人気ブログランキング |

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

眺め最高

今日は、八雲にいます。
強風ですが、天気も良く景色は最高です(^-^)

c0321294_10325542.jpg


これから札幌に向かって行きます。
途中、クマ牧場に寄る予定です。

by future-sky-a | 2016-04-30 10:31 | 日常 | Comments(4)

行って来ます

今、青森港です。
雨の中ここまで4時間で来ました。
ちょっと風も吹いているので、フェリーが揺れないといいなぁと思っています 。
2時には函館です。
仮眠を取って、朝には朝市です。
天気は良くありませんが、家族旅を楽しんできたいと思います(^-^)


by future-sky-a | 2016-04-28 20:37 | 日常 | Comments(2)

プチ反抗期と今日

今日は、朝からどんよりと曇っています。
気温が上がるらしい天気予報でしたが、朝から冷たい風が吹いていいました。
ほんとに~と疑っていましたが、やっと日差しが少し出てきました。

子どもたちが幼稚園の時は、超早起きして家事をこなしていましたが、最近は、のんびりと家事をするのに慣れてしまって、ぐーたらなanでした。
しかし、これではいけないと思って、早起きはしていませんが、朝から全力で家事をこなしています。
そのせいか、午前で結構疲れていますが(;´・ω・)
今日は、子供たちの宿題を見ながら、地区の総会の案内を印刷。
Meは、自主学習で「魚偏の漢字」を書くと言って調べながら書いていました。
時々、1つの漢字に2つの読みがあったり、1つの魚に数通りの漢字があったりするときには、相談に乗りました。
なかなか自主学習を何にするかが決まらないのですが、「今日は自分で決めなさい」と考えさせました。
(いつも何したらいい?と言ってくるので)
Soは、宿題の漢字をすべて終わらせ、あとは自学のみ。
Soは、自分でいやいやながらもやりだすので、あまり心配はしていません。
みんなで休憩をはさんで、チャレンジもこなしていきます。
月曜日には次月号に更新なので、それまでに1つでも多く解かせたいと思います。
ま、すべてをやっても、塾などに比べたら大した問題数にならないと思いますが(-_-;)
Meは、相変わらずのやる気なし息子なので、ほとほと困っています。
この間も、雷を落としました。
でも、反抗期のMeで、イラッとしたのでしょう・・・。
嫌な言葉を返してきたので、「そういう態度をするのね」と言って、あきらめました。
でも、そのままではいけないと思って一応忠告しました。
「あなたがいつまでもやろうとしないからママが声をかけるんだよ。それが嫌なら自分で好きなようにしなさい。ただし、ママも好きなようにするし、一切これからは口も出さないし手もかさないから、自分の力だけでなんでもしなさいよ」と返しました。
しばらくして、「反省します」と言ってきました。
ま、それでも暴言を吐くことはないですが、しばらくするとまた耳に蓋状態です。
この繰り返しなのかもしれません。
反抗期は、これから益々ひどくなるでしょう。
暴言もはくのかもしれません。
でも、母の愛情あっての言葉はすぐには効かなくても、きっと届くだろうし、愛されているという安心感だけは持ってくれると思うので、これからも懲りずに愛情をもって声をかけていこうと思います。
これからは、パパの出番が多いのかな・・・。
大人の余裕を見せて・・・なんて反抗期の子との付き合い方というものをネット読みましたが、暴言を我慢したり、聞き流したりしてばかりもよくないのではないかな?と思っています。
その言葉は言うべきではない、言われた人は傷つくんだということもわかってほしいと思うから、ぶつかることも必要だと思っています。
親の本気も感じてほしいと思っています。
ま、ただのけんかにならないようにしたいと思います。


