人気ブログランキング |

<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こども達初めての釣り

今日は、最高気温29℃と暑い宮城でした(^_^;)
今も、25℃近くあるようですが、夕方になり、やっと風も涼しくなって、過ごしやすくなってきました。
Meの熱もやっと下がり、今日は暇だ暇だとうるさいくらい。
それなら勉強すれば?と言うと、「いやいや・・・」と言うし。
前から釣りがしたいと何度も言っていた息子達に負けて、今日は近くの川に釣り竿を持って出かけました。
初めての釣りです。
午前中に一度パパとSoとで行きました。
Meも行きたかったとうるさいので、買い物ついでにMeを連れて様子を見に行きました。
でも、昼間はやはり釣れないと言って帰ってきました。
夕方にまた来ようと言うことになり、バケツを持ってさっき3人で出かけていきました。
さて、釣れるのでしょうか。
私が見たときには、ほんとに小さな稚魚がたくさん見えましたが、釣れそうなそこそこな物は、時々跳ねているのがわかるのですが、なかなか泳いでいるところは見えませんでした。
Meは、「鮭のような大きなものがさっきいたんだよ~」と言っていましたが、パパ曰く鯉だろうとのこと。
ま、何でも良いので、釣れてくれると喜ぶんじゃないかな?
キャッチアンドリリースで、持ち帰ってくることはありません。
写真だけは撮りたいと言っていたのでバケツを持って行きました。
これ以上水槽には増やしたくないので助かります(-_-)
天気も良いし、涼しくなったし、浅瀬での釣り、景色も良いので楽しめると良いなと思います♪


午後からはかなり暑くなったので、こども達をお風呂場で遊ばせ、私とパパは録画していたアイムホームを見たり、敷きっぱなしだったホットカーペットを片付けました。
なんとなくスッキリ。
でも、狭い部屋の中は物が雑然としている感じがして、落ち着きません。
ま、手の届く範囲に置いてしまうのは、性分なので仕方ないのかな(-_-;)
そこを直さないといけないんですけどね・・・。
とりあえず、整頓だけしておきますかね(^_^;)
もうすぐ夕飯。
今夜はお肉が食べたいと言って、Meと買い物してきたので、簡単に焼き肉です。
夕べ、大きなキャベツを実家からパパがもらって来たので、たくさん食べようと思います。
最近、野菜を頂くことが多くて野菜室がパンパンです(^_^;)
入らないので、早く食べちゃわないと。
やみつきキャベツ、野菜炒め、それから何にしようかな~コールスローかな。
先週はアスパラ続きで、今週はキャベツ三昧です。
嬉しいことです(^_^)

さて明日は、Meの体調をみつつ予定を組みたいと思います。
お天気も今日よりは気温も上がらず過ごしやすそうなので、どうしようかな~。
パパは、家でじっとしているのは勿体ないと思う人なので、きっとどこかへ出かけたいと言うことでしょう。
どうなることやら。
とりあえず、みんなが元気に楽しく過ごせる日曜日にしたいものです。


by future-sky-a | 2015-05-30 17:38 | 日常 | Comments(0)

整理

c0321294_23264106.jpg

今日は、Meが熱を出してお休みしました。
でも、微熱で元気もあったので、何して過ごそうかな~と。
ふと思い出し、アルバムの整理をしました。

私は、↑のようなタイプを使っています。
重いし嵩張るけれど、私も小さい頃にこのタイプのアルバムに母が作ってくれました。
とっても嬉しかったので、これを使っています。
ただはさんでいくだけのタイプは、なんだか寂しい感じがするので。
一応、その時々のプログラムだったり、パンフレットだったり、コメントだったり入場券や切符なども一緒に貼っています。
Soは、アルバムを見たり、ビデオで撮った動画を見るのが大好きなので、何度も見返しています。
今日も帰宅後に動画見てました。
Meも、ここ行ったね~、また行きたいね~とか言いながら見ていました。
コメントをなかなか掛けていませんが、少しずつ後で付け足して行こうと思います。
今まで、Meは5冊。
Soは3冊です。
まだ空白だった歳に分があったので、ハードディスクからフォルダを作って、インターネットで、現像をお願いして新しく作ろうと思います。
こうして見返してみると、ぐんと成長を感じます。
可愛かった小さい頃。
このまま大きくならないで欲しかったりもしますが、そういうわけにも行かないしね。
逞しく、自分の夢へ励んで欲しいと思います。

c0321294_23264508.jpg



by future-sky-a | 2015-05-29 23:49 | こども | Comments(0)

