人気ブログランキング |

<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

車と公園

c0321294_20531651.jpg



今日は、家族で仙台港と公園へ行ってきました。
私たちの目的は、中古車を見に行くこと。
子どもたちの目的は、公園で遊ぶことでした。
まずは、中古車を見に行きました。

とその前に、通り道の松島で寄り道。(双観山)
天気が良かったので、とっても海が綺麗でした🎶
松島の町は、観光客の方々でにぎわっていました。
こんなにいい天気だから、きっとよい思い出ができたのではないですかね。
わが家の子どもたちもとてもいい景色に喜んでいました。


そして、仙台港のフェアへ。
わが家のエルグランドも、早10年。
16万キロ走り、6月には車検があります。
前回の車検で、エアコンも直すことになり、トータル30万もかかりました(-_-;)
車検終わってすぐエアコン壊れてると言われたので、そんなことなら買い替えたのにぃ~(>_<)と悔しい思いをしました。
だから、そんなことになるなら買い替えようと考えました。
そして、どんな車にするかまだ全然決まっていなかったので、まずはその車を決めるために中古車フェアをのぞいてみることにしました。
もっと大きなフェアかと思って行ったら、大したことはなかったのが想定外でしたが、それでも考えていた車種が2種あり、乗ってみることができました。
一番気に入ったのが、スバルのレガシィでした。
価格は、予算よりちょっとお高めでしたが、だいたいこんな感じなのね~とわかり参考になりました。
それからもう1種は、トヨタのプリウスでした。
なんといっても燃費の良さが魅力です。
とりあえず、今のところは気になっている車種が絞れて来ました。
これから少しずつまた見ていき、今のような大きな車かステーションワゴンか決めたいと思います。





c0321294_20512887.jpg



その後は、お昼を買って大衡村のクリエイトパークへ行きました。
新しいサッカーボールを使いたくて、広い公園を選びました。
そんなに暖かくはなかったのですが、結構家族連れが多くいてにぎわっていました。
ささっとお昼を食べて、サッカーしたり野球をしたりしました。
私も、Meとサッカーをして動きました。
寒かったけれど、動いていれば案外大丈夫でした。
アスレチックは、何個も使えないものがありましたが、上り下りしただけでも結構疲れました。
結構思い切り体を動かせたのでよい運動になりました。
太陽が雲に隠れると少し寒かったけれど、それでも久しぶりの公園は楽しかったです(*´▽`*)
また少し暖かい日には、家族で公園へ行こうと思います。
スキーも行きたいけれど、もう暖かくて無理かな~(;´・ω・)
仕方ない、暖かくなったら公園だな!












by future-sky-a | 2016-02-28 21:37 | 日常 | Comments(0)

参観を終えて思ったこと

昨日は、子供たちの学習参観日でした。
今年度最後ということで、私の学年委員長もやっと役目を終えました。
あとは昨日できなかった監査のみです♪

まずは、学習参観の様子。
Soのクラスは、前日まで学級閉鎖のため何をするのかな~と思っていたら、道徳でした。
「なまけものにんじゃ」という内容でした。
勉強中に、TVをつけちゃえ、まんがをみちゃえや、そうじなんてどうせちらかるんだから、さぼっちゃえなど、子供たち、いや大人にもあるなまけの気持ちをどうしたらいいか?ということを考えるものでした。
Soは先生の問いかけに、全然手を上げず、みんなの意見を聞くばかり。
恥ずかしいのか、どう表現していいかわからなかったのか・・・、意欲的なところは見られませんでした。
その辺は、これからの課題だと思いました。

