人気ブログランキング |

<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小さな訪問者

c0321294_12132125.jpg



















今日、洗濯物を干していると、足下で、「ニャーニャー!」と声がしました。
え?と思って見てみると、小さな野良猫がΣ(・ω・ノ)ノ
とても小さくてびっくりしました。

c0321294_12130507.jpg
















c0321294_12132769.jpg















子ども達に教えると、凄く喜んで、しばらく猫に夢中。
倉庫の下に潜り込んでしまったので、新聞紙で作った釣り竿を持って来たりして、猫を釣ろうと・・・。
猫じゃらしのかわりです。

c0321294_12131635.jpg
















子ども達が家の中に入ってくると、それまで隠れていた猫も、また寄ってきてニャーニャー鳴いていました。
エサは絶対あげてはいけないことを子ども達も知っているので、遊ぶだけでしたが、子ども達も大好きな猫と遊べて喜んでいました。
またそのうち顔を見せてくれるかな?






c0321294_12133312.jpg



















先日、マタハルちゃんから頂いたお土産~。
凄いですね~今月(*^ワ^*)
こちらは、ゴーフレットなんですが、とても優しい感じで、とっても美味しかったです!
今まで食べてきたゴーフレットは、もっとバリッと堅めでしたが、私的にこちらの方が好みです(o´ω`o)ぅふふ
ミルククリーム味もストロベリークリーム味も美味しかったです☆
マタハルちゃん、いつもありがとう♪ごちそうさま~♪(゚▽^*)ノ⌒☆




by future-sky-a | 2014-08-31 12:30 | 日常 | Comments(4)

図書館へ

c0321294_00425567.jpg














10日に一度の間隔で、図書館に通っています。
返却の時には、必ずまた借りて来ています。
Meはそろそろ読みたい物がない・・・と言って、今回は2冊だけ選びました。
私的には、もっと物語を読んで欲しいのですが・・・いつも図鑑系。
これ以上何の知識をつけるのでしょうか・・・。
出来たら、勉強に役立つようにお話しを読んで欲しいと願っているanです(-_-)

c0321294_00424057.jpg


















そんなMeをよそに、いつもたくさん借りるSo。

c0321294_00424654.jpg

















決まってジョージを選ぶんです。
自分では、なかなか読むのは大変なんですけどね。
好きな物は、頑張って読むかな?と思って、駄目とは言いませんよ。
そして、大好きお魚系の本。
今回は、図書館員さんにおすすめの本を見つけてもらってダイオウイカの本を借りました。
サメの本が見たかったようなんですが、ちょっと難しい本だったので、おすすめを探してもらって借りました。
今まで、子供用のスペースしか見ていなかったのですが、大人のスペースにも、分厚い図鑑や動物・海洋生物・植物などなど結構ありました。
子供用のスペースの物は、ほとんど見てしまっていたので、これからはそこからも選べると喜んでいました。

今回は、私が選んだ本は4冊。
写真には3冊しかありませんけど(^_^;)
星の王子様、早速少し読みましたが、まだ半分。(小さい版ではなく、子ども達も読みやすいように大きい版をチョイス)
Meも目を通すかも?と思って選んだ本です。
私が借りてきた本は、時々目を通しているMeなので、何冊か選ぶようにしています。
近頃は、私も本を読む癖を付けたいな~と思って借りるようにしています。
どうしても活字離れしてしまって。
たぶん、家族で一番本を読んでいるのは、一番時間のないパパです。
bookoffなどで、ときどきどっさり買って来ています。
なので、本棚にだんだんと増えてきています。
将来は、マイホームが建てられたら、大きな本棚コーナーがほしいな!と申しています。
時間がたくさんあったら、ゆっくりと本を読んでいたいんでしょうね。
読むのも結構早いので、分厚くてもあっという間に読んでしまっているようです。
私は、あまり読むよりも、きれいな写真集や雑誌を見たい派なので、読むことが好きではありません。
でも、子ども達にも読む癖を付けたい!学力Upを願っている以上、私がお手本にならねば・・・と頑張っています。
読んでみると、案外おもしろい本もあるので、そんな本に出会えたときは嬉しいです。
ただ、よくわからない・・・という本もあったりするので、それは何だったんだろう・・・と、時間が勿体なかったなと思うこともありますけれどね。
今までは、生活に役立つ本、料理本、教育本、が多かったのですが、これからは、物語を読む癖を付けたいと思っています。
「子は親の背中を見て育つ」まさにその通り。
私がまずはお手本とならねば(^_^;)

