人気ブログランキング |

<   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

みかん10キロ



c0321294_17292968.jpg




今日、ふるさと便が届きました。
こちらは、静岡県湖西市のふるさと便です。
みかん10キロですが、どうやら、傷んでいた時のために、若干多めに入っているいうような文面が中の紙に書かれています。




c0321294_17294630.jpg




書かれているように、少し表皮がしんなりしているものもあります。
でも味は良かったです。
すごく甘いというわけではありませんが、十分ジューシーだし満足です。
これから毎日みかん三昧です。
みかん小僧のSoが食べ過ぎておなかを壊さないように見張らないと(;´・ω・)
ビタミンとって、元気に過ごしたいです。




c0321294_17293948.jpg





残すところあと一つだけになったふるさと便。
最後は、北海道の当別町のふるさと便です。
こちらには大好きなロイズがあります。
なので、ロイズの詰め合わせを選びました。
早く来ないかな~🎶






by future-sky-a | 2016-01-28 17:36 | たべもの | Comments(0)

オンラインで買いました:ユニクロ



c0321294_10405759.jpg




オンラインで注文したものが届きました。
値引きで買ったMeのアウターとSoのパーカー、私のタートルとフリースソックス。
ユニクロのオンラインショップは、週末とか関係なくずっと値引きのものも多いのが良くて、時どきのぞくんです。
今回は、春先に着るMeのアウターが欲しくて見ていたら、なんと2000円引き!
ほぼ半額です!
今までも、学校用にユニクロのアウターを着せていました。
軽いし、とても便利です。
でも、もう小さくなって無理なので、値下がっている今が買いだと思って探していました。
通学用は、高価なものは汚すとがっかりしますから、もったいないくて着せられません。
なので、安価ものと決めています。
1990円だなんて嬉しいです♪
こちらのアウターは、春・秋用です。
寒い今は、GAPのアウター(お友達からのおさがり)やスキーウェアの上着を着て通学しています。
これから3月・4月になると暖かくなってきますので、新しいこちらのアウターを着せたいと思います。

Soのパーカーは、見ごろにボアがついていて温かそうです。
Soがもっているトレーナーは、ほとんどがMeのおさがりです。
おまけにフリース以外は薄手ばかり。
今の時期は寒いのでフリースを着せることが多いのですが、たまには違うものを着せたくて買いました。
暖房が聞いている部屋で遊ぶ分にはいいのですが、実家などに行くと、家が広いうえ、古いのでとても寒いです。
そうなると、暖かくしないと風邪をひいちゃいそうなんです。
来年も切られるサイズで買いました。
たぶん、急激に大きくならなければ着られるはず。
2シーズン着られたら嬉しいですが、どうかな。





c0321294_10410991.jpg


c0321294_10411936.jpg



私のソックスは、普段家にいて、居間にいるときは冷え性なのでホットカーペットを入れていますが、つけずに過ごせるように買いました。
今履いていますが、暖かいです♬
普段靴下を重ね履きしているんですが、今日は1枚に+これです。
裏には滑り止めもついています。
冷えないようにと、ジーンズの裾がごちゃごちゃしないように、私は↑のようにボアの部分を延ばしてジーンズを上に被せました。
足首は温めないとね。
500円なら1足あってもいいと思います。

それから迷って買っていなかったタートルのセーター。
値引きだったので買いました。
安いユニクロでも、さらに安くなった値引きの時にしか買わない私って・・・やばいですかね。
以前、平日にお店に行って、欲しい商品がなかったのと、低価で高かったのがきっかけでオンラインで買うようになりました。
大型店舗でしか扱っていない商品も買えるのも良い点です。
実際手に取って見ることができないのが難点ですが、出かけた際にものだけチェックしておくっていうのもありかな。
今シーズンは、ユニクロのものはすべてオンラインで購入しました。
履いてみないとわからないようなボトムスは買わないことにしていますが、ヒートテックや極暖などの商品、グッズやフリースなどは気軽に買えます。
もう今シーズンは買う予定はありませんが、寒い中出かけなくてもお得に買い物ができて良かったです(*´▽`*)



