人気ブログランキング |

<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

公園へ(こども編)

c0321294_22083622.jpg

↓ 初めてのインラインスケート
パパにずっとつかまって頑張ったよ。
c0321294_17340774.jpg
↓ Meは、去年に引き続き2回目。
もう一人で滑っていました。
ズッコケながらもターンしていました(*^_^*)
c0321294_17335929.jpg

↓  男3人で野球。
交代で打って、得点を競っていました。
c0321294_17341473.jpg


↓ 男3人でひそひそ話。
c0321294_17350868.jpg


↓ 小さいSoには、パパが背中に持って行ったボールを挟んであげました。
パパ付き添いで1周しました。
c0321294_22084518.jpg

↓ 池の中の鯉や小さい魚を観察中。
池をぐるぐると回って、止めないといつまでも見ている。
c0321294_22085297.jpg
↓ 石好きなMe。
これ欲しがってました。
c0321294_17351451.jpg

かなり歩き回ってヘトヘトになりました。
でも、気持ちのいい疲れですね。
季節によっていろんなお花も楽しめますしね。
もっと近かったらいいのにな~と思いますが。
また子ども達といきたいと思います。





by future-sky-a | 2014-04-29 22:36 | こども | Comments(4)

公園へ

c0321294_17365955.jpg

昨日は、GWに休みないパパが、唯一昨日だけ休みということで、国営みちのく湖畔公園へ連れてってくれました。
天気はまずまず。
早朝から準備をして出かけたので、開園30分以上前に着きました。
なので、入り口そばに駐車することができました。

南ゲートを入ると、チューリップとビオラの花畑!
ものすごい数の株が植えられています。
それも何種類あるのでしょう・・・・。
名前を確認しながら見るのですが、覚えきれません(^^;)


c0321294_17345487.jpg

↑これは確かイエローポンポネットだったかな?鮮やかな黄色です。


c0321294_17343547.jpg

c0321294_17342614.jpg


↑これはマルガリータ(ピザみたい)
このビオラの色もとっても可愛い♪


他にもかわいいチューリップがたくさん咲いていました。
それだけ植え付けるのは大変だったことでしょう。
そういう作業をしている方々に感謝です。


c0321294_17350240.jpg

もう葉桜がほとんどでしたが、この木は満開でした。
私たちは、葉桜の下にシート敷いてご飯を食べたんですが、風が少し吹いていたので、花びらが雪のように降ってきました(^^;)
コップやおかずに入らないようにするのに一苦労でした。


c0321294_21382389.jpg

↑ 行楽弁当

簡単にスコッチエッグ・焼き鳥・コールスロー・レンコンの金平・かにかま・おにぎり(ごま昆布・タラコと青菜・しらすと青菜)・サンドイッチ(玉子・ブルーベリー・チョコレート)

急いで詰めたので、なんの飾りっ気もないですが(^_^;)


子ども達の様子は次へ







by future-sky-a | 2014-04-29 21:55 | 日常 | Comments(0)

ペタッと

c0321294_23451476.jpg


↑今日、seriaで買ったウォールステッカー。
わが家で貼れる壁は、キッチンの流しの前しかないので、そこへ貼りました。
今日まで、Meが買ったステッカーで残ってしまった大きな木を貼っていましたが、コンロ前の壁に移動。
(ホントは、雰囲気に合わないので、貼りたくないんですけどね・・・Meが貼ってというので仕方なく・・・)
コンロの前の壁には、アルミシールも貼っているのですが、これが木と合わないような感じなので、早く剥がしたいのですがね・・・。
ま、しばらくは貼って置くしかないかな。

今日seriaに行こうと言い出したのはMeでした。
珍しいのですが、どうやら欲しいものがあったようです。
普段は、私が行くついでに行くのですが、今日は、Meのついでに私が買い物しました。
それにしても、8%は大きいな。
108円か・・・高い。

そろそろ来年か再来年には、わが家の大きな金食い虫のワゴン車も、初年度登録から13年を過ぎてしまうので、税金が上がってしまいます。
パパの仕事の都合もありますが、もし転勤するようなことがあれば、ついに買い換えになる予定です。(パパが申しています)
私が今パパが通勤に使っている車を乗るようになって、パパが新しい(絶対中古車ですが)方に乗る予定です。
ま、通勤距離に寄りますけれど。
希望は近いところだそうですが、こればっかりはこちらの希望通りにはいかないですので、もし通勤に、70分以上掛かるようなところなら、引っ越しするでしょう。
少しでも通勤時間を短縮するために。
そのための車ですが、それだって、購入するときの8%は大きいです。
高い買い物はつらいですね~。
出来るなら買いたくないけれど、税金も高い、保険も高い、維持費も高い・・・・。
いいのは乗り心地くらいでしょうかね(^^;)
でも、狭いところを通るのは、なかなかしんどいのですよ。
私の運転ですから。
なので、小さい車だと、小回りが利くし楽ちんなのです。
但し、狭くて、荷物があまり載らないのがネックかな。
子ども達も大きくなってきますしね。
なお狭いでしょうね。


