人気ブログランキング |

カテゴリ:思うこと( 17 )

3.11という日

今日も寒いです。
しっかりとした雨が降っています。

8年前は雪でした。
小児科の薬局で薬を待っていたときに地震が来ました。
川を渡らなければならないため、家まで帰れる?と不安でした。
橋が壊れていたら帰れないかも...と。
余震があり外に避難するように言われて、3人でコンビニの駐車場でしばらく不安な時を過ごしました。
石巻の職場にいるパパとは、すぐに安否確認できていたので、それだけは安心しました。
揺れる、電柱から火が出る、道路が渋滞する様子を見て、そろそろ家に帰らないと!と車を走らせながら、道中の電柱は傾いている、エコキュートも倒れている、道路は亀裂が入っているところもあり、ドキドキしながら帰宅したのを覚えています。
それから少し着替えを持って、義実家へ避難しました。
つくづく田舎で良かったと思ったのは、高い建物が少ないこと、人口が少ないことで食料が比較的手に入ったこと、実家の畑の野菜や大きな冷凍庫に食料がストックされていたこと、井戸水でトイレが流せたこと等。
津波が来ない内陸だったから、まだこうして避難生活が送れたのだと思います。
海沿いは、津波被害が凄すぎて、南三陸の姉の所に行くときには、自然の猛威に恐怖と心がザワザワしたのを覚えています。

今日は、静かに心落ち着けて、今がある幸せを思って過ごしたいと思います。


by future-sky-a | 2019-03-11 09:30 | 思うこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年は、Meと勉強しつつ、新しい年を迎えました。
ゆっくりTV見たかったな~。

2018年は、いろいろと考えさせられた年となりました。
マイナスに考えることも多く、へこんでいる日が多かったです。
そして、体調も悪くてふさぎ込んでいた日も多かったです。
今年は、健康で充実した日が多くなるようにしたい!と思っています。


冬休みに入り、Soの冬期講習を受けるかどうか迷っていましたが、Meの受けた講習で使った問題集があったので、それを使って算数と国語を一緒に解こう!としました。
ゆっくりではありますが、すこしずつ取り組んでいます。
算数は、忘れている部分もありましたが、すぐに思い出して解けていました。
しかし、学校では習っていない部分もあり、やはり学校だけでは足りないんだということがわかりました。
受験には、全然足りない・・・。
というか、絶対受験対策の勉強なしには、改めて合格できないと思いました。
工夫が必要なちょっと難しい問題は、やはり何回も解いてパターンを覚える、慣れるしかないのだと思います。
そして、何よりも足りないのは国語力。
簡単なことわざすら知らないSo。
これから自学などを受験用の勉強にして、どんどん覚えさせようと思います。
これは、本当にがんばらなくては・・・。
まずは、入塾テストに向けての学力をつけておかなくては。
それにむけて5年生の総復習をしていかないといけないと思っています。
超えていくものは、かなり多いな・・・。

Meは、たくさん出されている課題を、日々現実逃避しているのを、なんとか声掛けして付き合って少しずつこなしています。
ほんと、どんだけ現実逃避してもやんなくちゃいけないんだよ・・・(-_-;)
早く気づけって・・・と毎日思いつつ、頑張って声掛けしています。
言いたくないんだけど・・・。
正月から勉強したくないけど、いとこちゃんたちとも遊ばせてあげたいし、宿題も終わらせなくてはならないしと思うと、やっぱり声かけないと進まない。
なんとか課題テストまでに勉強もさせないといけないし。
あああ、どう考えているのか。
中2病って、マジ面倒だ(-_-)
それでも、自分も一緒に勉強することは、子育ての楽しみでもあると思っています。
Meの勉強とSoの勉強とダブルですが、やりがいはある!
そのためにも健康第一。
子宮筋腫もありますが、緊急事態になったりしないように気を付けつつ、日々を過ごしていきたいと思います。

こんなanですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします_(_^_)_





by future-sky-a | 2019-01-01 00:26 | 思うこと | Comments(0)

寒い!

寒いです!
今朝は、7時で気温-2度でした(*_*;
寒いわけです。
カーテンを開けたら一面真っ白。
霧が凄くて見通しが悪かったので、自転車通学にも気をつけるように言いました。
今は雨が降ってきました。
今の気温は、8度。
これからは、こんな日が増えるのかな。
これは雨次第で学校に迎えかな?
今日は、Soのフットサルなので、元々自転車置き場にお迎えと言ってましたけど、今風邪引かれるのは困るので、無難に迎えに行こうかな。
この時期は、雨やら雪やらと多くなるので、いつも空が気になります。
通学時間だけでいいから晴れてくれ〜。

