人気ブログランキング |

<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最近は

夏休み、目一杯頑張って遊んでいるan家です。
でも、遊んでばかりもいられないので、少しずつ宿題も進めていますが、まだまだ終わっていません。
Soは、そんなに量もないので、あとは絵の色塗りをして、毎日書く1行日記、絵日記を2枚書けばとりあえず終了です。
でも、自主学習もしなくてはいけないので、チャレンジやドリルなども少しやって、1学期の復習をしてみようと思っています。

Meは、たくさんある宿題、半分は残っています。
漢字、絵はもうひといき、残っているのは、一番大変なエコ新聞と作文が残っています。
絵日記は簡単かな。
休み明けには、テストもあるそうなので、終わった夏休みドリルをもう一回復習させなくては。
とりあえず、1学期中の学習内容はしっかり復習して置かなくてはいけないかな。

二人ともプールにも頑張って行っているので、比較的バランス良く夏休みを過ごせている感じです。
そんな二人を応援する意味で、お楽しみもいろいろと考えています。
母も頑張らなくてはね。


先週末に、久しぶりに図書館へ行って来ました。
夏休みを利用して、本にもふれあって欲しいな~と思いました。
Soは、相変わらず幼い絵本や虫、魚系の本をチョイス。
Meは、工作系、妖怪とか怪談ものの本を借りました。
私は、子ども達が、本の世界に入って、想像力を付けて欲しくて、いつもよりも長めの本を選び、でも好きそうな生き物系の主人公が出てきたりする本を選んでみました。
読んでいると、ほんわかしてきます。
どんどんいろんなお話しの世界に入って見たいと思います。

↓私が選んだ本

c0321294_14103857.jpg


























今日は、朝一で映画を観に行ってきました。
混まない時を選んで。
そうしたら、なんとなんとお客さん4人。
そのうち私たちが3人。
もう一人は、高校生くらいのお兄ちゃんが一人で来ていました。
貸し切りです(^o^)
最初、眠くて眠くて、ウトウトしていましたが、なんとか全て観られました。
そろそろ子どもだけで観てくれてもいいですけどね~。
Soは映画が長いと落ち着きがないので、一応今年は一緒に観ました。
3DSにもディアンシーをダウンロードしてきました。
またゲームが進みそうですね。
c0321294_14110388.jpg
















帰りには、セブンイレブンを回って、スタンプラリーをしてクリアファイルももらってきました。
毎年楽しみにしています。
セブンがいっぱいあるので、回るのに助かります。



先週、お友達のマタハル姉さんから頂いたお土産のグミ♪
きれいに出来ました!
二人とも、グミも好きだし、作るの好きだし大喜びで頂きました。
他にも頂いちゃってます(^^;)
マタハル姉さん、たくさんごちそうさまでした。
c0321294_14104954.jpg












c0321294_14104492.jpg




















さて、プールから帰ったら、勉強です。
疲れて大丈夫かな・・・・。
まずは色塗りで気分を乗せよう!
これからあるお楽しみのためにも、宿題と復習はコツコツがんばろう!

by future-sky-a | 2014-07-29 14:41 | こども | Comments(2)

暑いから・・・

今日もかなり暑いですね・・・。
まだ風があるだけいいかな。
洗濯もフル回転。
玄関マットなどのマット類も洗いました。

c0321294_14292415.jpg






















来週使うテントを干しておこうと思い、倉庫から出して広げました。
いつも折りたたみのテントを、畳むのに四苦八苦していましたが、今日は3回目くらいで成功。
でも、やっぱり畳み方はよくわかっていません(^^;)
ま、大丈夫でしょう。
来週は、お友達のかもちゃんとマタハルちゃん親子と公園へ遊びに行く予定ですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ ♪
少しでも日陰を・・・とテントを持って行きます。
あと、虫取り網も持って行こうかな。
原っぱあるし(^_^)

母達は、きっとテントの中で、ひたすらおしゃべりに夢中です♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん♪
おやつも昨日百均へ行った際に少し用意しました。
お昼は何かを買っていこうと思います。
あとは、天気がよいことを祈ります。
どうか暑すぎず、天気であって欲しいです。

夏休みは、あまり時間を気にせずゆっくり遊べるのがいいですよね~。
いつもは木曜日にある体育教室もお休みだし、思いっきり体を動かしても大丈夫!
のびのびと遊べるといいな~♪


さて、毎日学校のプールへ行っている息子達ですが、もうすっかり真っ黒。
ゴーグル焼けもしていてタヌキみたいになっていますププッ ( ̄m ̄*)
ついでに私もサンダル焼けをしていますε-(;-ω-`A) …
もう遅いですが、一応日焼け止めを塗っています。
スプレーの物を今日買ってきました。
効くかな?

