カテゴリ:旅( 13 )

アクアマリンふくしまへ

月曜日出かけてきました。
わが家は、ふと思いつきで出かけるのですが、今回も、どうするどうする?と言っていながらも、遠出するのに早起きすることもなく、普通に起きてから、よし!アクアマリン行くか!となりました。
たぶん、パパもアクアマリンふくしまのそばにできたイオンが気になっていたようだったので、行ってみたかったのでしょう。
すんなり行くことが決まりました。
わが家からは3時間かかります。
いつも東北道で郡山まで行き、そこからいわきに向かいます。
どう頑張っても3時間です。
行きはパパが運転してくれました。
8時半過ぎに出て11時半頃着きました。
ものすごく暑くもなく、風が吹いていたので比較的過ごしやすかったです。
と言っても、施設内はあまり冷房は効いてませんでしたが。
何度も来ていますが、飽きずにいろんな魚を見ました。
新しい展示も少しあり、楽しめました。

↑これは、ラブカの卵。
中のピンクの部分から胎児ができてくるようです。
胎児の様子がわかる写真もありました。

↓は、蛇の目ビーチ。
ヒトデやナマコ、アサリ、ウミウシなどが触れました。

写真は載せてませんが、このそばにアジが釣れるところがあり、¥1000で竿を借りて釣れます。
釣ったアジは、1匹¥100でからあげにしてもらえて食べられます。
カリカリに揚げられ美味しいです!
今回は7匹釣って食べました。
この他にも、炭火焼きコーナーができていて、1こ¥300でハマグリ、サザエ、ホタテが売られていて、係のおじさんに教わりながら自分で焼いて食べられます。
サザエは苦かったそうですが、ハマグリは美味しかったそうです(Me曰く)。
自分で食べたいと言ったんだから、自分で焼けばいいのに、僕コミュ障だからとか言っちゃって、私に焼かせるMe。
ま、可愛い息子に甘い母です=_=

その後、大きな伊勢海老やらコウイカ、海鵜などを観て、展望台に登ってから出ました。

イオンに寄りました。
見たことないショップがたくさんありましたが、わが家には合わなくて、何も買わずにスムージーを飲んで出ました。
帰り道は、私が運転。
常磐道を初めて通りました。
1車線ずつしか車線がないし、追い越し車線ごできても直ぐにおわるので追い越しもなかなかできず、大型車が前にいると遅くて思いの外時間がかかりました。
雨で眺めは良くなかったのが残念でした。
宮城に入ると2車線になりスムーズに走れました。
なんだかんだでやはり3時間近くかかりました。
疲れましてが、遠出するのは楽しいですね。
今度は、行ったことのない所へ行きたいと思いました。

by future-sky-a | 2018-08-09 20:32 | | Comments(2)

加茂水族館(山形県鶴岡市)

昨日は、Meのレポートのために、山形県鶴岡市の加茂水族館へ行ってきました。
わが家から、車で3時間。
高速道を使って行けば2時間半で行けるらしいのですが、数十キロの遠回り。
わが家から一番距離が短いルートで、一般道だけで3時間で行けるということで、こちらのルートで。
子どもたちは、山形に行くのは2回目。
私も新庄より先は初めて。
山形県北部は、あまり行ったことがありませんでした。
山形の日本海沿いまで行くのは初です。
ひたすら山を超え、田んぼの中を抜け、最上川を眺めなてひた走り、やっと湯野浜温泉まで着きました。
暑いので、海水浴場は賑わってました。
そこからすぐの加茂港のそばに水族館はありました。
小さな水族館ですが、とても賑わってました。
入場券は、大人1000円、小中学生500円と安いのも嬉しいです🎵
順路で進んでいくと、最初は魚でした。
それから水クラゲ、タコクラゲなど次々クラゲが展示されていきます。

発光展示もされていました。
きれいです🎵
透明感も涼しげで、自ら発光しているクラゲもあり、きれいでした。

大水槽は特に幻想的でした。

アシカのショーやウミネコに餌をあげられるイベントもありました。
Soは、ウミネコの餌やりを体験しました。
かなりのウミネコが集まります。
あげるのは、一瞬でした(*^^*)

