな。


実家では、大好きな猫に買って行ったシーバをあげて、ちょっと猫と戯れることができました。
それからいつものように卓球台を出してきて、卓球もした二人。
Soは、義姉さんとしばらく卓球をしてもらいました。

帰りには、普段素通りしていた公園にちょこっと寄り道。
遊具があるわけではないので、子どもたちを連れて行くことがほとんどなかったと思います。
たぶん、Meが小さい時、まだこの近くに住んでいた時は、お散歩に行ったことがあったと思いますが、全然覚えていません。
遊具がなくても、ただの築山でも、水が流れる水路でも、大きなオブジェでも珍しくて遊べました。




c0321294_09364956.jpg



c0321294_09371996.jpg




最近、週末は買い物か家で勉強かすることが多かったので、公園に行っていませんでした。
こういう時間もいいな~と。
家族でゆっくり週末の公園を満喫したいと思ったanです。



昨日は、PTAのお仕事で、私は1日出ていました。
と言っても、サポートなので、大したことはしていないんですけどね(^_^;)
夕方の慰労会では、先生方やPTAの方々といろいろなお話もでき、楽しいひと時を過ごせました。
大変なこともありますが、たまにはいろいろな方とお話しするこういう時間も大事だと思います。
そして、皆さんのとてつもなくすごいパワーを目のあたりにして、自分も頑張らねば!という気持ちをいただきました。


今週は、専業主婦最後のフリーな1週間です。
いろいろなことをしておかなくては。
まずは、体が開いているうちに、Soとサッカーしに公園へ行こうかな~と思っています。
きっと来週は、体が疲れていて余裕がないと思うので(-_-;)
さ、お料理も作り置きをしたりすることに慣れなくては。
のんびり主婦をそろそろ卒業しなくては。




by future-sky-a | 2017-06-26 10:10 | 日常 | Comments(0)

新しい一歩

c0321294_19433307.jpg



昨日は、Soとフットサル教室の体験へ行ってきました。
3年生から6年生まで一緒に練習をしていました。
40人強いたと思います。
みんなスポ少にも入っている子が多いそうです。
小さくて人見知りのSoは、大丈夫かな…と心配になり、自己紹介は「大きな声で言うんだよ!」と言っておきました。
私は2階席から見守っていました。

練習は1時間半です。
ランニング、準備体操、シャトルランまでは大きなお兄さん付いて教えてくれました。
ドリブル練習は、全員がコーチからのアドバイスを聞いて気をつけながらやり、1対1でシュートまで持ち込むまたはカットする練習。
最後にゲームでした。

学校の休み時間にしかやっていないSoなので、すごく差があるのかな…、みんなに着いていけないのでは…と心配してましたが、案外練習をこなしていました。
毎週やるうちに、少しは持久力も付いてくるかな?
家でもランニングやリフティングを練習しようと思います。

たまたま名簿に聞いたことのある名字を見つけて、もしかしたら…と思っていたら、Meの塾&同じクラスの友達のお母さんがいらしてて、声を掛けたら、同じ学年の弟君がいると。
その弟君は、Soよりも小さいのですが、20回以上はリフティングができてとても上手だな~と思って見ていた子でした。
練習が終わって母たちが、兄達の話をしている間、2人で練習していてくれました。
弟君も優しいし、早速お友達ができて良かったです♬
これからたくさんお友達ができると嬉しいです。
知らない人の中に入っても、やっていける心の強さを身につけて欲しかった事も、始める理由の1つでした。
コーチはまだ若い感じですが、優しい口調で、子どもたちに教えてくれていました。
怒鳴ったりは決してせず、静かな口調で指示を出していきます。
ときどきお手本や技のコツなどを教えてくれます。
子どもたちは、その凄さを見てるからか、ちゃんと話も指示も聞いていました。

Soは、全力で頑張ってました。
思い切りやれて楽しかったそうです。
コーチの、「100%出し切ると、変身できるから」という言葉は、そうだな~、そうして力を伸ばしていけるんだよな~と、私も納得。
日々限界まで力を出し切っていけば、だんだんと力がついていきます。
これからのSoの変身&成長がとても楽しみな母です🎶
そんなSoのために、道具を揃えました。
といっても、週1なので、そんなに数が無くても大丈夫。
体育館だから汚れもつかない!
助かりますね~。