それにしても、今年に入って、何百冊借りたんだろう・・・。
1回に、20冊以上借りていることがほとんどなので、この1年で、どれくらいになるのかそれも楽しみです。
読み終える前に、つぎはどんな物を借りようか・・・考えちゃっているanです。



by future-sky-a | 2014-08-31 01:18 | こども | Comments(2)

友との時間♪

今日は、お友達のマタハルちゃんの誕生日祝いをしました。
同い年の私とかもちゃんとマタハルちゃんの3人で、cafeへ行って来ました。

3人とも時々お邪魔しているcafe&curio snoozeへ。
かもちゃんが予約をしてくれていました。
久しぶりのsnoozeだったので、みんな楽しみにしていました♪
いつも期待を裏切らない素敵空間です。
シャビーな古道具とかが並んでいて、見ているだけでも楽しいです♪

今日は、開店5分前くらいに着いたのですが、そこで違うお友達とも遭遇!
そちらもご予約様でした(^m^)
そして、そちらもお誕生日祝いのランチだったようです。
びっくりで、5人でわいわいと楽しい時間が過ごせました。
そして、ランチは、週替わりランチのチリコンカン!

c0321294_15205550.jpg

















私は辛い物はあまり得意ではないので、今日はサンドかバーガーかな~と思っていましたが、お店の方が「あまり辛くないですよ」といっていたので、ご飯が食べたいな~と思い切って挑戦しました。
これがとても美味しかったです!
そして、茄子とズッキーニの揚げ春巻きも塩味が効いていて美味しかったです!!
小食の私が、トマトと豆腐を一切れずつ残しただけで、あとは全部食べました。
私にしては頑張りました!
その後のデザートもあったので、食べきれるかな~と思ったら、いつも以上に今日は食べられました。

デザートも、キウイとクリームチーズのケーキ・パンナコッタ マンゴーとパインのピューレがけ・アイスクリームの3種でした。
どれも美味しかったです!
キウイのケーキは、とってもふわふわの生地でした♪ヾ(≧∇≦*)〃
ペロッと食べちゃいました。

c0321294_15204759.jpg



















マタハルちゃんの希望により、写真は加工せずに載せています!


プレゼントは、cafeで渡しましたが、私の家に寄ったときに開封しました。
かもちゃんからも、素敵な赤い切子のグラスと黒猫が描いている布バッグでした。
私は、ブルーの縞模様の角皿とやっぱりブルーの点線が入ったグラスをプレゼントしました。
マタハルちゃんのイメージで、私もかもちゃんも選びました(^_^)
そして、2人でマタハルちゃんの大好物のチョコとチーズのお菓子もプレゼント。
桃っちちゃんと食べておくれ!

いっぱい笑って、いっぱいしゃべって、今日もあっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。
友達との素敵な時間を過ごせ、2学期良いスタートを切れました。
冬休みまでの間に、たくさん楽しい時間を過ごしたいと思います!
お友達のみなさん、どうぞよろしくお願いしますo(^O^*=*^O^)oワクワク

by future-sky-a | 2014-08-29 16:21 | 日常 | Comments(2)

第2弾!

昨日、ラックに色塗りしましたが、今日は、そういえば色の褪せた棚が外にあったな~何とかしないと~と思い出し、せっせと昼前からいろ塗りを始めました。
丁寧には塗りませんでしたが、一応、外に置く物なので、しっかりとニスも塗りました。
雑な塗りですが、それもあじになるかな?
色の褪せた物よりも、ずっと見た目も良くなったと思います。

c0321294_23303983.jpg
























ユーカリの大きな枝も飾ってみました。



c0321294_23301711.jpg





















義母にもらったキンギョソウ。
義母の剪定のアドバイス通りに切ってみたら、花が咲きました。
可愛い黄色です。
それから、オダマキ。
こちらは、伸びてきたな~と思うと虫が付くのか枯れてしまいそうになります。
なので、もう2回も枯れかかり、剪定し直しています。
また花を見られるといいな。

c0321294_23302560.jpg
by future-sky-a | 2014-08-28 23:38 | handmade | Comments(0)

