人気ブログランキング |

<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ:たいやき

c0321294_23000950.jpg


今日は、少し風が吹いていましたが、暖かく過ごしやすかったです。
子どもたちは、相変わらず引きこもりでした。
Soは、熱も下がり落ち着いていましたが、なるべく布団で過ごし、おとなしくしていてくれました。
Meは、そんなSoに付き合って、レゴをしたり、宿題をしたりして、こちらもおとなしくしてくれました。
夕方になって、パパが早めに帰宅したと思ったら、実家から小さいTVを借りてきてくれて、今週突然映らなくなったBSの修理をしてくれました。
アンテナが悪いのか、TVが悪いのかを検証し、アンテナにつないでいるケーブルが故障していることが判明。
それを調べて直してくれて、ちゃんとBSが映るようになりました。
さすが電気科卒です。
「電気屋さんに頼んだら8千円はとられるよ」とパパが言っていました。
いや~こういうものに強いパパでよかった(^^♪
そして、いつも通りDlifeが見れて喜ぶSoとMeでした。
私も、何気にBSを見ているので助かります。

パパの実家から借りてきたTVを返しにパパに誘われて一緒に行ったMeが羨ましくてたまらないSo。
買い物やらお米の精米を頼んだので、なかなか帰ってこない二人に一人やきもきしているSo。
かわいそうでしたが、移したら大変なので仕方ないですね。
明日も熱が出なかったら、明後日は晴れて楽天戦を見に行けます!
そのために必死で我慢しているSoです。
どうか見に行けますように☆

頑張っている子どもたちへの今日のおやつは、ニチレイで出している冷凍のたい焼きです!
これがまた美味しいのですよ~。
最初はレンジで1分強温めます。
その後、トースターで少し焼くと、皮がパリッとして美味しいのです🎶
冷凍半額の日に買ってきます。
たしか5個入りで300円しなかったと思います。
春休み中は、お昼ご飯もおやつもあるので、なんだかせわしいですね。
わが家は、こんなおやつで乗り切っていきます!
パパが職場でいただいてくるお菓子も手伝ってくれるし、体調がいまいちな私の強い味方です。
今のところは、痰が絡んで少し咳が出ますが、Soのインフルも移っていないみたいだし、このまま乗り切りたいと思います。
そして、春休み後半を楽しみたいです!





by future-sky-a | 2016-03-31 22:59 | たべもの | Comments(0)

まさかの…

夜は雨が降り出しましたが、今日は、日中暖かかったですね~。
でも、ひきこもり生活をしているan家です(^^;)
なんと、Soがインフルエンザにかかってしまいました(>_<)
Meは、気管支炎ということで、今のところ大丈夫です。
ということで、夕べから別々に寝ています。
昨日から今日の午後まで熱もなく元気でしたが、今夜は少し発熱しています。
このまま回復だとばかり思っていたので、本人が一番がっかりしています。
食欲もあり、いたって普通ですが、まだかかるのかな~。
Meは、花粉症の薬もあるので、5~6錠+粉を飲んでいます。
Soは、イナビルを処方されて飲んできましたが、効きが悪いのかな?
早く完治してほしいです(>_<)


そんなわが家なので、私もあまり動かず、掃除等通常の家事だけして、おとなしくしています。
昨日は、子どもたちのお便りやテスト類など見直しし、断捨離しました。
そして、新しいファイルを用意しました。
新学期には、またファイルにたまっていきます。
一年分のお便りやテスト類は、学年毎にファイルして大事に保管します。
先生方が一生懸命作ってお知らせしてくれた子どもたちの様子を垣間見られるお便りは、宝物です。
後で、こんな事もあったね~と話す日こくるかな?


