人気ブログランキング |

<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015 旅(東京2日目:水上バス~台場)

2日目は、朝の天気予報で雲も多く雨が少し心配されましたが、なんとか保ちました・・・というか、やっぱり暑かったです。
その中、銀座線で浅草まで出て、そこから水上バスに乗ってお台場まで移動しようと考えました。
電車賃の倍以上は掛かりましたが、なかなかできない体験だし、いつも首都高や電車からしか見ていなかった風景が、また違った目線で見られて良いかな~と。
二人とも船は初めてということもあり、私の中では、今回の外せない目玉だったのです。
だから天気が心配だったりしましたが、曇っていてスカイツリーがかすんでいましたが、雨は降らず良かったです。
私が選んだ水上バスは、人気のヒミコやホタルナなどではなく、東京水辺ラインの方の普通の水上バスを選びました。
それはお台場まで直通で、少しお安く、駅からは若干歩きますが、マイナーな感じで平日と言うこともあり空いていました(^_^)
人気のTOKYOCRUISEの方は、発着所が開く前に行列ができていましたから、きっと混んでいたと思います。
とっても近代的で格好良いのですが、私は空いていて見やすい方を選びました。
浅草からお台場まで大人1130円だったかな?
こどもは半額です。
水辺ラインの発着所は、なぜだかカフェの中で券を買うようになっているので、発着所とは気づかず、丁度のぼりを持っていた人が出てきたので聞いてわかりました。
待つ間は、すぐそばに公園があったので、朝から暑い中をこどもたちは汗だくになって遊んで待っていました。
目の前にスカイツリーが見えます。
暑かったですが、扇子で扇いだり、何度も汗を拭いたりして、なんとか30分くらい待ちやっと乗ることができました。
船は決して格好いいとは言えませんが、超空いていてわが家的には良かったです♪
浅草10時発の「さくら」です。

c0321294_10421808.jpg
c0321294_10421128.jpg
c0321294_10422939.jpg


c0321294_10420313.jpg

低い橋の下を何度も通り、手が届きそうだよね~とMeと話ながら、しばらく外で景色を楽しみました。
パパとSoは、クーラーの効いた船内で涼しんでいました。
途中、ビルの隙間から東京タワーもちらっと見えたり、築地市場も見えました。
45分間の水上バスはとても楽しかったです♪
是非東京に行かれる方はおすすめですよ!


お台場海浜公園へ着いてからは、無料巡回バスの乗り場を探しながら歩いていたら、見つけられずにお昼を食べようと言うことになり、結局たくさんお店が入っているダイバーシティまで移動しました。
(あとでわかったのですが、通ったすぐ下の場所にバス停がありました(^_^;))
移動途中に、フジテレビでイベントをやっていたので寄ってみることにしました。
ミニオンズの滑り台とその上階にはロペ神社があり、滑り台をしました。
ロペ神社の所では、無料で射的ができる出店があり、それもしました。
c0321294_10423585.jpg

それからダイバーシティへ。
平日とは言えやはり混んでいます。
週末になったらものすごい人出なのでしょうね・・・。
それぞれ好きな物を選び食べ終えたら、次の目的地の日本科学未来館へ。
ダイバーシティからは、歩いてそんなには遠くはないのでしょうが、なにせ30度以上のこの暑さなので、無料巡回バスに乗ることにしました。
出口からすぐのところにバス停があり、これはほんと便利です。
無料だし~暑い中歩かなくていいのですから使わない手はありません(*^。^*)

