人気ブログランキング |

<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もう少しですね

今年もあと1時間をきりました。
そとは、もつもつと雪が降って来ました。
紅白をみたり、クイズをみたり、スポーツ番組を観て過ごしています。
今日は、実家に手土産のお肉とにゃんこのおやつを持って、お餅をもらいに行ってきました。
にゃんこ達にいっぱい癒されて来ました♪♪
やっぱりにゃんこは可愛い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
お餅だけでなく、キンピラ、あんこ、サーモンと真鱈、ビール、ジュースまで用意してくれていて、ありがたいことですf^_^;)
わが家の今年最後の晩ご飯は、すき焼きでした。
普段買うことのない良いお肉でご馳走にしました。
やっぱり良いお肉はやわらかいですね〜o(^▽^)o


今年もたくさんのお友達の皆さんと楽しい時間を過ごせました♪
ありがとうございました。
子供達もそれぞれ成長を見せてくれました♪
何より元気で過ごせたことが嬉しいです。
おかげさまで、良い一年が過ごせたことにたくさん感謝いたします。
2015年も、それぞれに楽しく・頑張って・たくさん笑っていられる年にしたいと思っています。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

ではではよいお年を〜


anより


by future-sky-a | 2014-12-31 23:22 | 日常 | Comments(0)

洗濯機を・・・

c0321294_23005929.jpg





















今日は、午後からパパの力をかりて、気になっていたイマイチ不調の洗濯機の修理をしました。
というか、してもらいました(^^;)
ここしばらく、乾燥機がいくら回しても乾きが良くなくて、壊れたか?と思っていたのですが、修理をお願いしてもどうせ大した改善はみられないだろう・・・と思ったので、パパにお願いしてみました。(以前1度頼んで修理をお願いしたことがあったのですが、全然役に立たず・・・)
パパはネットでいろいろと調べてくれて、自分でやってみるかと言ってくれました。
思い切って、気になっていた目の細かいフィルター部分を外して、乾燥機をかけてみようと言うことになりました。
そして、いろいろ検索した結果、上部の方に綿ゴミなどが溜まっていることもあるというので、上部を外してみることにしました。
写真でおわかりの通り、わが家の洗濯機スペースは、両脇が壁で、狭いスペースにギリギリに置かれているので、まずそこから出すのことが大変でした(>_<)
洗濯機の重さが半端なく・・・、パパと私だけでやるのはすごい大変でした。
おまけに、排水ホースからの臭いが上がりにくいように、洗濯機板の上に厚い木を置き、その上に更に高さが出るように足に台をつけているので、それをすべてうまくセットすることが大変で・・・。
重いのに、何度も動かすのが大変でした。
パパは電気系に詳しいので、こんな時、いろいろ自分で出来ることが凄い。
そして、ちょっとした部品がなかったら、手作りしてくれるところが凄い。
今日も、洗濯機を動かして出しただけなのに、急に電源スイッチが入らなくなって、原因を探っていたら、スイッチ内部の一部が欠けてしまっていたことに気づいて、それを両面テープなどで工夫してちゃんとスイッチが押せる状態に戻してくれました。
私だったら全然無理だったな。
途中、初売りで買うか?とも話していましたが、さすがに洗濯機となると高額(T_T)
まだ買って7年なので、買う予定なんてなかったし、冷蔵庫買ったばかりだし・・・痛いよ~と思ったので、パパ頑張って!とお願いしました(T_T)
パパの頑張りで、スイッチも直り、内部のへばりついていたゴミ等も無事きれいにできて、スッキリしました。
普通は、修理に出さないとなかなかここまでは掃除できませんので、パパを尊敬です。
乾燥部分のフィルターも無事外せて、すっきり。
これで乾燥機をかけたら、ここ最近は、何時間回しても乾きが悪かったのが、きちんと乾燥できました(^o^)v
やっぱりこの超細かいフィルターが癌だったんだ・・・と。
とりあえず、これで使ってみて、またダメだったら、それからまた考えようかと思っています。
広いスペースに置いている洗濯機だったら、きっと半分の時間で済んだことだと思いますが、パパに頑張ってもらってなんとか終えられました。
そのご褒美と言っては何ですが、今夜は、みんなで夕飯のたこ焼きをワイワイと焼きながら食べてから、パパはネットカフェに遊びに行きました。
私は一人時間です。
昨日の夜中にやっていたNHKのドキュメント72hoursの録画を観ながら、PCタイムです。
この番組は、良く好きで観ているのですが、また観ちゃいました。
いろんな場所で、いろんな人たちの人生を垣間見られて、頑張って!と思ったり、とても大変な人生を歩いている人がいるんだ、私なんて・・・と励まされたり、心が動かされることも多々あります。
何気ない毎日だけど、大事に生きよう!と思ったりできることもあるのです。
NHKの番組、結構好きな物多いのですよ。
他にも、50ボイスとかドラマもよく観ます。
岩合さんのネコ歩きは録画して観ます!
こども達も、動物ものが好きですね。
ダーウィンとか観てますね~。
よく、大好きな北海道のおばさんとおじさんがNHKばかりを観ていたのが不思議だったのですが、歳を重ねると、NHKが好きになる・・・私もなんかわかるような歳になってきたんですね。
不思議と落ち着きがあるような、そんなところがいいのかな。

