人気ブログランキング |

<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

咲いたのに~

今日は、曇り空。
延び延びになっていた近くの学校の運動会、開催を知らせる花火が6時に上がっていましたが、
途中で小雨が降ってきて、生徒のみんなも保護者のみなさんも大丈夫だったかな?
今は雨は止みましたが、肌寒くて生徒のみんな風邪引いてないかな?
無事楽しい運動会となりますように☆



c0321294_12260030.jpg
























さっき出かけて帰って来たときに気づいたんですが、クレマチス咲いていました!
でもでも、なんと1枚だけ花びらがないのです(T_T)
玄関のドアの近くに置いているので、もしかしたら、誰かが今朝出入りするときにぶつかった可能性があります(T_T)
かわいい花を咲かせたというのに・・・お花さんごめんね。
どうかまたお花を付けてくださいね。



c0321294_12260921.jpg

















そして、久しぶりのお薬。
昨日の朝、起きたときからずっと耳がおかしかったのです。
ずっと音がこもっていて聞こえにくい。
プールの後に、水が抜けない感じと似ています。
音がぼわ~んとしてこもって聞こえます。
聞こえないわけでも痛いわけでもないのですが、病院などたくさんの人がいるところで、いろんな音や声が聞こえると、ちょっと聞き取りづらくて疲れます。
っていうか、はっきり聞こえないから疲れるって感じかな。
しばらくはこの薬を飲んで様子見です。
お医者様からは、ストレスとか疲労はないですか?と聞かれましたが、特に何も・・・。
やっと新学期も始まって、一人の時間もできたし、何も忙しくしているわけでも何でもないのに~。
検査の結果は、低音性難聴ということでした。
また2週間後に診察です。
それまで良くなっているといいな。
なるべく病院へは行きたくないものです。
だって混むんですもの。
でも、今日は月曜だというのに、お薬をもらって帰るまで1時間半で終わりました。
花粉症とか風邪引きとかが少ない時期だからでしょうか。
次回も空いていると良いな。

今日は、肌寒いし、楽しようと思って夕飯はおでんです♪
いろいろな具材を買って来ました。
ゆで卵を茹でるのと、大根を下ゆでするだけだから楽ちんです。
たっぷりのだしとお野菜で栄養を摂りたいと思います。



by future-sky-a | 2015-08-31 12:49 | 日常 | Comments(0)

今日も雨です

今日も雨でした。
こう毎日雨が続くとしばらくはもうたくさん・・・と思います。
草花と野菜は喜んでいるんしょうけれど、やっぱり晴れが一番いいです。
そんな雨の中、今日は家族で学祭に行って来ました。
私は久しぶりですが、パパにとっては・・・(^_^;)
そう言われながらも、一緒に行こうよ~とお願いして行きました。
10時過ぎに着いたら、もういっぱいのお客さんでビックリしました。
この雨で駐車場はぬかるみがひどいし、しまいには放送で混んできたので見終わった人はこれから来る方のために変わって下さい(お帰り下さい)的なことが放送されていたのに驚きました(^_^;)
ま、ぬかるんでいるので、グランドに車を入れたくないという先生方の意見はごもっともなんですけどね。
土をならすのはかなり大変ですからね。

校舎内では、いろいろな部活動が作品を展示していたり、学年の発表があり班ごとに作った新聞や絵、活動の写真などもありました。
一通り見ました。
科学部にお邪魔した時には、中学生のお兄ちゃん達が説明してくれて、仕組みを教えてもらってきました。
ロボットや、空気砲もありました。
液体窒素の実験を見てみたかったのですが、時間が合わず見られませんでした。ザンネン
中学生のお兄さんお姉さんたちが作って説明をしてくれることに感心してきました。

軽音部や吹奏楽部の発表もあったようです(見に行けなかったのですが)
お化け屋敷は何十人並んでいるんだろう・・・というくらい廊下が一杯になっていました。
外では、雨の中模擬店でも行列ができていました。
わが家はジュースを買って退散しました(^_^;)
学校の雰囲気はとても落ち着いていて好印象でした♪
晴れていたら、もっとゆっくり楽しめたかも知れません。
雨の中、生徒のみなさんお疲れ様でした。