思い立って・・・

c0321294_14251315.jpg




















今日も肌寒い宮城です。
久しぶりに足の冷えを感じているanです。

午前中は、急に思い立って、白い棚をブラウンにオイルステインを塗りました。
色落ちしないように、ニスも塗って。
それから、花壇に植えていたユーカリが大きくなってきたので、少しカットしてキッチンとトイレに飾りました。
キッチンには、4~5本束ねて逆さに吊しています。
トイレには、昔食べたプリンの空き瓶に挿してみました。
何も目新しい物はありませんが、気持ちが少しだけ変わります。

c0321294_14251990.jpg




















トイレは、いつも爽やかに保ちたいですよね。





昨日は、マタハル姉さんにまたまたお土産を頂きました。
いつもすみません(>_<)
「こげパンだ」美味しく頂きました!
Soが気に入ってたくさん食べました♪
ごちそうさまでしたm(_ _)m

c0321294_14245712.jpg

by future-sky-a | 2014-08-27 14:42 | handmade | Comments(4)

お土産たくさん!

今日から、新学期が始まり、MeとSoも元気に登校しました。
空は、あいにくのどんよりで肌寒いですが、久しぶりの学校は、賑やかになっていることでしょう。
世のお母さん方、長い夏休みお疲れ様でした。
関東地方の方は、まだ今月いっぱいが休みかな。
もうひと踏ん張りです。

ここは、今日から給食もあります。
13時45分の下校ということで、昼過ぎまでは、久しぶりのゆっくりとした日常です。
ということで、ゆっくりPCにも迎えています。
お家の中がとっても静かで、ゆったりと時間が流れています。


さて、今月はたくさんのお土産を頂き、わが家には、お菓子がたくさんあります♪

c0321294_09511650.jpg
















お友達からもらったmilkyは、京都のお抹茶プリン味!
とってもやさしい味です♪
関西にはなかなか行けないわが家には、いつもjunちゃんからのお土産で、関西の味を楽しませてもらっています。
junちゃんごちそうさまでした。
そして、私のツボな可愛い角皿ありがとう!
他にもお菓子を頂きましたが、すぐに私のお腹に(^m^)


c0321294_09510881.jpg

















c0321294_09510374.jpg












それから昨日もらったお土産は、福島土産です。
赤べこおみくじクッキーは、子ども達に大人気♪
私だけ凶(T_T)、こどもたちは、Soが大吉でMeが末吉でした(^_^)
おもしろい上にとっても美味しかったです!
きなこさんごちそうさまでした(^o^)

そして、義兄にもらったひよこサブレーと甥っ子達からもらったコロンバンの焼きショコラとコージーコーナーのトマトのお菓子。
みんな東京方面で頑張っています。
いつもお土産ありがとう♪

当分は、おやつに困りません。
太っちゃうかな~(^^;)


by future-sky-a | 2014-08-26 10:13 | 日常 | Comments(2)

贈り物

c0321294_02284809.jpg














先日、義弟の両親から頂き物をしました。
名産の明太子と筑紫もちという和菓子です。
いつも福岡の明太子を頂きご馳走になっているので、私もお礼かたがた気持ちを贈ることにしました。
何がいいかな~と悩みましたが、パパが喜久水庵の喜久福がいいんじゃない?と言うので、わが家から一番近そうなお店を検索して買いに出かけました。
お店に行くと、マンゴーの香りがするお茶を出されて、Meとご馳走になりました。
とてもあっさりして美味しかったです。
贈り物には、喜久福とどら茶んの詰め合わせを選びました。
90を過ぎたおばあちゃんとご両親の3人暮らしですが、そんなに少しも贈っていられないので、詰め合わせを選びました。
それにしても送料が高いですね・・・(@@;)
お菓子と同じくらい送料が掛かったのにはびっくりでした。
でも、こちらからはたまにしか贈らないし、これくらいはおつきあいとして当たり前かな・・・と思うことにしました。
思わぬ出費となりましたが、いつもお礼の電話だけでは・・・と思っていたので、お礼状を書いて行き、それも同梱してもらえるようにお願いして気持ちを贈りました。
義妹からは、「いつも孫と遊んでもらっているからという気持ちなので」と言われましたが、やはりもらってばかりもいられませんし、震災の時もお見舞いを頂いたり、とても気遣ってくださるご両親なので、これからのこともあるし、大事にしなくては・・・と思っています。