明日も暑いそうです(´ヘ`;)とほほ・・
プールはないし、何して過ごそうかな。
みなさんは、何をしますか?

by future-sky-a | 2014-07-25 15:05 | 日常 | Comments(2)

虫駆除に

暑くなってきましたね・・・(-_-;)
今日も30度を超えるそうですね。
あぢぃ・・・(>_<;)

そんな中、子ども達がプールへ行っている隙に、さっき、ホームセンターで花壇の虫退治用に駆除剤を買ってきました。(連れて行くと余計な物を買わされるし、ゆっくり選べないから)
こういう時、子ども達でプール行ってくれると助かりますね~静かだ~(^o^)
でも、もうすぐ帰ってきますが(-_-)

せっかくきなこさんに頂いたバーベナ、葉っぱを食われていて、茎だけになった物があります(T_T)
なので、きなこさんに聞いていたようなお薬を探しに行って来ました。
やっぱりお高かったのですが、効かないと意味がないので、仕方なく購入(T_T)
犯人は、ダンゴ虫かヤスデとわかっているので、それ用の物を選んできました。
パウダーもありましたが、花の周りには出来そうになかったし、枯れちゃってもいやなので思い切ってこちらを購入。
よくヤスデの死骸を見かけるバーベナと朝顔の周りにパラパラと蒔きました。
これで効いてくれるといいのですが・・・。

c0321294_11105740.jpg















朝顔は、毎日4~5こくらいずつ花を咲かせてくれているので、毎日水やりが楽しみです。
ツルもどんどん伸びてきて、窓の格子まで絡まっています。
栄養剤も投入しました。
このまま元気に咲いてくれるといいな~。



c0321294_11105172.jpg
























そして、義母さんからもらったキンギョソウも一つ咲きました。
可愛い黄色♪
爽やかな黄色なので、涼しさを感じます。
もう一つあるのですが、こちらはまだ蕾。
葉っぱに黒い卵?の様な物を発見したので、さっきスプレーしときました。
さて、いつ頃咲いてくれるかな。

かもちゃんからもらった小さなバラも、蕾を数個つけていて、1つ開花。
元気な青々とした葉っぱなので、これから次々咲いてくれるかな♪




by future-sky-a | 2014-07-24 11:22 | 日常 | Comments(0)

アクアマリンふくしまへ

昨日は、パパが7月唯一のお休みを取れたので、福島出張から帰ったばかりだというのに、また福島へ行って来ました。
わが家から、片道3時間かかりますε=(‐ω‐;;)
なので、私一人で連れて行くのは、ちょっと困難。
家族4人でのお出かけも、この日しかないと言うことで、いわき市のアクアマリンふくしまへパパが連れてってくれました。

宮城は、朝快晴でとてもきれいに晴れていましたが、福島へ入る頃には、すっかり曇り空。
(途中山間を通ると、小雨も降るくらい曇っていましたが、いわきの街に入ったら、すっかりいいお天気になり暑いくらいでした。)

c0321294_15241159.jpg




















1Fでは、シーラカンスがお出迎え。

c0321294_15241652.jpg

















2Fへ上がると、いろいろなお魚の水槽や植物も見られます。
夏休み期間中は、むしの学校というイベントもやっているようです。
ペーパークラフトでむしを作ったり、蝶を使ってカードを作ったりもできるブースもありました。
わが家は、一通り見て回って、タッチプールでヒトデやナマコを触り、展望タワーへ上って景色を楽しみ、Soが釣りをしたいとうるさいので、釣りをしに行きました。

c0321294_15240229.jpg





























c0321294_15235721.jpg


















c0321294_15234584.jpg




















c0321294_15272174.jpgc0321294_15271688.jpg






















Meは蛇の目ビーチで遊び、Soはパパと釣り。
二手分かれました。
釣りの順番を待っている間にSoも蛇の目ビーチで遊んでいたら、やっぱりズッコケてびしょ濡れ・・・。
私は、駐車場まで着替えを取りに行くことになり、釣りの写真が撮れませんでした(-_-)
アジを6匹釣ったらしく、唐揚げにしてSoとMeで食べました。
蛇の目ビーチでは、アサリが捕れたり、魚がはねる様子が見られましたし、食べている席の近くには、大きなヒラメとウミガメが普通にいました。

c0321294_15234179.jpg

















c0321294_15233195.jpgc0321294_15233643.jpg


















その後、また展示スペースを見て回り、可愛いカワウソの親子も見ることができました。
蚕を触ることが出来るブースもあり、二人とも触っていました。(私は遠慮しました)
最後に、高級な300円の最中ごんべあいすを二人とも食べ、アクアマリンふくしまを出ました。