さて、明日は、出かけるようです(人ごと)。
私は、体調もまだまだパリッとしないので、留守番してゆっくり正月準備をしようかな・・・と思っています。
と言っても、大した事はしませんけど(-_-;)
いつも通りの家事ですかね(笑
今年は、正月飾りのお花を飾ろうかな~なんて思っています。
もちろん、自分ではうまくできないので、できあいの物を買って飾るんですけどね。
みなさんは、進んでいますか?
よい年越しになりますように、お互い体に気をつけて、ゆる~りと頑張りましょう!





by future-sky-a | 2014-12-29 23:47 | 日常 | Comments(0)

並べる

今日は、午後からこども部屋の整理をしました。
狭い6帖だし、押入の中は半分以上はパパの衣類などでふさがれているので、こども達の物は、普段使わない物が少しと、幼稚園や学校で作ってきた思い出の物を入れていて、もういっぱいいっぱいです。
そうなると、あとは衣類はタンスに入る分、おもちゃはボックスに収納するしかないのですが、だいぶはみ出しています・・・(-_-;)
ということで、またまたおもちゃの見直しです。
細々としたもの、ちまちまと組み立てる物が好きなMe、収集癖のあるMeですから、それはそれは貯まるのです・・・。
大好きなLEGO、プラモ、恐竜や海獣の人形、ポケモンの指人形、仮面ライダーの人形やベルト、ほね骨ザウルスやもじバケルなど、それはそれはいっぱいあります。
もちろん、全て買えませんので、じいじやばあば、私たちの兄弟から、知り合いの方々からの頂き物も多いのですよ。
いつまでも大事に思っていてくれることはとても良いことなんですけどね。
最近は、特にプラモに興味が出てきているので、飾る物が増えてきました。
そこが難点です(-_-)

今日は、まず、LEGOから手をつけました。
バラさずに、組み立てた物を飾るスペースをしっかり確保することを目標に始めました。
LEGOの小さいパーツは、無くさないように蓋付きのプラケースなどに入れて遊ぶように言っています。
そして、大きめのプラケースを一時置き場にして、いろんな物をごちゃごちゃと入れていたりもしますが、そこを探せばあるかも?の場所も作っていました。
それを整理して、要らない物が小さなダンボール箱1つ出ました。
息子達は、ダンボールでも乗り物を作ったりするので、ダンボールも捨てられなかったりするので、それも難点なんですが、また作ろうと言って捨てることにしました。
今は、ダンボールで作ったガシャポンもあります。(場所とります(>_<))
おまけに、ガシャのプラスチックケースもとっていて、それにいろんな物を入れてガシャポンをしているわけです。
それでも、少し捨てることにして、整理したら少しスッキリしました。
LEGOも並べられました。
もっとスッキリしたいのですが、なかなか難しいですね。
こどもが小さい内は、もう仕方ないのかな。
いろんな物で工夫して遊び、想像力を膨らませることも大事なことだと思って、おもちゃを買うことは悪いことではないと思っています。
ま、限度がありますけれどね。
特にMeは、決まった形だけでなく、オリジナルでいろんな物を組み合わせて作ることが好きなので、これは良い点だったと思っています。
最近は、SoもMeに相談しながら、二人でオリジナルの物を作って遊ぶようになってきました。
まだまだ少しですが。
ちまちまが好きではないSoなので、そんなに続かないと思いますけれどね。