頂いた筑紫もちは、私とMeで美味しいね~と食べています。
Soはきなこ系は食べないので、残念ながら食べていません。
たくさんあるので、パパとMeと私で食べたいと思います。
Soには、甥っ子と義兄からもらった東京土産があるので、そちらを。
これは、Soも大好きなお菓子です。
たくさんあるので、しばらくは、私もおやつが楽しみです♪

人に何かを贈るって、贈り物に悩みますが、その悩むのも私は好きです。
それは自分も頂いたときが嬉しいから。
私の達のために選んでくれてるということが嬉しいじゃありませんか。
おつきあいはこれからも大事にしたいと思うanです。





by future-sky-a | 2014-08-24 03:14 | 日常 | Comments(0)

パパの誕生日

昨日は、パパの40回目の誕生日でした。
子ども達といろいろ相談して、プレゼントを選び、おめでとうを考えていました。
パパは、朝6時に仕事へ行き、帰ってきたのが17時半。
その間は、通常通り子ども達は勉強したり遊んだり、私は家の周りの草取りをして、掃除して、午後はお使い物の買い物へ行き、帰りにケーキを買ってきました。
パパのリクエストは「フルーツのたくさんのったケーキ」ということでした。
でも、フルーツのたくさんのったケーキがなく、どうしようか迷ったのですが、ロールケーキにフルーツをたくさんのせてはどうかな?と思いつき、子ども達も快く承諾してくれたので、メロンとバナナと板チョコを買って来て、トッピングすることにしました。
それがこれ↓

c0321294_02284361.jpg















それぞれ、好きなようにトッピングしました。
これはMeのトッピングです。
ロールケーキは、アンテノール。
安いけれど、変なケーキ屋さんのよりも、ふわふわで私はとっても好きです♪
メロン、白桃、デラウェア、バナナ、チョコが今日のトッピングでした。
メロンは甘く、バナナとチョコの最強コンビも美味しかったです。
白桃もありましたが、Meはのせませんでした。
今夜のご馳走は、パパは「なんでもいいよ~」とのことだったので、子ども達のリクで回転寿司でした。
18時過ぎに行ったら、いつも以上に混んでいて、わ~待つな・・・と思っていたのですが、案外早く呼ばれて良かったです。
久しぶりにアワビなんて食べちゃいました(^m^)
Soが12貫、私が10貫、Meとパパは18貫かな。
パパは珍しく生ビールを飲んでいました。
みんな大満足で帰ってきました。
その後にケーキでした。

プレゼントは、先日仙台へ行った際に買って来ました。
あまり時間もなかったので、さらさらっと見て、普段着用にcolumbiaのTシャツにしました。
パパは、いつもあまり着る機会がないし・・・というので、普段着をあまり買ったりしないので、私が勝手に買ったりします。
まだまだ残暑も厳しいし、出張の時にも普段着に着替えたら着られるかな・・・と選びました。

明日も早朝からお仕事です。
なので、3人でまた新学期の準備をしたいと思います。
私は、通信票へのコメント書きが残っています。
あとはだいたい持ち物は準備しました。
ということで、勉強です。
かなり遊んだ夏休みだったので、一学期の内容が忘れられているような・・・(-_-)とても心配があります。
特にMeの四角形とか。
2学期の予習まではいけなさそうなので、とりあえず、1学期の復習を少しはしておきたいと思います。
いよいよ新学期か・・・。
私もしっかりモードを切り替えなくては!
きっと、またあっという間に日が過ぎていくのでしょうね(^^;)
その中でも、しっかり子ども達のことを叱咤激励しつつ頑張らなくてはと思っています。




by future-sky-a | 2014-08-24 02:52 | 日常 | Comments(0)