パパがロワイヤルテラッセのケーキを買って来てくれました。
おいしかった🎵


c0321294_21044856.jpg

c0321294_21064655.jpg

c0321294_21084052.jpg





by future-sky-a | 2016-03-30 20:39 | こども | Comments(0)

梅と離任式のお花

c0321294_22262800.jpg



今日は、暖かかった宮城です。
洗濯物ものも乾いたし、靴まで洗いました。
そして玄関や花壇の手入れもできました。

午後からは、散歩がてらスーパーに歩いて行きました。
その途中、きれいな梅が満開だったのでパチリとさせてもらいました。
春を感じますね~🎶

そして、明日の離任式で渡すお花を花屋さんに受け取りに行ってきました。
子どもたちはワンちゃん見たさについていきましたが、やっぱり子供にも吠えるんですね。
私だけの時は全然吠えられなかったのに。
でも、撫でさせてくれていましたけどね(*´▽`*)
このお花屋さんは、とっても素敵なアレンジをしてくれるんですよ~♬



c0321294_21495660.jpg



安価でも、全然そんな風にはみえません!
今回もとっても素敵に作っていただきました。
わが家の車の後ろに積んであります。
明日の離任式には、先生方へ感謝の気持ちとして、クラスの保護者を代表して役員で渡してきます。
ほんと、先生方にはご苦労をおかけしてしまったのでね(;´・ω・)
気持ちが届くといいな~。


そんな明日を前に、子供たちが体調を崩しています。
先週、耳鼻科で診てもらってきたのですが・・・、ここ数日、咳がひどいMe。
今日は、咳をすると胸が痛いと言い出しました。
これはなんか嫌な感じ・・・。
ほんの少しだけ熱も出ています。
そして、そんなMeよりも熱を出しているSo。
鼻水がひどかったのが良くなったと思っていたら・・・38.3℃。
あらら・・・明日はちょっとお休みかな~。
離任式が終わったら、病院に行こうと思います。
ただの風邪だといいのだけど、去年の私のように肺炎なんてことにならないといいな・・・と。
ほんと全然肺炎だなんて思ってもなかったし。
ちょうどパパが偶然にもお休みをとってきたみたいなので、お留守番してもらって。帰ったら診察してもらって来ようと思います。
せっかくの春休みだというのに、かわいそうに。
そういう私もすっかり声が変わっていますけど。

土曜日には、今シーズン初の楽天戦を見に行く予定です。
さて、無事行けるといいのだけど。
今年は楽天が調子がいいので、とても楽しみにしているSoです。
どうか治りますように☆




by future-sky-a | 2016-03-28 21:46 | 日常 | Comments(0)

学年委員長の最後の仕事

こんばんは(*'▽')
ここ数日、ゆっくりPCを開くことができず、更新してませんでした。
やっぱり春休み&この時期は、バタバタです(-_-;)

25日は教職員の人事異動の発表があり、担任の先生の栄転がわかりました。
あと1年はいてくれると思っていましたが、さすがに10年ともなると異動ですね(-_-;)
沢山お世話になった先生なので、お礼の気持ちを贈らなくては・・・ということで花を贈ることにしました。
なので、1日中、昨日からだれかとLINEやメールをするという、私には珍しくバタバタと忙しい2日間でした。
今日やっとクラス全員に連絡がつき、賛同いただけたので、花の注文が完了しました。
あとは担任の先生へのちょっとしたプレゼントを買うだけです。
ま、皆さんから出していただくお金を、すっきりと残額0円で買い物するのは至難の業なのですが、それをやり遂げられれば、ほぼ任務終了です。
明日は、プレゼントの買い物へ行ってきます。
学年委員長の仕事は、あまりないようにして、監査をすべて行ったり、こういう時にありますね(;´・ω・)
お金が絡むものはやっぱり嫌ですね(-_-;)
数字嫌いなんで(-_-;)