今日の成果:並びました。

c0321294_00222480.jpg


















c0321294_00223159.jpg

by future-sky-a | 2014-12-28 00:24 | 日常 | Comments(0)

an家のクリスマスイブ

とうとう来ましたクリスマスイブ。
こどもたちは、待ちに待っていたことでしょう。
わが家の息子達も、指折り数えて楽しみにしていました。
もっとも楽しみなのは、たぶんプレゼントなのでしょうけれど(^^;)
今日は、特別な日になるように・・・と思い、一昨日から考えていた計画を実行しました。
それは、朝一番で映画を観に行くこと!
息子達が好きな妖怪ウォッチの映画です。
人気で混んでいるだろうから、昼間の上映時間では混み混みだろうと思って、少し早起きして(と言っても、学校の時と同じように起きればOKなんですけどね)行きました。
8時半からの上映なんですが、10組くらいだったでしょうか。
すんなりとチケットを買い、欲しがっていたプレゼントのダークニャンメダルももらって、ウキウキで映画を楽しみました♪
本当は、そろそろ二人で観て欲しかったので、「二人で観ておいでよ~待ってるから~」と言ったのですが、息子達は「ママも一緒に観ようよ~」と不安そうだったので、やっぱり観るしかないと諦めて観ました。
終わって出てきたら、次の上映を待っている人でいっぱいになっていました。
いつも、長い映画の場合は、一度はトイレに行くSoも、今日は最後までしっかりと観ていましたよ。
十分楽しめたようです。
どうやら来年の12月も映画があるようなので、また観に来ることになるかな?
その頃には、二人で観られるかな?
その前に、夏休みも何か上映されるでしょうから、そのときには二人で観られるようになってくれると嬉しいな。

帰りには、本屋さんへ行って、欲しいと言っていた妖怪ウォッチファンブックを買いました。付録に付いていたメダルを入れるファイルに、早速メダルを入れて喜んでいました。

その後は、夕飯用のお寿司のテイクアウトを夕べのうちに電話で頼んで置いたので、取りに行って帰ってきました。
夕方には、男三人で、温泉に入りに行きました。
私は体調が良くなかったので、一人留守番して少し横になっていました。

ケーキは、毎年、両親から頂いているので、作る事もなくなり、楽させてもらいました。
さすがに2つは消費できませんからね・・・。
手の込んだことは何もしなかったけれど、子ども達のリクエストのお寿司とチョコレートケーキで美味しく楽しいクリスマスを過ごせました。

c0321294_22290229.jpg





















照明を消して、ろうそくをふ~っとするのがこども達の楽しみの1つです。
少しビターなチョコレートケーキだったのですが、それがかえって飽きずに食べられて、美味しかったそうです。
すっかりケーキを作る事がなくなってしまいましたが、誕生日の時には、こども達と作ってみようかな?
小さい内だけですからね~こんな風にできるのも。

c0321294_22285763.jpg























今日、きなこさんに頂いたクリスマスプレゼント♪
可愛いマスキングテープです☆
お忙しいのに・・・私なんかに・・・幸せです♪
使うのが勿体ないので、しばらく飾っておきたいと思います!
きなこさんありがとうございましたm(_ _)m

c0321294_22551252.jpg


















みなさんのお宅では、どんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか?
そろそろサンタさんの登場でしょうかね(^m^*)
わが家は、もう少ししたらサンタがプレゼントを置いていくかな。
明朝のこども達の笑顔が楽しみですね~♪



by future-sky-a | 2014-12-24 23:21 | こども | Comments(0)

仙台へ

昨日は、パパの提案で、家族で仙台へ行ってきました。
まずは、子どもたちと妖怪ウォッチのガシャポンゲームをしに行きました。
いつもは、ヨドバシカメラに行くのですが、この日はパパが見つけた場所へ。
5人並んでいましたが、順番が回ってくるまで30分ほど並びました。
いつも思うのですが、どうしてこんなに流行っているのに、1台しかゲーム機がないのでしょう。
おまけにできる所も少ないですよね。
一人に掛かる時間も長めだから、なかなか順番が回ってこないし。
そして、子どものために、並んでいる大人。
子どもがやっている間、親がまたすぐに出来るように並んでいるという・・・どうなんでしょう(-_-;)
ポケモントレッタとかのように、2台3台あれば、すぐに順番も回ってくるのにね。
もちろんわが家は1回きりです。
二人とももう一回とは言いません。
大吉が出なくても、残念だったね・・・でおしまいです。
長い時間待ってまではする気がないのかな?
きりがなくなってしまいますからね。