日本科学未来館では、この夏ポケモン研究所というイベントをやっているのです。
上野の金券ショップで安く手に入れたチケットで、4人分で2400円も浮きました♪
ここでは、自分でモンスターボールかスーパーボールかハイパーボールかを選ぶんですが、難易度で分かれるんです。
ハイパーが一番難しいわけなんですが、パパとMeはハイパーで、私とSoはスーパーで挑戦!
そのボールの中に何のポケモンが入っているのかを当てるというものです。
1~12まで観察マシーンがあり、そこでいろいろなヒントが出ます。
たとえば、体長や重さ、形、足跡、鳴き声など。
すごく足踏みをするような体を使うものもあり、面白かったです。
ちなみに私は3つ目くらいで、もうわかっちゃいましたけれど(^_^;)

c0321294_10424841.jpg
だいたい1時間くらいで回り終えました。
ゴール地点で答え合わせです。
間違えたからといって、なにも残念なこともないのですよ。
最後に、ボールを返すところで、一人1こシリアルナンバーの書いてあるカードをもらえます。
3体の中から1つを選ぶことができ、3DSのxyのソフトなどに選んだポケモンをダウンロードできるということみたいです。
うちは4人で行ったので、3種すべてもらいました。
そのあと、展示スペースがありましたが、ここはあまり・・・。
ポケモンカードやモンコレのフィギュアの展示なので。
ここでしか売っていないデザインのグッズが販売されていましたが、我が家の息子たちは特別何も欲しがりませんでした。
その後、未来館の常設展示をちらっとだけ(難しくてあまりわからないので)見て出ました。

またまた無料巡回バスを利用し、アクアシティまで移動。
ここでおいしいよつば乳業のソフトクリームを食べ、駅までの移動の間に大道芸を見て、お台場を後にしました。
ゆりかもめと電車で上野のホテルまで戻り、すぐ近くの坐・和民でゆっくりと夕食としました。
居酒屋だといろいろなメニューが頼めるし、パパも冷たいビールが飲めるし、暑い中歩くのも嫌だし・・・ってことで。

この日もいっぱい歩きました。
子供たちは満足して爆睡でした。


東京の2日目が終了です。



by future-sky-a | 2015-07-31 10:02 | こども | Comments(0)

2015 旅(東京1日目:国立科学博物館追加写真あり)

27~29日まで、家族で東京へ行ってきました。
心配していた天気も体調もなんだったの?というくらい、暑くそして元気に3日間を過ごすことができました。

27日は、6時半に出発し、途中那須高原SAで休憩をし、東京へ順調に入ることができました。
最初は、足立区にあるギャラクシティという区の施設?が目的地です。
ここには、無料で利用できるクライミングがあって、こども達にやらせてみたいと思っていたのですが、料金が掛かるところはあるものの、本格的でシューズまで借りると、一人1500円くらいになるし、初めてなんだから無料で試しにやる程度でいいな~と思ってこちらを選びました。
足立区からだと泊まる予定のホテルがある上野にも近いしね。
かなりマイナーな狭い通りも抜けて行くので、ナビがないとわからないかも(^_^;)
それでも夏休みだから親子連れで賑わっていました。
地下駐車場は、大きなワゴンも入れるし、有料ですが30分100円と利用しやすいです。
昼前に行ったのですんなり入れましたが、私たちが出るお昼頃には満車になっていました。
タイミング良かったです。

c0321294_10414576.jpg
クライミングは、小学生の時間ともっと小さい子向けの時間と分かれています。
混むときは整理券が必要になるようです。
施設の方がスタートさせてくれて、詰まらないようにしてくれます。
何度落ちてもOKで、ゴール地点まで到達したら終了です。
親は椅子に座って見ていられるので楽ちんです。
二人とも数回落ちましたが、疲れたと言いながらも楽しかったようです。
わが家は、先に3層になっているネットで上り下りしたり滑ったりしました。
ネットも時間制限があり、時間になったら次のグループと入れ替わりになります。
3層になっているなんて珍しいですね。
2~3箇所上下に移動できる穴があるんです。
混むので、私は外にある階段で移動しましたけど。
ネットは靴下を履いて利用するのですが、滑るし、柔らかいしで結構疲れました。
他には、プラネタリウムや映像を見るところもあるのですが、こちらは有料です。

