人気ブログランキング |

カテゴリ:こども( 255 )

昨日のココと修了式

昨日は、お彼岸のお墓参りをした後、実家へ寄り、退院した父の様子を見舞ってきました。
カテーテル検査をして、必要ならステントを入れるということでしたが、なんとか入れるまでではないということでした。
お薬で治療していくということになりましたが、何分何度も具合悪くなっているので心配です。
とりあえず元気そうでした。
そのときに、愛猫ココと遊んできました。
ダンボールを出してもらって、Soはココと遊んできました。
優しくて可愛いココに、私達も癒やされてきました。

c0321294_17080394.jpg


c0321294_17082907.jpg



今日は修了式でしたね。
息子たちは、それぞれ頑張ってきた通信票を持って帰って来ました。
Meは、得意科目の他に意外な科目で5をもらってきました(・∀・)
普段の勉強よりも検定や他の活動を頑張った一年となりました。
定期テストは、勉強を頑張らなさ過ぎたので、そこを少しでも改善してくれたら良いなぁと思います。
Soは、万遍なく。
どちらも、次は最終学年です。
勉強以外の活動や役割も多くなると思います。
欲を言えば、そのへんもしっかりと頑張ってもらえたら嬉しいです。

春休みは短いですから、振り返り勉強と次学年の予習を少ししておきたいものです。
そして少しゆっくりと好きなことに時間をかけさせてあげたいと思います。
Meはエレキベース、Soは釣り。
それぞれの趣味を楽しめたら、リフレッシュできるかな?と。
気持ちよく新学期を迎えたいと思います。



by future-sky-a | 2019-03-22 16:28 | こども | Comments(0)

あと1つ

Meは、月曜日にやっと今年度のテストが終わりました。
といっても、この一年本当にテスト勉強をほぼしないでよく平気だったと思います(-_-;)
ま、再テストもないし、ものすごく悪い点数もなかったのですが、それが尚更やる気を出させないのか、切羽詰まらせないのか・・・。
ほんとよく成績がガクッと下がらなかったな・・・と思います。
本人曰く、「みんなもやってない」らしいので、きっと中2病なんですかね。
私としては、そんなときこそチャンスではないか!と思うのですがね。
来年度は、ぜひ頑張って成績を上げてほしい!というか、そんな欲を出してほしいな~と思う母です。
っていうか、Soの勉強に力を注ぐ予定なので、Meの勉強まで必死になっていられないのです。
そんなMeですが、初めて英検を受けました。
本人は心配していましたが、一応一次を通過しました。
日曜日に二次ですが、どうかな・・・。
あと一つ、テストがんばれ~。
自信なさそうだけど、受かってほしいな~。
もし受かれば、自信にもつながりますしね。
来年度も引き続き準2級を受けてほしいし、どんどん上へ行ってほしいと思っています。
でもな~、必要に迫られないとやる気が起きないMeなので、興味がないと勉強嫌がるしどうかな・・・。
さ、今夜から、二次試験に向けて練習してもらおうかな。
そして、今日あたりからテスト結果が返ってきそうだな~。
再テストないといいけど微妙だな(-_-;)
平均以下は再テストとかはやめてほしいな~。



by future-sky-a | 2019-02-19 16:19 | こども | Comments(0)

母の下心

今日も雨で、気分も下がり気味なanです。
でもでも、やらなければならないことは通常通り。
のんびりですが、こなしています。

長男のテストはだいたい終わりました。
主要5教科はおわりましたが、残りの4教科のテストが少しずつあるそうです。
今日は保健体育。
昨夜は、教科書見ながら問題出して〜と言うので、出して上げました。
さて、大丈夫かな?
にわか勉強で点数取れるほど優秀ではないのに、なんでもっと早くからやらないのか...私にはさっぱりわかりません。
ま、結果を見てどう思うのか、今回は離れて静観しようかと思います。
パパは、「まだ必要に思ってないからやんないんでしょ」と冷静に言っています。
確かに。
しかし、もう少し頑張らないと、下がってばかりになったらと心配しています。
ま、そんな心配してるのは、母ばかりですがね(~_~;)