その後は、ポケモンセンターへ。
こちらも混んでいましたよ~。
トレッタを1回ずつやって、パパにカードパックを買ってもらって来ました。
これだけで満足した二人。
その後は、昼ご飯を求めてアーケードを歩いたのですが、どこも入ろうと思ったお店は混んでいて断念。
しばらく歩いて、ダイエーの8Fにビッグボーイがあるとパパが気づき、行ってみることに。
何十年ぶりでしょう・・・ダイエー(^^;)
おまけに、わが家はビッグボーイに入るのは初でした!
Meは、ジュニアステーキセットを選び、Soはジュニアハンバーグセット、パパも大俵ハンバーグ、私は和風おろしハンバーグを選びました。
パパとMeには、熱い鉄板が付いていてジュージューできるのですが、Soにはなかったので、パパの鉄板を借りてジュージューさせてもらっていました(^o^)
そして、子ども達にはガシャポンのメダルをくれるんですね。
ただそれで終わりなのかと思ったら、当たりくじが入っていて、見事Meに入っていました♪
店員さんに聞いたら、当たりが出たら、好きなデザートを頼めるというのです。
喜んでパフェを頼みました♪
二人で分けっこして食べてました(*^_^*)
偶然入ったビッグボーイでしたが、空いてるし~当たるし~楽しみました♪

駅の方へ歩いて帰りながら、パパが寄りたいと行ったプラモ屋さんへ。
普段見られない大型のプラモや見たこともないプラモがいっぱいで、Meも食いつき、もっと見たいというパパとMeでしたが、せっかちなSoに急かされ、お店を出ました(^^;)
いつかふたりで来てくださいね。
その後、マタハルちゃんから教えてもらっていたエスパルの3Fにある駄菓子屋さんへ寄って買い物し、ザ・スタディールームというお店によって、アメリカのおもちゃを体験。
おもしろくて、しばらくそこで遊んでいました。
買いませんけど(^^;)
普段見たことのないおもちゃや地球儀、いろんな物を見て、満足して帰ってきました。
私たちが駐車場を出るときには、交差点を曲がってずっと先まで、パーキング待ち渋滞ができていました。
みなさん、きっとページェントを見に来られたのでしょうね。
わが家は誰も観たいと言いません。
きれいなんでしょうけれど、寒いし、5分も見たら満足しちゃう家族なので、帰ってきました(^^;)
あまり計画もなく出かけましたが、それなりに楽しんだようでした。
もう少し暖かかったら動物園とかも行けたんですが、風が強くて冷たかったので、また次の機会にしました。


おまけ

c0321294_22325340.jpg




















今夜、たくさんもらったりんごをなんとかすべく、ジャムを作りました。
色がイマイチですが、味はまずまず美味しくできたかな。





by future-sky-a | 2014-12-22 23:16 | こども | Comments(0)

冬休み1日目

今日から冬休み。
パパの出勤もゆっくりだったので、みんな朝はのんびりと起床。
でも、風邪気味のせいなのか、Soは朝から鼻血を出したので、早くに目が覚めていました。
ご飯を食べてからは、早速宿題をしました。
Meは、漢字と算数プリントのわり算を50分ほどしました。
Soは、漢字と算数プリントの足し算を40分ほどしました。
時間の割に進んだ感じがしませんが、ま、徐々に・・・ということで。
どうせ最終日までには嫌でも終わらせなくてはならないのですから(^_^;)
山積みの課題をひとつひとつクリアできるかな・・・。

その後は、TVを見たり、一緒に買い物へ出かけたりしました。
お昼を食べてからは、ずっと遊んでいます。
レゴや妖怪メダルで遊んだり、Meは絵を描いたり。
Soはじっとしていられないのか、ぶら下げた的に何かを投げて落とそうとして遊んでいます。
これから毎日こうして過ごすのでしょうかね・・・。
なんだか騒がしいし、落ち着かないanです(-_-)
こうなったら、やっぱり寝静まった夜中が私の唯一の時間だわ。

