人気ブログランキング |

<   2016年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

体調とメニュー

天気予報では曇りと言っていましたが、晴れて風もあるので、洗濯日和となりました。
ってことで、カーペットカバーを洗いましたよ。

今朝は、Meがおなかが痛いというので、様子を見て2時間目から登校しました。
電話がないので、大丈夫かな?
Soも咳は出ていますが、熱もなくおなかも落ち着いたので登校しました。
家でゴロゴロしていられない性格なので、学校がいいのでしょう。
朝はさっさと支度をしてパパと一緒に出ていきました。


そんなSoは、ここ1週間、子供部屋に寝ると言って寝ています。
でも、体調が悪かったりしたので、結局私が一緒に寝ているんですけど、薄っぺらいマットレスを敷いて寝ているので体がつらいです(-_-;)
今日からは一人で寝れるかな・・・。
腰痛いし、もう一枚トゥルースリーパー欲しいな~。


そして、おなかの調子が悪いと、ほんとメニューを考えるのが大変(-_-;)
冷えるものも、脂っこいものも×だし、消化のいいものを食べるようにしないといけないしね。
ほんとは、タコ焼き食べたいと言っていたのでタコも買ってありましたが、冷凍庫行きです。
昨日は、鮭の西京焼きを食べたり、とりそぼろや煮物にしました。
お腹にやさしいものも、ネタに尽きてきちゃいます(-_-;)
今夜は、おうどんやポトフがいいかな~と思っています。

皆さんのお宅では、こんなときどんなメニューにしますか?
ぜひ、お聞かせくださいませm(__)m


by future-sky-a | 2016-05-31 13:48 | Comments(2)

公園へ

c0321294_14354448.jpg



土曜日、お弁当を持って家族でみちのく湖畔公園へ行ってきました。
朝は曇っていましたが、お昼前から天気も良くなり、青空が見えてきました。


久しぶりの湖畔公園。
土曜で混むかな~と心配しましたが、そんなでもなく。
幼稚園や保育園の遠足の団体さんが5~6組くらいいましたが、ほとんどが13時くらいにはお帰りでしたし、原っぱは1組だけで、みんな遊具のある方にいたようで、結構広々と使えて野球やフリスビーものびのびとできました。




c0321294_14214466.jpg



c0321294_14215273.jpg



Soはいつも通り野球をする時間が一番長く、Meはインラインスケートを1時間くらいしていました。
Meは、今まで何度もしているので、ほとんど思い通りに滑れます。
Soもやってみると言いましたが、こちらは2回目なので、最初はパパに手を添えてもらって、それからだんだん歩くように進み、なんとか自分の行きたい方向へ行けるようになりました。
でも、やっぱりすいすいとはいかないので、原っぱでパパとキャッチボールです。
その間も、Meは黙々と滑っていました。




c0321294_14222228.jpg



c0321294_14220369.jpg




c0321294_14353337.jpg




c0321294_14352616.jpg






この日は、ボートに乗りたいというので、パパと3人で乗ることに。
っていうか、無理やり「せっかく来たし・・・」とパパにお願いしました。
いつもは疲れるから嫌だといわれるんですけどね。

30分730円だったかな。
普通の手漕ぎボートは370円、恐竜ボートは930円だったかな?
小さい子はみんな恐竜に乗っていたようです。
でも、ピンクなんですよね・・・恐竜なのに(^_^;)
「どうしてこの色なのかわからない」とMeも言っていました、私も同感(^_^;)
時々、3人で全力で漕いでいるようで、水がバシャバシャしていました。
子どもたちはそれを楽しんでいましたが、パパはぐったりしていました(-_-;)



c0321294_14221364.jpg





c0321294_14223219.jpg


c0321294_14224080.jpg




この日からポピー祭りが始まりました。
まだ咲き初めのようでした。
6月上旬には咲きそろうのかな?
毎年、季節でいろんな花が咲くこの公園は、子供だけでなく高齢の方も多く見に来られているようです。
沢山の方が歩いていました。


原っぱの木陰で、作っていったお弁当を食べて、暑かったのでかき氷やソフトクリームを食べたり、のんびりと過ごしました。
ゴロゴロとするのもいいですね。




c0321294_14224737.jpg



最後は、わらすこひろばで水遊びです。
暑かったので、小さい子がたくさんずぶぬれになって遊んでいました。
2人もこの後しっかり濡れていました(^_^;)
帰りは着替えて帰ってきましたが、そのせいか、Soは風邪をひいてしまったようで今日はお休みしています(-_-;)
昨夜急におう吐してしまって。
今日は元気があるようですが、鼻もぐずぐずしているし、おなかの調子もまだいまいちなので、ゆっくりすることにしました。
本当は、今夜学校で防犯会議でしたが、お休みさせてもらうことにしました。
パパもここ最近、ずっと遅くて仕事が溜まっているようですし、子供だけの留守番はさせられないし。
明日は元気に行けるといいのですが。