以前来たのは、震災前の年の4月。
Soは小さくて全然覚えていませんでした。
昨日は、天気も良かったので、とても海が綺麗でした。
念願の釣りと、蛇の目ビーチで遊ぶことができて、子ども達もとても喜んでいました。











港では、いわき海星高校の実習船である福島丸が一般公開されていて、乗船して観ることができました。
エンジンルームや生徒さんの部屋まで観ることができましたし、カジキの角も触ってみることが出来ました。

c0321294_15243458.jpg
























c0321294_15242322.jpg


















この船で遠洋まで行き、実際に鮫やマグロ、いろんな魚を捕って学んでくるんですね。
ニュースでは宮城丸の出発などの様子は見ていましたが、実習船の中を見たり、生徒さんや先生方と会う機会はないと思うので、良い機会となりました。
それにしても、ベットも狭いし、階段も急で狭くて、ここに2ヶ月も乗っているのかと思うと大変だな~と思います。
でも、とても逞しくなって帰ってくるのでしょうね~。
船を出て、いわきをあとにして、またひたすら高速で宮城へ帰ってきました。
やっぱり帰りも遠く感じました。
往復の運転は、ずっとパパがしてくれて、私は後ろの席でウトウトと寝てばかりいました(A;´・ω・)フキフキ
パパに感謝です。
そして、今日からまたお仕事に行っているパパ。
しばらくお休みもなく、出張が続きます。
健康管理に気をつけてあげなくては。

子ども達も、「とっても楽しい1日だった!」と言ってくれました。
これもパパのおかげです。
夏休みの良い思い出ができたかな♪
私もまだまだ長い夏休み、パパの留守中も頑張らねばp(^o^)q









by future-sky-a | 2014-07-22 16:24 | こども | Comments(0)

作品づくり

夏休み行事の1つ目は、子ども会の行事で陶芸でした。
こどもたちは初めての陶芸、私はお仕事で昔やったことがあります。
私は、きっとSoのお手伝いだと思って頼みませんでしたが、お母さん達も作っている方々がいらっしゃいました。

Soはお皿、Meは置物を作る事に決めていました。
先生が持って来てくださった作品達を見ながら、どんな感じにするかを決めました。
最初に先生が作り方を説明しながら、お皿とカップを作って見せてくれました。
Soは、私と協力して、可愛らしいお皿を作りました。
Meは、始めカブトムシにしようと思っていたのですが、角を作るのが大変かな~ということで、カブトガニにしました。
一応凹ませたりしたのですが、色を付けているうちに細かい模様は埋まっていました(^_^;)
ま、本人が全然気にしていなかったので、パパッと作り終えました。
周りをみると、みなさんとても丁寧に作っていて、わが家が一番早く作り終えちゃいました。
なので、残った時間に、余った土で、Soはお友達とヘビを作っていました。
Meは竹串で絵を描いていました(^_^)
夏休み終わりまでには焼き上げて届けてくださるそうです。
Soは、このお皿を夏休みの工作で持って行くそうです。
Meは、これから出かける夏休みのイベントで、何かいい物があったらそれをだそうかと相談していました。

役員のみなさん、お世話様でした。
これからのラジオ体操や巡視も、みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m


c0321294_19141130.jpgc0321294_19160140.jpgc0321294_19154633.jpgc0321294_19143401.jpg
by future-sky-a | 2014-07-20 19:31 | こども | Comments(2)

1学期&夏休み

昨日は、1学期の終了式でした。
子ども達の通っている学校は3学期制なので。

初めての通信簿をもらってきたSoは、頑張っていた様子を先生にも見て頂けていたようでした。
まだ2段階評価なので、できたorもうすこしかのどちらかなのですけどね。
とりあえず、その評価よりも、生活の様子、通信欄が気になっていました。
1つ1つに丁寧に取り組んでいたようです。
Soの良いところは、次の順番の人へ「どうぞ」と言ってバトンタッチできるところや、お話しをきちんと聞けるところだと思っていましたが、担任の先生にもそう言って頂けて、母としても嬉しかったです(^―^)
2学期は、いろんなことに自信を持って、失敗を恐れず、積極的に取り組んでいけることができると嬉しいです!