玉結びと熱

一昨日、Meが「学校の家庭科の授業で、玉結びをしたんだけどぼくだけ出来なかったんだ・・・」というので、早速練習をしました。
何度か練習をしたら、何とか形にはなりましたが、布ギリギリで玉結びができていなくて、数ミリずれてしまうようでした。
でも、十分だよ~と言って、何度も練習。
とりあえず結べるようになりました。
次は縫う練習をしたいと言っています。
端布になみ縫いをしてみました。
手つきが危ない感じです(^_^;)
Soの方が覚えるのも早くて、まちまちの長さでしたがなみ縫いができていました(^_^)
Meより上手です。
Meは、クラブで何かを縫うらしいので、練習しておいたほうがいいかな^_^;


そんなMeですが、今日は微熱を出してお休みです。
夕べから、鼻水が出ていました。
大した熱ではないのですが、疲れが出たのでしょうかね。
昨日は肌寒い中プール掃除だったし。
今日は、農業試験センターへ校外学習でしたが、行けなくて残念でした。
暇そうです~_~;
熱が下がったら自主学習させようかな。

Soも3時間目から近くの高校に校外学習です。
何かの苗を植えて、高校生が調理した何かをごちそうになって来るそうです。
帰宅したら、何だったか聞いてみたいと思います。

さて、明日は真夏日の予報です~_~;
皆さんも体調にお気をつけてくださいませ。

by future-sky-a | 2015-05-29 10:46 | こども | Comments(0)

朝から

今日は、天気予報では晴れのはずなのですが、全然曇っています・・・。
おまけに気温も上がらない。
でも、やる気スイッチが入ったので、布団カバーやバスタオルを洗いまくり干しました。
そして、夕べのTV番組で見たせいで、布団も掃除機をしっかり掛けました。
ま、前からわかっていることばかりだったので、定期的にはしていたんですが、やっぱり気になってしまい掛けました。
こんな日こそ、いっぱい晴れてくれたら、何度も洗濯物が干せるのにぃ~!!
その後、寝室の窓枠を掃除、家中に掃除機をかけ、最近気になっていた洗濯物干し場の臭いを何とかするべく、塩素系洗剤を薄めた物をスプレーし、ついでに気になった草取りもしました。
臭いの元は、猫ちゃんだと思われます。
嗅いだことのある臭いなので(-_-)
10時半までに終了し、やっと一息です。
少し腰が痛かったのですが、朝から頑張りました。
ぐーたらなanも、たまには頑張るのです(-_-)
毎日なんてできませんから、思いついたときに頑張ります。

それから、ついにビオラも暑い日が続いていたし、そろそろ終わる頃・・・と思っていたら枯れたので、枯れた物だけ引っこ抜きました。
空いたスペースに、こども達にもらったお花を植えました。
ラベンダーとオステオスペルマムと一緒に。
そこだけ華やかです。

c0321294_11412662.jpg

それから、先日の風雨で傷んでしまったクレマチスは、花の付いた枝の所を少し切りました。
新しい枝が伸びているところもあるので、しっかりとは切り戻さなかったのですが、これで大丈夫なのかな?
四季咲きなので、また秋頃に咲いてくれるのかな~と期待しています。


c0321294_11412066.jpg

毎日の水やりが日課になりましたが、夕方はSoが手伝ってくれます。
Soが学校で余ったトマトの種を蒔きましたが、3つのうち2つが芽を出しました。
トマトが大好きなSoは、いっぱい実を付けてくれるのを楽しみにしています♪


