人気ブログランキング |

<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日に

2015年もあと少しとなりました。

今日は、ピンポーン!と届いたものがありました。
なんだろう・・・と思って、差出人を見てみたら、焼津市となっていたので、もしや?と思ったら、ふるさと便2つ目のこちら↓でした♪



c0321294_21474262.jpg


中身はこれ↓

c0321294_21473633.jpg


NEW3DSです。
残念ながらLLではないのですが、今までLL1つを二人で使っていたので、これでもいいかな~とふるさと便の中から選びました。
いつ届くかな~、年明けだろうな~と思っていたので、思わぬものが届いて、子供たちは喜んでいました♪
でも、やっぱりLLに比べると画面はかなり小さいですね(;^ω^)
ま、これでしばらく使ってみようと思います。
英単語ソフトは活躍できる日が来るかどうかは不明ですが、そんな日が来るといいな~と思っているanです。
わが子が使わないなら私が使おうかな(-_-;)



大晦日の今日は、普通に掃除して、買い物して、勉強して、子供たちはゲームして、なんでもない一日を過ごしました。
私は、明日のお雑煮用に大根と人参を下茹でしたりお肉を切って下準備しました。
夕飯は、年越しそばを食べました。
昨日エビを食べちゃったので、今日は、とり天とちくわの磯部天ぷらをお共に食べました。
そして、おせちを食べないわが家には珍しく、伊達巻きを買って食べました。
せめて少しはお正月らしくしようと思って買ったのですが、甘いのでどうかな~と思いましたが、Meもパパもおいしいと食べてくれました。
私は田作りとかも食べたかったのですが、みんな食べたがらなかったので、高いし、いっか~となりました。
煮物も茶わん蒸しも明後日義実家へ行けば食べることになるし、続けて食べることになるので作らないことにしています。
おまけにお餅が好きではない子供たちなので、食べるのはパパと私。
私も胃もたれしやすいのであまり食べないし、そんなan家なので、いつも食べたいものを食べているわが家なのです。
でも、あまりにもお正月らしいものがないと、子供たちはお正月ならではの食べ物がわからないのでは?と少し心配になります。
なので、今日スーパーで買い物しながら、いろいろ見せてきました。
意味までは教えてませんけど(;´・ω・)
そのうち教えておこうと思います。


さ、今年もあとわずか。
いろいろと健康面では心配なこともあった2015年でした。
こんなに病気をしたことはありませんでした(;´・ω・)
歳を感じます。
いやまだ継続中なので、しっかり気を付けてケアしていきたいと思います。
来年こそは健康第一で元気に過ごしたいと思います!
しっかり治したいと思います。
そして少し運動もし、Meと一緒に勉強もし、家族でいっぱい遊んでよい一年としたいと思います。
来年も日々を精いっぱい生きていこうと思います。
こんなanですが、2016年もお付き合いいただけますとうれしいです。

みなさんにとっても、よい一年となりますようにお祈りしております。
それではよいお年を~(*´▽`*)





by future-sky-a | 2015-12-31 23:40 | 日常 | Comments(0)

2015も終わりますね~

今年もあと1日とちょっとですね。

昨日は、Meの冬期講習最終日だったので、終わる時間にMeを拾ってそのまま仙台へ行きました。
お昼は簡単に済ませ、子供たちの希望のポケセンへ行きました。
MeとSoは、初めて「ポッ拳」というポケモンを戦わせるゲームをしてみました。
二人ともはまっていました。
その間、私は隣のユニクロに行ってウロウロ。
欲しいものがありましたが、レジのものすごい行列を見て買うのをやめました(-_-;)
家でネットで買ったほうがいいな・・・と、商品だけチェックしてきました。

その後は、Meの好きなプラモデル屋さんでモンスターハンターのフィギュアを買い、モスでお茶をして泉へ向かいました。
ゼビオで、帽子とスポンジのテニスボールを買い、セルバの魚屋さんで年末に食べるごちそうを少し買いました。
北辰というお魚屋さんなのですが、わが家はここが大好き!
もちろん定価ではなかなか高いので値下がったときに買うんですけどね。
昨日は値下がりがないまま買いましたが、有頭エビが10尾で780円でした。
スーパーよりもお得でした♪
ここのお魚はとってもおいしいので、泉に行くと買っています。
そして、冬期講習を頑張ったご褒美のお寿司を食べに行きました。
最近のお気に入りは、魚べいというお店です。
混んでいても、回転が早いので他の回転ずしよりも待ち時間が短いのがいいです!
そして、待っている間は、ホームセンターのムサシでペットを見ているとあっという間に時間になるので気に入っています。
子供たちはデザートまで食べて大満足のようでした。
Meにとってはしんどい4日間だったようですが、これも経験です。
みんなとてもできる子たちが多く、できない劣等感を味わったようですが、難しい問題に挑戦することでわかる自分の力と、さらに上があることを経験しました。
負けず嫌いではないので、だから頑張るかといえばそうでもないMeなのですが、難しい問題にも挑戦したこの冬休みでした。
今後の家庭学習に生かしていきたいと思います。
とりあえず、塾には通わないと言っているので、当分は、また二人で勉強をしていくことになりそうです。
私の勉強も今後も続くことになりました。
グダグダにならないように、私が頑張らなくてはいけなくなりそうです(-_-;)
ボケ防止にいいのかな・・・頑張ります。