まずは必要な物を準備。
今日は、いつもより早い下校だったし、Meは塾なので遅いから、ちょっと遠くの大きなゼビオまで行きました。
フットサルのボール、ボールネット、シューズ、靴下、服上下、をゼビオで購入しました。
シューズは、体育館使用の靴裏が飴色のものが少なくて、そんなに選べませんでしたが、Soは気に入ったようです。
2人で選ぶのも楽しかったです🎶
とても来週が待ち遠しいSoです(*^_^*)

by future-sky-a | 2017-06-22 13:59 | こども | Comments(0)

元気もらえます

c0321294_09451939.jpg


どんよりとした曇り空ですが、ミニヒマワリが咲いて、ちょっと元気をもらっているanです。

今日明日と中間テストのMe。
試験勉強は、全然足りていません(-_- )
どんな結果が出ることやら…。
ま、これに懲りて、日頃からコツコツと勉強をする事を学んで欲しいです。
校長先生が「コツコツが勝つコツ」と、入学式でも話していましたが、まさにそうですね。
テスト前に出された課題は、日頃からやっておけば、テスト勉強だけに専念できるはずだし。
課題が出されないとやらなくてもいいと思っていたMe。
私もこれでやり方を覚えました。
これからは、家庭学習にやらせていこうと思います。

今日の昼は、何を食べさせようかな~(^-^;)


by future-sky-a | 2017-06-19 09:43 | 草花 | Comments(0)

クロワッサンと中里

c0321294_11592461.jpg

c0321294_11594472.jpg


c0321294_12015062.jpg


c0321294_12021786.jpg



パパの東京出張でのお土産は、私とSoにはクロワッサン、Meには鯖の押しと穴子巻き寿司、あと最近テレビで芸能人の差し入れで有名らしい揚げ最中の和菓子「中里」。
私は全然知らなかったんですが、珍しくパパが知っていました。
軽いせんべいみたいな感じで中にあんこが挟んでます。
最中が少ししょっぱくて後惹くおいしさでした。
チョコクロワッサンは、チョコがたっぷりかかっていて、食べ応えありです!



今朝、ミニヒマワリが開花しました♬
可愛い。
蕾を何個か付けているので、これから増えるとさらに可愛いかな♪


c0321294_11590685.jpg

by future-sky-a | 2017-06-17 11:58 | たべもの | Comments(0)

3往復

昨日は、車のリコールが出ていた部品を交換とオイル交換をしてもらいました。
あっという間に終わりびっくり( ・_・;)
その後、健康診断のことを聞きに病院に寄り、役場に所得証明書をもらいに行き、ついでに図書館で本を五冊借りて、ドラッグストアに寄ってから帰宅。
これで1往復。

午後は、職場に出す書類を書き、いろいろな証明書のコピーをとりました。
あとは、パパのサインのみです。
かなり多くて疲れた…(-_- )
パートで働くだけなのに、こんなに必要なのか…と思いながら書いてました。
飽きるくらい何度も名前と住所を書いて印を押しました。
それからMeを駅まで迎え、宿題を解かせ、夕飯を作って食べさせて塾へ。
帰りながら子どもたちのパジャマが小さくなっていたので、イオンへ寄り購入して帰宅。
2往復目。

1時間後、Soも行くというので2人でMeのお迎えに。
帰ってきたのが21時半ちょっと前。
3往復目。
持ち帰った塾の模試結果が思いの外良かったので、少し嬉しかった母anです。
Meはさらっと喜びのんきなものです。
それからまた少し勉強し、寝たのは0時ぐらいでした。
睡眠時間私は4~5時間、Meは5.5~6時間。
この生活が続いています。

今日は、目覚めたらものすごい雷雨。
学校まで送るしかないか…と思ったら止んでしまい、すっかり車で送る時間に合わせて起こしたので、いつもの列車には間に合わなくなって、失敗したなぁ~と(^◇^;)
送ったらそのまま健康診断へ行こうと思っていたのに、書類を忘れたのに途中で気づいて、病院いくのに結局2往復となりました(-_- )
朝から失敗続きでしたが、病院は混んでなくて1時間半で全て終了。
あまり待たなかったので、昨日借りてきた本も13ページしか進みませんでした。
早く終わったので、ちょっと朝の失敗も尾を引かず気分はまずまずに。
今日は、パパが東京出張から夜帰るので、4往復だな…(+_+)
ああ、近くの駅まで乗り換えて来てくれたらいいのにな~。
無理だけど。