これから、ヨガのDVDでも見ながら、少し体を動かそうかと思います。
体固いので・・・。
そうそう、1日にヨガ予約しました。
会のみなさんとヨガをしようと思っているのですが、最初にどんなものか行ってみようと思って。
ついでに先生に都合を聞いて、出張ヨガ教室の相談を出来たらと思っています。
さて、動くかな。

by future-sky-a | 2015-05-27 11:46 | こども | Comments(0)

普通の毎日に

日月のお休みは、Soのお友達と外で遊んだり、お友達のお家にお邪魔したりしていっぱい楽しい時間を過ごした息子達。
暑くて疲れるかな~と思いましたが、この暑さにも少し慣れてきたのか、私も案外大丈夫で元気に過ごしています。
今日は、だいぶ過ごしやすいです。

きのうは、お友達のHaruさんのお家に私もお邪魔させてもらって、ママ3人でおしゃべりタイム。
こどもたちは、家の中でバスケをしたり、3DSしたり、近くの公園へ行ったり、庭でブランコさせてもらったりと、とてもとても楽しそうでした。
みんな仲良くて、男女問わず遊んでくれて、見ているこちらも嬉しくなりました。
Haruさん、Sちゃん、Rくんありがとう~(^o^)
狭いですが、わが家にも遊びに来てね♪


さて、今日からまた普通授業。
運動会の練習もなくなって、こどもたちは何にやる気を見つけるのかな?
勉強のスイッチが入ると良いのだけれど(^_^;)
昨日は、残っていた宿題をしてから、Meの算数の苦手な問題を一緒に解きました。
なんだか変な計算方法をしていて、なんじゃこりゃ?の答えになっていました。
それを直そうとするとへそを曲げる・・・。
でも、なんとか諭しながら一緒に解く。
その繰り返しでした。
できない!では済ませてはいけない。
やれば出来る!ほら!簡単だったでしょ?と思わせて、なんとか機嫌も治りました。
まったく面倒な性格です(-_-)
今日は、昨日の復習問題を作りました。
さて、すんなり解けるかな?
簡単な問題なのに、違う問題に入ってしまうと、前の物を忘れちゃうんですよね~。
もっと練習問題をしないといけないって事なんでしょうかね。
5年生になって、ぐんと勉強の量が減っているような気がします。
このままではまずいので、なんとかうまく勉強の質を上げて短時間に終わるようにしたいと思います。




by future-sky-a | 2015-05-26 11:01 | こども | Comments(0)

楽しい運動会

c0321294_22172264.jpg

昨日は、運動会でした。
5時過ぎからお弁当を作り始めました。
なのに、8時20分くらいに出かけるまでに、なんだかんだで時間が掛かり、なんとか出かけられたという感じでした。
大した弁当でもありませんが、記録までに。

あげるだけのエビフライ、トースターでチンするだけのチキンバーに助けられました(^_^)
冷ましてから詰める、冷ましてからサンドするのに時間がロスされます。
写真の他に、わかめおにぎりも5こ持って行きました。
持って行くはずだったタマゴサンドは、暑いので朝食にしました。
おまけにセルフではさんで食べてもらいました(^_^)
お弁当は、ほぼ食べきりました。
相変わらずSoはちょびっと食べて満足、パパとMeがたくさん食べてくれました。
カツサンドをリクエストしたSoだったのに、1つの半分しか食べていないし・・・。
まったく食の細いSoです。
でも、みんなが喜んで食べてくれたのに頑張って良かったです。


c0321294_22161478.jpg

↑2年連続きゃりーぱみゅぱみゅ。今年はインベーダーでした♪
可愛いダンスでしたが、お客さんのテントを向いて踊ってくれるといいのにな~とパパは言っていました。
たしかに・・・。
ダンスの得意なSoは、早々と振り付けを覚えて完璧に踊っていたようです。
おまけに列の先頭なので、間違えられないんだ!と自分の責任をちゃんとわかっているようでした。
こういう経験は、とっても大事ですね。
自信に繋がりますからね。
かけっこではない競技、とってもいいですね。



c0321294_22124950.jpg

↑こちらはMeの組み体操。
練習を始めたばかりの頃は、筋力がなくてバテバテでへたくそだったMeも、なんとか形になっていました。
家でも少しコツを教えました。
今のこどもたちは、腕の力がない子が多いんですよね。
Meも同じく。
組み体操は、それなりに形が出来ていて、上手にできていました。
5年生は小さな3段ピラミッド。
6年生になったら大きなピラミッドに挑戦です。
1つの物を作り上げる力の結集力・団結力を少し学んだのではないかな?と思います。
来年は、係の仕事も更に増えるし、最後の運動会ということで、思い入れも違うと思います。
是非よい思い出が出来るように頑張って欲しいな~と思います。