その後、ホテルに向かいながら途中のデニーズでランチをしました。
こどもたちは初デニーズです。
ということで、初なのでデニーズを選びました。
私も超久しぶりです。
それぞれ好きな物を堪能し、ホテルにチェックインしました。
その後、国立科学博物館へ行きました。



c0321294_10415285.jpg


着くまでの10~15分くらい歩いただけで、滝のような汗。
汗が引くまでしばらく掛かりました。
リニューアルした館内を見て回りましたが、きれいでいろいろな生き物の標本など凄く見応えがあります。
但し、ムシが苦手な方は素通りですね。

c0321294_22012637.jpg
c0321294_22012043.jpg

昆虫類もたくさんありますし、寄生虫なんてのもありました(-_-;)
でも、化石を触れたりするコーナーもあったり、こども達が好きなのは、動物の剥製(写真は1/4~5程度しか写っていません)が一同に並べられているコーナーですかね。

c0321294_22010639.jpg
c0321294_22011462.jpg


今回は、ゆっくりとは行かなかったので科学の方がほとんど見ませんでしたが、生物に興味のあるMeにとっては十分だったようです。
それにしても海外の方の多いこと。
どこへ行っても中国の方々と思われる方が多かったです。
これは2年前とはだいぶ違いました。
入ったコンビニの店員さんも多国籍。
上野だから?

夕飯は、東京駅へ行きました。
東京駅の地下の1番街にはキャラクターショップがあるので、そこも見たかったので。
ポケモンと妖怪ウォッチに行き、欲しかったカードとメダルを買いました。
それから、KITTEの中にある「根室花まる」という回転寿司に行きました。
5Fにあるのですが、この店が行列でした。
10分くらい待ち入店。
食べませんでしたが、タラバガニの外子という紫というか黒い巻物も見ましたし、花咲ガニとか珍しいネタもありました。
こどもたちは、時知らずを何度も食べていました。
サーモン大好きなんで♪
どれもハズレがなく美味しかったです。
Soは私よりも食べていました。
ほんとお寿司大好きです(^_^;)
帰りは東京駅の駅舎とKITTEをバックに写真を撮ってきました。
白い部分にお寿司さんがありました。
東京駅は素敵な駅舎ですが、周りはどんどん近代的なビルが建っていますね~。


c0321294_10415818.jpg


東京1日目終了です。







by future-sky-a | 2015-07-30 17:17 | こども | Comments(2)

東京

昨日から、東京に来ています。
やはり暑さが違います(~_~;)
外に出ただけで、玉のような汗。
しばらく汗が引きません。
そんな中、国立科学博物館へ行って来ました。
その後、東京駅に行き、KITTEでお寿司を食べて帰って来ました。
いっぱい歩き疲れました。
今日は、水上バスに乗ったり、日本科学未来館でやっているポケモン研究所に行く予定です。
暑くなりそうなので、水分補給しながら遊んできたいと思います!

by future-sky-a | 2015-07-28 06:26 | こども | Comments(0)

お手伝いと取り組み

c0321294_21310506.jpg

c0321294_21312308.jpg

↑ 今夜のお手伝い:Soはポテトサラダのハムを切りました。
Meは、大根おろしを擦って、ハムを切り、ポテトを潰してくれました。
そして、二人でお風呂に入りながら、掃除もしてくれました。
ま、わが家はアルバイトなので、バイト代を支払っています。
こうしてどれくらいこの夏休みは貯めることができるかな?


今日は、ここ数日にしては少し気温が低めでしたが、降ったり止んだりどんよりしたお天気で、ムシッとしてやっぱり暑い一日となりました。
Soは、昨日から少し痰が絡むようになり、風邪?と怪しかったので、プールに行きたいというのを我慢させ、1日家でゆっくりと過ごしました。
とりあえず、今のところ熱は出ていませんが、少しお腹の調子も悪いし、口内炎もできていて痛がっているし、今夜から喉がチクチクするというし、早めに寝かせました。
早寝早起き実践中です。

Meは、至って元気です。
マイペースにのんびりと遊んだり、ゲームしたり、勉強したりと過ごしていました。
少しはペースをかえて欲しいのですが、こればかりは強く言っても何も変わらないので、とりあえずコツコツ進むことを声がけしています。
一応宿題も進んでいるし、チャレンジもしているので良しとしています。
もっとペースUpして取り組んで欲しいですけどね(^_^;)
欲張らないことにします。