オンラインで買うと言えば、アマゾンや家電もよく利用する我が家です。
特にアマゾンは、お店と同じ商品が、アマゾンの方が安く買える新品が多く出されています。
その辺の価格をチェックしてから購入することにしています。
子どもたちのおもちゃや、日用雑貨も買いますし、なかなか本屋さんで見つけられない本や専門書なども買います。
ガソリン代もかからないし、送料もかからないものが多くあるので、その辺はうまくお得に利用しています。
探して歩く手間と交通費を考えると、送料が発生してもお得なこともありますよね。
金額が高い場合は、オンラインショップでは送料が無料になることも多いですしね。
ただ、家に段ボールが増えるのだけは嫌だと思います。
そして、子供たちがその段ボールで遊ぼうとするので、狭いわが家がさらに狭くなります(-_-;)
今も、ホットカーペットの大きな段ボールなど3~4個溜まっています。
リサイクルの日にまとめて出すのですが、新聞や雑誌、段ボールを束ねるのがあまり好きではありません。
プラごみだけでも溜まるのに。
ものによっては、段ボール以外で送ってくれてもいいのに~と思います。
みなさんは、オンライン使われていますか?







by future-sky-a | 2016-01-28 11:27 | 日常 | Comments(0)

ゆたんぽ

c0321294_14451524.jpg



新しい湯たんぽを買いました。
白元から出されている商品です。
わが家にある湯たんぽは、1つはお湯を入れるタイプ、もう一つはレンジで温めるタイプのこれです。
寒い日は、これだけではやっぱり寒くて、湯たんぽではなく布団乾燥機で布団を温めています。
でも、それだと温かくなりすぎて寝付きにくい時があります。
なので、もう一つ買うことにしました。
お湯を大量に沸かすのは大変だし、こちらの方がお手軽なので。



c0321294_14453927.jpg



レンジでの加熱時間は、表示のとおりだとカバーに入れるとぬるくてあまり温かさを感じられない気がしています。
古くなったから?かはわかりませんが。
なので、私は、800Wで4分加熱しています。
本来の温め時間は↓です。



c0321294_14454768.jpg



今までは、レンジのタイプをSoがおなかにあて、お湯を入れるタイプの湯たんぽを足元に入れて、3人で足をくっつけて寝ていました。
そのうち寝相が悪くてみんな離れちゃってますがね。
結局使っているのは私一人になります(´艸`*)
レンジタイプのこちらは、これからSoとMeと1つずつ持たせて寝せることにします。
ずっと持って寝ると低温やけどになるといけないので、寝付いたら足元に動かしてあげようと思います。


by future-sky-a | 2016-01-27 15:06 | 日常 | Comments(0)

もうひと働き



c0321294_12374890.jpg





今日は、曇ったり晴れたりのお天気です。
気温は上がると予報では言っていましたが、外は冷たい風が吹いていて寒いです。
家の中にいる分には、暖房をつけずに過ごせています。
ありがたいことです。

そんな今日は、午前中から精力的に動いています。
通常の家事を済ませ、お花に水と肥料をあげて、それから子供たちの箪笥の中を整理しなおしました。
120サイズは、もう春からは着られないので処分。
Meの服でも、お下がりのお下がりになるもので、色あせたもの、よれよれのものも処分。
そして、いつかオークションに出そうと思って取り置きしておいたものでも、やっぱり売れそうにないものは処分することにしました。
これからこれを、ちょっとした雑巾にできるように切っていきます。
結構な量があるので、時間がかかりそうですが、服たちには最後のもうひと働きをしてもらおうと思います。
そういえば、この間のノンストップで、節約とおケチというテーマで討論していましたが、そのテーマに洋服もありましたね。
私のように切ってちょっとしたところを拭く雑巾にするよ!と生稲晃子さんや千秋ちゃんが言っていました。
ただ捨てるのと、もうひと働きして捨てるのと、どっちを選ぶか。
男性は、比較的再利用するのはケチだと思う方が多いようですね。
こういうの、当たり前だと思っていたanなのですが、ケチだと思う人もいるんだな~と改めて思いました。
他にも、湯たんぽの水を再利用するかしないかなどもありました。
植木にあげたり、雑巾を洗ったり、それこそトイレを流すのに使ったり、なんにでも使えそうですけど。
別に熱湯をケースに入れて使っていたわけで、汚れているわけではないですから。
でも、嫌な方もいるんでしょうね。
ものには限度がありますが、ものや電気、水などを大事に使うという考え方は素晴らしいと思うんですがね。
これってケチではないと思うんですよ。
みんなで環境のことを考えて、うまく使わないとね。
限りある自然や資源ですからね。


さて、これから切るかな・・・。
手が痛くならない程度に、ほどほどに頑張ります。









by future-sky-a | 2016-01-27 12:59 | 日常 | Comments(0)

今日は

午前は、美容院へ行ってきました。
12月にかけたパーマもとれてきたし、パーマをかけて伸びた髪をさっぱりしてきました。
人にシャンプーしてもらうのって気持ちいいですよね(*´ω`)
それだけでリフレッシュになりました。