今年は、パパも初めて運動会を見に行くことができました。
Soの玉入れにも参加してもらいました。
(私がPTA競技に出るので、玉入れはパパ出てね~とお願いしました。)
こども達の頑張りを観ることができたし、準備と片付けも手伝ってくれました。
やっと地区のみなさんに貢献出来たかな・・・と思いました。
いつも私だけの参加で大した事が出来なかったので。
来年も仕事が入らなければ頑張ってくれると思います。
私も出来る範囲で頑張りたいと思います。
でも、マジ走りも親子対決も勘弁して欲しいです(^_^;)
怪我怖いですからね。
今日は、少し筋肉痛です。
大したウォーミングアップもせずに走りましたからね(-_-)
それでマジ走りはやっぱり足にきます。
ま、生活に支障がない程度なのでよかったかな。
普段の運動不足が身に染みます(^_^;)
なので、これからはウォーキングだけでなく、少し体を動かそうと思います。

ひとまず、暑かったですが、怪我もなく楽しい運動会でした♪
来年はMeの最後の運動会です。
より応援にも力が入ります。
もう少しMeに運動をさせて、頑張らせたいと思います(^_^)






by future-sky-a | 2015-05-24 23:00 | こども | Comments(0)

明日の下準備

明日は、息子達の小学校の運動会です。
ということで、お弁当の下準備をしました。
いつも運動会のお弁当は、こども達の好きな物を詰めていくことにしています。
今年は、Soのリクエストを主に詰めることにしました。
まずチキンバーだそうです。
それから、カツサンドとエビフライ。
なんか重い感じですが・・・(-_-;)
一応、今日カツサンド用のカツを下準備しました。

c0321294_16294963.jpg
とんかつ用だと噛みにくそうなので、薄いモモ肉を3枚重ねてミルフィーユカツにしました。

それから、野菜類を洗ったり、茹でたり、きゅうりちくわも準備しました。
唯一Meがリクエストしたタマゴサンドの茹でたまごも用意しました。
明日の朝は、あげるだけ、焼くだけ、詰めるだけ~にしておきます。
おにぎりは、シンプルにわかめおにぎりです。
暑そうなので、しっかり塩を利かせて握ろうと思います。

明日は早起きしてお弁当詰めをしなければ。
お友達のみなさん、暑そうだし、早起きだし忙しいですが、頑張りましょう!
日焼け対策もしっかりして、保冷剤をたくさん持って、暑さ対策もしなくてはいけませんね。
あああ、そういえば明日は走らなくてはいけないんだった(-_-)
歳を考えて、怪我しないくらいで頑張ります。
とりあえず、楽しく参加するという地区の雰囲気で助かります。

しっかりこども達を応援してこようと思います。
小学校5年目にして初めて、パパも運動会を見られます。
Soの玉入れにも出てもらう予定です(^_^)
楽しい運動会になりますように☆







by future-sky-a | 2015-05-22 16:46 | 弁当 | Comments(2)

持ち寄りランチ

c0321294_21595095.jpg

今日は、お仲間の会で持ち寄りランチをしました。
みなさんバランス良く重ならないメニューを作ってきてくれました。
打ち合わせもしていないのに、素晴らしい!