さ、今日はこれから何しようかな。
やらなくてはいけないことから片付けていかないと。
もうすぐGw。
ちょっと家族で旅に出ようと思っています。
その準備を少しずつ始めなくては。
夕べは、持ち物リストを作りました。
車にたくさん積み込んで、旅してきます。
小学校生活最後の年になるMeと、家族で行ける最後の旅になるかもしれないので、思い切り思い出を作ってこようと思います。
あとは天気だけが気になる~。
どうやら前半は雨が降るかも・・・のようなので、雨具も積んでおかなくちゃ。

みなさんは、GW予定立てられましたか?





by future-sky-a | 2016-04-23 11:32 | 日常 | Comments(2)

今思うこと

ご無沙汰してました。
熊本の地震があり、気持ちはザワザワする中バタバタとした生活を送っていました。
知り合いが熊本に住んでいます。
最初の地震の時に、パパが連絡を入れて無事は確認できましたが、その後も強い地震が続いていますので、なかなかそのあとの連絡はつかなくなり、心配していました。
何かを送るにしても、家にいるかどうかもわからない。
まずはできること・・・それは募金かな・・・と出先で少しだけですが募金をしてきました。
被災している皆さんは、いつまで続くんだろう・・・と不安な気持ちもあるでしょうし、先の見えない不安と地震の恐怖とでしんどい思いをしているんだと思うと、普通に暮らせていることが申し訳ないくらいにさえ思えてしまうのです。
大震災の時は、きっと全国の皆さんが同じような思いを抱いてくださっていたのかな?
そんな気持ちの中でも生活はしていかなくてはいけないので、皆さんに協力できることはしていこう!と思っています。
一日も早く地震が収まって、早く復興が進みますように。
「がんばって熊本!がんばって九州!」



この1週間ほど、地区会長の仕事をやってバタバタしていました。
手際が悪いんですかね・・・。
とにかく、行事が始まる前に、段取りを決めておかなくては・・・、資料を作らなくては・・・と毎日PCを開いていました。
その間、わからない育成会の資料を渡され、これはどうやって書くの?お金は?まったくわからなく、いろんな方に聞いてやっと終わりました。
まず、お知らせの紙に書いてある通りでないから困りました。
前会長さんに聞かないとわからないということでは、まったく話になりませんね。
同じ地区会長をしているお友達皆さんも、「わからない」と言っていましたから(私だけがわからないのではなかったのです)。
誰が見てもわかるように作ってほしいものです。
昨日、次の三役会議の時に持って行く資料を作り、副会長さんにも見ていただきました。
その時にアドバイスをもらったので、また帰ってから手直しして作り直しました。
わからないことや、改善点などいろいろと変えていった方がよいところも皆さんに提案しようと思います。
会長って、思っていた以上に仕事がありました。
例年通りだったら構わないのかもしれませんが、世帯数の減少もあり、改善しなくてはならないことも出てきました。
今までやってくださった方にほんと感謝です。
それを思うと、協力できることは次年度からもやっていかないといけないと思いました。
それから、一年分の会費の予算配分を考えました。
過去2年分の支出状況を見て、今年の配分を考えました。
子どもが減れば会費も減りますし。
でも、いろいろと値上がりしていますし。