水族館から出てすぐ目の前の海岸に寄り、車から網とバケツを持ってきて、魚や貝などを探しました。
昨日の捕れ高は、ウミウシ、ヤドカリ、わからない貝、魚など。
しばらく楽しんで、最後はリリース。
飼えませんからね(^_^;)

じどーっと暑かったのですが、風が強かったので、なんとか外にいられました。
日本海は、水がきれいでした。
やはり太平洋側とは海岸の感じが違いました。
北海道の神威岬に行くときに日本海の海岸線を通りましたが、似てました。
新鮮でした。
なかなか遠くて行けませんが、いろいろな所を訪れてみたいです🎵

さあ、レポート書かなくちゃね(*^ー^)

by future-sky-a | 2018-07-23 19:48 | | Comments(2)

北海道3日目

この日も朝から寒いです。
どんよりと曇っていました。
ホテルから歩いて時計台を見て、さっぽろテレビ塔へ。
こちらもなかなか歴史を感じます。
スカイツリーや五稜郭タワーのような近代的な感じとは違って、レトロさがまたいい。
3Fまで行ってチケットを購入。
この日は、小学生は無料でした。
上に上って360℃札幌を眺めました。
きれいな街ですね✨
天気が良かったら、もっときれいだったでしょう。
そして花の咲き誇る季節ならなおさらでしょう。
また夜景もいいでしょうね。
本当は、夜景を観に行きたかったのですが、Soが風邪気味だったので残念ながら夜に上ることはできませんでした。
パパとMeだけでジンギスカンを食べに行ったときに、通りすがりで観てきたようです。

ホテルへ戻ってチェックアウトし、新千歳空港へ。
お土産をここでまとめて買うことにしていました。
義実家、義妹家族、子どもたちの学校や部活、わが家で楽しむ分。
北菓楼のおかきとウムクーヘン、白い恋人、ハイチュー夕張メロン味、じゃがポックルとアポロ、白いブラックサンダー。
定番な物ばかりですが、安定感の美味しさ。
いろいろと貰ったものもあったし、テレビ塔でも買ったものもあったので、しばらくは北海道の味をたくさん楽しもうと思います。

そこからひたすら南下し、函館へ。
函館が近くなってくると、小雨も上がり、駒ケ岳がきれいに見えました。
時間があったら、大沼公園にもよりたかったのですが、もう17時だったので、残念ながら車窓から眺めました。
いつも雨だったりして、はっきり観ることができてなかったので、観られてよかったです。

函館では、夜景を見るか迷いましたが、函館山は車は22時過ぎからしか登れないので、今回は行かないことにしました。
ロープウェイは寒かったので、車からは降りないことにしていたので乗りませんでした。
五稜郭を下から眺め、最後の晩餐へ。
10℃を切っていたと思うのですが、うす暗い中、五稜郭公園では、桜が散り際でもジンギスカンを食べながらのお花見?をされている方々がいました。
凄い!私は寒くて寒くて外を歩くのも苦だったのに(;´・ω・)

わが家の最後の晩餐は、やっぱりお寿司を食べたいというので、函太郎五稜郭店へ。
40分くらい待って座れました。
北海道ならではの活ほっき貝や生のずわいがに、鮭の粗汁も美味しかったです。

Soはメロンも食べていました。
宮城のお寿司屋さんでは並ばないネタがあるので、それもまたよかったです。
ネタも倍大きいですし、いつも食べている100円の回転ずしとは全然違うね~と嬉しそうに食べていました。
ちょくちょく来るわけにはいかないので、いっぱい堪能してきました。

フェリーの出発まではたくさん時間があったので、パパが行きたいという蔦屋書店に行きました。
ここは2回目。
おしゃれで、いろんなものがあり、25時までやっている蔦屋書店。
遅い時間でも、たくさんの人がいました。
Meは、たくさんある図書カードを使わずにいたので、好きな本を2冊買ってきました。
それからフェリーターミナルの駐車場で荷物をまとめたり、仮眠をとったりし、3時10分函館港を出航。
家族みんなが大好きな北海道。
後ろ髪を沢山引かれながら、船内で眠りにつきました。