それから、なんと言っても家でしょう!
土地には税金が掛からないそうですが、建物の8%は大きいです!
今は、実家の兄に頼んで、余計な物を省いてシンプルに作るのもいいかな・・・とも思い始めています。
但し、やっぱり坪50万前後はかかると言われています。
安いと言われているハウスメーカーでも、なんだかんだでそれくらいは掛かるようです。
だったら、私たちの希望をたくさん話せる兄に頼んだらどうかな・・・と思ってみました。
要らない高いシステムキッチンもシンプルな物にして、収納も必要最小限で作り付けにするか、好きな食器棚を置くか。
間取りも注文住宅なので、こちらの思い描くお家に近づけられたらな・・・・。
照明も好きな物を後付けできるし、要らない物は全て付けずに済みますから、その点は予算を軽減できるかも?と思っています。
ま、どちらにしろ、高い買い物には違いないですけどね(^^;)


おまけ

パパのお弁当:風邪気味だったので、大急ぎで作りました。
なんでもない物ばかりですが、これだと15分くらいで詰められちゃいます。

c0321294_23442610.jpg






by future-sky-a | 2014-04-27 00:29 | こども | Comments(1)

植え替えました

c0321294_13374662.jpg

先日、いつも行っている花ハウスへ行って来ました。
お花がたくさんありました~。
色取り取りで、とっても迷いましたが、やっぱりあまり派手な色は選べない私。
結局、白、黄、ピンクをセレクト。
名前を覚えてきたというのに、すぐに忘れちゃって・・・。
↑ エニシダ
木なので大きくなるんでしょうが、うちの小さな花壇では大きくはならないかな(^^;)

↓ 昨年植えたオダマキ
雪をすっかり被って、枯れちゃったかな・・・と心配したけれど、ちゃんと芽を出してくれて大きくなってきました。


c0321294_13382632.jpg



↓ 買って来たのに、名前を忘れました(^^;)
きなこさん、わかりますか?

c0321294_13381903.jpg


↓ ツタが長くなる物が欲しくて購入。

c0321294_13375611.jpg

↓ ツタスミレ
可愛いでしょ♪
c0321294_13381244.jpg


ミント植え替えましたよ~。
ずっとしまっていたプランターに植えました。
そんなに強力だと思わずに植えちゃったけれど、周りの植物が駄目になる前に教えてもらって良かった(^o^)
きなこさん、またはる姉さん有り難うございました。

これからスイミングに行くんですが、二人が泳いでいる間に、少しホームセンターをのぞいてこようと思います♪




by future-sky-a | 2014-04-25 15:40 | 日常 | Comments(4)

焼きました

c0321294_12344846.jpg

今日は、午後から子ども達の先生が家庭訪問に来ます。
毎度ながら、先生はお茶にも手を付けてくれません。
もちろんお菓子にも。
せっかく出しても手を付けてもらえないのは残念なので、持ち帰ってもらえるものを用意するようにしています。
これから1年間、子ども達を成長させてくれる大事な先生へ。
気持ちが伝わるといいな♪

大きさは、わざとまちまちにしました。
この他に、クッキーをSoと型抜きしたので、一緒に詰めます。
なので、どのくらいの大きさがいいかな~と思って、いろいろにしました。
もっと小さくして、2~3こ詰めれば可愛かったかな~と思いましたが、ま、焼いちゃったので仕方ない(^^;)
今度は、一口サイズの小さいものを作ってみたいと思います。

さて、どんなお話が聞けるでしょうか。
楽しみです♪


by future-sky-a | 2014-04-22 12:39 | handmade | Comments(2)

花見とコロコロ

c0321294_23144042.jpg

c0321294_23132236.jpg

今日は、せっかくの満開の桜なのに、見ないのは悲しいと思って、実家へ行く途中に、登米市米山にある平筒沼ふれあい公園へ寄りました。
丁度昨日今日は、桜祭り。
よさこいがあったり、イベントもあったようです。
すごく賑わっていました。