さて、先日、夕方のローカル番組、OHバンデスを観ていたら、とてもMeが行きたいと言いそうなものをやっていました。
というのは、化石発掘です。
南三陸町歌津は、魚竜の化石が発掘された場所で、魚竜館があります。
そこで、化石発掘体験ができるというのを取り上げていました。
まだ何かわからない化石も発掘されるかも?というからすごい。
ま、だいたいはアンモナイトとかなのかもしれませんが。
普段入ることができない場所での発掘(金槌などは使わず探す)らしいですが、それでも本物の化石を見つけられるかもしれない!とあって、食いつきました(^^;
1人1800円。
必ず1つは持って帰れるそうです。
但し、持って帰れないものもあるそうで、たぶん貴重な化石なのでしょう。
観光協会のホームページから会員登録すれば、ネットでも申し込みできました。
夏休みにも体験をやっていたそうです。
その記事の下に今回の募集記事が載っていたので、ちょっとわかりにくいかったです^_^;
探しましたよ、観光協会さん。
今回は、私とMeで参加します。
というか、Meひとりではコミュ障なので心細いそうです。
一生懸命Soを誘っていましたが、興味のないSoは、「釣りして待ってるから」とあっさり断られてました^_^;
もともと、最初は化石掘りになりたいと言っていたMeなので、よい刺激になって、いろいろな事にチャレンジしたり、目標を見つけてくれたらいいなあと思って申し込みました。
この母の下心には気づいてないとおもいますが、上手く思惑がはまってくれると嬉しいなぁと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
さて、何が出るかな?
楽しみです。



by future-sky-a | 2018-09-27 11:52 | こども | Comments(2)

テストだけど

今日から前期期末テストのMe。
今回は全然勉強していないので、どんな結果になることやらです(-_-;)
ま、これで懲りて次を頑張るようになってくれたらいいかなと思って、今回はほとんど手伝っていません。
今朝も英語がやばい...と言ってました。
やってないんだから当たり前です。
今日は、社英理です。
理科はまぁまぁ解けていると思いますが、他は(-_-;)
来週の火曜日は国数美があるので、とりあえずそちらの再テストなんてことがないようにしてくれるといいなと思います。
でも、このテスト期間中にも関わらず、夏休みに制作した統計グラフコンクール作品の手直しが入り、火曜日までに直して持って行かなくてはなりません。
県で特選を頂けたそうで、全国へ出されるそうなんです(・_・;)
びっくりしました!
そして、どこでするのかわかりませんが、11月にその発表もしなくてはならないそうで、本人は足が震える〜と言っていました。
何せいつも集団の中に混じって、目立たなくしているタイプなので、人前に出ることはなるべく避けている人ですから(-_-;)
嬉しいけれど、困っていました。
私は何より、テスト期間に時間が取られることが困ります(~_~;)
過去最低点が出そうで(_ _;)
手直しが早く終わるといいけど。
あああ、勉強だけはある程度ちゃんとしてほしいです。
塾もなにもしてないんだから、自分で普段の予習復習をちゃんとしてれば、テスト勉強だって特別頑張らなくてもいいのに。
なかなかそれには気づけないMeです。


by future-sky-a | 2018-09-21 09:43 | こども | Comments(2)

野球観戦(楽天vs日本ハム)

昨日は、ナイターの楽天ー日本ハム戦を観戦に行きました。
18時開始なのですが、今回の目的は応援だけではなく、サインをもらう!でした。
駐車場開場の時間に行き、まずはユニホームとMY HEROタオルをもらい、ピンバッジももらい、ショップで買い物をし、スタジアム前で写真を撮っていたら、クラッチが出てきたので、一緒に写真を撮ってもらいました。
おまけに、サインも(´艸`*)
ちゃんとサインあるんですね♪