朝6時過ぎに目が覚めると、もう青森です。
7時には下船。
ひたすら南下。
パパ以外は爆睡。
気づいたら、もう岩手山がきれいに見えました。
パパが盛岡に寄ろうというので、盛岡イオンで休憩。
半袖のかたがいるほど暖かくて驚きました(^_^;)
ご飯を食べて家路に着きました。
楽しかった北海道旅行。
またいつかこうして家族で行けたらいいな( ´∀`)
宝くじでも買おうかな(^_^;)

by future-sky-a | 2018-05-11 21:04 | | Comments(2)

北海道2日目

早朝から、私一人で散歩へ。
旧道庁を眺めて歩き(門はまだ開いてませんよ)、大通公園へ。
朝のお天気お姉さんのロケを横目に、時計台へ。
コンビニで朝ごはんを買ってホテルへ戻りました。
6時半過ぎでも、大通公園には人がたくさんいることに少し驚きました。
早朝は、空気が冷えてて耳が痛くなりましたが、気持ちよかったです。

ホテルを8時に出発し、ノースサファリサッポロへ。
市内からは1時間もかからず着きます。
9時から開くのですが、もう200人くらい並んでました!Σ( ̄□ ̄;)
皆さん早い!
チケットを買ったら、わが家は奥のデンジャラスの森へ。
その方が空いてて余裕でいろいろスムーズに体験できます。

この日は、デンジャラスの森の手前のスペースで、動物の赤ちゃんと触れ合えるイベントがありました。
アヒル、ヒヨコ、やぎ、ハムスター、ミーアキャットなどなど。
キンカジューの寝姿が印象に残りました(´艸`*)

そして、11時には、ソフトバンクのCMで活躍しているお父さん犬のカイ君が来るというので、私たちがデンジャラスの森を堪能して帰る時には長蛇の列ができていました。

デンジャラスの森では、キツネを触れたり、キツネの赤ちゃんを抱っこできたりしました。

それから、フクロウやハリスホークがたくさんいたり、餌やりもできたり、熊の餌やりも体験できたりしました。
Soは、熊の餌やりを体験。

釣竿にパンやビスケットを付けて、檻の上からのたらして餌をあげました。
Meは、大好きなフクロウに餌をあげたり、キツネの赤ちゃんを抱っこできて、嬉しそうでした🎶

デンジャラスゾーンにも入りました。
Soがyoutubeで見て入ってみたいと言っていたので、どんな感じかな~と思いましたが、案外大丈夫でした。
唯一怖かったのはヤマアラシとスカンク。
スカンクは、かけられないようにそ~っと出口へ急ぎました。
かけられると1週間は臭いが消えないそうです(;´・ω・)
ヤマアラシは、ゲートを入ろうとすると寄ってきて、臭いを嗅いでくるのです。
(↓パパの足を嗅いでいます)
私は、傘を持ち、カメラで動画を撮りながら通っていたのですが、ここばかりは止めました。
そのほかのミールワームやピラニアなどは、ほとんど動かないので大丈夫でした。

普通のゾーンは、キリンやシマウマ、アルパカやビーバーなど、普通の動物園にいるような動物がいます。
でも、ここのいいところは、触れられる動物もいるというところです。
息子たちは、トカゲ、キンカジュー、うさぎ、猫を触りました。

Soは、コツメカワウソに餌をあげていました。

とても混んでいましたが、うまく回ることで、混む日でも十分楽しめると思います。
餌は、100円~と料金がかかります。
抱っこしたり、鷹匠体験をしたりといろいろな体験が有料ですが楽しめます。
身近に触れ合えるところがいいですね。
息子たちも大満足でした。

