人気ブログランキング |

<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

焼きました


c0321294_13423494.jpg



















夕べ、Soに作ってと言われていたワッフルを焼きました。
ベルギーワッフルは、手が掛からないくて作りやすいです。
HBにおまかせですから。
焼くとすぐに、手が伸びてきます(^▽^)♪
遅く帰ってきたパパも♪
ただ1人食べないのは、Me。
Meはアメリカンワッフルが好きなので。

さて、次は何を作りましょう。



by future-sky-a | 2014-10-31 13:50 | handmade | Comments(0)

どんぐりと冷え取り

Soが学校の校庭から拾ってきたどんぐりがたくさんあります。
プラスチックのケースに入れていましたが、どうやら虫くんもいたようで、夕べ、2匹外にはなしました。
その後、コマにしたいと言い出したので作ってみました。
いびつなどんぐりだと、うまく回らないのですが、ほとんどがきれいな形だったようで、うまく回っていました。
マジックで色も塗ったりして、小さな可愛いコマの完成です。

c0321294_13030410.jpg
















今日、しまむらで買って来ました。
冷え性なので、5本指ソックスは、何足も持っているのですが、重ね履き用はまだ買っていませんでした。
本当は、4枚重ねが欲しかったのですが、2枚しかなかったので、とりあえず2枚を買ってみました。
580円ソックスで冷え良くなるかな~♪

c0321294_13032832.jpg
by future-sky-a | 2014-10-31 13:36 | 日常 | Comments(0)

自転車で

早めのお昼を食べて、今日は子宮がん検診に行ってきました。
混むだろうな・・・ということで、待ち時間が長くないようにと、受け付け開始20分前には会場へ到着するように出ました。
今日は、お天気も良いし、風も穏やかで暖かいので、自転車で行きました。
会場まで自転車でも5分くらいでしょうか。
住宅街とはいえ、田舎ですから、スイスイと走れます。
到着すると、私は8番目でした。
受付で呼ばれるまで、持参した本を読み待っていたので、案外すぐでした。
3500円の受診料を払い、待合室へ行き、検診が終わるまで、30分くらいだったと思います。
なので、トータル50分くらいで終わりました。
行き帰りを入れても1時間。
帰りは、近くのスーパーで売り出しの卵と2割引券を使って鶏肉と私のおやつのブラックチョコレートを買って帰ってきました。
こんな天気だったら、自転車で走るのもいいものです。
というか、近くにしか行きませんけれど(^^;)
運動しないといけませんね(^_^;)

とりあえず、気になっていた検診も終わったので、明日はスイミング以外のんびりと過ごせそうです。
Soからリクエストされているベルギーワッフルを焼かなくては。
(ホントは今日と言われていましたが、バタバタしてめんどいので明日に)
今日も、下校後体育教室へ行って来ます。
風邪気味のMeですが、動けるかな?
待っている間、Soと2人で散歩でもしようかな。

今晩のメニューは、餃子とパパのお土産の喜多方ラーメンにでもしようかな~。
習い事の日は、簡単メニューです!
というか、いつも簡単メニューだな・・・(-_-;)


by future-sky-a | 2014-10-30 14:14 | 日常 | Comments(0)

ほめること

今日は、穏やかで暖かい朝の宮城です。
でも、昨日は、朝から強風が吹いていました。
よりによってなぜ今日と思いました・・・。
それは子ども達の持久走大会だったから。
風が10m近く吹く中で、風邪引かないかな?
向かい風で走るの大変だろうな・・・と心配していました。
実際、私も校庭に入っての応援をしていましたが、かなりの風で、たくさん着ていても寒いというのに、こどもたちは半袖短パン。
おまけに、強風の中を走らなくてはならない・・・。
ちと可哀相だな・・・と思いつつ、2人の応援をしました。
Soは初めての持久走大会。
練習では、3位1度、4位1度、あとは6位だったそうです。
この風で、クラス一小さいSoにとってはどうかな~と思っていましたが、なんとか5位でゴールできました。
Soは自信がなかったそうですが、意外にも楽しく走れたそうです。
あとで聞いたら、やはり5位は悔しいそうです。
そんなSoのためにも、もっともっと外遊びをしなくては。
来年に向けて、もっともっと体を動かしてあげたいと思った母です。