さ、いよいよ今年も明日1日となりました。
普通通りに過ごしているわが家ですが、やり残したことがないように過ごしたいと思います。
とはいえ、お正月が来るからと言って、わが家は特別なこともしないし、ご飯も通常通りです。
おせちも食べないし、おもちもほぼパパしか食べないので、お正月らしくはないのですが、少しだけ、普段食べないごちそうを食べようかと思っています。
きっと家で作るお正月のものと言ったら、雑煮くらいでしょうか。
だから、私も料理が簡単で楽させてもらっています。
スーパーも毎日開いていますので、特別買い込む必要もないですしね。
食べたいものを食べ、お正月番組を観て、実家へ新年のあいさつに行くことがわが家の定番です。
子供たちは、いとこちゃんたちに会えるし、お年玉ももらえるし、とっても楽しみにしているようです。
きっとあっという間にお正月も過ぎてしまいそうですが、来年こそはよいスタートを切って、元気で楽しいよい年にしたいと思います。
まずは、健康第一で!


by future-sky-a | 2015-12-30 22:25 | 日常 | Comments(2)

ふるさと便:のどぐろ




c0321294_17315254.jpg





今日、いくつか頼んだものの中から、ふるさと便第一号が届きました。
これは島根県ののどぐろです♪
干物2枚なんですが、特大サイズと書いてありました。
25cmくらいはあると思います。
年末のごちそうにしたいと思います!

他にも、自治体が違いますが、いくらや車エビなどなどを選びました。
次はいつ届くのか、とっても楽しみです♪



今日のランチは、パパがMeの講習を待っている間に、ピザを買ってきてくれるというので、作らずに済みました。
ここに引っ越してきて初めての宅配ピザ。
といっても、持ち帰りですが。
パパが選んだのは、フォーシーズンズのトラディショナル。
なかなかおいしかったです。
その後は、Meの予習復習に付き合い、ちょっと兄弟で遊んだら、パパがバッティングセンターへ行こうと言い出し、また出かけてしまいました。
パパの大型連休のおかげで、私もだいぶ楽させてもらっています。
ま~パパも家にずっといるのが嫌なタイプなので、出かけたいみたいだからちょうどいいのかな?
明日も送迎してくれるそうです♪
Soは、遊び相手のMeがいないと暇だ暇だとうるさいのですが、一緒に1時間勉強します。
私も今、漢検2級の勉強をしています。(受けませんけど)
それからすごろくなどして遊んでいます。
明日はどうやって過ごそうかな。

さ、そろそろ帰ってくるかな?




by future-sky-a | 2015-12-27 17:46 | たべもの | Comments(0)

一歩前進?

今日は、Meの冬期講習1日目でした。
朝、「頑張っておいでね」と玄関で送り出し、パパが送迎してくれました。
時計を見て、そろそろ始まったな、算数が終わったな、どうだったかな?
ついて行けただろうか、嫌になってないかな・・・・と心配していたら、今から帰るよ~の電話では、ケロッとしていました。
帰宅すると、どうだった?の返答は、「難しかった」と。
その割には、ケロッとしているな・・・。
ま、嫌だったと言われなくてホッとしたanです。
10名中男子は3名だけだったそうですが、そのうちの1名がスイミングで知り合いだったから、それもよかったのかもしれません。
午後に、塾の室長さんからお電話をもらって、様子をお知らせしてもらいましたが、
「発言もしていたし、国語は結構解けていました」と言ってもらえたので、よかったです。
「算数は、学校で勉強した範囲は解けるけれど、それ以上の難しい問題になると、まだ勉強が必要のようです」
ということだったので、私が感じていたそのままだな~と思いました。
また明日からの講習で、どのように感じて成長してくれるか楽しみにしています。
ひとまず一歩前進したかな♪と思ったanでした。



by future-sky-a | 2015-12-26 23:05 | こども | Comments(0)

