人気ブログランキング |

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カフェへ

今日は、お友達とお茶をしてきました♪
いろんなお話しが出来て楽しかったです!
子ども達の様子やこれからのこと、やっぱり介護など親のこと、話は尽きませんね。
またお仕事のお休みの時は、お茶しましょうね(^o^)

カフェは、とってもリーズナブルで、おまけにケーキも美味しかったです!
今日は、10時から行ったので、ランチではなくケーキセットを食べました。
私は紅茶とシフォンケーキのセットで。

c0321294_22300833.jpg














シフォンケーキは、ショーケースにあるシフォンケーキ4種類くらいの中から1つ選びます。
今日はバナナを選びました。
味はバナナ~っと濃くはないのですが、ふわふわで美味しかったです♪
結構大きいので、お腹もいっぱいになりました。
紅茶もティーポットで出てくるので、2杯分はあります。
これで、なんと486円!
なんてリーズナブル(>▽<)≦
オーナーさんも、感じの良い方ですし、くつろげる雰囲気です。
またお茶にいきたいと思います。



by future-sky-a | 2014-09-26 22:52 | 日常 | Comments(0)

ポーセラーツでヘアアクセサリー

今日は、お仲間のみなさんと、ポーセラーツをしてきました。
ポーセラーツは2回目。
今回は、自分の作りたい物をカタログで選びました。
私は、ヘアアクセサリーにしました。
ヘアゴムにオーバル形の白磁が付く物にしました。

c0321294_22333272.jpg
















いつもそうなんですが、転写シールの柄を選ぶのが、一番時間が掛かりました。
1つは、ジーンズスタイルのカジュアルな格好に合うような柄にしました。
もうひとつで、とっても悩みました。
ストライプにしようか、同じように無地にしようか、ドットにしようか。
やはりもっとはっきりした色合いの物を選べば良かったかな・・・。
ちょっと薄い色ばかりで、地味でした(^^;)
まず、焼き上がると少し雰囲気も変わると思うので、それを楽しみにしています。
今回は、みなさんいろんな物を選んでいました。
タイルや大皿、小皿、蓋付きのマグ、小物入れなど、ほんと様々でした。
選んだ転写シールもいろいろで、個性が出ていました♪
次回は、いつになるかわかりませんが、また次に何を作ろうか楽しみになります。

会の次の催しは、蕎麦打ちです!
久しぶりの食べ物系。
みんなでわいわいと楽しみたいと思います!

会のみなさん、今日はお疲れ様でした♪
また次回楽しみましょうね~(^o^)


by future-sky-a | 2014-09-25 22:43 | 雑貨 | Comments(2)

断捨離中

今日は、朝に仙台出張のパパを駅まで送ってから、実家へ行きました。
外の片付けを手伝うつもりでしたが、業者さんも来て手伝ってくれていたので、私は家の中の断捨離を頼まれて、まず2階の押入を片付けました。
母は勿体ないからと捨てないタイプなので、布団も毛布もカバー類もいろんな物が山のようにしまわれていました。
でも、外の片付けと共に、燃やせるゴミや粗大ゴミは、クリーンセンターに持って行きたいから・・・と兄が言うので、家の中もついでに・・・と片付けようとなったようです。
黄ばんでしまった白いカバーや、着なくなった服、ほつれた毛布、遊ばなくなった古いおもちゃ、いろんな物を断捨離です!

被災して、実家へ荷物を預けている姉の荷物も、断捨離を手伝います。
和室1部屋分もある物を、仕分けです。
これから建つ新居には、結局あまり持っていく物はなさそうです(^^;)
とっくに、仕分けておけば、和室ももっとすっきりしていたでしょうに・・・(-_-)
これから、実家をスッキリ片付けられるまで、通って断捨離を手伝う予定です。
両親は、勿体ないと言いますが、それでは減らないと兄にも言われているので、義姉さんは言いにくいでしょうから、私が出しゃばって片付けが出来るようにしたいと思います。
物を大事にすることは大事なことです。
しかし、使わない物をいつまでもとって置いても使いません。
使えそうな物があったら、オークションにでも出してみようかと思っています。
使ってくれる方がいたら、捨てなくてもいいんですもんね!
そうして、うまくリサイクル出来るといいな~と思います。
どこまでできるか私も楽しみです。



by future-sky-a | 2014-09-24 22:14 | 日常 | Comments(0)