そして、一番心配だったMeは、朝も36.9度と微熱っぽかったので、とにかく出来る限りがんばるんだよ!と言いました。
できたら、自己新記録を狙って・・・と言いましたが、この風では・・・(-_-)
タイムが伸びた人は凄いですね。
お友達が順位もタイムも縮めていたようで、自分が練習のように走れなかったことをガッカリして、走った後悔し泣きしていました。
その気持ち、忘れるなよ~!と思った母なのでした。
是非、もっと走る機会を増やしてあげたいと思います。

なにはともあれ、がんばったので、2人にちょっとだけご褒美です。
母からのたくさんの褒め言葉とMeが食べたいと言っていたアメリカンワッフルと欲しいと言って探していたコロコロ11月号。
内緒で用意していました。
人参を目の前にぶら下げなくても子どもはがんばれるのですよね。
でも、頑張った後に、予期せぬラッキーなことがあれば、嬉しいですものね。
つらいことや苦しいことばかりではない!
乗り越えたら、きっといいことがある!
自分にプラスになることがある!
と、これから何度も経験していってがんばって欲しいと思っています。
褒められて嫌な人はいませんからね。
これからもたくさん励まして、褒めて、おだてて頑張らせたいと思います。

夕飯は、私も頑張ってイカフライを作りました。
イカって、油がはねやすくて敬遠しますが、昨日は、ばっちり衣をつけたので大丈夫でした(^_^)
やっぱり手作りは柔らかくて美味しい。
みんなバクバク食べていました♪
美味しいね~と言ってもらえるのが、子ども達から母への褒め言葉です。
今日もがんばるか!


by future-sky-a | 2014-10-30 11:21 | こども | Comments(0)

再会と本

昨日は、仙台に住むお友達と会ってランチをしてきました。
お友達が以前から行きたいと言っていた大和町にある鍛冶屋&Decoyへ。
紅葉シーズンともあって、到着するともうお客さんが。
鍛冶屋を見ている間に、どんどんお客さんが増えてきました。
Decoyには、予約をしていたのでよかったです。
私たちが出るときには、もう車がいっぱいでした。
ちょうど紅葉シーズンと言うことで、月曜なのにかなり混んでいました。
七ッ森は、仙台からもすぐなので、やはり多いのかな?
行き帰りの車も、雨が降ったりしましたが、七ッ森周辺は、お天気できれいでした。

c0321294_21083558.jpg














ランチは、ラッキーにも自家製ベーコンの入ったナポリタンがありました♪
4種類あるランチメニューの中から、やはりナポリタンを選びました。
太麺で、自家製ベーコンと椎茸が入ったナポリタンは、相変わらず美味しかったです♪

お友達には、夏のプール以来ぶりに会ったのですが、お互いの近況を話しました。
いつ会っても、気を遣わずに自然でいられるお友達っていいですよね。
少し離れていますが、こうして時々ランチしたりして話せると、心が落ち着きます。
話していると、あっという間に時間になってしまいました(T_T)
またそのうちランチしようね~と約束し、帰ってきました。
次回も楽しみです!


先週末に買った本。
冷え性の私にぴったり!と思って買いました。
よ~く読んで健康に過ごしたいです。

c0321294_13504694.jpg

by future-sky-a | 2014-10-28 14:31 | 日常 | Comments(0)

お手伝いとランチ

今朝は、とっても寒い朝でした。
学校の早朝作業で、6時半から草取りへ行きました。
私の住んでいる地区は、帰りながらゴミ拾いがあったので、歩いていきましたから、尚更寒かったです。
結構着込んでいったつもりでしたが、吐く息が白いくらいで、軽めのダウンを着て行けば良かったかな~と思うほどでした。
なので、帰ってからは、少し温まるのに、こたつにゴロンとしてしまいました。
洗濯物を干さなくてはいけないから・・・と、仕方なくもそもそと動き出しました(-_-)


日中は、なんだかんだとゆっくり家事をしながら過ごし、3時くらいになって、子ども達を走らせるために、近くのスーパーへ自転車で出かけました。
私だけ自転車ですよ。
買った物持って走れませんからね(^^;)
こどもたちは、一生懸命走っていましたが、MeよりもSoの方が速いという・・・なんとも1年生に負けている4年生・・・どうなのよ(-_-)と思ってしまいましたが、走ろうと言い出したのはMeなので、その気持ちを褒めました。