午前中に楽しめたので、ここからおたる水族館へ行くことにしました。
ところどころ渋滞しましたが、水族館まであと1キロちょっとというトンネルのあたりから渋滞で時間がかかりました。
水族館へ着くと、その昭和感たっぷりな感じがなんともいいですね~。
入ってすぐのウミガメの所は、壁に浦島太郎と竜宮城が書かれていました(´艸`*)
今まで八景島シーパラダイスやアクアマリンふくしま、うみの杜水族館などを観ていますが、ここならではの魚が観られました!
それは、イトウとオヒョウ(最大のカレイ)です。
おまけに、カミナリウオやピラルク(とても大きいし数も多かった)もいて、これは見ごたえがありました。

外のエリア(目の前が海です)
急な坂を下っていきます(帰りはエスカレーターがあります)。
セイウチ、ペンギン、アザラシのショーや、間近で観られるトドのショーがあります。
わが家は、トドのショーが楽しみでした。

大きなトドが飼育員さんの指示で芸をするのですが、れがとても上手だし、何といっても高いジャンプ台からのジャンプが見ものでした!
寒い中頑張って行って良かったです♪

おまけに、Soはカレイの釣り堀がとても楽しかったそうです。
釣ってリリースなんですが、それでも十分楽しめます。
1回100円だし。
2匹釣れて大満足のようでした。

駐車場は、海沿いのスペース。
歩いてすぐ海岸です。
小樽の街や船の往来、ヨットの練習をしている様子が見えました。
とてもきれいでした。

帰りは、小樽の運河沿いへ。
本当は、ルタオの店舗限定のオムレットが食べたかったのですが、夕方で売り切れていました(T_T)
それなら、やっぱりここかな~と北一ホールへ。
何年ぶりかな~。
このなんとも言えない幻想的な雰囲気がいいですね。
寒いのに、ソフトクリームなどを食べてきました。

ホテルへ戻って、夕飯は、パパとMeはジンギスカンを食べに「だるま」へ。
私は、Soが調子を崩していたので、ホテルでおにぎりを食べました(^_^;)
たっぷり遊んで疲れてしまったかな。
風邪気味だったので、次の日に備えて大人しくしました。

by future-sky-a | 2018-05-07 12:21 | | Comments(2)

北海道1日目(追記あり)

5月2日の23時に函館フェリーターミナルに到着。
まずは、ラッキーピエロでハンバーガーを購入し、フェリーターミナルで車泊し、朝一番で五稜郭へ。
五稜郭は、8時開館です。
少し散りかけてましたが、上からの眺めはよかったです。
雨が降って寒い朝でしたが、桜がまだ咲いてました。

函館を早めに出て、札幌へ。
途中雨が弱く降っていましたが、札幌はもう上がっていました。
ただやはり寒かったです。
次は北海道大学の博物館です。
大好きな北大のキャンパス内。
少し雲ってますが、やはりきれいです。
桜もちらり。
緑も濃く、歴史ある建物も素敵でした。

博物館では、色々な学部の研究展示があり、一番印象に残ったのは、やはりマンモスでしょうかね。
大きかったな~。
医学部のブースでは、内視鏡手術の練習ができてみんなでチャレンジしましたが、画面を見ながらは難しかったです。
ついつい手元を見てしまうんですよね~。
キャンパスの奥まで行きたかったのですが、子どもたちは足が痛いというので、諦めました(-_-;)

そして、ホテルへ。
今回は、札幌駅からも近いリッチモンドホテル札幌駅前にしました。
ここは、トリプルができて、尚且つ小学生の添い寝が無料という素晴らしいプランがあり、一泊約3万円。
セミダブルベッド2台とエキストラベッドだったので、ゆったりと寝られました。
なかなか4人で一部屋に泊まれないのですが、それができると宿泊費も抑えられますよね🎵
GWですから、なかなか空いてるホテルもないし、高いしで苦労しましたが、立地も良くて満足でした。
部屋からは、旧道庁も少し見えるし、時計台やテレビ塔もすぐでした。
次に行くことがあれば、また利用したいと思いました。

夕食は、札幌に住んでいる叔父さん夫婦にお寿司をご馳走になりました(*´∀`*)
なごやか亭、とっても美味しかったです🎶

by future-sky-a | 2018-05-03 17:44 | | Comments(0)