第一弾の年賀状も、子ども達の懸賞の応募はがきと共に今日投函しました。
さっきスーパーで郵便局の方が販売に来ていたので、追加の分を買ったら、たった4枚買っただけなのに、ポケットティシュとスポンジをくれました。
なんだか申し訳ない感じだわ(^_^;)
Meが同級生の女の子3人から、年賀状をちょうだいと言われてきたので、追加の年賀状購入です。
さて、なんとコメントを書いて出すのでしょう。
私が印刷をしてあらかた作りましたので、あとはコメントを入れるだけ・・・。
面倒くさがりのMeも、これならちゃんと書くでしょう。
こうして、男女一緒に遊んでくれるのは小学生の間だけなんでしょうから、これからも仲良く遊んでもらえると母は嬉しいです♪

さ、明日はパパがお休みだそうなので、仙台へ行くような話をしていました。
子ども達を連れて、妖怪ウォッチをしに行くのかな?ポケモンセンターへも行くような話でした。
私は特に行きたいところもないので、留守番でも良いのですが、きっと一緒に行かねばならないのでしょう(-_-)
たまには、家族で美味しい物を外で食べてこようかな。
年内最後のお出かけになりそうだしね。
クリスマスも近いから、凄い人出になりそうだし、インフルとか怖いから出かけたくないのだけど、しっかりマスクして、消毒剤を車に積んで出かけようとおもいます!
追加でコモスイ買ったしね。
出来る限りのことをして、予防したいと思います。





by future-sky-a | 2014-12-20 16:23 | こども | Comments(0)

ぐーたら全開!&通信簿

今日は、子ども達の終業式。
昼前には帰ってきました。
なので、さっさと家事を済ませておかなくてはいけないな~と思っていましたが、どうも雪かきの疲れからか、だるくて眠くて動きが鈍くなったanは、ひとまず最低限の家事を済ませると、ぐーたらスイッチがONになり、コタツで昼寝に入りました(-_-)
気づいたら11時!2時間近く寝てしまってました(-_-;)
あ、もうすぐ帰ってくる・・・。
昼ごはんをどうするかな~と考えつつ、スイッチをONにして、やっと再始動。
子ども達が通信簿を持って帰ってきたので、まずは通信簿をチェック!
Meから・・・・。
自分でも中だるみだと言っていましたが、通信簿には、その様子はなく、むしろ1学期より上がっていました(^o^)♪
今までなかった体育がすべて「よくできた」にびっくり∑(・▽・;ノ)ノ!
そして、心配していた算数は意外にも「よくできた」でした。
家では、本当に面倒臭がって動こうとしないMeなので、こんな様子で大丈夫なんだろうかと心配していましたが、学校では全力で頑張っていたみたいです(^_^;)
なので、きっと下校と共にスイッチがOFFになってしまうんでしょうね。
一気に遊び以外のスイッチがOFFとなるんですね。
とりあえず、今までにない通信簿を見るんじゃないかと心配していた母でしたが、予想外に上がっていたことに、息子の頑張りをいっぱい褒めてあげました♪
そして何よりも、生活の様子が上がっていたことが嬉しかったです♪
責任感と最後までやり通すことはもとより、周囲の人のことも考えられるようになってきたことが成長かな。
ここから、さらに一つ一ついろんな要素を伸ばして行って欲しいと思います。(欲張りなanです(-_-))
まだまだ改善の余地はたっぷりあるので、褒めつつ、尻をたたきつつ、親子共に頑張っていこうと思います。

一年生のSoは、2回目の通信簿。
2学期から、三段階でつけられています。
三段階になって見えてきた課題がありました。
どちらかというと算数に強く、計算は得意なSo。
でも、文章を書くことは苦手かな。
自分の経験したことを文章にして表現すると言うことを、もっとやらなくてはいけないと思いました。
出来ないわけではないけれど、得意というわけでもないので、ここは取り組む課題だと思いました。
本を読むようにし、語彙を増やしていきたい思います。
それから、絵が苦手です(^^;)
Meの幼稚園時代よりも下手です・・・。
本人も苦手意識があるようです。
これも何度も描くことで、伸ばしてあげたいと思います。
良いお手本がいるので、少しは兄の絵を見ながら学んで欲しいです。
とりあえず、学校でのSoは、真面目に取り組んでいるようで、先生からのコメントには、取り組みをみていて気持ちが良いとありました。
私的には、真面目すぎて融通が利かないときがあるな・・・と思うのですが、Meも同じだったな・・・と思って、だんだんずるさも覚えるだろうから、大丈夫かなと。