私は、午後からこども達の面談があったので、留守番を頼み、一人学校へ行きました。
まずはSoの面談から。
気になっていたことと、これからのSoはここを気を付けていきたいということ、これから頑張りたい取り組みや意欲的何にでも率先して取り組んで逞しくなってほしいということを先生と話して来ました。
落ち着いているSoのクラスなので、あとは何にも心配をしていません。


Meの面談では、Meのこれからの進路や勉強方針と、やはり何にでも意欲的に取り組んで欲しいということを話して来ました。
先生からのアドバイスも頂き、この夏休みも無駄に過ごすことなく、コツコツと勉強はしていきたいと改めて感じました。
Meは相変わらず、焦ることもなく、のんびりしていますが・・・いやのんびりしすぎですが、毎日勉強する癖をつけるべく、宿題の他にチャレンジなどでまだこなしていない課題もすべて終わるようにチェックしながら、復習をしたり、少し難しい総合問題にも取り組んだりしていく予定です。
さて、どこまでいけるか・・・。
でも、この夏休みで、ぐんと差が付く気がするので、そこはしっかりと励ましつつ取り組みたいと思います。
そして、いつもあまり読まない本を読んで語彙を増やすことと、少しでも作文などを書きやすくなるようにしていきたいと思います。
作文は大の苦手なので(-_-;)
ということで、私も図書館で良さそうなものを選んでいます。
Me一人ではどれがいいかわからないというので。
そして、つられてSoも本を選んで、毎晩布団に入ってから読み聞かせです。
最近のお気に入りは、かえるくんとがまがえるくんが出てくるシリーズでした。
丁度、国語の授業でも取り組んだ「お手紙」に出てきます。
そのかえるくんとがまがえるくんが、お互いを思いやったり、ともだちっていいな~と思うことをするです。
今日読んだ本は、ばけねこのお話しでした。
少し長かったのですが、読み聞かせなので短く感じているようでした。
自分で読むとなるとあまり分厚い本は・・・となりますが、自分で読む本は薄めにして多少読めない漢字は出てきますが、興味を示した本をSoなりに私やMeに聞きながら読んでいます。
それが本読みの練習です。
そうして、苦手ながらも取り組んでいるSoです。
SoとMeの間に寝て読み聞かせする時間は、とても楽しいです。
これで少しでも本の世界を楽しんだり、もっと読みたいと思ってくれたら嬉しいです。


来週に迫った東京行きですが、なんだか台風が心配です。
パパは、それまで弱まっているだろうから大丈夫だと言いますが、Soの体調といい天気といい心配が尽きませんが、そろそろ準備もして行かなくては。
暑いだろうし、歩くだろうし、天気次第で予定も狂うかも知れません。
それも見越していろいろと準備しなくては。
無事楽しんでこられるといいな~。
まずは、明日はSoを病院へ連れて行こうかな。






by future-sky-a | 2015-07-23 22:10 | こども | Comments(0)

ピーチ

c0321294_22371129.jpg

頂き物の福島の桃。
福島と言ったら桃ですね。
きれいだな~。
フルーツ大好きなSoは、早速一つ一人で食べちゃいました。
大きいのに。



今日も暑かったですね~。
っていうか、毎日30℃超えですけど。
さすがに体に悪いので、日中はエアコンを弱く付けています。
とはいえ、居間だけなので、キッチンにいると汗だくになります。
こうしてこの夏休みは毎日過ぎていくのかな。

夏バテしないように、みなさん共に頑張りましょう!


by future-sky-a | 2015-07-21 23:21 | 日常 | Comments(0)