いざ北国へ

ただいま小雨の降る青森港です。
19時10分発のフェリーで、函館にむかいます。
これから乗船します( ´∀`)
寒いし雨で天気がいまいちですが、楽しみです🎶
美味しいものいっぱい食べてきたいと思います❗

by future-sky-a | 2018-05-02 18:30 | | Comments(0)

旅行計画

ここ数日、旅行に行きたいな~、美味しい海鮮が食べたいな~という声が聞こえてきて…、GWの予定を急いで立てることになりました。
私は、夏休みに出かけたかったのですが、今年はパパ免許更新があり予定がびっしりらしいのです(-_-;)
ということは、やはり今年もGWしかないのか…ってことで決まりです。
ま、海鮮と言ったら北海道!
去年も奮発して行ったんですが、まさか今年も行くことになるとは(^-^;)
東京に行く倍近くの予算が必要になるので、まさかと思ってましたが、北海道が好きなうちの面々は、もう美味しい海鮮を食べることを楽しみにしています。
まぁ…私の働いた分があるから良いのですが、これが毎年となったら恐ろしいです(-_-;)
Me的には、USJに行きたいそうなんですが、激混みだろうし、予算的にも高いので、パパから却下されました。
私とMeは、京都の寺巡りとかすごく行きたかったんですけどね…。
ま、Soはつまらないと思うので、しばらくは行けそうにありません( -_-)

そんなこんなで、夕べからまたもやフェリーのチケット予約やホテル探しに奮闘してました。
海割ドライブっていうのがありまして、2等は0円で車両代も割安になってるお得なものが津軽海峡フェリーさんでやってるので、それをゲットし、今朝は、帰りの便が今日発売されるので、売り切れないうちにゲットしなくては!と朝からバタバタして、なんとか無事ゲットしました♬
青森ー函館間がなんと14800円!激安です。
これが往復なので、4人のフェリー代は29600円です。
この他にも移動には、高速代やガソリン代がかかりますが、寄り道しながら、景色を楽しみながらと歩けるのでよいかな~と思います。
ホテルは、今回札幌2泊のみです。
あとはフェリーターミナルで車泊する予定です。
去年もでしたが、函館はホテルが空いていません(>。<)
やむなく泊まらず札幌に向けて走り、函館では美味しい物だけを楽しもうと思っています。

まだまだ計画途中なので、いろいろ変更するかもしれませんが、年に一度家族旅行なので、楽しめるように頑張りますo(^o^)o
ああ、お花畑も見たかったな~(^-^;)
どうか雪だけは降りませんように。

by future-sky-a | 2018-02-06 16:54 | | Comments(5)

サンシャイン水族館

昨日からパパの出張にくっ付いて東京に来ました。
台風が心配でしたが、影響なく、暑い中サンシャイン水族館へ行って来ました。
混んでましたが、朝一番で入ったので、なんとかスムーズに観られましたが、空とぶペンギンは、混んでて楽しめませんでした(^-^;)
暑いので、子ども達の希望で、ろくに観光せずホテルに帰ります。
浅草とかゆっくり観たかったな( ̄。 ̄;)
でも、具合悪くなるといけないので、明日に備えてホテルでゆっくりします。

※サンシャイン水族館へは、朝一番の10時入場がオススメです!
すぎると、チケット買うのに並びます。
コンビニで買って行くのもいいかもです。
今、猛毒展もやってます。
狭いスペースですが、400円別途かかります。
スカンクもいました。

by future-sky-a | 2017-08-08 13:46 | | Comments(4)

盛岡動物園へ

どこか行こう!と急に言い出し、高速道路のゲートをくぐり抜けてから、さて南?北?と迷いながら、パパが盛岡動物園か?と行った一言で、ギリギリ北に決まったという行き先。
一年ぶりの盛岡動物園。
天気が怪しくて心配しました。
ちょっと気温が低くて、風が冷たかったのですが、雨はなんとかもってくれて楽しむことができました🎶