おまけに、昔と違って連絡網がないじゃないですか・・・。
それがとってもしんどかったです。
個人情報だから・・・と今はそういうものを作れないですよね。
こういった連絡を取りたい時に大変な思いをします。
今回は、クラスのママさんたちのつながりで、このママさんならこのお宅がわかるかな・・・と考え、いろんなママ友の力をかりて連絡をしてもらったりしました。
仲良くしているからこそできることなのですが、地区にも所属しない、あまり関わりがない方には、どうやって連絡をとったら・・・と悩まされました。
自宅まで行くしかないのか?
いやそれも突然行ったら、嫌がられるかな・・・とか、考えましたよ~。
今日は、役員さんやお友達ママさんに助けてもらって、全員に連絡が回り、賛同いただけたので良かった!!
モヤモヤがすっきりした~。
離任式では、保護者を代表して役員のママたちで先生方へお礼と一緒に渡してきます。
お花は、アレンジメントにしました。
花束は、いっぱいもらっても花瓶が足りない・・・という事態になるかもしれないので。
わが家も、パパの異動の時にそういう事態になります。
アレンジなら、そのまま飾ってもらえるし、日持ちもするという観点から選びました。
さて、どんな仕上がりになるかな?
いつもお願いしている花屋さんは、お若い女性が作っているので、とっても素敵になるんです♪
今日も男性ですか?女性ですか?
と質問されました。
色見などを考えてくださってるのかな?
楽しみです。
29日は、先生との涙のお別れになりそうです。
先生方には、本当にご苦労をおかけしました。
手のかかる子どもたちだった分、忘れられないと思います(;^ω^)
いつまでも覚えていてくださいm(__)m
先生方のこれからのご活躍を願っています!



話は変わりますが、今日は、家族でちょっと部屋の中を片付けました。
昨日は、私が子供たちのロッカーを片付け、もう使わない教科書、ノート類を整理ました。
そして、今日は、クローゼットの中の本類を整理。
パパも、衣替えしながらクローゼットを整理。
少しすっきりしましたが、まだまだ断捨離できそうです。
この際思い切って捨てなくては。
狭い家なので、とっておこうというのはしょせん無理なこと。
いつか使う・・・とか、もったいない・・・という考えは捨てなくては。
さ、もう少しすっきりさせないと。
チリ紙交換来ないかな~。

新学期が始まると、益々ものが増えると思うので、今のうち、隙間を作っておかなくてはね。
明日は、Meのプラモとレゴ、おもちゃ類を一緒に整理したいと思います。
もう飾るところないので(;´・ω・)

皆さんは、どんな春休みをお過ごしですか?


by future-sky-a | 2016-03-26 22:59 | こども | Comments(0)

膨らんだ

c0321294_11245198.jpg

c0321294_11253297.jpg


今日は、冷たい風が吹いていますが、花は蕾を大きくしてくれています。
2種のクレマチス、今年はどんな風に咲いてくれるかな🎵
そろそろお花さんも手入れしてあげないと。
Soは自分のお花が欲しいと言っています。
苗を見に行かなくちゃ。


明日は修了式です。
通信簿にはなんと書かれてくるかな。
成長ぶりが見られるとよいな~。
さ、春休みに突入です(>_<)
毎日、ご飯とおやつに追われる日々だわ…。
まずは、明日学校が終わったら耳鼻科です。
Meの咳と鼻づまりがひどくなってきたのと、Soの最診です。
早くよくなりますように…。



by future-sky-a | 2016-03-23 11:23 | こども | Comments(2)

子ども会のこと&今日

夕べの子供会の総会で、たくさんの引継ぎをして、引き継いだ資料を山ほどもらって帰ってきました。
資料の山を見て、これはやっぱり心配だ・・・と思いました(-_-;)

例年通り、同じようにしていけば間違いはないのでしょうが、児童と世帯数の減少が一気に進んできたので、やはり意識改革というか、いろいろと変えていかないといけないときに来ていると思いました。
とりあえず、夏休みの行事は、なんとなく候補が出たので、次の総会で提案しそのまま良しとなれば決まります。
心配していた夏休み行事のことが少しまとまったので、次は1学期のバレーボール大会が心配です。
というのも、町内の学校で持ち回りで行っている当番校になるので、とても大変らしいのです。
それなのに、保体部の係の方が3名いるのですが、だれも今回総会に来てくれないし、打ち合わせなどに出てくれそうもない感じの方も2名いるのです(-_-;)
そうなると、3役が代わりに出るしかなくなるので、またそれも負担です。
引き受けたからには、しっかりと仕事はしてほしいのですが、出なくても大丈夫でしょう・・・誰かがやってくれるでしょう・・・と思える感じの方々のようで(-_-;)
そんなことができて、それなのに、平然としていられるなんて、私には考えられないのですが(-_-;)
その辺はちょっとどうにかしないといけないな・・・と思いました。
Meたちの学年が卒業すると、さらに少なくなる児童数。
来年度も、1年生は1名だけです(-_-;)
たぶん世帯数も来年度の18から12~3くらいに減ってしまいそうなんですよね。
そうなったら、全員でしっかり分担された仕事をきちんとこなしていかないと成り立たなくなるので、しっかりと協力をお願いしなくてはいけないと思っています。
お願いするからには、自分がまず精いっぱい頑張る姿勢を示さないといけませんね。
何事も初めてなので、教えてもらいながらですが、試行錯誤をしながらしっかりこなしていきたいと思います。