昨日、夕方に用事を頼まれて、義実家へ行ったパパに、「玉葱もらって来てね~」とお願いしたら、
こんなにもらって来ました(-_-;)
こんなにもらって来なくても・・・置くところに困るんですょ(-_-;)
狭い家なんですから。
玉葱は、風通しがよいところに置いておかないと、カビちゃったり腐ったりしちゃうんですよね。
いっぱい食べて、血液サラサラにしますかね(^_^;)

c0321294_23462117.jpg

by future-sky-a | 2015-08-30 20:22 | 日常 | Comments(0)

衣替え&オークション

お盆を過ぎてから、秋っぽい風が吹くようになった宮城です。
ここのところ20℃前後の気温なので、すっかり長袖が当たり前になりました。
ってことで、そろそろ衣替えだな・・・と、毎日いそいそと息子達のタンスを開けては衣替えと断捨離をしています。
こうして衣替えしながら、まだ着られる・・・もう着られない・・・と仕分け、更にそこから仕分けます。
まだ着られるは、着られるけどサイズアウト、次はSoが着る・・・と分けられます。
もう着られないは、サイズアウトと、ヨレヨレで着られないに分けられます。
そうなると、着られない方はサイズアウトで程度が良い物、デザインが良い物はオークションへ出品。
ヨレヨレは雑巾ゆきです。 
こうして仕分けたり、衣替えすることで、何が必要かがわかってきます。
長袖Tシャツが1サイズ大きめなのが欲しいなとか、ジーンズが欲しいなとか。
タンスもスッキリするし、必要な物は割引券があるときや出かけた際に買うことができるし、
ネットで探しておくこともできます。
また、普段学校に着ていく用とおでかけ用と何枚かずつ揃えるようにしているので、
こうして見ておくことは大事です。
いざ着て行く物がない!とならないようにしています。

今、こうして仕分けた服達を数点オークションに出品しています。
USEDですので安いです。
それこそ1枚200円~とかなのですが、ゴミに出すのは・・・と思うので、
着てもらえる方がいればと思って出しています。
このとき、気になるのは送料。
できるだけ最も安い方法で送れるようにしています。
だって自分もそうだと嬉しいじゃないですか。
よくゆうパックだけとか宅急便だけとかいうものがあるんですが、高いんです!
それでは商品にプラス1000円くらい上乗せになってしまうんです。
なので、物に寄りますが、クリックポストやはこBOON、定形外など、使い分けしています。
これもやっていくうちに覚えました。
写真を撮ったり、出品するまでいろいろと面倒ですが、今は入札や落札してからのやりとりが少ないので、
すぐに発送までできるし、送ってもらうこともできます。
私が扱ってきた中では、ほとんどの方がゆうちょかかんたん決済を使うし、今はゆうちょも便利で、
自宅のPCで口座状況もわかるので、わざわざ確認に行かなくてもいいのでとても便利です。
オークションをする時には、お互い信頼してやりとりすることが一番だと思っています。
自分も商品が届くまで心配だし、購入したら早く欲しいし、そう思うと、自分も買ってもらった場合は、
なるべく早くお届けしたいと思うし、良い状態の物を購入したいので、ちゃんと商品の状態を伝えられるように努力しています。
さて、今こども達の服を出していますが、売れるかな?
1回出してダメでも再出品して売れることもあります。
ほんとタイミングです。
今ストックしている服などをなんとかゴミに出さずに、誰かに使ってもらえたらいいな~と思いつつ、
ストックが減るように頑張ります。




by future-sky-a | 2015-08-28 11:03 | 日常 | Comments(0)

焼きました

c0321294_15050774.jpg






















昨日、チョコチップマフィンを焼きました。
涼しくなって来たので、お菓子作りもしやすくなりました。
今日はマタハルちゃんのお誕生日。
だからプレゼントの1つとして。
マフィンは、焼きたてよりも次の日の方がしっとりして好きです。
チョコ好きだから、もっとたっぷりチョコを入れれば良かったかな?
マタハルちゃんおめでとう♪



c0321294_15045239.jpg




















珍しく、昨日のパパのお弁当をUp。
何でもないシンプルなお弁当ですが(^_^;)