ふれあい動物園で、ヒヨコ・モルモット・ウサギを抱っこしました。
ふあふあで温かくてかわいかったです。
Soは、ウサギに○○チをされるというハプニングがありましたけど( ´艸`)
飼育員のお姉さんの話では、安心していないとしないんだよ~と言ってたので、ウサギちゃんは安心してくれたのかな(^-^;)

初めてやぎの散歩を体験できました。
でも、やぎに散歩してもらっていたような感じに見えましたけど(^-^;)

昨日は、涼しかったせいか、動物たちがとても活発に動いていました。
ライオンも猫のように動いて近づいて来ました。

カワウソの餌やりも見られました。
生きたヤマメを捕まえて食べる所も見られました。

盛岡動物園には、遊具で遊べる広場があります。
遊具は新しくはないけれど楽しめます。
ローラー滑り台、アスレチック、迷路など。
多くはありませんが、シートを広げてお弁当を食べながら、子どもを遊ばせられるよい場所です🎶

山の上にある動物園は、自然がいっぱい。
歩く道路の脇の木々には、鳥の巣箱やリスなどの餌台などが設置されています。
野生の動物が見られることもあるのかな~。

子どもは中学生までは無料です。
大人も500円と安価です。
駐車場は、土日祝日200円で、平日は無料のようです。
年間パスポートは1000円。
近かったら、何度も行きたいくらいです。

休みの日には、外へ出かけないと私とMeは運動不足だろうから、とパパは連れ出してくれます。
次は山寺かな…。
本当は昨日行きたかったようなので。
あの階段を登るのか…筋肉痛間違いなしだな…(+_+)
でも、家族でいろんな話をしながら、ワイワイと登るのも楽しいかな( ´艸`)
今のうちに、たくさん家族ででかけよう!

by future-sky-a | 2017-06-05 01:31 | | Comments(0)

最終日は中尊寺と厳美渓

GW最終日は、どこへいく~?
と車で走り始めてからもなかなか決まらず、鳴子?秋保?う~ん厳美?
団子食べない人いるしねぇ(;´・ω・)と散々迷って、そういえば、中尊寺行ったことないな~という私の一声で行くことになりました。
「今日は社会科見学だ!」とパパ。
今まで何十年もの間何十回と中尊寺の横を通っているのに、私は行ったことがありませんでした。
パパは、中学の時に一度行ったそうですが、ほぼ覚えていないと。
これから子どもたちは歴史を学んでいくことだし、社会の勉強をすることになりました。
東北道を北へスイスイと向かって、平泉前沢ICで下りたまでは良かったのですが、どうやら新しいバイパスができていたことに気づかず、あれ?過ぎた?と(^_^;)
でも、27日にオープンしたての道の駅を発見。
ちょっと寄ってみようか~とここで休憩。
Soはソフトクリーム、Meと私たちで塩梅のいいお団子を食べました(*^^*)
それから中尊寺へ。
GW最終日なので、思っていたほど混んでいませんでした。

最初は、元気よく駆け出した2人でしたが、なかなか急な坂で、あっという間に疲れていました(^_^;)
この坂を来ていたおじいちゃんおばあちゃんも上っていたのかと思うと、疲れている子どもたちと私は、いかに運動が足りないかわかります(;´・ω・)
坂を上ってていくと、大木がそびえ立っていました。

中尊寺本堂までの道のりには、小さなお堂がたくさんあり、おそばやさんや和菓子屋さんもありました。
御守りやおみくじを見るたびに、Soは「おみくじ引きたい!」と言っていましたが、パパにすぐに却下されていました。

こちらが中尊寺本堂(現在の本堂は、明治42年に再建されたそうです)。
一丈六尺(4.85m)の釈迦如来坐像が正面にあり、ここで子どもたちとまずは拝みました。
パパが教えてくれるまで気づかなかったのですが、「お釈迦様の手をよく見ると、水かきのようなものがあるんだよ。多くの人々を救うためにあるんだよ。」と。
私と子どもたちは、へ~そうなんだ~と見入っていました。
もともと中尊寺は、比叡山延暦寺の高僧によって850年に開かれ、その後、藤原清衡公が造営したそうです。
まったく詳しく知らなかった私。
また、展示物を読んでいくと、清衡公は福島の白河から青森の外ヶ浜まで、109mごとに笠卒塔婆(かさそとうば)という塔のようなものを建てていったそうです。
清衡公は、前九年・後三年の戦いで亡くなった敵味方の多くの人々を供養するために作ったようです。
奥州全土の平和を願っていたんですね。
妻子まで殺されてたった一人残った清衡公は、このような出来事から、仏国土(仏の教えによる理想社会)を奥州に作ったそうです。
秀衡公と義経のことは少し知っていましたが、清衡公のことは全然知らなかった私。
勉強になりました。
いつか子どもたちが歴史を学ぶときには、教えてあげられるといいなと思います。