一方Meは、通信簿の評価をそんなに嬉しそうに見ていなかったようです。
でも、私からすれば、評価はまずまず良かったと思っています。
2学期以降、悪くはなかったのですが、他教科と比較すると、国語の読解力がもう少し着くとより一層よいかな~と思ったので、そこに力を入れていきたいと思っています。
あとの教科は、そつなくこなして行けたら良いでしょう。
そして、生活の様子は、だいぶ積極性が出てきたような感じなので、そこが嬉しいです!
最近は、お友達とも仲良くやってくれているので、母も心配事が減って安心していました。
学校も楽しそうに行っていましたから。
得意な物はさらに知識と力を伸ばし、苦手なところはなんとか頑張って苦手にしないよう私もサポートしていきたいと思っています。

2人とも、70日間休まずに行けたことがまず一番良かったです。
心身ともに健康で、楽しく2学期も通えるようにしたいと思います。
まずは、この夏休み、たんまりとある宿題をコツコツとこなして、さらに自主学習を出来たらと思います。
ま、勉強もしつつ、いっぱい遊んで、楽しい夏休みを過ごしたいと思います。

みなさんのお宅では、夏休みの計画はもうおきまりですか?
わが家は、こんな感じです。
でも、遊ぶ計画もたくさんです!
ポケモンの映画を観に行き、いとこちゃんたちと遊び、両実家へも泊まりに行き、友達とも遊び、プールにも行き、水族館や科学館へもいきたいと思っています。
相変わらずパパは出張が続きます。
1ヶ月半の間に出張も3回入っているし、数えたら、12日間も出張です(笑)
今年も3人での行動です(^_^;)
母頑張ります!
暑~い夏になるといいですね!





by future-sky-a | 2014-07-19 00:53 | こども | Comments(0)

整体へ

昨日は、仙台のお友達に整体をしてもらってきました。
前回は、3月だったので、4ヶ月ぶりです。
その割には、さほどひどい状態ではありませんでしたが、ひどくなる前にやってもらわないと、なかなか体も良い状態を忘れてしまって、良い状態を保てませんからね。

高速をとばして、1時間かからずに到着。
お茶をご馳走になりながら、お話タイム。
可愛くてお利口さんなワンちゃんにも癒されました。

たっぷりと施術をしてもらって、体もすっきり!
腰が痛かったので、腰中心にやってもらいました。
そして、気になっていた肩も、内側に入っていたのを修正してもらって、スッキリしました。

その後、お友達がランチを作ってくれて、美味しいナポリタンと、パンセのデニッシュをご馳走になりました。
お店開けるわ~♪
雑貨屋さんとかいく?と聞かれましたが、お家でおしゃべりタイムをして、ゆっくりさせてもらってきました。
おまけに、Me用のクロックスのサンダルとGapのヤッケのお下がりをまたもらってきちゃいました(^^;)
いつもお下がりを頂いて、とっても助かっています!
ほんと申し訳ない。
その代わりと言っては何ですが、野菜やパン、ピクルス、お菓子などをお土産に持って行きました。
喜んでもらえてよかった。

夏休みは、また親子で遊んでもらう予定ですが、2学期に入ったら、母達だけでまたゆっくり会いたいですね~♪
お友達の皆さん、また集まりましょうね~☆



by future-sky-a | 2014-07-17 11:52 | 日常 | Comments(2)

鍛冶屋&Decoyへ

昨日は、お友達のかもちゃんとマタハルちゃんと、夏休み前最後のお出かけをしてきました。
私のリクエストを聞いてもらって、大和町にあるDecoy&鍛冶屋さんへ行ってきました。
今まで、Soが13時のお迎えだったので行くことが出来ず、やっと15時下校となったので、念願かなって行くことが出来ました。
七ッ森の方の山間にあります。
確かに冬はお店は出来なさそうな山間で、お店の入り口も、絶対わが家の車だったら路肩に落ちてしまいそうな狭い砂利道を入ります。
でもでも、とっても素敵な佇まい♪
11時開店の鍛冶屋さんへ先にお邪魔しました。
玄関でミィがお出迎えです。
このランタンは、後でオーナーさんにおいくらなんですか?と聞いてみました。
買えないけど・・・と前置きしてから聞きましたが、16000円・・・と。
やっぱり良いお値段でした(^^;)


c0321294_16314076.jpg

c0321294_16311469.jpg


陶器、アイアン、布小物、アクセサリー、インテリア雑貨等いろいろ取り扱っています。
作家さんの名前が出してあったので、作家さんからの仕入れなのかな?
お皿とかも、素敵な物があったのですが、やはりお値段もそれなりに・・・ということで、私はヘアゴムを買って来ました。
トンボ玉のようなもので出来ています。
とっても色が綺麗だったので購入。
素敵な物がたくさんありましたし、オーナーさんもとても素敵な方でした~。