c0321294_11001902.jpg



c0321294_10544074.jpg


c0321294_10394416.jpg


クラッチは、とても優しくて、可愛かったです♪



その後開場時間になったらすぐに入り、日ハム選手の練習を見ながら、サインをもらおうとフェンス越しで待機。
Soの好きな西川選手や杉谷選手にも声を掛けましたが、サインはもらえず。
でも、声を掛けたら、手を挙げて振り向いてくれました♪

c0321294_11092444.jpg




でも、外野で練習して帰ってきた浦野投手がサインをしてくれて、ボールをくれました♬

c0321294_11084978.jpg


c0321294_11090325.jpg


その後も、石川直也投手(山形県出身)がサインしてくれました♬


そして、私がちょっと買い物に行っている間に、Soは上沢投手にサインをもらっていました。
Soがママも何かにサイン貰ったら?というので、スマホカバーにしてもらいました。

c0321294_09534625.jpg


c0321294_11093775.jpg



今回の試合は、取って取られての攻防となり、盛り上がりました!
でも延長戦になり、長い長い。
終わったのは11時です(-_-;)
最後は山下捕手の2ランホームランでサヨナラ勝ちをしたので、ウィニングランをするということで、ハイタッチしてもらえる!と残ってハイタッチしてもらってから帰ってきました。
残念ながら、一塁側だったので楽天の選手にはサインは貰えませんでした。
でも、ペゲーロ選手は近くで観られました♪



c0321294_11371319.jpg



次は、三塁側をなんとか取れたらまたサイン貰えそうな席をと思います。
Soにとっては、サインはいっぱいもらえるし、いろいろ特典ももらえるし、試合には勝つしで、最高の野球観戦だったようです。
そうそういつもいい席では観られないので、次は安いチケットだよ~と言っていますが、あの雰囲気を味わうだけでも楽しいのではないかな?と。

今朝は、なんとか起きましたが、お弁当は作れず・・・パパごめん(;´・ω・)
明日からまた頑張るから~。












by future-sky-a | 2018-07-25 11:37 | こども | Comments(2)

夏休み初日

夏休み初日。
暑いけれど、家族全員で連休が取れるのはお盆以外今日明日しかないということで、とりあえずどっか出かけたい!と。
で、11時くらいにそそくさと準備して、久しぶりに沢蟹とりに行きました。
場所は、登米市東和町の親戚の家の近くの山奥。
誰も来ない鬱蒼とした山の中の沢。
以前も私の父と一緒に取りに来た場所。
しっかり虫除けスプレーして、サンダル履いて、バケツ持って、網持っていざ蟹捕りだ!
沢の石をよけると、いるわいるわ。
Soは捕まえるのがとても上手で、あっという間にバケツにいっぱいになりました。
パパは網で少し深いところで、魚を捕まえました。
捕ることはできませんでしたが、ヤマメも泳いでいるのを見かけました。
捕っていると、仙台から来たというおじさんが話しかけてきました。
小さい時に、ここ分校に通っていたんだと言っていました。
なんと、親戚と同じ苗字で、どうやら遠い親戚かもしれないと判明。
びっくりでした( *´艸`)
懐かしくなって来てみたんだとか。
ほとんど車も通らない山奥なので、びっくりでした。

今日の釣れ高は、こんな感じ。
沢蟹、えび、魚を捕まえました。

c0321294_18034033.jpg

オニヤンマやイトトンボも飛んでいました。



その後、ドライブに志津川へ。
三陸道は南三陸の歌津まで伸びています。
私達は、いつも登米ICまでしか利用したことがありませんでした。
なので、三滝堂の道の駅ができて初めて入ってみました。
野菜やお弁当、洋和菓子、パンなど、いろいろとありました。
隣にはファミリーマートもありました。
三陸道は、こうして寄れるスポットがほとんどありません。
お店があるのは、利府に1か所と三滝堂しかないと思います。
なので、とても貴重です。
ここでは、餡入りの食パンとSoが飲むというラムネを買ってきました。