昆虫の1日となりました

今日は、パッとしない天気で、洗濯物を外に干しては出かけられない微妙な天気でした。
蒸し蒸しとして暑く、エアコンを付けないで居ると、ベタベタして気持ち悪い感じ。
朝の比較的涼しいうちに、勉強を終えさせて、3連休最後は、昆虫展を見に行きました。
と言っても、大した物ではなく、学校から持ち帰ったチラシにあったもので、Meの希望で行きました。
昆虫展とは言っても、販売が主なのかな。
大きなヘラクレスなどがいましたが、販売もされていたし、標本もありました。
幼虫も販売されていて、好きな方には良いのかも知れませんが、普通にHCで売っている種類は、HCで買った方が安いと思いました。
昆虫釣りやガチャもあり、息子達は、500円でガチャをして、二人ともノコギリクワガタをゲット。
もっと良い物が当たるかと思いきや、そうでもなかったと私は思いましたが、こどもたちはそれなりに喜んでいました。
ハズレだと、昆虫ではなく、カードみたいな物らしいので、まだよかったのかな。
着々と生き物が増えるわが家。
昨日も、また実家へ行き、メダカとドジョウを数匹持って帰ってきました。
結局また水槽が2つになりました(-_-;)

その後、近くの神社に行ってみようと言うことになり、外を散策。
何度もこの前の道は通ったことはあったのに、一度も寄ろうと思ったことがなかったので、初めてでしたが、地元のパパは、小さい頃から自転車で何度も来ていたそうです。
きれいに整備されていましたが、花壇?のようなスペースだけは草がボウボウで、勿体ないな~と思いました。
きれいにして、小川の部分も整備し、こども達が遊べるようにしたら、もっとたくさんの人が来ると思うのにね~とパパと話していました。
その辺は、どこの自治体も商売が下手だと思います(-_-)
神社は古い建物でしたが、神社の近くには、お茶室があり、抹茶をいただくことができるそうで、そちらは立派な建物でした。
わが家のこどもたちは、山から聞こえるセミの鳴き声を聞いて、セミの抜け殻探し。
Meは次々と見つけ出し、そのうち私やSoも気になり始めて、みんなで探していたら、よ~く見ると木の幹や葉っぱの裏側、足下に落ちていたりして、たちまち袋一杯になりました。
木下の土をよく見ると、セミが出てきた穴もたくさん空いていました。
抜け殻は、たぶん40個くらいはあると思います。
どれも、足の先まできれいに残っていて、とってもきれいな状態の抜け殻でした。
でも、こんなに拾ってどうするんでしょう・・・。
自由研究にでもしてくれたらいいのですが。

帰宅してからは、午後からまたお庭プールに入ったり、残っていた夏休みのドリルを終わらせたり、夕方にはまた公園に野球をしに行ったりして、3連休が終わりました。
二人とも夏休みのドリルは終了。
次は自主学習や漢字に取りかかります。
今月分はだいぶ前に終わりましたが、半期分のドリルが少し残っていたのと、タッチ以外のチャレンジも平行して進めます。
応用問題も解ける力もつけたいと思います。

明日からラジオ体操が始まるので、今日は早々と寝ました。
Soは行く気満々です。
今週は不安定な天気が続きそうですが、来週末の台風が気になっています。
台風12号、どうか来ないで欲しい・・・。
旅行計画が狂いませんように(>_<)






by future-sky-a | 2015-07-20 22:19 | こども | Comments(0)

お庭プール

c0321294_10430992.jpg

今日は朝から蒸し暑いです(-_-;)
ってことで、今年初のお庭プールを出しました!
日よけにテントを張りました。
遊んでいる間に、ダイソーで水鉄砲を買って来ました。
喜んではしゃいでいます。
とりあえず、これで半日は持ちます(^m^)
残った水は、花の水やりに使おう。
楽しそうでよかった☆