そして、来月ある総会では、まず運動会があるので、そのPTA競技に参加してもらえる人を決めること。
それから、朝にテントを積んで立てる手伝いをもらえるお父さんの協力をもらえる人を確認することです。
その後、6月のバレーボール大会に参加してくれる方を募ること。
昨年までと変わった当番のお仕事の点を皆さんに説明して同意を得ることなどもあります。
その後、夏休み行事についても提案します。
とりあえず、ここまで決まれば、あとは準備です。
夏休みまでが一番大変。
田舎には、育成会という地域のおじいちゃん方が主となりやってくださってお祭りのお手伝いも数回あります。
それからバレーボール大会のようなPTAの親睦を深める行事もあります。
隣町に住んでいる方には、「そんなのあるの~」と驚かれます。
そうですよね(-_-;)
近隣の町にもバレーボール大会はないそうなので、やっているのはやはり田舎なんでしょうね。
15年以上前に勤めているときにも、教員チームで出た記憶があります。
そのために、夜仕事の合間を縫って、先生方と練習しました。
当日は、お父さんお母さんチームと対戦するんですけど、知らない方も多いし気も使うし、とても疲れました(-_-;)
世帯数も減ってきてるし、みなさんお仕事も持っていますし、練習には夜の貴重な時間を割いてもらい、子供にもつき合わせることになるので、できればやりたい方だけでチームを組んでやってもらえるといいな・・・・とずっと思っていました。
子どものスポ少みたいに活動している地区もまれにあります。
なので、その地区の方は、いやおうなしにやらざる負えないのです。
試合に参加しなくても、練習には義務的に行かなければならないという雰囲気になっている地区もあると聞きますし、仕事の都合をつけるのも大変だと思います。
そんな中でやる意味って、これで親睦が深められるとは思えないのです。
試合当日も、朝から午後の閉会までずっと子どもたちも突き合わせることになります。
そこまでしてやる必要はあるのだろうか・・・、他にも学校のPTAで行っているお祭りもあるので、そちらで親睦は十分とれるのではないのかな?と毎年疑問に思っています。
せっかく地区会長にもなったので、いつかこの意見を言える場があったら言おう!と思っています。
私と同じ意見を持っている方はあちこちにいて、みんなしんどいと聞きます。
でも、みんな仕方ないと思ってやっています。
その時さえ過ぎれば・・・と毎年我慢しています。
そんな気持ちを聞いているので、会長になって地区の皆さんへ協力をお願いする側になり、負担が大きいとさらに思うようになりました。
楽しむためのものが、義務だったり、嫌嫌だったり、子供や仕事にも負担をかけてまでしなくてはいけないなんて、本来の意義からかけ離れているのでは?と思うのです。
PTA活動は、「親なんだから子供のためになんでも我慢してやりなさい」というのはすごいな~とは思います。
でも、おかしいとも思うのです。
楽しいことばかりではないし、人によって受け取り方も違うでしょう。
多少我慢も必要なこともあるでしょうが、これは子どものための我慢と違うと思います。
みんなが「がんばろうね!」と言えるものであってほしいと思います。
その点は、もっといろんな意見を聞いて話し合って改善してほしいと思っています。

この先のことを考えただけで疲れたな・・・。
これから始まるというのに、やる前にもう疲れてしまっています(-_-;)
でも、私より何百倍もがんばっている方がたくさんいるんだから、頑張らないといけないな・・・と。
やるしかないので、楽しみを見つけてリフレッシュしながら頑張ろうと思います(-_-;)






by future-sky-a | 2016-04-20 13:36 | 思うこと | Comments(0)

できる範囲で

c0321294_01042851.jpg


クレマチスが元気に成長しています。
たくさん花を付けてくれると嬉しいな~🎵
年々増えてはいるので、毎年楽しみです(^-^)


さっきまで、コタツで寝落ちしてました(+_+)
気づいたら、0時半。
大したことはしてませんが、事務仕事したからかな。
いつの間にか…。
昨日は、集金袋を印刷するだけだ~と刷ってみたら、位置がへんで、何度調整してもうまくいかず、結局Excelで一から作り、袋に直接印刷するのを諦めて、紙に印刷して切って袋に貼り付けました。
新しいプリンターなので四苦八苦しました。
説明書を見ても当てはまるサイズのものがなくて、パソコンとプリンターとで同じ大きさの封筒サイズがなく、近いサイズで設定したのですがなかなかうまくいかず。
時間と袋の無駄だと思って紙に印刷する事にしました。
パパが居るときに作れば、すんなりできたのかもしれませんが、なるべく自分が引き受けた仕事なので、パパに余計な仕事を回さないようにしたくて、できる範囲でやりました。
さ、あとはできることあるかな?
過去の資料を見返して、考えてみよう。
それにしても、大したことないと思った事務仕事でも、何気に時間がかかりますね。
私の手際が悪いのかな?
それにしても、会長の仕事多すぎる…。
育成会の方を副会長さんに手伝ってもらえて本当によかった…(>_<)
感謝感謝です。
もしこれ全部ひとりでやるなら、もう絶対引き受けたくないわ…。
今までやってくださった会長さん尊敬です。
やっぱり行事多すぎる~(>_<)
仕事を持つお母さんだったら、本当にしんどいと思います!
負担を減らすか、分担しないとね~とつくづく思ったanです。



by future-sky-a | 2016-04-14 01:03 | 日常 | Comments(2)