桜の下で、お弁当やバーベキューをしたり、沼沿いの遊歩道をウォーキングしている人も多くいました。
今日は、陽が出て暖かいと思ったら、風の冷たいこと・・・。
特に橋の上は寒かったな~。
こどもたちは、沼で釣りをしたいな~としきりに言っていました。
1回だけ、魚が飛び跳ねたようで、ポッチャンと水面に輪が出来たところを見て、Meと何がいるんだろうね~と話していました。
それから、↑の滑り台とか、ローラー滑り台をしたり、シーソーだったり、少ないながらも楽しんでいたようです。
初めて、雲底をしたSoでしたが、2歩だけ進めました。
寒かったけれど、楽しかったね♪
毎年1度は訪れていたのですが、やっぱり桜の見頃に来るのが一番です。




c0321294_23104003.jpg

初めてMeが欲しいと言って買いました。
今まで欲しいと言ったことが一度もありませんでした。
付録に釣られて買いましたが、なかなか中の漫画もおもしろいと言って笑っていました。
これから時々買うのかな?
パパは、続き物の話だから、毎月買うようになるんじゃないの?
あまり読んで欲しくないな・・・と言っていましたが、以前は、てれびくんとかテレマガを買っていたこともあったので、大して変わらない気もしますが、お小遣いで買う分にはいいかな・・・と思っています。
今まで漫画を読まなかったことが不思議なくらいですしね。
きっと明日の朝も、時間に余裕があれば、登校前にも読んでいそうです(^^;)








by future-sky-a | 2014-04-20 23:31 | 日常 | Comments(4)

その後

あれから、体調が悪くなり寝込んでました。
飲んだことない薬を飲んだせいか、それともたまりに溜まっていたのか、一気に悪化。
朝から吐き気に苦しめられ、やばいと思って、近くの病院に行ってきました。
やはり、胃の弱い私は、胃薬も飲まないといけませんね。
食欲もわかず、吐き気で食べるのも怖くて、ここ2〜3日は、ご飯は茶碗半分、うどんはお椀一杯くらいしか食べられていません。
今日も、まだ喉がイガイガしてて、いつまた吐き気に襲われるかと思うと、食べるのが怖いです。
一応、昼には雑炊を作って食べました。
今夜はなに作って食べようかな…。
家族にも、何作ろうかな。
まず、早く治したい。
つわりのようにつづくのは勘弁してほしい(T_T)

桜が満開に近いので、お花見もしたかったのにな…。
明日は参観日だから、今日は大人しく過ごします。

by future-sky-a | 2014-04-18 14:47 | 日常 | Comments(4)

食生活を考える

c0321294_11524321.jpg



今日も暖かく、穏やかな陽気で、洗濯日和です。
しかし、わが家は、少し風邪気味でして・・・、親子3人、薬を飲んでいます(^^;)
といっても、まだ熱も出ていないし、具合悪い・・・という者もいないので、普通に生活しております。
私とMeは、喉が痛いということで、喉の薬を、Soは風邪から来る鼻水鼻づまりなので、耳鼻科でもらっている抗生物質とシロップを飲んでいます。
いつも決まって、Meは喉に来ます。
Soは鼻に来ます。
私も、鼻よりは喉に来るので、今日は、喉にきく薬を求めて、ドラッグストアへ行ってきました。
朝に何が一番効くのかを検索し、成分を見比べて、評価の良かった↑のペラックT錠を買ってみました。
それから、ずっと前からMeにこのトローチがいいと言われていたので、それも買って来ました。
1つ舐めてみましたが、やっぱりトローチの味です。
フルーツの味でごまかしていますが、トローチなどの特有の味がします。
ま、Meに受け入れられるかどうか・・・微妙です。

そして、何よりも強化したいのが、食生活。
免疫力が低下して風邪を引いたと思うので、しっかり免疫力を付けて、風邪を早く治したいと思います。
一昨日の夜に、常備菜に切り干し大根とひじきを入れた煮物を作りました。
切り干し、ひじき、人参、椎茸を入れて、鉄分、食物繊維、βカロテンを摂りたいと思って作りました。
タンパク質は、魚のほっけのみりん焼きと味噌汁の豆腐で摂り、味噌汁には、小松菜や小ネギを入れて。
ご飯のおともには、納豆や海苔を。
それから、疲労回復と食物繊維も摂れるもずく酢も出しました。
これは、子ども達が大好きなので買って来ました。
デザートは、アロエヨーグルト。
さっぱりして食べやすいですし、アロエには、ビタミンB群やビタミンC、カルシウム、亜鉛、鉄など約20種類のアミノ酸が入っているそうです。
便秘や胃にもいいそうです。
食生活を見直し、気をつけていきたいですが、なかなか補いきれない場合のために、サプリメントも少し摂っておこうと思って飲んでいます。
けっして、これだけで補おうとするのは良くないので、基本は食事ですがね。