c0321294_20084843.jpg




















先週末当たりから、あちらこちらで見られるようになってきた稲刈り風景。
黄金に輝いていた稲も、収穫の時期を迎えました。
穂が重たくなってきて、うなだれていますね。
昔、実家がまだ稲作をしていたときは、稲刈りも毎年手伝っていました。
今のように、大型のコンバインでするようではなかったので、杭に棒掛けと言って、束ねた稲を交差して重ねていきました。
チクチクするし、楽しいものではありませんでしたが、四季を感じられる行事の一つでした。
今は、みんな大型のコンバインでするので、棒掛けも少ししか見られなくなりました。
栗原市のマスコットキャラクターに「ねじり ほんにょ」という可愛いキャラがいますが、まさに棒掛けを模したキャラです。
とっても可愛いですよ♪
気になる方は、検索してみてくださいね。
黄金の田んぼが見られるのも、イナゴを捕れるのも、あと少しです。

ちなみに、私の住む町のキャラみたいな物は、とんでもなく不細工なので、とてもじゃないですが、教えられません。
あれが採用されたことに、友達とも驚いているくらいです(-_-)
知っている方々は、今頃、鼻で笑っていることでしょう。
例のあれです(-_-)


さて、今日は、家事をさらっとしてから、実家へお墓参りを兼ねて行ってきました。
実家の方では、お彼岸の中日にお墓参りをされる方が大半なので、どこのお墓もほとんどお花が供えられていませんでしたが、実家のお墓には誰か来てくれたようで、お花やらお団子やらがお供えしてありました。
私もお供えのお菓子とお線香を持って行き、実家、本家、親戚の4カ所回ってきました。
その後実家へ行ったら、なにやら大きなダンプカーが・・・。
震災時に潰れた昔の2階建ての家の残骸を片付けに来ていました。
後ろのお宅がすっかり見えるほどきれいになってきていて、どんだけ物があったんだ・・・と。
田んぼを埋め立てたところと、仕事で使っている敷地を合わせて、2000坪ある敷地を売ることが決まったそうで、たくさんある倉庫を片付けていました。
入っていた物をすべて移動させないといけないと言うことで、兄夫婦と甥っ子が、倉庫の中をホコリにまみれて片付けていました。
急いでいるようなので、私も明後日あたり、下校時間まで手伝いに行こうと思っています。
台風が来るまでに、少しでも片付けてしまわないとね。
数時間でも、猫の手よりは役に立つでしょうからね。

今日もあっという間に下校時間。
大急ぎで帰ってきたら、ギリギリセーフでした(^^;)
Soも16時までだと、もう少し楽なんですけどね。
どんなに急いでも実家から車で40分かかるので。

明日は、パパがおやすみなので、家族で公園にでも遊びいこうと思います。
子ども達の体をいっぱい動かして来ようと思います。
みなさんは、どんなお休みを過ごされるのでしょうか?
秋晴れの気持ちよい、楽しい休日となるといいですね♪






by future-sky-a | 2014-09-22 20:42 | 日常 | Comments(0)

ハウスへ

今日は、結局、遊び三昧だった息子達。
午前中は、お友達が遊びに来てくれて、ゲームしたり、私が誘って、イナゴ取りに田んぼへ行ったりして過ごしました。
かれこれイナゴが16匹にもなりました(^^;)
ケースに、1日2回草を入れて育てています。
いつまで続くのかな。
大事な命なので、Soと一緒に大事に育ていたいと思います。

午後は、お墓参りにいこうと思っていたら、お友達ママから電話があり、お誘いをもらって、Soのお友達のお家へ遊びに出かけました。
SoともMeともクラスメイトなので、4人でなかよく遊んでくれて、ほんとありがたいです。
ということで、私は思いがけずフリータイムを頂いたので、1人でお墓参りをしながら買い物へ行きました。
HCでタナゴの餌と水槽のフィルターを買い、久しぶりにお花のハウスへ。
今日は、私好みの物があまりなかったので、2種だけ購入しました。
グリーンを1つとチョコレートコスモスのチョコモカを2つ買って来ました。
朝顔が終わったので、空いたプランターに植えました。
グリーンは、玄関に。
やっぱりツタ物は可愛いです♪

c0321294_22042065.jpg

























c0321294_22040981.jpg

by future-sky-a | 2014-09-21 23:07 | 日常 | Comments(0)