もうすぐ6月。
6月もいろいろと予定が入ってるし、パパも土日の出張がたくさんあるし、いや~な梅雨が来ますが、体調を整えて乗り切りたいです。



















by future-sky-a | 2016-05-30 15:16 | こども | Comments(0)

弱い心に喝

今日は、スイミングの日。
でも、Soはおなかが痛いと言って行くのを渋りました。
前回、レッスン中に怒られて泣いていたそうです。(Meいわく)
どうして怒られたのかをMeが聞いたところ、「コーチが合図を送らないうちに泳ぎ始めたから」と言ったそうです。
その時に、頭をぎゅっと抑えられて怒られたことがSoには怖かったようです。
Soは気が弱いから、強く出られると泣いちゃいます。
Meと私はそんなことで泣かなくても・・・と思いますが、Soにとってはとても大きなことだったようです。
そのことがあって、もう行きたくないというのです。
でも、そんなことでは、これから何をやっても続かないので、泣いていやがるSoに言い聞かせました。
コーチだって、いつも怒ってばかりではないんだし、早く上達して次のクラスに上がろう~と言って、説得すること1時間。
べそをかきながらも更衣室まで送って行きました。
心配だったので、ずっとモニターテレビで見ていましたが、ちゃんとレッスンは受けていました。
終わって帰って来た時には、ケロッとして帰ってきて、私もホッとしました。
やめたいやめたいというSoだったので、曜日が変わったら違うコーチかな~とチェックまでしていましたが、今日の様子を聞いたら、今日は怒られなかったというので安心しました。
Soの気持ちがわからないわけではありません。
やっぱり怒られたらいやだし、へこむこともありますよね。
でも、ずっとへこみっぱなしではないはず。
楽しいことだってあるはずだから、今は大変でへこんでいても、決してそればかりではないことを忘れないでほしい。
励ましつつ、これからも、なんとか続けていきたいと思います。
少し強くなってほしいです。


Meは、今バタフライのコースなんですが、あっさりテストを合格して次のクラスへ。
次からはメドレーです。
延々と泳いでいます。
体力のないMeにとっては、かなりしんどいようです。
やめたいな~と言っていますが、ダイエットにもなるからがんばろうと言っています。
とりあえず、太ってきたのでダイエットです。
1学期中は止めずに頑張ってほしいです。

これから暑くなってきたら、私も子供たちが学校へ行っている間に泳ぎに行こうかな~。
ここ十数年、真剣に泳いでいないですからね~。
仕事をしていたころが懐かしいな~、1日中水着を着ていたな~。
背中は、しっかり競泳水着の跡がついていましたし、ふやけてましたから。



明日は、家族で公園です!
お弁当をサラッと作っていきます。
自然の中で体を動かして、リフレッシュしてきます。



by future-sky-a | 2016-05-27 23:50 | Comments(0)

かわいい

c0321294_09352258.jpg


チェリーセージが咲いてきました♬
赤と白の花が可愛いです(*'▽')
昨日、泉の花屋さんに寄ろうかどうしようか迷って、寄らずに帰ってきちゃったんですが、やっぱり寄ってくればよかったかな…。
観るだけでも。
そのうちまた行くと思うので、今度は寄って来ようと思います。



ぐんぐん伸びで来たグリーンたち。
大好きなオレガノも伸びてきました。
でも、となりのハツユキカズラがかぶさってきたので、ハツユキカズラをチョキチョキと剪定しています。



c0321294_09363374.jpg






クレマチスは、先に咲いた花がそろそろ終わりそうな感じです。
花の色も薄くなってきたし、花びらもしんなりとしてきました。
今年は、9つも花をつけてくれました。
年々増えているので、今年よりも来年はさらに多くなることを期待しています。
このクレマチスのとなりにある蔓の伸びているクレマチスは、全然つぼみを付けず、未だに蔓が伸びるだけ。
どこまで伸びるんだろうというくらい高くなってきました。
早くつぼみをつけてくれるといいな~。




c0321294_09340726.jpg






朝から水やりをして、のんびり家事をこなしている今日。
Meはプール清掃だと言って、水着を持って行きました。
もうそんな季節ですね。
でも、いつも思うのですが、プール開きをする前が暑くて、だいたいプール開きをするとジトジト雨模様になります。
結局そんなにプールに入れないんですよね(;´・ω・)
ほんと梅雨は嫌いだわ・・・。
さ、夜の学校での会議まで、まったりのんびり家事をして過ごそうと思います。






by future-sky-a | 2016-05-26 09:30 | Comments(0)