今日も、早速鉄分補給にレバーを買って来ました。
丁度スーパーで安く手に入ったので、今夜はレバー料理にしようと思います。
砂肝は好きなんですけど、こどもたちはレバーは嫌がると思います(^^;)
なんとかごまかしながら、なんとか少しでも食べてくれるといいな~と思います。

みなさんは、どのように気をつけていますか?
よい健康法や食べ物があったら、是非教えてくださいね(^o^)










by future-sky-a | 2014-04-15 12:15 | 日常 | Comments(0)

週末


のんびりとした週末を過ごしました。
昨日は、風が強く、子ども達も、少し喉が痛いというので、どこへも出かけずにいました。
Soは、やっと治った副鼻腔炎だったのに・・・、また鼻詰まりがひどくなっています。
でも、パパが早めに帰ってきて、iphoneを1台解約しに行きたいと言うし、仕事に使う物などを買い物に行きたいと言うので、一緒に出かけました。
もちろん、こどもたちは、softbankでipadをして遊べるし、イオンへ行ってゲームが出来ると張り切ってついていきました。
私は、子ども達の体調が気になりつつのお出かけで、なんか楽しめませんでしたが、元気そうではあるので、夕ご飯を外食して帰ってきました。

↓UFOキャッチャーで、MeとSo二人とも取れました。
よかった二人とも取れて・・・(^_^;)

c0321294_17514609.jpg
私は、欲しいものが品切れで、収穫らしい収穫がありませんでしたが、Soの折りたたみ傘と長袖Tシャツを1枚買い、こどもたちは、自分の図書カードで、朝読書用の本を買いました。
借りた本でもいいのですが、どうせなら自分で買えば、本を大事にしてくれるだろうし、興味を持って読んでくれると思って。
それが私の狙いです。
歴史や科学でも、漫画になっている物は駄目だと言うことなので、Soはいずれ必要となるでしょうし、本読み練習にもなるかな・・・とSoもついでに選びました。
Meは、鉱石や宝石に興味があったので、鉱石の本を。
Soは身近な科学のお話の本を。
Meは本が好きなので、問題ないのですが、Soは、さてどうかな?

夕飯は、子ども達の希望でいつもの回転寿司。
またか・・・と思いましたが、仕方ないのでおつきあい。
ここのところ、卒園祝、入学祝い、お通夜でお寿司系が続いていたので、なんかうれしさ半減だと思ったんだけど、こどもたちは十分満足だったみたい。
お肉と違って飽きにくいのですかね?
なので、今日は、冷凍庫食材で夕飯です。
今日は、どこへも出かけず、家にいました。
午前中は、少し勉強をしました。
Soは、国語の勉強。
Meは、3年生の算数の復習。
難しい問題よりも、基礎的な問題でつまらない間違いをするMe。
なので、しっかり復習しないと。
そして、問題文が少し難しいと理解が出来ていなかったりするので、その辺も繰り返し勉強しないと。
午後は、のんびりと遊ばせました。
一日グータラだったので、夕飯も簡単に済ませます(^▽^;)
パパは、義実家でタイヤ交換をしていたら、職場から電話が掛かってきて、緊急事態だそうで、また職場の方へ・・・。
お疲れ様です(T_T)

さて、来週は、土曜日に授業参観があり、6日間という長い1週間です。
子ども達が、イマイチの体調なので、それだけが心配です。
元気に一週間過ごせるように栄養を付けてあげないとね。
さ、一週間頑張ろう!


by future-sky-a | 2014-04-13 18:34 | 日常 | Comments(0)

お花を移動

c0321294_12052246.jpg

雪にも負けず、新しい芽を出してくれました。
大雪が降ると、全て雪が被ってしまい、見えることもなかったのに、こんなに元気に育ってくれています。
何も手が掛かっていない植えっぱなしなのにね・・・(^^;)
私のようなグータラにはありがたいです。



c0321294_12052859.jpg

花壇も、少し植え直しました。
そろそろパパがバイクを実家から持ってくるので、バイクの陰に隠れてしまって、陽が当たらなくなってしまうので、その前に移動です。
花壇は、少しだけ小さくなりましたが、ワイン箱を表に出したので、その分空いたスペースにクレストとビオラを植え直しました。
土の深さがないので、地植えと言ってもあまり根を張ることが出来ませんが、大きくなってくれるといいな。
時間があったら、またフラワーさんに行って、もう少しお花を増やしたいと思っています。








by future-sky-a | 2014-04-10 12:11 | 日常 | Comments(2)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る