夕飯は、子ども達がスーパーで食べたいと選んだワカサギを、唐揚げにしました。
そして、子ども達が手伝いたいというので、またまたお手伝いを頼みました。
ワカサギの下処理です。
c0321294_22063514.jpg















c0321294_22064221.jpg
















お腹を押して~って、やってもらいました。
何匹あったんだろう・・・。
小さいパックなので、こんなに入っているとは思わず・・・、かなりのワカサギを揚げました。
でも、塩こしょうをたっぷり振って、カラッと揚げたので、カリカリで美味しくて、結構食べちゃいました(^o^)
それから、パパの九州土産ののどぐろご飯の素でご飯を炊きました。
なかなか美味しかったです♪



c0321294_22065870.jpg













金曜日に、お友達とランチに行きました。
今回は、私は初めてのお店をチョイスしました。
釜飯が美味しそうだったので、選んだお店「ときわ」さんです。
店内がどんな風になっているのかしらなかったので、行ってびっくり、個室がいっぱい!
掘りごたつみたいになっていたし、個室だしで、かなりゆっくり出来ました♪
マタハルちゃんの爆笑トークで、みんなお腹とほっぺの筋肉が痛くなりましたよ(^o^;)
私は五目釜飯を選んだのですが、えび、ホタテ、あさり、筍、ぜんまいなどが入っていました。豪華です!
鮭入りの味噌汁、とうふ、漬け物、金平、茶碗蒸し、サラダが付き880円!
このボリュームなのに激安です。
私は食べきれませんでした。
お茶漬けも出来るということで、急須にお茶が入っていました。
薬味をのせて、塩を少しプラスして食べると、これまた違った感じで美味しかったです。

さて、次はどこ行きますかね~♪
またわっはっは、おっほっほ~と爆笑トークを楽しみましょう!



by future-sky-a | 2014-10-25 22:32 | こども | Comments(0)

お手伝い

c0321294_13353598.jpg


















カレーを作るのに、Soが皮むきのお手伝いをしてくれました。
でも、私はハラハラ。
人参を剝いちゃってから「お手伝いする~」と来たので、ジャガイモしか残っていなかった・・・。
せっかくやる気があるのに、ダメダメと言ってはな・・・と思って、大きめのジャガイモを選んで、ピーラーで剝いてもらいました。
人参だったら、まっすぐに剝いていけるんだけど、ジャガイモの丸みはちょっと怖いですよね。
「押さえている手の方にピーラーを向けないように、外側に向けて引っ張ってむくんだよ~」って言いながら、2個剝いてくれました。

次は、何を手伝ってもらおうかな。


by future-sky-a | 2014-10-22 13:54 | こども | Comments(0)

公園へ

今日の振休は、大衡村の万葉クリエートパークへ行って来ました。
お天気は、どんより曇り空でしたが、暑くもなく遊ぶには良かったかな。
着くと、大型バスが数台・・・。
ああ・・・遠足か~。
混むと思って日曜ではなく月曜にしたのですが、結局結構混んでいました。
アスレチックが10歳以上となっているせいか、高学年の遠足のようでした。
でも、お昼を食べてから少し遊んで帰って行ったので、それからは、広々と野球をしたり、サッカーをしたりして遊べました。

それから、Soのお友達にも会えて、お友達のお兄ちゃん(3年生)とも野球をしてしばらく遊びました。
そうしたら、お友達のおばあちゃんが鯛焼きをご馳走してくださって、かえって申し訳なかったな・・・と(^^;)
あとで食べたら、普通の鯛焼きではなく、パイで作られた鯛焼きでした!
カリッとしてとっても美味しかったです♪

c0321294_17001944.jpg
c0321294_17000339.jpg




























c0321294_17001214.jpg

























ソリも持って行き、何度も滑りました。
今まで何度も行っているのに、ソリを持って行ったことがありませんでした。
初めてやりました。
アスレチックは、1周りと半分。
どんよりしてきて、遠足の人たちがいなくなったら、なんか不気味だと言って2人とも帰ってきました。
確かに、かなりの森ですからね(^^;)
2~3時間くらい目一杯体を動かしました。
私も、野球にサッカーに走り回りました。
もうだるいです(-_-;)
今日は早く寝なくちゃ・・・。


by future-sky-a | 2014-10-20 17:16 | Comments(0)

学芸会2014

昨日の学芸会は、子ども達のがんばりに感動をもらいました。
みんなの真剣なまなざし、一所懸命な姿は、見に来ていた家族にとって、とても嬉しいものだったことでしょう。
我が家のSoもMeは、ダンスや合唱、演奏に頑張っていました。
みんなと力を合わせて、1つの作品を作り上げる喜びを感じられていたらいいな~と思っています。