お買い物いろいろ

今日は、いろいろと買い物してきました。
というのも、Meがサイズアップして、夏物が少なくて、ここ数日暑かったので、これではいかん!ということで、買い物へ出かけてきました。
面倒だと思いつつも、ちょっと遠出して富谷と泉まで。
まずは、Meのジーンズ。
夏用にハーフを2本。
わが家定番のMPSのハーフジーンズとストレートジーンズも1本、ikkaのチノのハーフを買いました。
ライトオンのMPSものも、150サイズからは値段も1000円upして2900円(;´・ω・)
もうキッズじゃないのよね・・・値段が。
その点、ikkaは1900円。
ほんとは同じデザインのデニム生地のも欲しかったんだけど、サイズがなくて買えず・・・残念。
そうしたらMPSを買わずに1000円安く済んだのにな~。
子どもはすぐに膝に穴をあけるし、安くて本数が欲しいのに1本2900円では、本数をそろえるのにお金がかかる(-_-;)
せめて1900円でお願いしたい(-_-;)
そして、できればSoにお下がりしてほしい・・・。
最近は、みんな膝に穴が開いてしまうので穴を補修するのですが、もう記事が薄くなりすぎて、また穴が開いちゃうんですよね。
仕方ないから、切ってハーフパンツにしようかな・・・と思っています。
もったいないし。
トータル、Meのパンツを3本と外靴を買いました。
それから、車の運転席用にクッション(ikka)を買いました。
シートが固いため、長距離の運転になると腰が痛くなるので。





c0321294_17592675.jpg




それと、この間パパとお出かけしたときに、欲しかった帽子があったのですが、靴を買ったし・・・とあきらめてきた帽子がやっぱり欲しくて、タピオのsulut!に行きました。
でも、あの時気に入った色だけがなくて、いろんなお店で似たようなものがないか探してみたら、似たような形のものがスタジオクリップにあったので買ってきちゃいました。
値段はだいぶ違いましたけどね。
今回は、ちょっとクールなスタリッシュな形の麦わらっぽい帽子を選びました。
色も気に入っています。





c0321294_17501307.jpg



それと、小さいエアープランツを1つ買ってきました。
昨年プレゼントでいただいたのですが、うまく育てられずに枯らしてしまったので、ずっとケースが空いていました。
お手頃の324円!
今度こそ枯らさないようにしたいと思います(;´・ω・)


お昼はせっかく来たし・・・迷いましたが、メゾンカイザーのクロワッサンと名前を忘れましたが、ショコラ系のパンを買って帰ってきました。
500円でおつりが来ましたが、ちょっと贅沢だったかな(;´・ω・)
でも、クロワッサンは、やっぱりメゾンカイザーが一番おいしいのです🎶
あのサクサク感がたまらない。
他店のは、いかにもパンって感じの重量感と歯ごたえ。
クロワッサンは、サクサクでないと。
これを食べてしまうと、他のパン屋さんのクロワッサンでは満足できなくなりますね(^_^;)


さ、充電完了。
明日からまた主婦業、母業を頑張らなくちゃ。
まずは地区会長の仕事が2つ入っています。
それからバレー大会の練習、本番といろいろと続いてきます。
しっかり役目を果たさなくては。



by future-sky-a | 2016-05-25 18:13 | 日常 | Comments(2)

好きな曲

昨日子どもたちとTSUTAYAに行ってきました。
超久しぶりのTUTAYA。
観たいDVDもCDもなかったものですから、カードの期限も切れてしまってましたし、借りようにもなんだかどれがいいか全然選べず・・・時間がかかりました(-_-;)
その間に、Soはさくさく観たいDVDを3~4枚選んでいました(;´・ω・)
さすがせっかち君。
なんとか選んだのが小田和正さんと秦基博さんのCDでした。
もっとちゃんと調べてから行けばよかったな~(-_-;)
ぐる~っとCDコーナーを見てきたんですけどね・・・。