子どもたちが帰宅は、やっぱり今日も宿題のおつきあい。
Meは、帰ってくると間もなく、近所のお友達が遊ぼうと誘いに来てくれて、お友達の家に遊びに出かけました。
最近は、帰宅するのも4時過ぎていて、ぜんぜん友達と遊ぶ時間がなかったのですが、楽しんできたようです。
その後は、Meの勉強と一緒に私も算数の割合の勉強をスタート。
チャレンジタッチで間違えていた問題をピックアップして、自主勉の問題にしました。
そして、夕飯を作りながら丸付けしたり教えたり。
今日の夕飯は、手羽元煮だったので、じっくり煮ている間に教えられました。

そんな勉強ですが、まだ割合が完ぺきではありません。 
食塩水の問題、百分率、簡単な割合を出す問題はもう大丈夫なのですが、文章問題でも少しひねってある問題になると、どっちが元の数?比べる数?とわからなくなるみたいです。
そうなると式を間違えてしまいます。
割るのか掛けるのか。
そして、3割り引きとか付くときの(1-0.3)の式をたてられるかどうかが怪しいのです。
この辺を、文章から読み解く力が必要です。
やはり繰り返しやるしかない算数。
これでもかというほど割合の問題を繰り返しています。
チャレンジタッチでも、基礎、応用、挑戦と3段階問題があるのですが、挑戦まで行くとやっぱり難しくなり正解率が低くなります。
そうなると、ますますやる気がダウンしてしまうMeなのでした。
でも、全問正解して花丸になるまでがんばる!となんとか鼻を曲げつつ頑張っています(-_-;)
もう2月号が来ましたが、まだ1月分の割合の挑戦が1つだけ花丸でないので、それをさっさと終わらせたいと思います。
学校ではまだやっていないと思われる難しい問題、利益を出す問題、いろんなパターンがあるので、割合は難しいですね。
先生も「割合は難しいと思います。でも、6年生の学習にもつながる大事なところなので頑張ってほしい」とコメントに書いてくださっていました。
実際、生活の中でも役立てられるところでもあるので、しっかりと覚えてほしいです。
母も、うまく説明できるようになんとか頑張らなくては・・・。
パパは算数が得意なので、なんでもうまく説明できるのですが、私は算数が嫌いだったので頑張っています(-_-;)
自分が解けるだけではうまく伝えられないのです。
そこは、パパの説明を聞きつつ、覚えていきたいと思います。


さ、明日は週の中日。
相変わらず何にも予定を入れていません。
のんびりゆったり家事をこなします。
でも、やっぱり何か変化が欲しくなるのです。
本当は、お習字でもしたいな~と思っていますが、筆を洗うのも寒いから嫌だし・・・(-_-;)
ってことで、こどもの箪笥の中でも整理しようかな。
寒いと動きたくなくなるのですが、じっとしてばかりでは体にもよくありませんからね。
それから、スクワットとウォーキングもして動こうと思います。
痴呆にならないようにね。
1日30分以上歩かない人は、痴呆になりやすいとか・・・。
まさに私だ・・・(;''∀'')
やばい歩かねば。
ということで、風邪ひかない程度に頑張ります。






by future-sky-a | 2016-01-26 23:41 | 日常 | Comments(0)

今日のおやつ:クレープ


c0321294_23131652.jpg




今日のおやつは、手作りクレープでした♪
先日、Meが学校のクラブの時間に作って美味しかったというので、Soにも食べさせてあげたいな~と思って作ることにしました。
粉は、無難にクレープミックスを買ってきました。
配合をして作ってもよかったのですが、なんとなく味が違~うと感じたら嫌だなと思って買いました。
シャカシャカ混ぜて、フライパンで薄く焼いて、お安く手軽にホイップを使い、バナナをのせてチョコをかけて完成!



c0321294_23130456.jpg



SoもMeも、バナナを切ったり、チョコを砕いて牛乳を入れてレンジでチンしてソースを作るのを手伝ってくれました。
自分でホイップを絞ったり巻いたりするのが楽しいですね🎶



c0321294_23131021.jpg







次は、何を巻いてみようかな~。
パパの分も私が作って冷蔵庫にしまっておきました。
久しぶりのクレープ。
何年ぶりに食べたかな?
粉がもう1回分あるので、また作ってみよう~(*'▽')
やっぱり手作りおやつは楽しいですね。






by future-sky-a | 2016-01-25 23:22 | たべもの | Comments(0)

小さなかまくら



c0321294_08445954.jpg



予定外の雪が降り、本当はスマホを買いに仙台へ行くつもりでしたが、やむなく諦め、のんびりと過ごしました。
子どもたちは、私はスマホにすることを楽しみにしていました。
(パパのiphoneとipadでモンストをしているので、今度は私のでもできると喜んでいます)
でも、雪遊びも心待ちにしていたことなので、喜んでスキーウェアに着替えて外に出ました。