昨日は、私一人実家へ行って来ました。
兄から仕事を手伝って欲しいと依頼が来まして、PCとプリンターを持って行きました。
一日クーラーの効いた部屋で、ひたすらデータ入力をし、書類作りをしていました。
甥っ子と分担して作っていたので、今までよりは楽でした。
でも、品番などはアルファベット等が多くて、言葉では覚えられないような記号のような物なので、打ちにくくて疲れました。
お昼も、夜ご飯もご馳走になったので、ご飯を作らないだけでも楽できました。
おまけに、ココとルルにも癒されて・・・、ほんと猫ちゃんは可愛いです♪
こども達がいないせいか、すぐに寄ってきて甘えてくれました。
猫は癒し効果絶大です。
じいじは、こども達に会いたかったようですが、こどもたちはパパと1日遊んでいました。
午前中は宿題に取り組み、午後から野球をしたり、パパの実家へ行ってまた野球をしたり、暑い中野球ばかりをしていたようです。
私が夜まで掛かると電話したら、3人で大好きな回転寿司に行ってきたようです。
私が帰ったときには、もうSoは寝ていました。
パパには、ビールを、こども達にはお菓子を、私にはTシャツと靴下を兄夫婦が手伝ったお礼にと持たせてくれました。

そして、両親が作った野菜もどっさり。
もう野菜室がパンパンです。

今日も暑い日ですが、元気に楽しく過ごしたいです☆



by future-sky-a | 2015-07-19 11:02 | こども | Comments(0)

いよいよ夏休み

今日で1学期が終わりましたね。
こどもたちは、1ヶ月の長い夏休みに入り、のんびり遊べると喜んでいますが、宿題やらいろいろな課題やら、自主勉強やらを考えると、計画的にやらないと、終わらないな・・・と、母は今日から心配していますよ(-_-)
ま、自分たちで計画を立てられるわけもなく、しっかり私が声がけしていかないと行けないんだろうな・・・と思っていますが。
とりあえず、勉強は明日からだそうです。

学校からのお便りには、ゲームは1日2時間までとありました。
2時間、結構長いと思いましたが、こども達にとってはあっという間なのでしょうね。
暑い日が続けば、プールに行くことになると思いますが、混んでいるそうで泳ぐ練習にはならないと。
基本、みんな遊んでいるから行っても練習にはならないそうです。
MeとSoは、スイミングに行っているのである程度泳げますが、これでは通ってない子は泳げるようになるのでしょうか・・・。
私は、運動の中で一番水泳が苦手でした。
でも、仕事上教えなくてはならないし、必要に迫られ練習をがんばり、苦手ではなくなりました。
昔は、天気がよいと毎日のようにプールに入り、真っ黒でしたね。
今は体育がないとほとんど入らないし、1学期中は3~4回くらいしか入っていないような。
これでは上達は期待できませんよね。
泳げないで中学へ行くと、中学の体育で困りますね。
私は高校で教えているとき、水に顔を浸けるのが怖いという生徒が、どのクラスにも必ずいました。
でも、評価を付けなくてはならないので、なんとか赤点にならないように必死に教えていました。
怖いという恐怖を無くすところからスタートで、なかなか大変でした。
夏場は、6時間のうち5時間水泳の授業があり、1日中水着で過ごしていて、お昼も水着の上にTシャツを着て食べていました。
生徒の入れ替わる休み時間は自分の練習時間でした。
命を預かる仕事でしたし、少しでも上達させたいし、体育を好きになってもらいたいと思っていました。
こどもたちは、どう思っていたのでしょう。
水泳の苦手な子は、ほんと夏がいやだったでしょうね。
そうなってほしくなくて、SoとMeをスイミングに通わせました。
Meは、クロールと背泳ぎが終わり、平泳ぎに挑戦中です。
Soはクロールが終わり背泳ぎです。
とりあえず、バタフライはできなくても、他3種目はある程度泳げるようにできるまでは通わせたいと思っています。
3種目できれば、水泳の授業は困らないと思うので。
さて、休み中何回プールに行けるかな?