資料作りと地区会長の役目

昨日は、地区子供会会長の仕事(臨時総会の案内・臨時総会の資料・立ち当番の資料・夏休みのラジオ体操と巡回指導の資料・連絡網・学校に出す会員名簿)をせっせと作りました。
昨年度までの資料がUSBメモリに入っているので、それを参考に作らせてもらいました。
ある程度できているので、そこから字体を変えたり、細かいところも変えてみて作ってみました。
当番表などは、半角にもならないわずかな字のずれが気になり、それを直すのがストレスだったりしましたが、なんとかできて良かったです。
それから、今度の参観日で配る離任式の時のお花代の報告&明細書を作成。
しっかり集金できるといいけど・・・、欠席する人いたら、また集金するの面倒だな(-_-;)
集まるといいな(-_-;)

今日は、朝からさっさと動いて家事を終えて、PCを開いて資料を作り続けました。
一気にやらないと何か忘れそうだし・・・。
いつもなんか忘れちゃってたりするので(-_-;)
なんとか形になってきました。
24日に三役会議をするので、その時の資料にしたいと思って作りました。
具体的に見ていった方が決まるかな~と思って。
学校とのやり取りが多いと思っていましたが、その分、地区の皆さんへの案内&出欠アンケートや総会資料、当番を考えることが多くて時間がかかりました。
明日は、集金袋を印刷しようと思います。
やっとかないと、ゆっくり休みも休めませんからね。
5月~6月は、総会、運動会、バレーボール大会、夏休み行事と行事目白押しなので、できる時にやっとかないとね(*_*;
ああ・・・これから怒涛の1学期が始まります。
がんばらなくては・・・がんばらなくては・・・いや頑張りたくない・・・でもやらなくては・・・。
そして、もう一つ、いつか言いたいと思っていることがあります。
バレーボール大会を強制ではなく自由参加にしてほしいということ。
みんな仕事も忙しいし、家庭の事情もあります。
夜の練習も負担だし、当日も朝から午後まで1日中拘束されます。
私の周りでは、楽しいという人はほとんどいません。
地区によっては、練習も強制参加だそうです。
私の地区は参加してくれる方だけですけど、人数が減っているので人数が集まるかどうか・・・それすら難しいかもしれません。
田舎の悪いところです!
今までやって来たんだから・・・とか、みんなやってるんだから・・・とか、そういうのことで我慢や無理をさせるのは、本来の意味から逸脱しているということをはっきり言いたいと思います。
親睦でもなんでもないと。
これから毎年これに悩まされるのも嫌だし、無理するのもいや。
去年も言ってくれた人がいるのに、自分たちがやりたいからと意見をはねのける人がいるのは、PTAのあるべき姿ではないと思います。
みんながやりたいね!と言えるPTAであるべきなんじゃないかな?
お祭りのように。
ま、こんなことが言える場があるかどうかはわかりませんけど・・・。
子どものため、みんなのためのPTAなのだから、楽しくないことを無理して続けるのはやめようよ!と言い続けたいと思います。
一部だけが盛り上がってて、それに付き合わされている人がどう思っているのかを知ってほしいわ。

なんだか話がすっかりバレーボール大会になってしまいましたが、地区会長になったからには、仕事をしないとね。
ただ何となくではなく、今後子供たちが減り、世帯数が減って地区が成り立たなくなってきそうな予感もするので、少しずつでも変えていき、みんなが楽しくできるようにしなくてはならないと思っているanなのでした。



by future-sky-a | 2016-04-13 00:28 | 思うこと | Comments(0)