シーフードピラフ、手羽元のビール煮、ピクルス、ポテトサラダ、水菜とかにかまのサラダ(チキンラーメン入り)、お好み風玉子焼き、マドレーヌ、チョコレート(ホワイト:グラノーラとマシュマロ入、チョコ:ビスケット入り)でした。
私は、みんなと重ならなそうな魚をチョイス。
甘口のサーモンを西京焼き風に味噌漬けにして焼きました。
みりんとお酒と味噌と砂糖を混ぜた西京味噌を作って、前の晩からつけ込みました。
生さけだと良かったのですがなかったので、もう塩っ気のある甘口と言うことで、少し砂糖を多めにして甘めの味噌を造りました。
茄子のそぼろあんかけにしようか、総菜パンにしようか迷いましたが、お魚だとみんなと被らなそうだったので、お魚を選びました。
お店で食べるのと違って、作り方を教わったりしながら美味しく頂きました。
レパートリーが増えて嬉しいです♪
自分にはないアイデアを聞いて、勉強になります(^o^)
ごちそうさまでした。

それから、今年度の活動を話し合いました。
新しい物もやってみようか~ということになり、ヨガを検討しています。
出張してくださる先生がいると言うことなので、これから頼んでみようと思います。
その前に、一度レッスンを受けてみようかな~と思っています。
体の硬いanですが、さてポーズとれるかな(^_^;)
あちこち痛くなりそうですが、間違いなく体には良さそうですから、頑張って見たいと思います。


今日は楽しい一日でした♪
会のみなさん、ありがとう(^o^)


by future-sky-a | 2015-05-20 22:12 | 日常 | Comments(0)

クレマチス咲きました

c0321294_14065505.jpg

今朝は雨降りだった宮城ですが、やっと昼から晴れてきました。
雨だったので、膨らんでいた蕾はまだ開かないと思っていたら、なんと3つも開いていたクレマチス。
↓昨日はこんな感じだったのです。
4つの蕾があります。

c0321294_17100262.jpg


ただ午後から風が強くなってきたので、昨年のようにポキッと折れちゃわないようにクリップしました。
しばらくは咲いていて欲しいな~♪
そして、まだまだ増えて欲しいな~♪


昨日は、お友達のきなこさんのお庭を見せて頂きにお邪魔してきました。
とってもきれいな黄モッコウバラのアーチ♪
隙間なく咲く様々なお花とグリーン。
素敵すぎです(>▽<)
いろんな種類のバラも育ていて尊敬です。
テデトール・・・日々大変ですが、お花のために頑張ってください(^_^)
そして、アサイーティーごちそうさまでしたm(_ _)m
とっても美味しかったです♪

ミントと多肉を少し分けて頂きました。
早速ミントをプランターに植えました。
こちらも増えてくれると嬉しいです♪

c0321294_17102185.jpg


今度はわが家にゆっくり遊びに来てください♪
いろんなお話ししましょう~(^o^)






by future-sky-a | 2015-05-16 14:22 | 日常 | Comments(0)

種蒔き&新入り

今日は予想よりも暑くなりましたね・・・(^_^;)
冷たいお茶が進みます。
洗濯物はあっという間に乾いたので、1回目を取り込んで、3回目にはタオルケットも洗って干しました。

そんな暑い日は、お花たちも水が欲しいでしょう。
水をたっぷりとあげました。
でも、カラカラになっていますけれど(-_-;)
暑い日は、朝夕の2回はあげないといけませんね。

夕方になり、Soが学校から持ち帰ったミニトマトの種を一緒に植えました。
おまけで、オダマキの種も植えてみました。
発芽するかわからないので、少しだけ蒔きました。
さて芽が出てくれるかな(^_^;)




c0321294_16063163.jpg

最近のお花たち。
良い感じで茂ってきました♪
将来お庭を持てたら、グリーンやお花で茂らせたいのです(^_^)
   

c0321294_16064889.jpg

今日お安くなっていたのでニゲラを買って植えました。
涼しげな色で可愛いです♪
春咲きですので長くは楽しめないようですが、それでも可愛くて買ってしまいました。

他には、昨シーズン枯れてしまったので、新しくラベンダーを買って来ました。
今回は富良野ラベンダーです。
まだ小さめの物を選んで買って来ました。
あまり大きくなると木のようになるので2株だけ。
そして、昨年大きくなってビックリしたオステオスペルマムを2株。
そろそろパンジーとビオラが終わると思うので、徐々に植え替えしていこうと思います。
今日はおまけでバジルを頂いてきました。

c0321294_16065481.jpg




by future-sky-a | 2015-05-14 16:34 | 日常 | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る