早速、夕べは、今年度までの資料をもとに来年度の資料を少し作っていました。
総会などの日程も考えていました。
1回目の総会と運動会前の臨時総会は、1回に済ませられないのかな・・・とか。
集まる回数は、皆さんも忙しいのでなるべく少ない方がいいと思ってね。
それぞれの負担が少しでも軽くなるようにしていかないと、次の方も大変ですからね。
要は、大事なことが皆さんに伝わって、きちんと事が進めばいいわけですからね。
失敗するかもしれないとびくびくしながらも、私はやってしまうかもです。
ただ真似をしてこなしていけば楽なのかもしれないけれど、次の年も同じように続いていくと、次の会長さんや役員さんは、大変だな・・・としんどい思いをするので、それを軽減したいと思っています。
できるかわからないけれど、やってみないとわかりませんからね。
とりあえずやってみます(;´・ω・)
ああ・・・早く1年が過ぎてほしい・・・。
でも、Meにとっては大事な最終学年。
忙しいとか言っていないで、しっかり向き合ってあげたい、そう思います。



さて、今日は昨日とは打って変わって風も冷たくて、寒い1日でした。
そんな中、わが家はお墓参りに行ってきました。
まずは、私の実家方面へ。
お墓参りの前に、先日亡くなったおじさんのお家に義両親から預かった香典を届け、お焼香させてもらいました。
おじさんの息子さんが、10日位経ってやっと実感が湧いてきたと話していました。
いつも休日には、施設にいるおじさんに会いに行くのが当たり前だったのが、今は何していいかわからないと言っていました。
その話を聞いて、忙しいところが過ぎて、今はその喪失感がとても大きいんだな・・・と。
いつか私にもそんな日が来るのかと思うと、とても寂しくて悲しいと思いました。


それから実家と親戚のお墓参りをして、義実家のお墓参りに行き、義実家へ行きました。
義両親も午前中にお墓参りをして回ってきたそうです。
子どもたちは、外で野球やサッカーをしたりして遊び、猫のみーこと遊んで帰ってきました。
そんな1日でした。

連休もあと1日。
Meは咳が少し出ているのと、花粉症がひどいので、外へは出ずに勉強を少しさせようと思っています。
チャレンジの実力診断テストがまだ残っていたので。
Soは、少しだけ鼻水が改善されてきたかな・・・という感じで、元気いっぱいです。
でも、明日も風が強いようなので、同じようにこちらもテストをしたいと思います。

1年分の勉強は、どれだけできているか、確かめたいと思います。
そして間違えたところは、ちゃんと復習しできるようにしておきたいと思います。




by future-sky-a | 2016-03-21 00:03 | Comments(0)

引き継ぎ

今日はこれから地区の子供会の総会です。
いよいよ引き継ぎになります。
ああ…来月からは私がいろいろと仕切るのか…。
憂鬱ですが頑張らねば。
まずは、しっかり今の会長さんにいろいろ教わってこよう!

by future-sky-a | 2016-03-19 17:12 | 日常 | Comments(2)