1歩ずつでも進もう

今日は、やっと宿題の予習がなんとか終わりました。
今日やったのは、いろいろな割合や百分率、歩合です。
コツがわかれば簡単な計算なのですが、問題文からどの計算式を使えばいいのかがパッとわからないというMe。
パパが例をあげて説明してくれましたが、本当にわかったかな?
何個も解いていかないとまだわからないかも。
こういうものは、多少読解力が必要かな。
買い物をするときなどにも実際に役立つことです。
Meは夕飯を食べながら、500円の2割(20%)引きは・・・と言い出しました。
その時は、10(割)-2(割)=8(割)、8割=0.8だから、 500×0.8=400
だね、という話をしました。
「ママがよく2割引券とか持ってスーパーで買い物してるでしょ。その時は、頭の中で金額に0.8掛けて金額を割り出してるんだよ~」なんて話もして。
生活に役立つ算数、学習は大事ですね。
ぜひわかってほしいところです。


しかし、まだ習っていないところなので、これは教えながらでないとわからないようでした。
そうなると、自力で宿題を解いてこられる力がないといけないんだな・・・と思うと、やっぱりレベルが高いです。
Meのように普通の学力では厳しいのかな・・・。
あと1年ですが、あっという間に1年なんて過ぎてしまうから、間に合うのか心配です。
何より、本人の気持ちが一番問題です。
のんびりな田舎で育ってますからね・・・(-_-;)
自然がいっぱいなのはいいのですが、こういった部分はかなり問題です。
今の高校受験システムからだと、3年生までに・・・というのではなく、3年間のすべてが気が抜けない!というものだから、高校受験の時になって焦っても遅いのですよね。
だから、今から意識を変えておきたい。
目標をしっかり見つけてほしいのです。
さて、これからどう意識改革をしていこうか・・・。
刺激を与えられるように、またどこかへ刺激を求めて出かけようかな・・・・。

今日は、ひとつ勉強スタイルを変えたことがあります。
先日、お友達からお子さんが使っていた塾の小6のテキストをいただきました。
なので、思い切って今まで進研ゼミで取っていたオプションテキストをやめることにしました。
一番不安だった作文もついているので取っていたのですが、いただいたテキストは問題の量もしっかりあるし、そんなにいろいろとこなしていけないのがわかるので、やめることにしたわけです。
本当は、タッチの方もやめたいのですが、本人がやると言っているので、こちらは様子をみてやめることにします。
タッチでは、間違ったときには、解説が出ますので便利なんですがね。
その点は、とても助かりますが、もう少しステップアップした学習をしたい人には、違うオプションテキストがいいのかな。
以前はそちらも試してみました。
でも、やっぱり実際に教えてもらえるのが一番だと思います。
お金に余裕があればぜひ塾に通わせたいと思う母ですが、本人の意識が低く、毎週は行きたくないというし(-_-;)
その辺がこの冬期講習で変わってくれるといいなと思っているところです。
さ、いよいよ明日からです。
がんばれMe!
しっかり応援したいと思います。
まずは、一歩進もう!(二歩下がっても、三歩前に進めばいい!)


今夜も、毎年観ている小田和正の「クリスマスの約束」を録画再生しながら、癒されています。(昨日も観たんですけどね)
ゲストのアーティストの皆さんの透き通る歌声もとても素敵です♪
しばらくは、何度も観てしまいそうです。
隣では、必死にパパが一生懸命年賀状にコメントを書いていますけど。



by future-sky-a | 2015-12-25 23:55 | 思うこと | Comments(2)

merry christmas!




c0321294_22181240.jpg






じぃじが届けてくれたケーキは、チョコレートケーキでした。
中にヘーゼルナッツペーストが入っていました。
少し大人な感じでしたが、息子たちは美味しいといって食べていました。
義姉さんがチョコレートが好きな子供たちを思って選んでくれたのでしょう。
残ったケーキは明日のおやつにまた食べるそうです。

写真は撮っていませんが、今日のメニューは、パリパリ皮のチキンソテー、サーモンとルッコラのマリネ、ポテトサラダ(ブロッコリー添え)、野菜スープ、ライスでした。
パリパリに焼くために、チキンの上に重しをのせてじっくり弱火で焼きました。
パリッパリで好評でした♪


ケーキと一緒に兄夫婦からは図書カードをもらいました。
今夜ありがとうの電話をしました。
いつも優しく面倒を見てくれる兄夫婦なので、息子たちは大好きです。
私も甥っ子たちが大好きです。
もう大人ですけどね(*´ω`)