さ、この冬休み、宿題は当然ですが、2学期までの学習の総復習をしておこうと思います。
たぶん、休みモードで、すぐに飽きてしまうのでしょうが、毎日の課題を決めて進めていきたいと思います。
明日からは、まずは宿題を。
一通り終わったら、チャレンジの今月号を終わらせて、復習をしてから実力テストをして、赤ペンです。
Soは、今月分をとっくに終えているので、宿題を終えたら、違う物で復習をしたり、日記を書いたり、本を読んだりとしたいと思います。

冬休みは、ぐーたらしてばかりもいられませんね。
母も頑張らねば!
大掃除は適当ですが、子どもの事は頑張ります!



by future-sky-a | 2014-12-20 00:39 | 日常 | Comments(0)

朝から3回

今朝は、やっぱり積もっていて、お弁当を詰めてから、雪かきをしました。
(詰めている間は、パパが雪かきをしてくれました。)
子ども達を送るときには、猛吹雪で、庭を出るのに、縁石も見えないし、ミラーも見えにくいしで大変でした。
帰宅してからは、また雪かき。
とりあえず、車を止められるスペースと出入りする場所だけは確保しておかなくては!と汗だくで頑張りました(^^;)
今日は、お友達にパーマをかけてもらう予定だったのに、こんな猛吹雪ではとてもじゃないけれど行くのは怖い。
ということで、今日は残念ながら諦めて、変更をお願いしました(T_T)
何度もごめんね・・・Hさん(T_T)

その後も、晴れ間をみては雪かきをしました。
だいぶ車で出入りはしやすくはなったと思うので、今日はもう雪かきをしなくても大丈夫かな~。
そう願いたい。
雪が重いせいで、腹筋も背筋もたぶん筋肉痛になること間違い無しだし、疲れて寝込んでもいけないので、これ以上はやめておこう。
今月でやめてしまうんだけど、残り2回の体育教室も、今日はやめておこう。
夕方の凍結した道路怖いので。
パパからもやめておきなさいとお達しが出たし(-_-)
明日のスイミングもどうだろう・・・。
今朝のSoは、喉が腫れているような感じの咳をしていました。
薬はずっと飲んでいたんだけどな・・・。
ひどくならないと良いな~。
とりあえず、吸入はしときました。
私もついでに喉が少し腫れている感じがしたので、吸入しました。
そうしたら、良い感じです♪
洗濯物を干しまくり、加湿をして、マスクもしてしっかり対策とっています。
灯油も買って置いて良かった~♪

さっき、気が向いてコンロ周りを掃除してきました。
いや、汚かったから見過ごせなかったからか・・・(-_-;)
結構コンロ、コンロ下、壁、横にあった調味料ラック、調味料入れまで別容器に中身を移し、洗いました。
コンロ脇にあるだけで、油が飛んでギトギトになるじゃないですか。
っていうか、毎度きれいにしていれば大変なことはないのかも知れませんけれど(^^;)
そんなことをするわけもないぐーたらな主婦anなので、ときどきしかしません。
一番嫌いな掃除は、五徳です(-_-)
ただそれだけの理由で、次はIHにしようと思っています(^_^;)

もうこれ以上今日は無理だ・・・動けない。
昼寝します(-_-)







by future-sky-a | 2014-12-18 12:40 | 日常 | Comments(0)

汗だくで・・・

今日は、朝からずっと降り続いている雪。
今は、風も強くなってきて、吹雪いています。
何度も、積もらないようにかいた玄関の雪も、また積もっていました。
さっき、またかいておきましたが、朝玄関が開かないなんて事にならないと良いのですが・・・。
わが家の玄関は西向き。
私の住んでいる地域は、よく西から風が吹くので、毎年玄関には吹きだまりが出来ます。
そのせいで、玄関が凍って開かなくなるわけです。
そんな事にならないと良いのですが・・・、明日はどうかな。