それから南三陸へ。
まずはさんさん商店街へ。
お腹もすいてきたので、何か食べようか~となりましたが、行った時間はおやつの時間。
もうお昼を食べられるお店は大半が準備中。
仕方ないので、魚屋さんでお刺身丼(1500円味噌汁付き)を買ったり、私とパパは、カニ飯とタコ飯を買って食べました。
丼を買ったら、カップに温かい味噌汁を入れて付けてくれました。
今夜のおかず用に、ロイヤルフィッシュというお魚屋さんで、サケの刺身用半身とつぶ貝を買いました。

c0321294_22074623.jpg


その場ですぐに食べられる生カキがあったり、ホヤもありました。
パパは生カキを買って食べました。
他にも、貝付きのホタテや牡蠣などもありました。
丼ものを買った山内鮮魚店では、お刺身(マグロは500円、他は300円)を選んで、ごはんを頼めば、勝手丼みたいな感じで定食が食べられます。
美味しい魚介類やお菓子なども購入できますし食べられるので、また寄ってみたいと思いました。


その後は、海を観たいというので、漁港の方へ。

c0321294_18004782.jpg


小さなスズキやサバ、イワシが見えたそうです。


その後、袖浜という海水浴場の方へ行ってみました。
写真の真ん中に写っているぽこんとした島の方です。

今日が海開きでした。
私達が行った時間はもう3時半くらいだったので、だいぶ空いていました。
今日は、県内の海水浴場数か所で海開きだったので、分散したのでは?とライフセーバーのお姉さんが言っていました。
ここは、震災後に新しく整備され、昨年オープンしたので、とてもきれいです。
公園も併設されていて、シャワーがあるそうです。
他にも、砂浜からすぐのところに通路があるのですが、足や持ち物を洗えるホースがあり、無料で使えるので帰りに砂の付いた足や物を洗えてとてもいいと思いました。
小さな海水浴場ですが、とても穏やかできれいで、今度海水浴場に来てみたいと思いました。
ちなみに、駐車場は無料です♪
二人とも、まだ海水浴をしたことがありません。
私達夫婦があまり好きではなかったので、連れてったことがありませんでしたが、今年は1回くらい連れてってあげたいと思いました。


c0321294_17562515.jpg


c0321294_17525639.jpg




次は、Meの社会の宿題になっている博物館へ行かなくては。
とはいえ、動物園でも美術館でもなんでもいいそうです。
レポートを書いていくそうです。
先生曰く、出かけるきっかけになるように出した宿題だそうです。
さて、どこへいこうかな?









by future-sky-a | 2018-07-21 18:55 | こども | Comments(0)

サイエンスデイ

今日は、東北大学で行われたサイエンスデイに行ってきました。
去年に引き続き、Meの部活も参加するので、その荷物運びもしてあげつつ、色々見てきました。

多元研のブースでは、スライムを作ったり、不思議な固まる粉でアロマを作ったりしました。
東北大学のブースでは、火星についても学びました。

c0321294_21265718.jpg


c0321294_21301360.jpg


毎年各団体が色々なテーマでやっています。
事前申し込みが必要なものもたくさんありますので、調べておくことも大事です。
わが家は、そこまではせず。

Meの学校では、各班毎に光学や化学反応、リニア、魚クイズなどを説明されるのですが、各班のを聞いたあとにクロスワードに埋めていくような形になっていて、最後に全部を解いて出すと、惑星ガチャガチャができて、カプセルに惑星のシールを貼った惑星がもらえました。
私たちは、そのガチャガチャマシーンを2台運んであげました。
電車じゃ持ち運びも楽ではないので、来年は、ぜひバスを出してもらえるといいな~と先生にお願いしておきました。
電車移動ということもあり、今回水槽展示も諦めなくてはいけなくなってしまいましたし。
子供たちは、展示したかったようですしね。