今日は、みんなが幸せな気持ちになれているといいですね。




話は変わりますが、年賀状を作成し始めました。
一昨日の晩に裏面印刷(4デザイン作成)
昨日は宛名印刷。
今日は、一言コメント書き。
一人一人を思い、一言添えました。
大変だけど、楽しい時間です。
私も年賀状をもらったとき嬉しいから♬
なかなか会えないお友達や知り合いの方の近況がわかると、ぐっと距離が近くなる感じしませんか?
今年もあと7日。
そろそろ締めくくりに入らなくては。
明日も共に勉強し、がんばろう!







by future-sky-a | 2015-12-24 23:00 | たべもの | Comments(0)

コツコツと

今日は、クリスマスイブですね。
さっき、じいじがケーキと山ほどのリンゴを持ってきてくれました。
おいしそうなのはいいんだけど、こんなに・・・(-_-;)
一緒にお昼を食べてから、子供たちは、パパと一緒に妖怪ウォッチの映画を観に行きました。
今年は、パパがお休みが多いので、子供たちは一緒に遊べてうれしいんじゃないかな🎶
3日間の有休を取ったので、年始まで9連休です!
そんなに休んで大丈夫なの?と心配になります。


子供たちは、冬休みをスタートする前に、二人ともチャレンジの実力診断テストをすべて終えました。
2年生のSoは2教科なので1時間で終了しましたが、5年生のMeは4教科なので2時間くらかかりました。
きっと私だけだったら、2教科でいい?と言って明日に延ばしていたと思いますが、パパに全部やろうと言われて、なんとか頑張っていました。
Soはとてもよい結果で大喜びでした。
Meは思いのほか理科で少し間違えてしまい、そこはすぐに見直しをしました。
以前から苦手な個所だったので、またそのうち復習しようと思います。
国語もとても惜しかったです。
算数と社会はとてもよかったです。
ま、まずまずの結果に本人は満足げでした。
しかし、この程度では受験には受かりません。
今は、塾の予習の問題をせっせと解いていますが、こちらは難しい・・・(-_-;)
レベルの差を感じます(-_-;)
結構な数なので、これは頑張らないと・・・。
やっと半分を終えました。
おまけに、学校では3学期に勉強する範囲もあります。
これは、例題を見ながら、説明をしながら解いていきます。
でも、答えは教えられませんので、ポイントだけ。
さて、冬期講習はついていけるでしょうか(-_-;)
ついていけなくて、嫌にならなきゃいいけれど。
毎日目の前にニンジンをぶら下げて頑張らせるしかないかな(-_-)
29日までは、気が休まらないanとMeです。
でも、頑張りは、必ず力になると信じています!
頑張った分、遊べる時間はより楽しめるのではないかな?と思います。
中学生になるための心構えも、こうして勉強しているうちにできるかもしれないな・・・と思います。
6年生で卒業したからと言って、はいそうですかと心が中学生に切り替わるわけではないですからね。
小学校での生活と、中学校での生活はだいぶ違いますから。
勉強と部活動、そして、変わっていく友達関係など変化が大きい時期です。
その中で、いかに目標を持って自分の道を歩いていけるかということも大事です。
流されず、でも、お友達と切磋琢磨しあえる交流や友情もはぐくめるように、なんとかサポートできたらと思います。
そのためには、きちんと先を見越した行動をとれるようにすること、学習に対する姿勢を身に着けたいと思います。
私の当面の目標です。


さて、今日はイブなので、これから夕飯の仕込みをしなくては。
でも、私は夕べからおなかの調子が悪いので、ごちそうあんまり食べられそうにありません。
作るだけ~。
子供たちの喜ぶ顔を見るために頑張りたいと思います。








by future-sky-a | 2015-12-24 14:31 | こども | Comments(0)

雑誌とカレンダー

c0321294_14263885.jpg





月に1冊だけ購入すると決めている雑誌。
雑誌も高いですからね~。
今日やっと年賀状をコンビニで買ってきました。
その時に買ってきました。
リンネルと迷ってこちらに。
付録で決めた感じありますが、雑誌の内容もこちらの方が今は気になって選びました。
片付けやファッション、ヘアスタイル、40~50代をターゲットにした本なので、親しみやすいです。
落ち着いた感じがいいですね。




c0321294_14264434.jpg





付録は、プラスチック製のトレーが2つと小さめカレンダーです。
実はトレーよりも、カレンダーが欲しかったanです。
インテリアや雑貨の写真なので、華やかさはありませんが、かっこいいな~と思いました。
いつものように、トイレに飾ります(´艸`*)