1学期の通信簿は、二人とも頑張ったようです。
Meは、とっても納得な成績で、得意な物は◎とはっきりしていたし、苦手なものはやっぱり・・・とまだまだ伸びしろはありますが、努力すれば◎も可能だと思えました。
Meの頑張っている様子が先生のコメントにもあったので、この調子で2学期も頑張って欲しいと思います。
Soの先生からのコメントは、つい笑ってしまいました(^m^)
Soのいいところは、誰にでも分け隔てなく接することができ、言いたいことは伝えられるところだとありました。
これはとても良いことだな~と思いました。
そして、笑ったところは、一年生の時にも先生からは集中して取り組んでいるし、きちんと話も最後まで聞けていて良いとほめてもらいましたが、少しせっかちなことがあるので、落ち着いて取り組めるように声がけしていくとのことでした。
ああ~学校でもせっかちなのか~と笑ってしまいました(^_^)
家では、せっかちたろうと呼ばれているくらいせっかちで、対照的なMeとの差はかなりあります。
ほんと兄弟とはおもしろいものですね。

パパはパパで、初めて事がたくさんで大変なようですし、出張が多くて、この夏は北陸方面にも数日行くそうです。
これがとっても難しく大変な仕事なんだとか(^_^;)
乗り越える山が多くて、ほんと仕事をするって大変ですね。
私だったら・・・と思うと、胃が痛くなります(-_-)
そう思うと、パパにはほんと頑張ってくれて感謝感謝です。
パパも日々応援しないとね。

さて、こども達には、この夏いろんなことを精一杯楽しみ・頑張って、ぐ~んと成長して欲しいと思います。
そして、逞しくなって2学期を迎えて欲しいと思っています。
そのために、私も2人をリードできるよう頑張ります!
1ヶ月ちょっと、きっとあっという間だったと思えるかな。
みんなが元気に過ごせますように☆


by future-sky-a | 2015-07-17 23:42 | こども | Comments(0)

夏だから

c0321294_20433299.jpg

梅雨のはずなんですけど・・・暑いので、今夜は今年初の花火をしました。
買っていた花火は、80本入りなんですが、今日はとりあえず20本くらい使いました。
少し風が吹いていましたが、とってもきれいでした。
やっぱり花火は暑くないと花火って気分になりませんよね。
Soは早くやりたかったようですが、ここ数日30℃超えで暑かったので、やっと出番となりました。
残りの花火で、あと2回はできるかな。

もうすぐ夏休みですね。
ごはんとおやつで忙しくなるのか~。
一人の静かな時間も、夜中しかなくなるんだろうな・・・。
1ヶ月頑張るしかないな…と諦めモードです(ー ー;)
そんなanですが、こども達とは、夏にしかできないことを楽しんでいこうと思っています。
夏休みに入ったら、ポケモンの映画、東京旅行、プール、沢遊び、野球観戦などなどいろいろと計画を練っています。
頑張って、今しかできないことを精一杯やっていこうと思っているanです。
今しかない!そう思って。
世のお母さん、共に頑張りましょう!



by future-sky-a | 2015-07-15 00:00 | こども | Comments(0)

またひとり

今日も真夏日ですね。
暑さには慣れてきましたが、やっとわが家も扇風機を出しました。
ま、これくらいでは、ほとんど稼働していませんが。

外で活動するのはもってのほかですが、家にいても暑いし、どこか行きたいとSoがうるさいので、パパがプールに連れてってくれました。
っていうか、金曜もスイミングで行ったのに・・・同じプールへ行きました。
町内のプールなら無料なのに、あえてお金の掛かる方へ行くのはなぜ?
お庭プールだそうか?と言ったのですが、きっとパパも外へ出かけたかったのかな。
それとも、Soの練習につきあおうと思ったのかな。
ま、泳ぐ練習をするならいいとするか・・・(-_-)
ってことで、また1人置いてけぼりのanです。
(昨日も、午後から3人でイオンへ行ったり、夕方温泉に入りに行ったりしていたのですよ)
パパが気を遣ってくれて、お昼を作らなくて済むから助かりますが、シーンとした家に一人いるのも暇ですね。
っていうか、やろうと思えばいくらでもやることはあるのだと思いますが・・・見ないふりです(^_^;)

とりあえず、帰ってくるまでは、のんびりだら~んと過ごそうと思います。
ああ、暑い・・・・。

by future-sky-a | 2015-07-12 12:35 | 日常 | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る