終わる時間まで、私たちは色々見て回り、それでも時間があったので、仙台駅前に地下鉄でいき、イーグルスショップやヨドバシカメラ、パルコなどに行きました。
マックでお昼を食べていたら、なっなんと!ウィーラーが‼️
すかさずサインをもらいに行ったSo( ≧∀≦)
丁度、イーグルスショップで買った小さい色紙があったのと、ボールペンを持っていたので、サインをお願いできました🎶
店員さん以外、だれも気づいていませんでした(^-^;
Soは、超喜んで、最高にいい日だったと(*>∇<)
私も間近で見られて嬉しかったです🎵
仙台往復の運転と普段歩かないくらい歩いたことで疲れました。
でもたまには、地下鉄乗ったり、歩くのは体にいいかな。

by future-sky-a | 2018-07-15 19:05 | こども | Comments(0)

教育相談

今日は、Meの教育相談の日でした。
たった15分しかないので、たちまち終わってしまいました。
まぁ、成績は、親が感じているのと先生も同じことを考えていたようでした。
まずはテストで8割りをとっていき、、評定を5にすることを当面の目標にしたいと思います。
理科だけはいいんてすけどね…( -д-)
問題は、数学てす。
理系を目指すものとして、数学は押さえておきたい教科。
なかなか横ばいから抜け出せていません。
復習あるのみ!
ひたすら何回も解くしかないですね。
家でも、もっとちゃんと勉強すれば、必ず8~9割りは取れると思うんだけどな。
やる気の問題だと思います。
やる気スイッチはどこをかしら?
押したーい❗

by future-sky-a | 2018-07-12 16:21 | こども | Comments(2)

挑戦



昨日は、Meの体育祭を見に行きました。
高校生と一緒なので、リレーとか騎馬戦は迫力満点で面白かったです🎵
Meは、障害物リレーに出ました。
担当はぐるぐるバット。
普段立ちくらみとかするのに大丈夫なのか?と心配しましたか、無事ダントツ一位でバトンを渡すことができました。
全体の順位も一位でよかった(*>∇<)
また来年も見に行きたいと思いました。
高校生の若さとか盛り上がりっぷり、見ていて羨ましく思いました。
仕事続けてたらいつも感じられてたのかな…なんて思うこともありますが、たまに見るからいいのかな(^-^;


さて↓は、Meが自分から初めてやってみたいと言った生物分類技能検定の問題集などです。


c0321294_00025576.jpg



まだ4級ですが、受けたいんだそうです。
小学生から受けられるそうです。
夕べは、Soと問題を出しあってました。
好きな生物だけでなく、植物についてよく理解しないといけないとのことで、問題集と解説本をアマゾンで購入しました。
やる気があることはよいことです。
11月の検定まで、しっかり学校の勉強と両立してやってくれるといいな~と思います。


by future-sky-a | 2018-07-07 00:01 | こども | Comments(0)

野球観戦

昨日は、今シーズン初観戦に、MeとSoと3人で楽天生命パークへ行ってきました。
ホーム開幕戦(岸投手)を観たかったのですが、チケットは取れず。
昨日は天気も怪しいということで心配しましたが、しっかりカッパや折り畳み傘、厚手のジャンパーなどを持って応援に行きました。
10時半に球場に着いたときは、天気もまだよくて暖かでした。
桜も満開になっていました。
両チームの練習から観ていたので、かれこれ5時間近く座っていましたね。
試合中は、夢中で写真は撮らなかったので、↓は練習中の岡島選手と藤田選手です。


c0321294_16203794.jpg

c0321294_16204446.jpg



サンドウィッチマンのふたりも収録で来ていたようでした。
たぶんぼんやりーぬTV かな。
前も収録で観たことあるので。


c0321294_16202987.jpg


球場外には、ニッチローさんも収録で来てました。
初めて見ましたが、似てますね( ´∀`)
風格すら感じました。

8回からは雨が降りだしましたが、最後まで応援して来ました。
残念ながら負けてしまいましたが、また次も応援行きます❗
連敗中のイーグルスですが、なんとか打って打って勝利を(。>д<)
どんな時も応援してます。
頑張れイーグルス!!







by future-sky-a | 2018-04-05 21:53 | こども | Comments(2)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る