Meは明日も半日学校。
帰りの時間は、列車がない時間帯になるので、お迎えした方が時間のロスにならないかな。
でも、遠くから通っている友達と一緒に待つのも楽しいらしいです。
考査でなければゆっくり帰っておいで~と言うのだけど、なにせまだまだ勉強が…というMeなので、やっぱりお迎えかな。

今日は、気分転換に髪を切りに行こうかな。
いつもの美容室は、予約が取れないので、すぐ近くのお店で切ろうかな。
やることが多い日々で、ちょっと疲れが溜まってるanです。

by future-sky-a | 2017-06-16 11:10 | 日常 | Comments(0)

貴重な晴れ間と最近のいろいろ

c0321294_08414183.jpg


この間、元気のなかったミニヒマワリ。
お友達に教えてもらった虫除けのお薬を蒔きました。
その後は少し元気になってきています。
チェリーセージは、虫も付かず花を増やして咲いてくれています♬


こちらは、義実家の猫。
もう20歳くらいのおばあちゃん猫です。
外で飼われていて、寝るときとご飯は土間で。
広い畑や農業ハウスの中で、自由気ままに暮らしています。
名前を呼ぶと、すぐにどこからかやってきて、スリスリしてきます。


c0321294_08411331.jpg




毎日朝晩の日課です。
今のところ、範囲内。
気をつけて生活しないとね。

c0321294_08454799.jpg



現在、長男のテスト前で、私も寝不足です(*_*)
夕べは、眠気に勝てず寝てしまったので、今朝は5時前に起こして勉強させました。
「わかんない」と何度も言い辞めようするので、「わからないでは済まないんだから、調べて書きなさいよ~」と怒る私。
弁当と朝ご飯がなきゃ、一緒について教えてあげられるけど、作りつつなので、それほど進まず(-_- )
それでも、前には進んでいるのだから、よしとするか…。
課題は、まだまだ終わらない…。
これではテスト勉強に入っていない(-_- )
ああ、大丈夫なのか息子よ…。
点数が出てから、後悔するぞ(-_- )
今日もそんな息子に檄を飛ばして頑張らせねば(-_- )
ああ、寝不足だ…。

by future-sky-a | 2017-06-13 08:32 | 日常 | Comments(0)

チェリーセージとランチ

c0321294_08141886.jpg



今朝は、数日ぶりの良いお天気の宮城です☀
花壇から植え替えて切り戻していたチェリーセージが、咲いてきました。
やっぱり可愛い🎶
たくさん植えたいくらい可愛い🎶

プランターに植えたミニヒマワリは、葉っぱに穴が開いていたので、よく見たら虫がついていました( ・_・;)
慌てて薬をスプレーしました。
つぼみを付けているので、これから咲くのがとても楽しみだし、虫に負けないように気をつけてあげたいと思います。

c0321294_08333463.jpg



水曜日に、仙台に住むお友達のお宅へお邪魔させてもらってきました。
閑静な高級住宅街、いつお邪魔しても静かできれいです。
子ども達のことや学校の話など、同じ学年の子どもが二人いても、場所が変わればいろんなことが違いますね。
自分がちょっと大変かな~なんて思っていたことも、話しているとなんてことないな~楽なことだったな~と思ったり。
自分の小ささがわかりますね(^-^;)

あっという間に時間は過ぎます。
お昼は、イタリアンのお店に連れて行ってもらいました。
泉区将監にあるアルディーノというお店です。
私が選んだランチは、ムール貝とトマトのパスタ。
ちょっと辛みがありましたが、美味しかったです🎶


c0321294_08144838.jpg


次は、夏休みに毎年行っているプールに行こうという約束をしました。
楽しみです🎶






by future-sky-a | 2017-06-09 08:13 | 草花 | Comments(0)