その後、Meのクラスへ移動。
こちらは学活。
間もなくある6年生を送る会、準備を頑張っているところなんですが、その「6年生」をテーマに推薦する言葉をそれぞれが考え、
発表したらしいです。
尊敬してもらえる6年生になるには、どうしたらいいか、どうしたら学級力をあげていけるかということを話し合ったようです。
残念ながら、Soの方へ行っていたので見られませんでしたが。
みんなの前で手を挙げて発表するものでしたが、なかなか手が上がりません・・・(-_-;)
男の子が一人すぐに手をあげましたが、その後は沈黙・・・。
やっぱり・・・いつもの光景です。
この辺は先生も想定していたようです。
懇談会での先生からの話では、「でもみんな言いたそうな顔はしていました。」と。
アンケート内容は以前見ていたのでわかっていました。
アンケート結果はズバリ!という感じでした。
低い項目には大きくうなずけます。
これまでの5年間、何か言うとある子が言葉の攻撃をしてくる・・・だから言えない、そんなクラスだったため、言いたいことを言えないクラスでした。
今もそうですが、そのためみんながその子を気にして、授業中の発言もなかなか自由に自分の意見は言えてきませんでした。
先生も、もちろんそんなことがあればその都度注意してくれますが、なかなか直りません。
いろいろと努力をしてもらっていると思いますが、かなり手ごわいようです。
思ったことはすぐ口に出てしまう、言葉だけでなく暴力的なことも数多くあるため、今までもかなりの指導を親子で受けてきましたが、親も似たような感じなので・・・・改善されず。
学校もかなり頭を悩ませているようです。
そんな様子を見聞きしているので、私たちも半ばあきらめている部分もあります。
その中で、いかに子供たちを守っていくか・・・というのがテーマでもあります。
話しても通じないのだから、自分の子供を賢く育てるしかないな・・・と。
危険回避術を教えることも、この先社会に出ていくためには悪いことではないと思っています。
そんな我慢を強いられている中でいかに成長していくか、させていくかを皆さん考えています。
勉強も心配なのですが、一番は、のびのびと学校生活を平穏に過ごしてほしい!というのが親の願いではないでしょうか。
だいぶ話がそれましたが・・・、そんな様子のMeのクラス。
参観を終えてからの懇談会では、出席される方は同じなので、いつもの顔ぶれ~で話が進み、先生からの子供たちの様子や、学校での取り組みを聞き、保護者の方々からも家での子供の様子なども話してもらって、和気あいあいと終えられました。
来年の修学旅行や卒業アルバムなどのお話もあり、いよいよなんだな~と感じました。
私は、役員の皆さんに助けられ、無事一年間の役目を終えられたことをホッとしています。
何事も経験、勉強ですね。

来年は最終学年。
親としてもMeの小学校生活の締めくくりをしっかりとサポートしていこうと思います。
夕べ、TVを観ながら、「いじめがないといいね」とポソッと言ったことを聞き、やっぱり気にして毎日過ごしているんだな・・・と思いました。
先生方の日頃の努力は、ほんとありがたく思っています。
だから、益々、クラス全体がよい方向に向き、ぐんぐんと成長してくれるよう、そして、Meが希望をもって楽しい学校生活を送れるよう私も努力していきたいと思います。


今朝は、早く学校へ行きたい!というSoの言葉を聞き、嬉しかったです。
Meにもそんな風に言える学校であってほしいな。




by future-sky-a | 2016-02-26 12:00 | こども | Comments(0)

はまっているドラマ&作文

c0321294_22291657.jpg




今日まで学級閉鎖のSoとのんびり二人で過ごしました。
そんなのんびりな毎日の中で、新たな面白いものを見つけました。
それは、KHB(東日本放送)で16時から放送している新しい『釣りバカ日誌』。
釣りの好きなSoが見始めて、一緒に見ているうちに、はまってしまいました。
今日もSoとMeと3人で大笑い🎶
私は、最初浜ちゃんだった西田さんがスーさんになっていることに違和感があってなんだか変な感じで見ていたんですけど、今はもうスーさん面白くってすっかりはまっています。
途中で出てくる魚料理コーナーもいいですね。
しばらくは、16時の予定はTVの時間となりそうです。


↑は、毎年宮城県連合小学校教育研究会国語研究部会で出している「作文宮城」です。
県内の子供たちが書いた作文の中から、特に素晴らしい作文を載せています。
昔はもっと薄くて小さかったような・・・遠い記憶ですけど。
毎年学校から買いませんか?の紙が来ていましたが、今年初めて買いました。
いつか読んでみよう、そして、子供たちの素晴らしい表現方法を勉強してみたいと思いました。
かなりの厚さですけど、これから少しずつ読んでみようと思います。