昨夜は、英語と理科を勉強していたMe。
英語は、今3級レベルまでは来ているそうです。
英検IBAによると。
塾にも行かず、ほぼ学校のみの勉強でここまでがんばっているのだから、褒めてあげても良いのかな。
口に出して褒めてませんが。
そろそろ英検受けるように促そうと思っています。
理科は得意ですが、今の範囲が電流らしく、そこは苦手のようで、パパに教えてもらってました。
パパの専門分野なので、これはわかりやすく教えてもらったかな。
私は先に寝ましたけど(^^)
テストは明日。
今日は社会を詰め込みます。
一夜漬けでどこまでできるかな。
最低でも平均点は取れるように頑張らないと。
ま、がんばってもだいたい平均点くらいなのに(-_-;)
全くどうなることやら。
余裕かましてのんびりしていたMeの神経がわからない。
ほんと、テストの時ぐらい頑張ればいいのに。
目標かないから頑張る気持ちも沸かないのかな。
再テストは嫌だろうから、もし再テストがあれば、懲りるのかな〜。
私が落ち込むのもおかしいけれど、なんか嫌だわ〜(~_~;)


by future-sky-a | 2018-11-21 12:54 | 思うこと | Comments(0)

まただ

毎度のことながら、テスト前は気持ちが乱れます。
次は頑張る!
そう言っていたのは幻。
いつも通り、いやいつもよりひどい始末(=_=)
もう手伝わないことにして、さっさと寝ることにしました。
毎日様子を見ては、「やりなよ」と声をかけます。
ま、全然課題だけで、テスト勉強になってないから言ってるのに、「わかってるし!」と返してくる。
どう考えてもわかってる行動ではないから言っているのに。
スマホしたり、ゲームしたり。
この際だから、落ちるとこまで落ちてしまえば、少しは気づくのか?
毎度ながら、喉元すぎれば...ってやつですよ(--〆)
もうわからなくても教えません。
口には出しませんが、勝手にすれば!と今回は思っています。
どうなろうと知りません。
そのうちwifi切ろうと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

by future-sky-a | 2018-11-20 18:16 | 思うこと | Comments(0)

思いを文章に

c0321294_17325924.jpg


昨日の河北新報の別刊には、新聞大会の事について書かれていました。
今日、ママ友さんと電話していて教えてもらったのですが、そこには、子供達が記事を読んで書いた作品のうち、賞に入選された人達のものを掲載されていました。
内容は戦争であったり、食品ロスであったり、反抗期の妹についてだったり様々なのですが、どれを読んでも、その文章能力の高さに素晴らしい!と感動します。
同じようなことを感じたり思っていても、順序立てて文章にうまく表現するのは、大人でも難しいものです。
しかし、皆さんとても表現がよく、順序立てて書かれていて、スッと心に溶けていくように、スムーズに入ってしまうのです。
私もこんな風に表現出来たらいいな...と思いました。
毎日新聞を読み、いろいろな記事を読んで感じることも考えさせられることもありますが、こうして文章にすることはありません。
たまに息子の勉強のために、記事を一緒に選ぶのですが、いつも興味が生物についてや環境についてなどに偏ってしまっていました。
しかし、これを読んで、もっと視野を広げて書いてみるべきだと、挑戦していくべきだと感じました。
私も真似して書いてみようかな、とさえ思った皆さんの内容でした。
世の中に目を向けるために、1つのツールとして、新聞は大事なものであると思います。
真実かどうか怪しいものがあるネットてはなく、記者さんが調べた記事を読みたいと思います。
ネットも新聞もそれぞれに良いところがありますから、上手に使い分けして行こうと思います。
因みに私が好きな新聞記事欄は、県内ニュース。
身近なところで何が起きているのかが、一番興味あります。
皆さんは、何欄がお好きですか?

by future-sky-a | 2018-10-17 17:32 | 思うこと | Comments(2)

曇ってる…

c0321294_08361710.jpg



今日は、お仕事がお休みです。
せっかくのお休みですが、どんより空のせいと仕事で落ち込んだ気持ちのせいで、家事が全然はかどりません( ̄。 ̄;)
やる気わかなーい( ̄。 ̄;)
でも、やらなきゃ…、ああああ、やらなきゃ。


いつも台風であっという間に散っていたクレマチスですが、今年は順調に咲いてくれています。
相変わらず花は少なめですが、少し長く咲いてくれるといいな~と思っています。
落ち込んでいても、せっかくのお休みがもったいないので、なんとかリフレッシュして過ごそうと思います。
頑張るしかない!
自分に言い聞かせよう。


by future-sky-a | 2017-09-07 08:35 | 思うこと | Comments(0)