恒例の・・・

明日、いえもう今日ですが、仲の良いお友達5親子で、恒例の夏休み行事へ参ります。
昨年行って子ども達も気に入っていた流れるプール(ベルサンピアみやぎ泉)へ行きます。
お天気が気になっていましたが、どうやら明日もかなり暑いとか。
とりあえず弱い雨程度ならOKでしょう!
どうせぬれるのだから。
私も、Soがまだ小さいので、一緒に入らないといけませんので、1年ぶりに水着を引っ張り出しました。
一応サイズが変わっていないか確認。
ほぼ変わっていなかったのでよかった・・・。
ま、たるみは進んでいますがね(-_-)

5親子でわいわいと楽しんできます!
どうかよい夏休みの思い出となりますように☆

by future-sky-a | 2014-08-21 00:55 | 日常 | Comments(0)

2泊3日

日曜日から、私の実家へ泊まりに行って来ました。
いつもは、お盆に家族4人で顔を出していたのですが、今日父の病院の送迎を頼まれていたので、それに合わせて日曜から泊まりに行くことにして、お盆の4日間は、お休みをもらえたパパとの時間にしました。
(パパは、ここから次はいつ休みが取れるかわからない状況なので、今年は優先しました)

実家での2泊3日は、3人ともたくさん蚊に刺されてきました。
夜には花火もしてきたし、MeとSoは私の兄夫婦と買い物へも出かけたり、甥っ子と遊んでもらったりもして、、特別何か変わったことをしたわけではありませんが、みんなに良くしてもらって、楽しい3日間でした。
私は、可愛い猫たちに癒されて、やっぱり猫は可愛いな~飼いたいな~と思って帰ってきました。

c0321294_23332881.jpg


















そして、今日は、父の病院の送迎。
仙台の病院までは、高速を使っても1時間半近く掛かります。
今日は9時前に出発し、順調について10時15分くらいには、1つ目の病院に着きました。
11時の予約でしたが、着いてすぐに検査と診察が出来て、11時半までに終わりました。
その後、お昼を病院で済ませ、次の病院へ。
いつも通院している病院へ移動。
こちらは、仙台駅近くのアエルに入っているクリニックです。
こちらも、15時に予約でしたが、「何時でもいいから~」とお医者様に言ってもらえていたそうで、13時くらいに着き、14時までにお会計が終わりました。
薬もすぐにもらえて、一路実家へ。
仙台港ICから三陸道を走って帰ってきました。
子ども達にお利口さんにして待っていてくれたので、途中で父が子ども達におやつを買ってくれ、実家で一息つき、たくさんのフルーツと畑の野菜をもらって帰ってきました。
こどもたちは金魚が心配だったようで、帰り道は、「早く帰ろう」と言っていました。
まず家に入って金魚を確認、行く前に出眼金が死んでしまっていたので、1匹しかいなかったのですが、この暑さでその1匹も大丈夫かとても心配していたようです。
今のところ大丈夫です。HCで水草を買ってこようと思ったら、今日に限ってお休み(-_-)
諦めて、帰ってきましたが、そのうち買ってきてあげようかと思います。

そして、この3日間、パパは一人時間を楽しんでくれたかな~と思っていたら、近くの温泉へ行ったり、本屋さんへ行ったりして、楽しんでくれていたようでした。
お盆は、ずっと家族サービスをして頑張ってくれていたので、ここで夜の少しだけの時間ですが、ゆっくり自分の時間を楽しんでもらえて
よかったです(^_^)

さて、もうすぐ夏休みも終わっちゃいますね。
子ども達にも、そろそろまた学校モードへ戻す準備をさせないといけないと思っています。
まずは、チャレンジで少し勉強頑張らせたいと思います。
Soは早々と1ヶ月分を終えているので、復習を。
Meはまだ終わっていない上に、実力診断テストが残っているので、早くそちらに取りかかれるようにしたいと思います。
そして、私も少し通常モードへ切り替えないと(^^;)

みなさんは、夏休みの最後に、どんなことをされる予定ですか?


by future-sky-a | 2014-08-20 00:23 | 日常 | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る