明日は参観日。
みんな元気にくるといいな~。
わが家も何とか行けそうです!




by future-sky-a | 2016-02-24 23:15 | こども | Comments(2)

8歳おめでとう


今日は、穏やかな陽気の1日でした。
あいにく、Soは明日まで学級閉鎖なのでお休み。
先週からずっと風邪でお休みしているSoはもう何連休?という感じです。
痰の絡んだ咳が少し出ますが、今日はおなかが痛いということもなく落ち着いたのか元気でした。
ご飯も普通に近い感じで食べられるようになってきました。
冷たいもの、脂っこいもの、乳製品は控えていますが、あとは通常通りです。
その代わり、私がSoの腹風邪をもらって昨日はおなかが急降下し、今日も気を付けて食べています。
ずっと一緒にいるとやっぱりもらってしまいますね。
おなか以外は特に風邪らしき症状もないので、今は整腸剤を飲んでおとなしくしています。
きっと看護疲れでもらってしまったのかな。


今日は、Soの8回目の誕生日です。
昨日3人でおやつをしていたら、義両親がプレゼントをもってきてくれました。
突然の訪問でびっくり。
好きなものを買いなさいと商品券をくれました。
義父からは、スクラッチをもらったSoとMe。
結局200円しか当たらなかったけど、9月にハズレくじの中からの抽選がまたあるので、それまで大事にとっておきます(´艸`*)




c0321294_22285471.jpg




そして、今日は私の両親と、兄夫婦、甥っ子からプレゼントが届きました。
風邪をひいているので、移しちゃうといけないから・・・と言ったら、郵送してくれました。
ウキウキで袋を開けています♬




c0321294_22290708.jpg


リクエストしていたサッカーボールですが、とてもかっこいいのを義姉さんが選んでくれて、Soは大喜びでした🎶
そして、真っ赤なスニーカーも。
これはじぃじとばぁばからのプレゼントです。
兄夫婦からは、洋服を。
甥っ子からは、ゼビオの商品券とお菓子をたくさんもらいました。
私たちからは、とりあえず新しい妖怪メダルをたくさん。
一番欲しいと言っていた閻魔大王が出て大喜び!!
いいのが出てよかった~。
夕飯のごちそうは、まだおなかの具合が心配なので、元気になったらね~ということにしました。
それでもSoにはとても嬉しい誕生日になったようです。
明日まではお休みですが、このまま順調に回復してくれるといいな~と思います。
そして私も(-_-;)
月一のものと重なっちゃったのがよくなかったな・・・。
明日もSoとゆっくり過ごして、元気を取り戻したいと思います。
明後日は参観日。
学級閉鎖は解除されるのでしょうか・・・。
Meの学年の学年委員長も、今回の参観日で最終です。
懇談会と監査を終えれば、あとはおしまい(*´▽`*)
とりあえず、そこまではしっかりと務めなくては。


So8歳。
この一年が、Soにとって最高の一年となりますように☆





by future-sky-a | 2016-02-23 22:58 | こども | Comments(0)

その後

いつもは4人で寝ているわが家ですが、夕べはパパとMeを居間に寝せて、私とSoだけで寝室に寝ました。
夜中に2回くらいトイレに起きましたが、吐き気もおさまって結構眠れました。
今朝には、食欲も出て、少しご飯も食べられるようになり、熱も下がって元気が出てきました。
でも、まだまだ油断はできません。
1日おきに体調を崩すので、このまま回復してってくれればいいのですが、まだまだ心配です。
とりあえず、おなかが落ち着いてくれればよいと思います。
今は、居間でトムとジェリーのDVDを観て過ごしています。
いっぱい寝たので眠れないそうです。


今日は、パパが朝から仙台出張なので、駅まで送ってきました。
帰りにSoの誕生日プレゼントの妖怪メダルを買ってきてほしいとお願いしました。
楽しみにしていた誕生日ですが、何のプレゼントがいいか全然決められずいました。
たまたま私が昨日ネットで新しいメダルが今日販売開始見つけて、Soに話すと「それがいい!」というのでやっと決まりました。
まだまだ妖怪ウォッチは好きなようです。
私の両親には、聞かれたのでサッカーボールをお願いしました。
ゲームとかおもちゃを言われてもわからないでしょうから(;´・ω・)
たぶん、買いに行ってくれるのは兄夫婦だと思いますが。
何より一番は、火曜日の誕生日まで元気になってくれるといいな~と思います。