c0321294_16500868.jpg
















c0321294_16315403.jpg


















その後、11時半開店のDecoyへ。
鍛冶屋と同じ敷地にあります。
こちらもとっても素敵な佇まい。
玄関には、やはりスナフキンのランタンが置かれています。
ミィもスナフキンも、とっても可愛い~♪
Decoyさんでは、ランチが3種類。
残念ながら、お友達のお薦めのナポリタンは、前日で終了してしまったと聞き残念(T_T)
3人ともキッシュプレートを頼みました。
キッシュは、今まで食べたカチッとしたキッシュではなく、少し柔らかい焼き上がりのもので食べやすく、夏野菜と自家製ベーコンがとっても美味しかったです!
お腹の調子があまり良くなかった私は、サラダと胡瓜は残しちゃいましたが、キッシュ美味しく頂きました。
そして、「なぜか中華スープ」と言いながら持って来てくれたオーナーさん。
頭にタオルを巻いて調理していました。
汗流れるんでしょうね~暑かったから~(^^;)

c0321294_16314843.jpg














お友達は、とっても美味しいというチーズケーキと、平日限定という山のパンパというケーキを注文。
私はお腹を考えて控えました。
山のパンパは、スポンジにカスタードとバナナをサンドしていました。
スポンジの上部は、ブッセのような感じでした。
カリッとふわっとで美味しかったです。
チーズケーキは、富谷町のhitonowaさんというところのケーキを仕入れているそうです。
真似できない味!とメニュー表に書いてありました。
チーズ好きのマタハルちゃんおすすめの一品です。
次回リベンジです!

お庭も広くて、敷地の端のには沢が流れていて水の音が心地よく、decoyの席からも、庭が眺められて癒されました~。
最高です!
次回は、ナポリタンとケーキを食すべく、また2学期にリベンジしたいと思います!
かもちゃん運転ありがとうm(_ _)m
マタハルちゃん、爆笑トークありがとう!
また3人で行こうね~♪









by future-sky-a | 2014-07-16 17:09 | 雑貨 | Comments(0)

流出

ニュースで話題になっていますが、ベネッセの流出事件。
チャレンジやっているので、うちも当てはまります(ー ー;)
おまけに、ダイレクトメール来ました!
ジャストシステムから!
コレだったか…。
別に来る分にはいいんです。
でも、一番困ると思うのは、クレジットカードだったり、口座番号が流出したことではないでしょうか。
成績は、別に常に変わるものだし、良かったり悪かったりして当たり前ですから。
ダイレクトメールがたくさん来ても捨てればいいんです。
でも、口座とかは違いますよね。
これだけの情報社会ですから、漏れるとかいろいろあるとは思っています。
なので、私は、実害が出ないことだけを願っています。
怒ったからといって、どうにもならないでしょ。
とにかく、これから変な請求とかないように、気をつけて見ていこうと思っています。



by future-sky-a | 2014-07-11 12:42 | 日常 | Comments(2)

パン屋へ

夕方、Meの体育教室の間に、パン屋さんへ行って来ました。
先週、寄りたいな~と思ったら、4時には完売しました!と看板に出ていて買えなかったので、今日は久しぶりに買うぞ!と思っていきました。
でも、夕方なので、いろいろはなく、チェリーのデニッシュとか桃のデニッシュ、あんぱん類のほかは、食パン系(デニッシュ、山型、角食)、枝豆ぱんとかごま食もあったかな?が残っていたくらいでした。
せっかくだから・・・と、角食パン(ふわふわです)、チーズ入りフランス、桃とホイップのあんパン、クロワッサンを買ってきました。

c0321294_21575643.jpg






















桃とホイップのあんパンは、初めて見たので、興味本位で買ってみました。
今夜少し食べてみたのですが、ほんのり餡に桃を感じられるかな~程度でしたが、それがかえって甘過ぎなくて食べやすいのかも知れませんね。

c0321294_22051787.jpg
















ももぉ~っと主張しすぎない位で丁度いいのかも。
小さめなのでペロッと食べられちゃいます。
Soはクロワッサンを選びました。
Meは要らないと言っていたので、あえて選びませんでした。
食べるなら角食で。

そして、その後、スーパーで餡をまた買って来ました。
角食ぱんで、また餡バターを食べようと思っています♪




by future-sky-a | 2014-07-10 22:21 | 日常 | Comments(2)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る