さっそく帰りの車で秦さんを聴いてきました。
1曲目は、ドラえもんの映画の曲にも使われていた「ひまわりの約束」。
子どもたちは、学校で歌っていたので上手に歌えます🎶
子どもたちと一緒の時は、こういうわかる曲がいいですね。
私の数少ないCDの中では、子供たちはいきものがかりが好きで、車でかけるとノリノリで歌っていました。
「ひまわりの約束」も、そうして歌ってくれました。
でも、小田さんはさすがにそうはいきませんね(^_^;)
なので、次は子どもたちが喜びそうな曲も選ぼうと思います。
それから、好きなものをしっかり選んで、決めてから借りに行かないとね(^_^;)
昔のように聴かなくなっていて最近の曲に疎いのですが、ちょっと気にして聴いてみようかな。
そして、新しい車でもSDカードにたくさん入れて聴きたいと思います。


by future-sky-a | 2016-05-24 16:03 | 日常 | Comments(0)

運動会できました

今日は晴天の下、運動会が無事行われました。
いや、暑かった(^^;)
朝のうちはまだ雲がかかっていたのですが、だんだんと晴れてきたら、一気に暑くなり、日差しがジリジリ。
カメラ片手に我が子を応援。
だから、撮った映像が揺れていたり、ずれていたり(^^;)
でも、大きな声で応援は欠かせませんので、仕方ないかな。
ビデオを見返すと、私の応援の声がうるさいこと(;´・ω・)
でも、子供たちには聞こえていたようです。
とりあえず、出た種目はすべて撮れました。

Meの組体操も、覚えるのは大変だっとと思うくらい多くいろいろとやっていました。
最後のピラミッド。
昨年までは高さがありましたが、今年はこの高さです。
でも、十分感動しましたよ。
幼稚園から見てきた子供たち。
こんなこともできるようになって、小学校最後の運動会だと思うと、感動もひとしおでした。
みんな立派でした。



c0321294_21394553.jpg





Soは、「でかパン」でトップバッター。
1位で上手にリレーをしていました。
自分たちが脱いで、次の人たちが履きやすいように手伝えていたのが良かったかな。



c0321294_21393863.jpg



リレーでは2回走ったSo。
人数調整のために、2走目とアンカーにバトンパスする大事なところを走りました。
抜かれることなくなんとか1位でバトンパスをできてました。
クラス一小さなSoですが、とても頑張ったと思います。
来年は、また少し大きくなって、力強くなって速く走れるようになるといいね!
一緒に運動しようね。



今日は、PTA種目もなく、綱引きは 低学年・高学年一回ずつ、玉入れも保護者の分はカットとなりましたが、お昼に終わったのでとても良かったです。
この暑さの中、2~3時までだったら、ぐったりしていたと思います。
弁当なしも助かるし、晴れたことで組み体操もできたし、よい運動会でした。

1つ行事が終わりました。
次はバレーボール大会。
練習日の連絡をし、よろしくお願いしますと挨拶し、片付けも皆さんが協力的なので、早くに終わって帰れました。
来年は、So1人になり、ちょっぴり寂しくなります。
でも、中学校の運動会があるかな。
また新たな楽しみも入ります。


いっぱい頑張って疲れたので、明日はゆっくりと休めるといいな。





by future-sky-a | 2016-05-22 15:21 | こども | Comments(0)

運動会のお弁当

c0321294_14563538.jpg

c0321294_14570420.jpg


今朝5時半から作った運動会のお弁当。
上の写真が私が作ったお弁当。
下の写真は、義母さんが作ってくれたものと一緒に。
もう食べ始めてしまいましたが、海苔巻きとお稲荷さん、玉子焼き、アスパラの肉巻き、蕗と筍の煮物です。


唐揚げ
エビフライ
サイコロステーキ
ポテトサラダ
枝豆
ミニトマト
オレンジ
おにぎり
(塩昆布・鮭・鮭ごま)
蒟蒻ゼリー







by future-sky-a | 2016-05-21 14:55 | 弁当 | Comments(2)

雨曇…

今日の運動会は、入場行進から雨が降り出し、結局中止になりました(T_T)
で、明日、お弁当なし、PTA競技なしでやることになりました。
せっかく義両親がお弁当を作って来てくれたのに…。
明日は義妹のところでも運動会なので、そちらに行くことになっていたので、残念ながら見てもらえません(^^;)
でも、入場行進の大役は見てもらえたので良かったです。

明日は、天気の心配はなさそうなので 子どもたちの元気に頑張る姿が見られそうです(^-^)
楽しみにしてます🎵

by future-sky-a | 2016-05-21 12:51 | こども | Comments(0)

どうか降らないで~

曇り空。
昼に雨の予報も出ている天気予報もあります(・・;)
5時半から弁当作りをして何とか準備完了。
これから運動会行ってきます。
ああ、天気もってくれ~(>_<)



by future-sky-a | 2016-05-21 08:14 | こども | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る