家の裏に息子たちが作った小さなかまくら。
そりに雪をすくってはのせ、庭から雪を集めては何度も運び、3時間くらいかけて完成。
毎年のことながら、雪遊びが始まるとなかなか終わらない二人です。
この間、Soは何度「ママ手伝って~」と来たことでしょう。
今年は手伝いません(;´・ω・)
自分たちだけで完成させてほしかったので。
大人の力を借りずに作る達成感を味わってほしかったのです。

写真は、今朝撮りました。
今日の最高気温が1度ということで、日陰だしきっと融けずにいてくれると思います。




屋根からつららが下がっていました。
やっと冬らしい光景が見られるようになってきました。
オニコウベスキー場のつららに比べたら何分の一かな。
かわいいものです。



c0321294_08451187.jpg





さて、1週間が始まりました。
今朝も車の雪かきからスタート。
天気予報では、今週はもう降りそうにはありませんがどうかな?
最近は、体調を考えて、平日は予定を組まず、ゆったりのんびり過ごすようにしていました。
今週末には、スマホ買いに行けるといいな~🎶
夕べから、スマホケースをネットで探していますが、やっぱりiphone以外は、なかなかないですね~(-_-;)
格安スマホは、なおさらです。
シンプルで可愛いの欲しいな~(;''∀'')








by future-sky-a | 2016-01-25 09:13 | こども | Comments(0)

鬼首スキー場へ



今朝は、しっかりと雪が降りました。
でも、ふわふわのやわらかい雪でした。
パパが雪かきをしてくれたので、かいたところは融けています。
陽も出てきたので道路も融けました。



昨日は、朝から鬼首へスキーに行ってきました。
やっと楽しめるくらいの積雪となりました。
昨日は山頂で1m、山麓は70cm。
今日は、ふかふかのパウダーが積もったのではないかな?





c0321294_22050265.jpg




今まで鳴子温泉から鬼首へ抜ける道は、道幅も狭く、カーブなども多くて怖かったのですが、トンネルが完成してとても通りやすくなりました。
道路に雪はなく、鳴子町に入るまでは、通常の運転でOKでした。
さすがに鳴子に入ると、道路脇の積雪も多くなり、除雪車も出ていました。
鳴子ダムはところどころ凍っていました。
車窓からは、墨絵のような風景で、とてもきれいでした。

スキー場へ着くと、屋根から伸びるつららにもびっくりしました。
an家の周りには、こんなつららはできませんからね。


9時から滑りはじめ、1時間ちょっと滑って1回目の休憩。
また1時間くらい滑って、早めのランチにしました。
その時に、Soのお友達とママさんたちに会いました。
町の主催するスキー教室に家族で参加してるんだということでした。
そうしたら、見たことある方々が数人いて、皆さん親子でスキー教室に参加だそうです。



Meは、最初、以前も滑ったことがあるコースだというのに、若干怖いというので、しっかりとターンをするよう練習しました。
私が後ろを滑って、転んだ時も助けに行けるようにし、ターンをする時は、しっかり外足に体重をかけることを教えながら滑りました。
一回ずつ「ぎゅーっと踏んで踏んでまだまだ踏むよ~」と声をかけながら滑りました。
しっかり圧雪してあるバーンはとても滑りやすかったです。
なしのバーンはやわらかい雪だったので、多少ぼこぼこしていましたが、しっかり踏んでいればやわらかいので滑りやすかったです。


c0321294_22045217.jpg





c0321294_22044183.jpg





Soはいつになくへっぴり腰で滑っていました。
なので、遠くから見てもSoだとわかります(´艸`*)
でも、転びながらも15本くらい滑ったので、だいぶすいすいと滑ってこられるようになりました。
だいぶターンはよくなりましたが、Soのへっぴり腰はなかなか治らず。
ビビりなんですね。
でも、滑るのが好きという気持ちがあってよかったです。
14時くらいまで滑って、Meが膝が痛いというので私とMeは終わりにしました。
Soとパパでさらに滑りました。


15時で終わりにして、帰りに道の駅でお買い物して帰ってきました。
子どもたちは、ロイズのソフトクリームを食べるのを楽しみにしていたので食べながら帰ってきました。
あとはタラの芽、しそ巻きや漬物類、イチゴなどを買ってきました。
しばらくは食卓もいろいろと楽しめそうです。
と思ったら、今日はふるさと便がまた一つ届きました♪
羅臼のいくらです🎶
それから、子供たちには栃木県壬生町の野球盤が届きました。
自分たちで組み立てて、さっそく遊んでいました。