ドラマ

皆さんは、どんなドラマがお好きですか?
私は、テレ朝のドラマとNHKのドラマが好きです。
最近は、「緊急取調室」と「9係」を録画して観ています。
それから、最近の一番お気に入りは、NHKでやっていた「ツバキ文具店」でした。
ほんわかした空気が漂うドラマに、なんか癒やされました。
でも先週で終わってしまいがっかりしていたら、予告で23日から
次のこの枠で、私の好きな作家さんの重松清さんのお話が始まるそうです!
「ブランケット・キャッツ」という猫ちゃんも出てくるお話です。
これは観なければ(≧∀≦)
主演は、西島秀俊さん。
きっとまた癒やされそうです。
最近は、NHKの番組がなかなか良いのですよ~。
歳をとったからそう思うのか?は不明ですが(^-^;
以前放送されていた「運命に、似た恋」も好きでした。
斎藤工さんと原田知世さんの透明感のある感じも好きでした。

さ、次のクールは、どんなドラマが始まるのかな。
じっくり楽しむ暇があるかわかりませんが、楽しみにしてます(^_^)


by future-sky-a | 2017-06-05 13:40 | 日常 | Comments(0)

盛岡動物園へ


c0321294_01375598.jpg

c0321294_01373572.jpg


どこか行こう!と急に言い出し、高速道路のゲートをくぐり抜けてから、さて南?北?と迷いながら、パパが盛岡動物園か?と行った一言で、ギリギリ北に決まったという行き先。
一年ぶりの盛岡動物園。
天気が怪しくて心配しました。
ちょっと気温が低くて、風が冷たかったのですが、雨はなんとかもってくれて楽しむことができました🎶

ふれあい動物園で、ヒヨコ・モルモット・ウサギを抱っこしました。
ふあふあで温かくてかわいかったです。
Soは、ウサギに○○チをされるというハプニングがありましたけど( ´艸`)
飼育員のお姉さんの話では、安心していないとしないんだよ~と言ってたので、ウサギちゃんは安心してくれたのかな(^-^;)

初めてやぎの散歩を体験できました。
でも、やぎに散歩してもらっていたような感じに見えましたけど(^-^;)


c0321294_01382385.jpg


昨日は、涼しかったせいか、動物たちがとても活発に動いていました。
ライオンも猫のように動いて近づいて来ました。


c0321294_01390134.jpg


カワウソの餌やりも見られました。
生きたヤマメを捕まえて食べる所も見られました。


盛岡動物園には、遊具で遊べる広場があります。
遊具は新しくはないけれど楽しめます。
ローラー滑り台、アスレチック、迷路など。
多くはありませんが、シートを広げてお弁当を食べながら、子どもを遊ばせられるよい場所です🎶



c0321294_01394118.jpg

c0321294_08433196.jpg

c0321294_08411144.jpg



山の上にある動物園は、自然がいっぱい。
歩く道路の脇の木々には、鳥の巣箱やリスなどの餌台などが設置されています。
野生の動物が見られることもあるのかな~。

子どもは中学生までは無料です。
大人も500円と安価です。
駐車場は、土日祝日200円で、平日は無料のようです。
年間パスポートは1000円。
近かったら、何度も行きたいくらいです。

休みの日には、外へ出かけないと私とMeは運動不足だろうから、とパパは連れ出してくれます。
次は山寺かな…。
本当は昨日行きたかったようなので。
あの階段を登るのか…筋肉痛間違いなしだな…(+_+)
でも、家族でいろんな話をしながら、ワイワイと登るのも楽しいかな( ´艸`)
今のうちに、たくさん家族ででかけよう!

by future-sky-a | 2017-06-05 01:31 | | Comments(0)

ちくちく

c0321294_21275554.jpg



月曜日に、裁縫セットを学校に持って行くというMe。
しまっていたので、出して中身をチェックしたら、かわいい端切れが出てきたので、何か作れないかな~と思い、急にちくちくしました。
このかわいいパンダ柄で、Meは卒業前に通帳入れを縫ってくれたのでした。

何を作ろうか迷いましたが、不器用な私に簡単にできるものといえば巾着。
ミシンを出すのが面倒で、全て手縫いで縫いました。
何を入れるかは考えずに縫っちゃいましたが、Soの花粉用めがね入れに丁度よいかな。
久しぶりのちくちくは、ちょっと楽しかったです🎶


by future-sky-a | 2017-06-03 21:27 | handmade | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る