☆焼き鮭
☆しめじとベーコンと小松菜の炒め物
☆金平ごぼう
☆玉子焼き
☆ウィンナーのケチャップ炒め
☆ブロッコリー


今日は、病院に行くと言うことで、お昼に帰ってきました。
なので、お昼ご飯を作って一緒に食べました。
今日のお昼ご飯は、すぐに食べたいというので、ササッと作れる鶏モモの甘辛焼きと蒸し茄子でした。
さて、明日のお弁当は何にしようかな・・・。
歳をとってくるとササッと詰められて上手になるのかと思いきや、
だんだんと何を詰めて良いのか浮かばなくなってきています(^_^;)
みなさんはどうですか?







by future-sky-a | 2015-08-27 20:45 | handmade | Comments(0)

ユーカリ

c0321294_10053029.jpg



























昨日、大きくなっているユーカリの剪定をしました。
と言っても、適当に切っていますけれど。
その切ったユーカリを、ドライにしたり、いろんな場所に飾ったりしています。
↑は、キッチンの窓辺に、多肉と並べています。
窓からの光が当たって良い感じに緑が映えています。



↓他には、トイレの窓辺だったり・・・

c0321294_10285513.jpg





















↓棚の上だったり・・・

c0321294_10284746.jpg


























↓ キッチンの窓辺で、4本ドライ中です。
葉っぱがきれいに丸いままだと良いのに、丸まってしまうんですよね~。
調べてもただ乾燥させるとしか出てこなくて・・・何か良い方法をおわかりの方是非教えて下さいm(_ _)m


c0321294_10054082.jpg

by future-sky-a | 2015-08-25 10:35 | 日常 | Comments(0)

スタート

いよいよ今日から2学期がスタートしました。
今日は曇り空で、肌寒い1日でした。
晴れていたら掃除に精を出すのですが、曇っているとエンジンの掛からないanです(^_^;)
久しぶりの一人、男3人衆がいない家の中はとっても静か(^m^)♪
やっと一人の時間です♪
朝は少しだけ早く起きるようになりましたが、お友達ママさん達はそれよりもずっとずっと早く起きて
お弁当を作っているので、私はほんと楽させてもらっているな~と思います<(_ _)>

明日からはこども達も授業が始まります。
今日は、始業式が終わってから、係決めをして来たそうですが、1学期に引き続き、
兄弟揃って同じ係だそうです(^_^)
1学期は配達係、2学期は生き物係。
そういったらパパはいきものがかりを歌っていました(^_^;)
さ、お休みモードから一気に切り替え!
大丈夫かな?
今日から宿題も再開です。
と言うことは、自主学習のお付き合いも再開。
何をしたらいいかを決めかねているときは、私の出番です。
Soは算数か国語が多いので楽なんですが、Meは4教科+英語のうちから選択です。
塾に行っているわけでないので、効率的に勉強できているとは言えないと思うので、
その辺はチャレンジなどのドリル等も参考にしたり、ネットや図鑑を使ったり、英語は、
簡単な英会話や単語を書いてみたりしています。
復習したりするとすっかり忘れていることもあるのですが、難しいことよりも、
今は資料から読み取って答えを見つけて文章にすることとを頑張っています。
明日は何にしようかな・・・。

そして、なによりぼけーっとしているのが心配です。
今日も明日の持ち物に裁縫セットと書いてきましたが、持ち帰ってきてませんから・・・(-_-)
学校に置きっぱなしでは?
それすら把握できていない息子で、心配です。
こんなんだから、すぐに物を無くすんですよね・・・。
大事じゃないのかしら?
自分の物に愛着とかないのかしら?
無頓着だし、困ったものです。
もうすぐ6年生なんだから、しっかりしてもらわないと!
それに比べてSoは話はちゃんと聞いていますが、せっかちなところだけは直したいです。
ってことで、2学期の目標が決まりました。

anも精一杯応援して、親子共に成長したいと思います!
がんばろう!




by future-sky-a | 2015-08-24 23:16 | こども | Comments(0)