今日はこの雪で、予定が変わってしまいましたが、のんびりと過ごそうと思います。
子どもたちは、外で雪遊びを楽しんでいます。
日陰に雪を積んで、何を作るつもりかな?








by future-sky-a | 2016-01-24 11:41 | こども | Comments(0)

炊き込みご飯




c0321294_15095308.jpg




今夜の炊き込みご飯、セットしました!
もうすぐ炊き上がります。
今日の具は、鶏もも肉、人参、こんにゃく、マイタケ、シイタケというシンプルなものです。
ま、節約で、たけのこは入れていません。
ちょいと節約です(;^ω^)
鍋で具をひと煮たちさせてから炊飯器に入れて炊きます。
味がしみしみで美味しいのです。

今日はこれからスイミングなので、早めに炊き始めました。
換気扇を回さないと、家中に炊き込みご飯の香りが充満です(;''∀'')
あとは冷凍庫にある呼子のイカを解凍して炒めて食べようと思います。








by future-sky-a | 2016-01-22 15:25 | たべもの | Comments(0)

格安スマホ

anは、未だにガラケーでして、昨年末からスマホに変えようと検討していました。
今はソフトバンクを使っているのですが、auにしようかソフトバンクで機種変更にしようか、それぞれのショップに行き相談してみました。
でも、明らかにガラケーの今よりも月々の支払いが倍になります(-_-;)
高い端末代が無料になっても、月々が5~7千円かかれば、年に6~8万円もかかってしまいます。
仕事で使うわけでもないし、働いているわけでもない一主婦が、携帯代にそこまでかけるのは気が引けていました。
そこで、パパが格安スマホはどう?と提案してくれました。
家にいる際にはipadもPCもあるので、出かけた際にインターネットが使えたり、お友達とLINEができたらいいかな~という程度で考えていたので、安く使えるのならそれでいいと思っています。
昨日出張で仙台に行っていたパパが、ヨドバシカメラでいろいろと調べてきてくれて、パンフレットも持ってきてくれました。
その中から決めちゃおう~と思っています。
SIM代金が、月額299円~使った分だけ払うというものにしようと思っています。
通話もできるものだと、月額3GBまでだと1600円です。
たぶん、3GBも使わないだろうし。
動画も観ないしね。
2年縛りとかがないのがまたいい点です。
端末代も安いものだと1万ちょっとからあるそうです。
iphoneほどの性能がないにしても、カメラも1300万画素あるし、試しに使ってみようかな~と思っています。
ダメだったら、縛りがないので違うものに変えればいいかと思っています。¥
今月中だと事務手数料の3千円ちょっとが無料だというし、近々購入してこようと思います。
しばらくは、使い勝手がわからずスマホをいじっているであろうanなので、お友達の皆さん、すぐには連絡ができないかもしれませんが、そのうち連絡を入れたいと思っています。
その際は、どうぞよろしくお願いします(*'▽')



さ、やっと週末ですね~♪
天気はどうなのか心配ではありますが、降雪でも風が弱ければ山へ行く予定です!
どうやら、パパがもう二人とも一人で滑れるから、自由に滑らせてもいいだろうというので(私はスクールでもう少ししっかりと滑れるようになってもらいたかったのですが)、1日中なまった体を鍛えるため、トレーニングだと思って滑ろうと思います。
そのために、10年以上ぶりにゴーグルと帽子も買いました 🎶
今回は、どちらも白色。
帽子はちょっと薄くて寒くないかな?と思いましたが、ノースフェイスのシンプルで可愛いデザインだったので購入しました。
普段使いにも重宝しています。
オニコウベも下の積雪が70cmとなったようです。
夏油がいいか、オニコウベがいいか、天気を見ながら決めたいと思います!
まだオニコウベのチケット使ってないし、帰りの道の駅での買い物もしたいな~♪
天気予報チェックしなくちゃ。



今夜は、炊き込みご飯のパパからのリクエストなので、仕込みしないと・・・。
ちょい面倒ですが、頑張ってくれているパパのために作らなきゃね(;^ω^)
そして、今週はお魚メニューが多いわが家なのですが、またまたMeからのリクエストでサバが食べたいと・・・。
一昨日食べましたけど。
なんで?と聞いたら、「頭がよくなるから」だそうです(-_-;)
食べたから勉強ができるわけではありませんので、しっかり勉強してくださいませ。
皆さんは、今夜何を作られますか~(*'▽')





by future-sky-a | 2016-01-22 13:31 | 日常 | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る