それぞれの本

c0321294_22283348.jpg



久しぶりに図書館へ行ってきました。
Meは相変わらず生物の本を選んできました。
Soは可愛い絵本となぞなぞの本。
まだまだ幼いSoなので、簡単な絵本が多いです(;´・ω・)
私は、珍しく夏目漱石の道草などを借りてみました。
わかっているようで忘れてしまっている話を、また思い出したくて借りました。
それから、Meにも良いかも?と思う高学年用の小説を2冊選んできました。
気が向いたら読むかも・・・くらいの期待で。
そうしたら、予想通りMeが食いつきました(´艸`*)
それは↓の本です。


c0321294_22283889.jpg





パラパラっと読んでいると思ったら、『面白い!』って。
このシリーズは、4冊くらいあったので、次もこのシリーズを借りてこようと思います。


Soは、自分で読むより、読んでほしいみたいで、すぐに私に読んで~と持ってきます(-_-;)
幼稚園児じゃないんだから・・・。
自分で読んで想像することを覚えてほしくて本を借りてきたのに・・・まったく(-_-;)
それでも、本を触ることができていたらまだいいのかな。
普段は体を動かすことばかりしているのでね。

私もゆっくり本の世界に浸ろうと思います。








by future-sky-a | 2016-03-17 22:42 | こども | Comments(0)

お見舞いに

今日は、母のお見舞いに行ってきました。
先週、おなかの調子が悪く、脱水症状が出ていたために点滴に通院していたのですが、親戚の不幸と重なり、家族はみんなそちらの手伝いもしなくては行けなくて、通院もままならないということで入院していました。

わが家から1時間近くかかる病院、久しぶりに通る道、天気もいいので1時間のドライブでした。
病室に入ると、母は寝ていました。
声をかけようか迷いましたが、いつ起きるかもわからないし・・・と、一応「おはよう」と声をかけました(*´▽`*)
そうしたら、ちょっと痩せてしまっている様子で、ほんとにか細い声で「わざわざ悪いね・・・」と起きてくれました。
全然ご飯も食べられていなかったので、痩せるし声も出ないわけですよね。
やっとおかゆが食べられるようになり、おなかも落ち着いたそうですが、家に帰ってしまうと、ついつい動いてしまうでしょうし、ゆっくり寝てもいられないと思うので、すっかり回復するまでにはまだ日にちが必要だと思います。
73歳ですし、腸も弱ってきているのかな。
寝込んだり寝たきりにならないといいのですが。
そのうちまた様子を見に行ってみようと思います。


帰りに、久しぶりにショッピングセンターへ寄ってきました。
私の服もSALE品ですけど、買ってきました。
Meのチノパンを見に行ったのですが、これがなかなかなくて。
薄い生地はまだ寒そうだし、いいな~と思えばサイズがないし。
おしりと腿が張っているMeのズボン選びは、いつも苦労します。
結局ユニクロでチノパンを買ってきました。
1500円なら~裾上げもあとで無料でしてもらえるし。
今回は黒にしました。
金曜日の卒業式にも履けそうだし。
ちょっと薄い気がしますが、暖かい日に履かせようと思います。





by future-sky-a | 2016-03-15 16:28 | 日常 | Comments(0)

パン続く

c0321294_16272185.jpg


先週は、パン熱が高かったanです。
いつもはケーキや菓子などを買いに行くことの多いパレットですが、たまにはパンを・・・と思って買いに行きました。

買ったのは、ベーコンエピ、パン・オ・ショコラ、アップルパイ、メロンパンです。
メロンパンは、Soに購入。
カスタードが入っていて美味しかったのに、苦手だったようです(-_-;)
私は好きな味でしたよ(^^)
アップルパイは、Meに。
でも、こちらもパイが厚すぎると言って、パイの部分を私にくれました。
アップルは食べていましたけど。
私は、パイが好きなので、全然パイだけでも食べられますけどね~。
ベーコンエピは、期待通り♪
こしょうがピリッと効いているところがまたよかったです。
パンをショコラは、メゾンカイザーのようなふわっと軽くてサクサクな感じが好きなanにはしっとり目に思えました。
でもコスパもいいし、十分美味しかったです。

次は、どこのパンを買いに行こうかな~。



by future-sky-a | 2016-03-14 23:29 | たべもの | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る