美味しいみやげ

c0321294_23500607.jpg

















今夜、出張に行っていたパパが帰ってきました。
駅までみんなで迎えに行きました。
いかに大変だったかのパパの土産話を聞き、お仕事を頑張ってくれているパパに改めて感謝です<(_ _)>
こどもたちは、お土産何が言い?と電話をくれていたので、お菓子~と言っていました。
以前、これまた出張の際に買って来てくれたことのある↑のタルトをS買って来てくれました。
Soは普段チーズケーキも食べないのですが、これはとても気に入っていて、また買って来てね~と言っていたのを覚えていて、
大宮で買ってくれたそうです。
BAKE(きのとや)のチーズタルトうまうまです♪




それから、出張先が金沢って事で↓も。

c0321294_23495571.jpg



















ただいま石川県は、NHKの朝ドラの舞台になっていますよね。
しっかり箱に「まれ」と書いていました。
キャラメルオレンジと書いていたので、これも楽しみです♪
塩バウムだそうですが、どんな感じかな~。

パパは、仕事が大変だった分、ご当地の美味しい物を食べることだけを楽しみにしていたそうです。
のどぐろがお気に入りのようで、のどぐろの柿の葉寿司とのどぐろのごはんの素も買って来ました。
柿の葉寿司は、こども達もつまんでいましたが、とても美味しいと言っていました♪
全然柿の葉の臭いもしないそうです。
高級だし、この辺では食べることができないと思うので、これもパパのおかげです。
バイ貝、ホタルイカなどご当地物も食べてきたそうです。
今年は、ポストも変わったことで、出張も多くなり、今までしたことのない仕事も増えて大変なことも多いと思います。
なので、少しでも家族でパパを癒してあげられたらと思います。
今夜は、早速Soが肩もみをしてあげていました。
私は、大好物の唐揚げを夕飯に作っておきました。
明日はパパの41回目の誕生日です。
みんなで楽しい一日になるように努めたいと思います。







by future-sky-a | 2015-08-23 00:06 | 日常 | Comments(0)

友達と流れるプール


昨日は、お友達と年に1回の流れるプール(ベルサンピア泉)へ行って来ました。
朝はだいぶ涼しくて、大丈夫か?と思いました。
やっぱりお盆を過ぎると宮城は涼しくなります。
プールがオープンした10時過ぎは、曇っていて肌寒い・・・と思う感じでした。
母達は過ごしやすかったですけどね。
Soはブルブルガタガタ震えていたし、お友達も足が白くなっていました(^_^;)
でもお昼近くなると、陽が出てきて暑いくらいになり、こどもたちはとっても喜んで、何度も何度も流れていました♪
ウォータースライダーも何度もすべり、こども5人はまだ上がりたくないと言っていましたが、
さすがに涼しくなって来たので14時40分に上がりました。
10時過ぎから入ってたので十分楽しめたのでは?と思いましたが、娘ちゃんがお熱を出して
お兄ちゃんだけ参加だったママ友がお迎えに来るまでの間、外の遊具で遊んでいたのですが、
やっぱり別れが惜しいようで、まだ帰りたくなさそうでした。
幼稚園年中から知り合って、引っ越しで離れてからも毎年こうして年1で必ず遊んでいます。
でも、離れているとは思えないほど自然に遊んでいます。
Me達はいよいよ来年6年生。
こうして遊べるのも来年が最後なのかと思うととっても寂しいです(T_T)
中学生は部活が忙しいですからね・・・。
これからもずっとお友達でいてもらえると嬉しいな~。
母達は、これからも定期的に集まってランチしますよ!


そして、昨日は甲子園決勝戦。
プールに入っている間も甲子園が気になり、友達のスマホで試合状況をずっと確認。
お友達とあ~!とかおお~!とか言いながら応援していました。
残念ながら白河の関は越えられませんでしたが、最後まで頑張った育英ナインのみなさんを誇りに思います!
戦いぶりに感動しました。
この夏の快進撃は、宮城のみんなに力をくれたと思います。
感動をありがとう!お疲れ様でしたm(_ _)m
これからもみなさんの活躍を祈っています。
by おばちゃんan


そんな野球が好きなanは、最近楽天イーグルスも応援しています。
この夏は2回コボスタに行きました。
サヨナラ勝ちで楽しさを味わったので、またまた行きたくなり、今年最後と思って来月ソフトバンク戦の
チケットを買っちゃいました♪
ソフトバンクの選手も見てみたいのでソフトバンク戦です(^m^)
それに合わせて子供用の応援ユニフォームを購入。
ヤフオクで買ったのでお安く。
ってか高かったら買えませんけどね(^_^;)
これで強力なソフトバンクに勝てるように応援を頑張ります!
この白い風船飛ばせると良いな~!