お魚ちゃんと日曜日

またまた増えた・・・お魚ちゃん。
昨日、義実家へ行ったときに、息子達がお魚捕りたい~と始まって、網で捕まえてきました(^_^;)
タナゴかな?
まだ小さなお魚ちゃん6匹。
持って帰るというので、一応小さなケースですが、入れて持って来ました。
餌を入れてみましたが、食べているのかどうか・・・。
今のところは元気ですが、どうかな?
大きく育ってくれるといいな。

c0321294_10282281.jpg



















今日は、Soのクラスのお友達が遊びに来てくれています。
幼稚園の年長さんから一緒のお友達ですが、初めて来てもらいました。
お友達が、妖怪ウォッチのゲームとウォッチを持って来てくれたので、初めて息子達もやらせてもらっています。
喜んでいました♪
ゲーム中だから、静かだわ(^_^)
この後は、何して遊ぶかな?
今日はご近所さんもお休みでいるので、車がたくさんあって外ではあまり遊べないので、家の中でかな・・・。
天気がいいから、こんな日は外で遊べるといいんだけどな~。
午後は、お墓参りに行きます!
義実家でも、今日から稲刈りが始まるとのこと。
昨日のうちにお墓参りを済ませていると行っていました。
私も今日行ってこようと思います(^_^)
のんびりゆったりの日曜日です。
枯れてきていた朝顔も、昨日切ってスッキリしたので、クレマチスを網に這わせました。
でも、イマイチ元気がないです(-_-)
どうしたんだろう。
このまま枯れないといいんだけれど。
一番の心配は台風かな。
風で駄目にならないといいんだけど、
そして、新しいお花の苗も少し欲しいな~と思っています。
そろそろハウスに行ってみようかな♪


by future-sky-a | 2014-09-21 10:47 | こども | Comments(0)

すっきり!

ブルーなできごとは、昨日無事解決し、気持ちがスッキリしました。
子どものことですから・・・言葉足らずだったり、素直でなかったり、そんなことからの出来事でした。

ということで、私の気持ちもすっきりし、今日は落ち着いた時間を過ごせています。
ゆったり、のんびり、子ども達が帰ってくる時間まで、自分のペースで好きなように出来る。
専業主婦の嬉しい時間。
今しかないと思ってぐーたら過ごします。
借りていた本を読み進んだり、水槽に砂を入れたり、なんやらかんやらと思いついてはしているanです。

今日のおやつは、昨日お友達のかもちゃんから頂いたクッキーを食べようと思います♪
かもちゃん、ちゃんと喧嘩しないで分け合います!

c0321294_11224709.jpg



















今日は、夕方に子ども達のスイミングがあるので、本を読み、1人の時間をまったりと過ごす予定。
週末は、1人の時間もないし、今日はゆっくり過ごそう♪

みなさんは、どんな風に過ごされていますか?





by future-sky-a | 2014-09-19 11:43 | 日常 | Comments(0)

楽しい爆裂トークショー&ブルーなできごと

今日は、お友達4人がわが家に来てくれて、わいわいと楽しい時間が過ごせました。
みなさん、お菓子やデザートごちそうさまでした。
そして、今日のランチは、私が食べたことのないお店の焼きそば!
かもちゃん、買い出し有り難うm(_ _)m
もやしたっぷりで美味しかったね!
マタハル姉さん、今日聞いたレシピを参考に作ってみようかな~と思っています(*^_^*)
きなこさんの買って来てくれたごまクッキーは、ほろほろで香ばしくて美味しかったです♪
今度、またあのカフェにランチに行きましょう~♪
みなさん、ポーセラーツの後いかがですか?

今日の焼きそば↓

c0321294_23454324.jpg
















c0321294_23451156.jpg

















c0321294_23450637.jpg

















そして、マタハル姉さんが買って来てくれたホームランバー美味しかったです♪
イチゴ味もなかなかでしたが、あとで食べた子ども達も、とっても美味しかった~と喜んでいました(*^_^*)
おまけに、私は当たりまで出て、なんだかラッキー!
でも、やっぱりここで運を使い果たしていたようです(^_^;)
このあと、Meに事件が・・・・(-_-)
ここでは書けませんが、ちょっとブルーになりました。
でも、泣きながら怒りながら、ちゃんと話してくれたので、しっかりお話しを聞いてあげました。
明日、解決に向けて先生とお話しするようです。
ちゃんとお話しをして、無事早期解決してくれると嬉しいです。
まったく、落ち着いていた4年生生活だったのに、やっぱり何もなくは無理ですね・・・(-_-)
気持ちを切り替えて、いろんなことに頑張って欲しいと思っています。
今回は、嫌なこともあったけれど、いつも泣くだけだったMeが、少し強くなっていた様子を垣間見られて、嬉しいことも少しあったな~と思った母でした。




by future-sky-a | 2014-09-17 23:58 | 日常 | Comments(0)