今日の夕方は、わが家の庭への入り口付近と道路の雪かきをしました。
とっても湿った雪で、重い重い・・・(T_T)
もうかなり汗だくになりながら、何度も何度も道路脇の用水路にかいた雪を捨てました。
その横で、子どもたちは無邪気に雪遊びをしていましたけど。
喜ぶのは子どもばかりですね。
しばらく雪かきをしたので、きっと明日か明後日には、筋肉痛になっていることでしょう。
腕はもとより、結構腹筋を使いました。
動けなくならないといいな(^^;)
終いには、プラ製のスコップが壊れてしまい、大きな雪かきしかなくなってしまいました。
これから買いに出かけるのも・・・と思ったので、パパに帰りに買って来てくれるようにお願いしました。
そうしたら、アルミ製の大きなスコップと、プラ製の物を買ってきました。
ああ・・・パパには良いけれど、子ども達にはアルミ製は大きすぎるな(-_-;)
雪遊びをするときに、絶対使うので、もう1つプラ製の物が欲しかったな・・・。
ま、そのうち安い物を買ってくるかな。

明日は、大荒れという予報。
明日こそお友達にパーマをかけてもらう予定になっているのに・・・。
(風邪をひいて、延期になっていました)
荒れる中、行けるだろうか・・・、お友達のお家へ入る角をちゃんと曲がれるだろうか・・・心配です。
いつもエルグランドで曲がるのがやっとなのです。
なので、雪が積もっていると怖い(-_-;)
どうか無事に曲がれますように・・・。
その前に、行けますように(>_<)
風雪がひどくなりませんように(>人<)






by future-sky-a | 2014-12-17 22:45 | 日常 | Comments(0)

テストその後・・・

今日のテストの感想ですが、とりあえず算数は全て解いたとのことでしたが、国語は全てを埋めることが出来なかったと言っていました。
普段よりも問題数が多いこと、教科書で取り組んできた問題ではなかったのかな?
なので、本当の実力が問われるというものだったので、集中して疲れたようでした。
夜には、目の奥と目の下の方が痛いと言っていました。
きっと普段使わない神経を使ったのでしょう。

今朝は、わかるところから解くこと!計算の凡ミスをしないように確認することを話しました。
国語は、全然復習できなかったので、1学期にやった漢字がすっかり忘れてしまっていて、昨日やろうと言ったのに、疲れた・・・とか言って、ぜんぜんやらずに寝てしまったので、今朝、1学期の漢字のテストの答案を見るだけでも見せました。
記憶の片隅にでも残ればいいと思って(-_-;)
出たかどうかは聞いてませんが。
のんきな息子なので、学校の勉強がある程度出来ればいいと思っているのでしょう。
そんな事では足りないんだと言うことを、今回の結果からわかってもらえたらいいな~と思っています。
機会があれば、是非、チャレンジ以外のテストも受けさせたいと思います。
今のところ面倒臭がって全然受ける気ありませんけれど(-_-)
毎日、いろんなことをして遊ぶことに一生懸命なMe。
時間が足りなさそうです。
無限に遊べるMe。
そこまでしなくてもいいけれど、1時間は勉強に夢中になってくれると良いな~と思います。

さて、Soは、引き算のテストは100点だったと喜んでいました。
明日は、国語のテストだそうです。
一応、チャレンジで復習しましたが、選択方式で答えることが多いので、書いて答えることも忘れずに、復習していきたいと思います。
Soは、しっかり2学期までの復習をドリルでもしてきたので、できはどうあれ頑張っていると思います。
これを継続させていくことが課題です。
Meも1~2年生のうちはちゃんとやってましたからね。
問題は3年生からです!
理科と社会が増えてからが課題ですね。
これに英語とか入ってきたら、大丈夫なのか?と心配ではあります。
ま、二人とも英語を使うような仕事には就きそうもありませんので、受験英語しか必要なさそうですが・・・、勉強する英語の内容も、受験英語ではなく、使える英語に変わってくるのかな?
英会話の方が大事な気がしますけれど。
とりあえず、みんなが使えるようにとかいう学習は、どうかと思っているanです(-_-)
ま、グローバルな人材を育てたいのでしょうかね。
田舎に住んでいると、必要のないことがほとんどなんですけどね(笑
外国の方も少ないですしね。
今のこどもたちは、大変ですね。

さ、明日は大荒れの予報。
風が強いみたいですね。
みなさん気をつけましょう!
私は引きこもります(^m^)
お仕事の方、お車気をつけてくださいね。
あと3日で冬休みに入る子ども達。
お楽しみ会なども学校であるようで、楽しみにしています。
休まず元気に登校し、2学期の総まとめをして欲しいと思います!



by future-sky-a | 2014-12-16 21:53 | こども | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る