今日は気分一新

今日は朝からパーマをかけ行ってきました。
お店までの道沿いには、桜がたくさん植えられているので、桜を観ながらで気分もよかったです。
しかし、ほんとはもっと短くしようと思っていたのに、なんだか伝わらなかったみたいで(-_-;)
でも、まいっか。
すっかりパーマが取れてペタッとしていた髪だったので、パーマでボリュームが出たので嬉しいです🎶
ただ、ちゃんとセットできるかな?と心配はありますけど。

今日は気温が低く、強風なのでとても寒いですね。
まだ桜がこれから満開になるところなので、散ることはないのですが、週末までは楽しめるかな~。
子どもたちとまた自転車積んで、野球やサッカーして、お弁当持って行きたいな~。
毎年3人でお花見でしたが、今年からはパパも一緒に行けるかな~。
Soは、昨日も外でお昼を食べようよ~と言っていましたし、ピクニックがしたいらしいです。



さて、もうすぐ帰ってくる子供たち。
どんなスタートになったかな?
Soは席替えを楽しみにしていました♪
1学期は6時間が3日あるので、それは嫌そうでしたけど、学校に楽しみがあるっていいですよね!
いよいよ勉強もスタートします。
私も家庭学習をしっかりサポートしたいと思います!
特にMeにとっては大事な1年。
中学生に向けての準備です。
人生で初めての岐路になるかもしれない年。
最近は、パパも受験させた方がいいかもな・・・というようになりました。
頑張る気持ちさえ出れば、まだまだ伸びる力が十分あると思っています。
ただ、必死にやるというのが嫌な性格なんですね・・・(-_-;)
誰に似たんでしょう・・・私?
コツコツやるパパに似ていないから、私か(-_-;)
責任を感じますな・・・。
Meには、今の現状に満足せず、頑張って高みに上ることを知ってほしいと思っています。
そうしないと、本当の力は出せないままになってしまいますからね。
勉強だけの話ではなく、人生観もそうなってしまいそうなので。
いろんなものを見て聞いて、Meのこれからを決めてほしいと思います。
Soは、頭を使うより体を使う方が大好きなので、きっと私に似なんでしょうね・・・。
でも、勉強が好きではない割に頑張っているので、褒めておだてて両方頑張らせたいと思います。
さ、強風で花粉もいっぱい飛んでいそうな下校時間。
二人とも大丈夫か?
最近は、目がかゆいと真っ赤にしているので心配ですが、ちゃんと眼鏡をかけてくるかな?
そういうところ、面倒だったり忘れたりする男子二人です。









by future-sky-a | 2016-04-11 14:56 | 日常 | Comments(0)

自転車練習へ

c0321294_17441497.jpg



公園の桜も、だいぶ開いてきました。
まだ満開とはいきませんが、きれいな桜が見られました。
曇っていたので、いまいちな写真ですが(;´・ω・)

最近、やっと自転車に乗れるようになったSoです。
遅いですよね~。
自転車は、もう1年位以上前に買っていたのに、全然乗らないからうまく乗れなくて、最近練習をしてやっと乗れるようになりました。
3年生とは遅すぎる・・・(-_-;)
Meはもう1年生になる頃には乗れていました。
運動が得意な割には、自転車は遅かったSoです。
でも、乗れるようになったら、楽しくなったみたいで、スピードも出せるようになりました。
まだくる~っとUターンするのは、おそるおそるです。
狭いところではできませんし、段差や砂利道はまだこけたりしています。
ま、徐々に練習していきたいと思います。