昨日スーパーで会ったSoとMeと同じクラスのお友達のママと話していたら、娘ちゃんがインフルAに罹ったそうです。
熱もなくてまさか!だったと言っていました。
熱があればすぐ病院へ・・・となりますが、熱もなかったので登校させたら、学校からお迎えに来てくださいという呼び出しがあったそうです(;´・ω・)
今年はこんな感じで拡大しているのかな~。
来週は、終息してくれるいいのですが。
私も来週は子宮筋腫の検査に行く予定だったのですが、ちょっと行けるか微妙です。
来月に先延ばしになるかな・・・。

この冬は、いつになく二人とも元気に過ごしていたのですがね。
2年生のSoは、まだ体力が足りないかな。
元気になったら、ヨーグルトを食べたり、栄養を付けて腸内環境をよくしたいとおもいます。
そして、これから来る花粉の季節に備えて、試してみたいアレルギーに良いというものを試してみようかと思っています。
それは購入してから紹介したいと思います。


みなさんもお体にお気をつけてくださいね☆



by future-sky-a | 2016-02-20 10:44 | こども | Comments(0)

一進一退

夕方から、またまたSoの体調が下降し、腹痛と吐き気も訴え発熱もあり、少々anも疲れ気味です。
昼過ぎまでとても元気だったのに。
顔色も赤みがなくなりしんどそうなのがわかりました。
3回くらいトイレにいったら少し落ち着いたようで、痛みも治まったようでした。
少し元気になったので、お風呂に入れて寝かせました。
今はすやすやと寝ています。
ひとまずほっとしています。
しかし、次々にいろんな症状がでてきてびっくり(>_<)
いつになったら回復に向かうのかな。

Soのクラスは、月曜日も学級閉鎖でお休みになりました。
一気に体調不良の子どもが増えてきて、感染力の強さに
驚いています。
どうか、みなさんもお気をつけて。
私もうつらないように気をつけます(>_<)


by future-sky-a | 2016-02-19 21:43 | こども | Comments(0)

春が近い?

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」





c0321294_10033513.jpg



やっとネット環境が整いました。
今月は、テザリングなどでPCを使ったりしていたので、PCもあまりゆっくり開けないでいました。
私のスマホは、使った分だけ払う料金設定のものなので。
今日から、また使い放題です♪
おまけに、以前のものよりも500円も月々安くなります♪
yahooBBありがとう。


昨日今日と日中は暖かくなった宮城です。
昨日は、Soが夜にまた発熱(37.6度)しましたが、今朝には熱も下がりました。
でも、痰が絡んでいるので無理せずお休みです。
この週末で、しっかり治したいです。
今は居間でゴロゴロ過ごしています。
毎日配信されてくる学校からの欠席状況メールを見ると、SoのクラスではSoを含めて6名の欠席。
インフルの子は2名ということでしたが、これからだんだんと広がってくるかもしれないということで、今日は給食後に下校になるということでした。
これ以上増えないといいな。
わが家のSoも、早く風邪が治りますように(-_-;)




c0321294_10045715.jpg


c0321294_10062818.jpg




昨日は、外に出ていい加減お世話をしてあげないと・・・と出てみたら、小さな芽やつぼみが出ていました。
まだまだ朝晩はマイナスになることが多いのですが、そんな中でもしっかり春が近づいて来ているんだな~と感じます。
クレマチス2種もつぼみを付けてくれていました。
何にも手をかけていないというのに・・・可愛いですね。
ノースポールの葉もだいぶ枯れてきていたので、もうだめかな・・・と思っていたら、新しいつぼみが数個ついていました。
お手入れしておけば、まだまだ咲いてくれますね。

暖かくなってくると、過ごしやすくなって、花も育って、洗濯物も乾くし、いいことも沢山ありますが、山だけはまだ雪が降ってほしいと思っているanです。
せめてもう1回くらいはスキーに出かけたいな~。

by future-sky-a | 2016-02-19 11:29 | 日常 | Comments(0)