おやつと本


c0321294_22383496.jpg


















↑今日のおやつ。
どら焼きのようなホットケーキ。
大きさは揃えるつもりがなかったので、まちまちですが、きれいには焼けたかな。
裏返すと、チョコチップが入っています。
Soの希望で、朝からホットケーキ食べたいとうるさいので、おやつに焼きました。
ふわふわに焼けてなかなか美味しかったです(^o^)


3連休、みなさんいかがお過ごしですか?
わが家は、先週からの風邪がやっと良くなってきて、だいぶ落ち着いてきました。
でも、まだすっかりとはいかないので、ゆっくりのんびりのお休みを過ごしています。
昨日は、図書館へ返却する本があったので、また本を借りてきました。


c0321294_22381245.jpg

















c0321294_22382675.jpg

















MeもSoも分厚い図鑑を選び・・・重いぞぉ・・・と思っていましたが、やはり絵本も読んで欲しいので、ついつい3人で選び、結局、私の本も2冊入れて、写真にはない本も入れて、16冊は借りて来ちゃいました(^_^;)重かった。
今回も、やっぱり生物関係の本、絵本も、みんな生き物が主役の本です。
人が主役の本は、見事に1冊もありませんでした(^_^;)


c0321294_22381735.jpg























私は、小説1冊と簡単な英語の本を借りてきました。
単語力もないし、文法もかなり怪しいので、まずは中学英語くらいから復習です。
いろいろな例文を書いてみながら、復習。
なんか書いていて懐かしくなります。
英語は好きではなかったし、苦手だったので、41にもなって、覚えられるかわかりませんが・・・、やらないよりはマシと思ってやっています。
とりあえず、思っていることを英文で書けるようにしたいと思って始めました。
さて、ちゃんと書けるようになるだろうか・・・(-_-)
今は便利で、本にはない文章を書いてみたくなると、ipadで英訳をしたりして確認し、おまけに発音まで聞けちゃいますからね~単語の発音もチェックしています。
でも、とっても速いんですよね~(^_^;)
聞き取るのが大変です。
とりあえず、やって無駄にはならないと思って、頑張ります。



by future-sky-a | 2014-09-14 22:56 | こども | Comments(2)

給食とサッカー


c0321294_22050301.jpg
















今日は、Soの学年行事でした。
しかし、登校する前に検温すると、37.0℃(-_-)
元気はあるんですけどね・・・。
この程度なので、とりあえず様子を見ることにして、学校へ電話を入れました。
しばらく学Pの時間まで大人しくさせて、様子を見ていたら、なんとか36.7℃まで下がったので、行くことにしました。
学Pは、給食を一緒に食べて、その後サッカー教室でした。
Soは、このサッカー教室がとても楽しみだったんです。
なんとか行けて良かった。

今日の給食は、パンの日でした。
コッペパンといえども、昔のパサパサした感じはなく、ふわふわの柔らかい美味しいパンでした(^o^)
イチゴジャムをつけて、野菜たっぷりのコンソメスープ、コールスローサラダ、とりむね肉のトマト煮、牛乳でした。
先割れスプーンを使うのも、とっても久しぶりでした(^_^)
そして、ちゃんと大人の量に作って頂いていて、1食264円とは、ほんと給食はありがたいですね。
とっても美味しかったです!!
やっぱりできたてを食べられるっていいですよね(^o^)b

なんとか全部平らげ、お腹いっぱい食べてからのサッカー教室は、とっても楽しかったです。
天気が怪しかったので体育館でした。
1年生と言うこともあり、ゲーム感覚で楽しいものがたくさんでした。
親vs子どもで試合もしました。
狭いコートだけど、運動不足の親には結構疲れます。
いい汗をかきました。
Soも、風邪なんてどこへやら、走り回って元気いっぱい動いていました。
コーチからは、いっぱい褒めてくださいと言われました。
なかなか10個も褒められませんでしたが、親子のコミュニケーションは、とれたと思います。
家では、Soをいっぱいハグしたり、ふれあうことをしているつもりですが、大きくなってくるとそれもだんだんと嫌がられて出来なくなると思うので、今の内だ・・・と思って、これからもたくさんふれあうことを続けていこうと思います。
そして、運動も、いっぱいいろんなことをしていこうと思います。

さて、明日は元気に登校できるかな?
Meもやっと少し回復傾向にあります。
どうかこのまま回復しておくれ~。
3連休を元気に過ごせるようだといいな~。





by future-sky-a | 2014-09-11 22:25 | こども | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る