Soは、かわいいダンスを小さな体で目一杯表現していました♪
側転もしました(ひざが少しまがってますけどね(*^。^*))
1~3年生で歌った合唱は、手話つきでした。
口を大きく開けて歌っていました♪
私を見つけて、目を合わせたら、少し安心したような表情で歌っていました。

c0321294_21245373.jpg
















c0321294_21250081.jpg























Meは、2学期に入ってからずっと練習してきました。
クラッピングに合奏、合唱とすべて練習の成果を出せていたと思います。
歌声は、とてもきれいでした。
みんなと心を合わせて頑張ったことで、素敵な音楽が出来上がりました。
この経験を忘れずに、みんなで1つのものを作り上げる素晴らしさを良いものだと覚えていてほしいと思います。

二人とも頑張りました。
私も、頑張りました!撮影を。
重いカメラをずっと手で持って撮影しました。
おかげで、背筋が痛いです。
今日は家でゆっくりしました。
明日は振替休日なので、どこかへ遊びに連れて行こうと思います。





by future-sky-a | 2014-10-19 22:48 | こども | Comments(0)

温かくする×3つ

やっぱり秋ですね・・・日に日に寒くなっているのを感じます。
今日は、風が強かった宮城です。
ただいま出張中のパパのいる九州は、どうかな?

さて、温かくするものその1

今夜は、やっぱり寒いから、ついにコタツにしました。
と言っても、わが家は、コタツに電気を入れません。
ホットカーペットを敷いているので、コタツに布団を掛けただけなんですけどね。
それでも、あるのとないのとでは、かなり違うのです。
子ども達も「すごいあったか~い!」と喜んでいましたが、私が一番喜んでいるかも。
冷え性の私は、この時季から、いつも足が冷たくなるので、カーペットは足が温まって嬉しいです。
ついつい温かくてコロンと寝てしまいます(^m^)


その2
窓に、アルミマットを立てています。
窓からの冷気をシャットアウト。
プラスチックとか、薄いアルミマットが売られていますが、そんな薄い物では冷気は全然入ってきます。
わが家のアルミマットは、窓の高さの半分くらいまでの高さがあり、普通にキャンプやレジャーに使うアルミマットと同じ厚さの物を使っています。
本格的に寒くなったら、寝室の窓、居間、子ども部屋の窓に、全てアルミマットをしています。
冬の寒い日は、日中でもアルミを立てていることもあります。
わが家は、道路沿いと言うこともあるので、フィルムだけでなく、これで外からの視線もシャットアウトしています。


その3
子ども達の習い事の間、車で待っているのですが、これからの時季は、ほんと冷えます。
今日も足が冷えました~。
なので、小さめの毛布を車に積んで置いて、水筒には温かい紅茶を入れて持って行きます。
待っている間、毛布を足に掛け、温かい紅茶を飲みつつ、パパが105円で買ってきた古本を読んでいます。
今日は、子どもに教えたいお金の話という本を読みました。
2/3くらいは読めたかな。
まずは、私がお勉強です。
そうよね~なんて思いながら、具体的にしていかなくてはいけないな~と思いました。
Soはお手伝いでコツコツと10円を貯めます。
Meはおやつや食玩を我慢したりして、その分を貯めます。
ただで物は手に入らないんだということを、子どもの内から知っていて欲しいので、いつも交換条件を出し、選択させています。
今我慢して、大きな物を手に入れるか、そのとき欲しい小さな物を手に入れるか、私が決めるのではなく、子どもが選べるようにしています。
さて、ちゃんと身についてくれるかな?


明日は、いやもう今日は学芸会です。
児童公開で見ていますが、Soのはじめのことばだけは見ていません。
朝から出陣です(^^;)早いな・・・。
8時半からの開演なので、早く行かねば・・・・。
ま、場所取りなんてしなくて良いのが、田舎の良いところ。
その点は心配せず、ただ寒いと思うので、温かくして出かけようと思います。
子ども達よ、練習の成果を、友達と頑張ってきた力を十二分に発揮して、みんなとの団結や一体感、音楽の素晴らしさ、表現・発表することの素晴らしさを感じてきておくれ。
と思っている母anです。



by future-sky-a | 2014-10-18 00:53 | 日常 | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る