この中には、もっとも有名な金色堂が納められています。
清衡公が1124年に上棟されました。
撮影禁止なので、パンフレットより↓。
Meは、「もっと大きいものだと思っていた」と言っていましたが、金をこれだけ使っていたら十分でしょう(^_^;)
5.5m四方だったかな?
この金色の須弥檀の中に藤原清衡公、基衡公、秀衡公、泰衡公が安置されているそうです。
螺鈿という夜光貝の細工がとてもきれいでした。
この細工は、他にも讃衡蔵に収められているものにも多く見られました。

讃衡蔵には、数々の国宝が展示されていました。
首棺や使われていた枕、木棺、大きな如来坐像や千手観音像など拝見しましたが、3000点も収蔵されてあるそうです。
平安時代に使われていたものなのだと思うと、ちょっと重みを感じました。
讃衡蔵と金色堂は、拝観料がかかります。
大人800円、高校生500円、中学生300円、小学生200円でした。
子どもたちにとっては、まだまだ興味をひくものではなかったようです(^_^;)
Meは、6年生の社会で藤原氏を学んでいるはずなのですが、あまり記憶には残っていないようです(-_-;)
義経や弁慶の方がまだわかるようでした。
Soにとっては、ちんぷんかんぷんって感じのようです(-_-;)
これから歴史の勉強にも出てくるので、なんとなくでも覚えていてくれたらいいですが・・・。

能舞台の脇に、かんざん亭という食事処があります。
そこへ抜ける道には、まだきれいな桜が咲いていました。
この能舞台では、GW中(5日まで)におまつりで能が披露されるようです。

桜の咲くころもいいですが、中尊寺各所に紅葉も沢山あったので、紅葉の季節もいいかもしれません。
勉強にもなりましたが、たくさん歩いていい運動にもなりました。
パパは、「私とMeの運動不足解消のために、休日出かけてるんだよ」と言っていましたが、もともと家でじっとしているのは勿体ないと思う派でしょ・・・。
でも、いろんなところに出かけて、いろんなものを見聞きするのは良いことですね。

その後は、厳美渓に寄りました。
こちらは超久しぶり。
何年ぶりでしょうか。
団子を食べないSoですが、名物の「かっこうだんご」の空飛ぶかごを見せてあげたら、ちょっと喜んでました。
相変わらずたくさんのお客さんが並んでいました。
この日は、何やら国旗がかごにつけられていました。
おまけにかごが来るときには、音楽もなっていました。
どこの国旗かわからないね~と。
調べてみましたが、ぜんぜん出てこない・・・気になる~(;''∀'')

きれいなエメラルドグリーンの川を見て、つり橋を渡りに行きました。
これがまたよく揺れるんです(´艸`*)
子どもたちは初めてのつり橋。
最初は少しビクビクしていましたが、帰りは喜んで渡っていました🎶

つり橋からはこんな感じで見えます。
川の周りには、かっこうだんごの他にもいつくしだんごとかcafeとかあります。
ちょっと昭和な感じのする観光地です。
ぜひ平泉や栗駒へお越しの際は、厳美渓にも寄ってみてけさいん(方言です)。
厳美渓にお越しの際は近くに道の駅もありますので、そちらで名物のもち料理食べてみてはいかがでしょうか?

こうしてわが家のGW最終日は終わりました。
皆さんは、どこかへ出かけられましたか?

by future-sky-a | 2017-05-08 13:16 | | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。