またまた

今日は学校に元気に登校したSoでしたが、帰宅したら 痰の絡んだ咳が少し出るようになり、ついにはまたまた発熱(>_<)
インフルエンザより風邪の方が長引きそうでイヤですね…。
病院に行く時は比較的元気で、次の日になると熱をだすといういやなパターンになっています。
蕁麻疹の薬と喉の抗生物質を飲んでいますが、さてそれで大丈夫かな。
明日は熱が下がってもお休みさせようと思います。
なんとかゆっくり体を休めて自然治癒力 回復してもらえるといいなあ。
来週には、元気に登校できるといいな~(^^;)
皆さんも、風邪やインフルエンザにお気をつけてくださいm(__)m


by future-sky-a | 2016-02-18 21:09 | こども | Comments(0)

はまっています

c0321294_13411808.jpg




最近はまっているもの・・・スマホで漢字検定トレーニング。
始めたばかりなので、まずは復習をかねて3級から。
読み、書き、部首、四字熟語などなど・・・いろいろあるのですが、時々あれ?どうだっけ?というものがあります。
特に、部首、そんな名前なの~っていうのもあります。
名前を忘れていたものと、そんなところが部首だったの~?というものがあり、改めて勉強して良かったと思いました。
新聞は毎日読んでいますが、もっと本を読んだりしなくてはいけませんね。

これをやりだしたら夢中になってやっています。
たぶん解いていて3級は合格できそうな手ごたえなので、飽きてきてしまって(;´・ω・)
準2級に手を出し始めました。
さて、どれくらいできるかな?
できたら2級はとりたいな~。
でも、普段使わない四字熟語はわからないのが多そうだな~。
40を超えて益々衰えてきている頭をフルに使ってみようとおもいます。








by future-sky-a | 2016-02-16 13:55 | 日常 | Comments(0)

チョコ



c0321294_11042468.jpg




今年は、トリュフを作りたいと言ったMeのリクエストに応えて、面倒でしたけど作りました。
でもね、まん丸にするのは難しいですね。
ココアパウダーを付けたものと、チョココーティングしたものと2種作りました。
↑は、ココアパウダーの方。
どちらも好評でしたが、私的には、チョココーティングの方が、食感が楽しめてすきかな。
でも、きれいにコーティングできないので、形は歪でした(*´ω`)
中は、生チョコっぽい感じなので、やわらかくて口の中でとけます。
しかし、チョコと生クリームだけで作れるけれど、結構チョコ大量ですよね(-_-;)
こんなのを食べてたからSoはアレルギー出ちゃったのかな(;´・ω・)
最近、ロイズのチョコと結構チョコ率高かったからな~。

お医者様に診ていただきましたが、血液検査したわけではないんですけど、問診だけでチョコだね・・・と。
バレンタインの時には、チョコのアレルギー出す人増えるんですって。
そうなんだ・・・・。
好きなチョコでアレルギー・・・・かわいそうだな。
とりあえず、1週間は薬を飲みます。
1週間は体に残っているから、出たり引っ込んだりするんだそうです。
昨日は、チョコを食べなかったので、顔に数個あるくらいで体には全然出ませんでした。
しばらくはチョコ断ちをして、様子を見ます。
免疫力が下がっているときには、こうしてアレルギーが出やすいそうなので、調子を見て食べることにしたいと思います。
風邪って程でもないし、元気も沢山あるんですけど、体は少し疲れているのかもしれません。
寒暖差も激しいし、あまり動きすぎないように、疲れを早くとれるようにしたいと思います。

意外な出来事でびっくりしました。
でも、何事も程よくですね。
学校では、まだインフルエンザの子がいるようです。
二人のクラスはいまだに0ですが、引き続き気を付けていこうと思います。



↓Soのお友達(男の子)から友チョコをいただきました(^^♪
Meと半分越して食べました。
Soとホワイトデーには、手作りしてお返ししようね~と話しています。
ごちそうさまでしたぁ(*´▽`*)


c0321294_11042928.jpg






by future-sky-a | 2016-02-16 11:18 | たべもの | Comments(2)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る