午前中にパパとMeと3人で公園で自転車練習したり、野球したりして遊んできましたが、お昼を家で食べてから、また私も加わって4人で遊びに行きました。
また自転車練習+野球です。
4人で野球をしたのが楽しかったです。
子どもたちは、ズボンの膝が汚れるくらい一生けん命やっていました(´艸`*)
昨日の種まきでMeは背中が筋肉痛で痛いと言っていましたが、それでも楽しいと頑張っていました。
これから暖かくなってくるので、どんどん外に出て体を動かそうと思います。
冬に蓄えた贅肉を取っていかないと・・・。



c0321294_17445382.jpg

by future-sky-a | 2016-04-10 17:43 | こども | Comments(0)

べったり&春を

c0321294_21475544.jpg




今日は、朝の8時から種まきの手伝いで義実家へ。
家族総出でお手伝い。
と言っても、Soは全然手伝いになっていませんでしたが(;^ω^)
Meは、さすが6年生!
自分から、「これやってみる!」と重労働を手伝ってくれて、頼もしくなったな~と嬉しかったです(*'▽')
普段運動だって「疲れた~」と言って、そんなに続かないというのに、重い苗箱をハウスに並べる作業をやってくれました。
これは、ほんと辛いのです。
重い箱を持って屈んでは立ち、屈んでは立ち。
これを何十回も繰り返すのです。
今日は暖かかったので、ハウスの中は暑かったです。
汗だくになって並べてくれました。
おかげさまで私は100箱も並べずに済みました。
全部で600あるので、苗箱を持つ指先が痛くなります。
すべて終わって、みんなでお昼を食べたら、Meはすっかり疲れてこたつで寝てしまいました(;^ω^)
それだけ頑張ってくれたんですね。
普段は疲れることはしたがらないMeですが、ちゃんとお手伝いができて偉かったです。
がんばったので、義父がバイト代と言ってお小遣いをくれました。
なんだか申し訳ない感じです(;´・ω・)
いつもお米をもらっているのに。


午後は、外で自転車に乗ったり、バレーボールをしたり、サッカーしたりと庭で遊びました。
↑ は、義実家の猫のみーこ。
もうかなりの高齢猫です。
ほんとなつっこくて、人のいるところに寄ってきます。
ずっとスリスリしてきます。
「みーこ」と呼ぶと、どこからともなく「に”ゃ~」と言ってやってきます。
ほんと猫らしくないなつきようですが、その分可愛いです(*'▽')
子どもたちにも全然怒ったりしません。
今日はたっぷり撫でて癒されてきました。

それから、アイビーが植木の根元にものすごく生えてしまっていたので、みんなで手伝って抜き取りました。
植木に良くないと植木屋さんに言われたそうです。
これがまたものすごい生えようだし、抜いてる間も、でっかいカエルが出てきたり、ムカデがでてきたりしました。
結構大変でしたが、すっきりしたら義母さんが喜んでいました。
おまけでパセリをもらってきたので、また植木鉢に植えようかな~と思います🎶



↓ 庭に生えていたつくし。
水仙の間からも出ていました。
すぐそばの土手を散歩したら、土手はものすごいたくさん群生していました。
水仙も沢山咲いていました。
3年生の国語の教科書に出てくる「すいせんのラッパ」を思い出しました。
元気をもらえる植物たちに、春を感じました。


c0321294_21491815.jpg

by future-sky-a | 2016-04-09 21:46 | 日常 | Comments(0)

おやつとスタート

c0321294_22242712.jpg




杜の館という仙台のお菓子屋さんの窯だしショコラです。
ちょっとピンぼけ気味ですけど(;´・ω・)
丹念に練りこんだガナッシュを生チョコレートにあわせて直火でじっくりと焼き上げたものだそうです。
パパがいつも仙台へ行ったときに買ってきてくれる定番のおやつです。
しっとりしていて味は濃厚。
子どもたちの大好きなお菓子です。
窯蒸しチーズというのもあるのですが、そちらも濃厚で美味しいです♪
子どもたちはショコラが大好きなので、いつもパパが駅地下で買ってきてくれます。
オレンジ色の袋が見えたら、「杜の館の窯だしショコラ」だ!とピンときます(´艸`*)
お値段もお手ごろなので、買いやすいのも嬉しいです。
最近、仙台駅の再開発で新しいお店が増えたので、次は新しい味に巡り合えるかもしれません。
とりあえず、まずは、北海道のきのとやのBAKEのチーズタルトは食べておきたいです。
チーズケーキが好きではなかったSoが、「美味しい!!また買ってきて~」と言ってパパにリクエストするものでした。
これが仙台にできたので、次に行った時にはぜひ購入したいと思います!