みなさんは、カレンダーにどんなものを選ばれますか?
私は、いつも雑誌の付録のお花が定番です。
ま、これが欲しいために本を買っている気もしますが(*´ω`)
他にもいただきものがあるのですが、キャラ物は紙の裏を使って、子供たちの落書き用や勉強の時の計算などを書き込んだりに使っています。
私が教えたり、計算を確認するときに書き込むのに便利なんです。
おしゃれに飾って・・・というのは憧れるのですが、私は忘れないように予定を書き込んでしまいます。
手帳にも書くのですが、パッと見てわかるようにしておかないと、ぬけているので・・・(*´ω`)



明日はいよいよ2学期最終日。
通信簿を持って帰ってきますね。
どんな風に頑張ったのかを確認できます。
普段学校でどんな風に頑張ってきたのか、先生方からの子供たちを知ることができます。
どうか生活面によいが増えていますように・・・。


さ~明日から一気に冬休みモードです。
まずは、Soの耳鼻科に行って薬をもらってきておかないと。
混むんだろうな・・・(-_-;)
帰ったら、まずは勉強です!
塾の予習がいっぱいあるので、それをコツコツやっていかないと~。
ゆっくりのんびりと遊ぶ余裕があるのか?のMeでかわいそうですが、ぜひここは頑張ってもらいたいと思います!
ああ~今日で一人時間ともしばらくのお別れだわ・・・。
のんびりゆっくりとはいかないけれど、みんな元気に2015年を締めくくれるように、勉強して、遊んで、よい年だったと思えるようにしたいです。








by future-sky-a | 2015-12-21 14:49 | 日常 | Comments(0)

内沼

c0321294_16074853.jpg




c0321294_16081227.jpg



c0321294_16080265.jpg



昨日は、登米市まで用事があって行きました。
その帰りに、内沼まで足を延ばしてきました。
↓ Meが小さい時にはよく白鳥を見に、迫川や内沼へ行っていました。



c0321294_22522560.jpg



c0321294_22524553.jpg


c0321294_22523642.jpg



↑ この後、えびせんを離さないでいたら、白鳥に手をパクッとされて泣いちゃいました(*´▽`*)




鳥インフルが流行ってからは行ってなかったので、久しぶりです。
残念ながら、白鳥は田んぼなどにご飯を食べに行っていたようで、カモしかいませんでした。
コンビニで買っていったえびせんをみんなであげました。
カモは、こちらが寄っていくと逃げていくけれど、えびせんを投げるとものすごい食いつきようで、競争です。
あげ始めると、みんなに食べさせてあげたくなります。
えびせんをあげるときは、カモはみんな水面にいるのですが、私たちが車に乗り込むと、みんな陸へ上がってきて、水たまりへ移動。
その歩く姿がとても可愛かったです♪


毎日のように、わが家の上空も白鳥などが飛んでいきます。
田んぼには、カモや白鳥も来ています。
この時期よく見る季節の風物詩です。
これからどんどん寒くなっていきますが、冬を楽しみたいと思うanです。










by future-sky-a | 2015-12-20 23:01 | Comments(0)

ふるさと納税

今月、パパが急にふるさと納税してみない?と言い出し、いろいろと見てみました。
パパが食べたい魚介や子供たち用に3DSや野球盤などを選んで、我が家の収入でできる範囲を選んで申し込みました。
今月は、クレジット支払いでないと、もう年内の納税にならない?らしいのですが、いろいろと選べて、見ているだけ楽しかったです。
でも、金額も色々ですが、結構いろんなものがあるので、うまくできる金額内で組み合わせて選びました。
PCで簡単にできますが、各自治体への申し込みなので、1つずつ申し込むのが面倒でしたが、大きい金額で数を少なくすれば、その分の申し込みも少なくて済みます。
でも、我が家は1万円で数をお願いすることにしたので、手間がかかりましたが、来月に届くのが、今から楽しみです♪

それにしても、いろんなものが出されていますね~。
同じようなものでもいろんな自治体から出ていて、量が違ったり、組み合わせがあったりするので、結構悩みました。
もう来年は何がいいかな~とまた考えちゃいそうです。

やり方さえわかってしまえば、絶対お得なんですが、後で申告もあるし、面倒だな・・・と思ってしまうとなかなかできないのかな。
我が家は、パパが申告も自分で全部しているので、そういう難しいことはお任せです(´艸`*)
私は選ぶだけ~。
助かります。
おいしいものが届いたら、家族でその土地のことを話しながらいただこうと思います!



by future-sky-a | 2015-12-19 22:21 | 日常 | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る