c0321294_20231254.jpg
by future-sky-a | 2015-08-21 21:07 | こども | Comments(2)

よ~く見ると

c0321294_18455433.jpg



























今日は数日ぶりに暑かった宮城です。
東北道で、朝の9時で31℃でした。
やっと過ごしやすくなったと思っていたのですが、今日は日差しも強く、風は熱風でした。
私は両親を仙台の病院まで送迎でした。
毎年夏休みは、こうして1日は送迎があるので、こども達を義実家へお願いしています。
連れて行っても良いのですが、こどもたちは、いとこちゃん達と遊べた方が楽しいから、
実家の事でお願いするのは心苦しいですが、快く引き受けてくれる義両親と義妹に感謝です。
病院は、スムーズに終わって、帰りには3人で中華を食べて帰ってきました。
久しぶりに親子で外食しました。



今日は、一人でゆっくり過ごせるので、夕方花壇を見回り。
玄関前に置いているクレマチスが、最近ツルが伸びてきたな~と思っていたら、なんと蕾が付いていました!
きなこさんに頂いたクレマチス、順調に成長してくれています♪
お花が咲くのが楽しみです♪
それから、以前から植えていたクレマチスですが、葉っぱがすぐに枯れてしまうので、切り戻してみました。
そうしたら新芽が7つ出てました。

c0321294_18454945.jpg




























それから、こちらもこぼれ種で花壇の外に増えていました。
自然に増えてくれる緑たち、初心者のanには最高です♪


c0321294_18461279.jpg




















c0321294_18460696.jpg
































そして、こちらは切っても切っても伸びていくユーカリ。
こちらはどうしよう・・・といった感じです。
もう2mはあるかな。
引っ越すまでに、どこまで伸びるかな。
こんな小さな浅い土の花壇なのに・・・。
根っこが凄くなってそうで怖いです(-_-;)
勿体ないけど、そのうち抜かないといけないかと思っています(T_T)



c0321294_18460050.jpg




























暑そうです。
こどもたちは、なにをして遊んでいるかな。
迎えに行かないと。
午後は、お勉強しないとね。

さ、一人の夜をのんびりゆったり楽しみたいと思います♪



by future-sky-a | 2015-08-18 19:28 | 日常 | Comments(0)

終わった~!

今日で、やっと二人とも宿題が終わりました。
できれば、もう少しいろいろさせたかったのですが、とりあえず、最低限の宿題は終わりました。
もっと感想文とか絵とか習字とかやらせたかったのですが、なかなかそこまでは気持ちが付いていきませんでした。
宿題以外にもチャレンジをやっているので、それも今月分以外にもやったので、良しとしてあげなくてはいけないのかな・・・。
Meはまだチャレンジのテストが残っているので、今週中に終わらせないといけません。
去年までは、ここまで勉強を頑張らなかったのですが、今年からはいろいろな問題を解くようにしました。
SoもMeにつきあって頑張っています。
相変わらず「もう終わりでいい?」と聞いてきますが、パパにすぐに却下されます(^m^)
もうすぐ2学期になるし、そろそろ学校モードに切り替えていかないといけないかな~。
私も、始業式の日の持ち物を準備しました。
今朝は、パパの北陸出張のため、駅まで送りました。
その後、イオンへ行き、Soの上靴用のスニーカーを買いました。
やはり3~4ヶ月もすると足も大きくなっていますね。
子供用とはいえ、なかなか高いです(^_^;)
それから文房具などを買って、息子達はゲームを少ししてきました。
お小遣いでやってくれるので助かります。

さ、土曜日まで3人生活です。
明日は、急遽父を仙台の病院へ送迎しなくてはいけなくなったので、こどもたちは義実家でいとこちゃん達と遊ばせる予定です。
何も予定のない日は勉強をさせ、ゆっくり過ごそうと思います。
さ、もうすぐ2学期。
よいスタートを切れるよう、心身共によい準備をしていこうと思います。






by future-sky-a | 2015-08-17 14:23 | こども | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る