c0321294_22251474.jpg



こちらは、パパが職場からいただいてきた札幌のお土産です。
焼きとうきび味のおかきとスイートコーンが入ったお菓子です。
よくある焼きとうきび味のお菓子と味は似ていますが、味が濃すぎず、サクサクで軽い感じの触感も食べやすいです。
子どもたちは、スイートコーンが好きではなかったようで、私に全部コーンが回ってきました。
たぶん、軽すぎるコーンと甘さが気に入らなかったのかな?と。
ま、コーンが中途半端な感じがあります(;^ω^)
でも、私はありがたくみんなの分をいただいちゃってます🎶




春休みも終わって、来週からは子どもたちは給食♬
ほんと助かります。
3食+おやつの生活は、やっぱりなんかしんどいです。
私一人なら、お昼を適当に済ませられますけど、そうもいかないし、洗い物は出るし、1日中ご飯のことを考えているようで嫌で、やっとそれから解放されます。
でも、同居している方は、それが毎日なんだから大変ですよね。
ほんと楽させてもらっちゃってるな~(;^ω^)
それなのに、来週からがとても楽しみです。




今日は、無事新学期が始まり、子供たちの担任の先生も発表になりました。
心配していたのですが、Soのクラス担任は、昨年Meがお世話になった優しい先生だったので安心、Meは、予想していた先生ではなく、新しく赴任してきたまだ4年目という男の先生でした。
しかし、元警察官ということでちょっと安心しました( *´艸`)
ちょっと問題のあるクラスなので、クラスをグッと引き締めてくれることを願っています!!!先生!
まずは、来週末の授業参観でどんな感じなのか、子供たちの様子はどうなのか、先生との相性は?とよく見てきたいと思います。
Meにとっては、小学校生活最後の一年がスタート。
毎日がカウントダウンです。
1日も無駄にすることなく、一生けんめい日々の生活を楽しみ、友達と遊び、勉強して自分の力を伸ばしてほしいと思っています。
そのためにも、私もできる限りのことをしていこうと思います。
まずは、家族そろって出かけられるだろう最後の年だと思っているので、旅の計画を毎晩練っています。
今までも、小さいうちしか家族で出かけることはできないと思って、頑張っていろんな所に旅してきました。
関東方面が多かったのですが、今年は北へ行きます!
私の旅の目標と条件は、子どもたちにいかに楽しませられるか、美味しいものが食べられるか、普段見られない景色や体験をすることができるかです。
あれやこれやと悩みつつ、今回は最後ということで、なけなしのお金をはたいて(貯金をせずに・・・)行くわが家にとっては豪華な旅です。
もうこんな旅はこの先はできないと思うので、今年は思い出に残る良い旅にしたいと思ってます。
これも、an家の大事な足跡。
子どもたちの脳裏に、ずっと残っているといいな~。
何らかの影響、刺激を残してくれるといいな~と思って考えています。
ただ楽しむだけでない旅ができたら大成功だと思います。
さて、どうかな~。


今日は、来週学校に出す書類もすべて書き終えたので、思う存分旅の計画を練ろうと思います。
きっと行く直前まで、何パターンも考えていることでしょう(;^▽^)
寝不足になりそうだわ・・・。
明日は、義実家で種まきの手伝いです。
年に一度のお手伝い。
頑張って嫁してきます。





by future-sky-a | 2016-04-08 22:23 | たべもの | Comments(2)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る