役員会

夕べは、学校で役員会がありました。
来年度の本部役員の選考委員会でした。
各地区から本部役員を1~2名選出してもらっているので、その方々の中で会長・副会長3名・監事2名・幹事3名・会計1名を決めました。
始めはなかなか決まりませんでしたが、本部役員(会長含め)を経験されている方が3名だけいらっしゃったので、その方から会長を・・・とお願いしました。
やはり本部のことを何も知らない状態でいきなり会長は無理ですもんね。
なんとか地区会長さんから連絡を入れてもらって、Okをしてもらいました。
そこからスムーズに副会長も1名きまりました。
あと副会長を2名決める段階で少し時間がかかりました。
来年度のメンバーに入っている方が、お一人来ていたので、その場でしぶしぶOKしてくださって、副会長が3名決まりました。
なんだか申し訳ない感じがして、心苦しかったのですが、決まらないと帰れないし・・・という雰囲気に耐えかねて、引き受けてくださったそうです(-_-;)
新役員が集まって決めるという方法もあるようでしたが、それもなかなか決まらないのでは・・・ということで、電話で確認を取りながら、決めさせてもらいました。
みなさん多忙でたいへんな中を引き受けてくださって、ほんと有難いです(>_<)
そう思ったら、なるべく協力しようと思うわけです。
自分も、今年度地区会長をして思いました。
今までの私は、なんと楽させてもらっていたのだろう・・・と。
役割はみんなで分担して、みんなで支えあいながらやっていくのがいいだろうと思いました。
でないと、自分が役になったときにとても大変だ・・・としんどく思うのです。
しんどいと、PTA活動に参加したくなりませんもんね。
「なるべく楽に、みんなが参加できるものにしていきたいね」と会長さんや地区会長さん方と話していました。
ただでさえ、行事とか多いですしね(-_-;)

私よりももっともっとしんどい地域の方もいらっしゃると思えば頑張れるのですが、いやいや引き受けるのではなく、やってもいいよ!と言ってもらえるようにするのが一番です。
子どもたちのためなら!って思う保護者は多いはず。
よりよい活動となるように、少しずつですが変えていけることをみんなで考えていきたいと思います。
そのためにも、言いにくいことも言うことにしているanです。
でなければ、役員になった意味がない。
今年だけだから、なんてことは思わないanです。
だって、また役員になることもあるでしょ。
その時に、またしんどい思いしたくないし、しんどいと思うことを人にやってほしいと言えないですよね。
初めての役員会でも、意見は言わせてもらいました。
参観日の懇談会の後とかにも会長さんと直接話したり(同じクラスなので)、お友達数人とも一緒に話したりして、みんなの意見を本部に届けるのも大事なことだと思うんです。
だって、みんな嫌だと言っていることを続けていくのはおかしいですものね。
そんなこんなでやってきた役員会は、嫌なものではなかったです。
こうしてPTA活動は成り立っているんだと勉強になりました。
私がしんどいと思うのは、行事を決めたりそれを行うことだけでした。
お便り作ったり、総会資料を作ることは苦ではありませんが、
行事をこなすことだけは少ししんどいと思いました。
それはなければそんなに嫌ではない地区会長の役でした。
あとは、6年生を送る会と総会で終了です。
そこを乗り越えたら、来年度は少し楽になります。
再来年度からの3役に備えて、少し休ませてもらおうと思います。
仕事も始めたいし。
さ、もうひと踏ん張りです。
がんばらねば。

by future-sky-a | 2016-12-20 00:51 | 思うこと | Comments(0)

星のかけら…

c0321294_23050441.jpg



約2日ほどで読み終えました。
始めの数ページを読み進むと、どんどん先が気になっていき、どうなるんだろう・・・と一気に読みました。

いじめにあっている六年生の男の子が、キツいことがあっても耐えられるというお守り「星のかけら」を拾い、「星のかけら」の不思議な力とそれにまつわる命の意味を考えるというストーリー。
同じ年の子を持ち、日頃からいじめを憎いと思っているanには、ジャストな本でした。
そして、死ぬということ、生きるということも教えてくれるお話でした。

最初は、いじめの描写を読んでいてとてもいい気持ちはしませんでした。
でも、話は進んでいくのかがとても気になって、本の世界にのめりこんでいきました。
いじめはいけないことだと大人がただ言葉で伝えるのではなく、こういった本を読むことで、一人でも多くの子供がいじめはしてはいけないんだ、自分が発する言葉には気を付けなくてはいけないんだということを理解してくれたら・・・と思いました。
お友達にもその人をとても愛している家族や友達がいること。
友達を傷つける言葉や言動をすることで、友達だけではない家族や友達も悲しむことも知ってほしい。
もしその言葉や言動がその友達との最後の言葉だったりしたら、発した自分は一生後悔するであろうことにも気づいてい欲しい。
また、家族を突然失うことの悲しみや後悔・・・。
生きることができなくなる自分とあれもこれもやってあげればよかったという周りの人たちの思い。
そういうことを強く思い考えさせられた本でした。

いじめは、絶対にいけないこと!
ちょっとからかっただけ・・・とか、無視しただけ・・・とか、やっている方にはそんなに大したことではないと思っていることでも、されている方にとってはとても悲しくて悔しくてつらいことなのだ。
もし自分がされたらどう思う?
いじめられているのに、学校に平気で行ける?
毎日が憂鬱で学校はつらいところで、1日中苦しい思い味わうのよ。
人は、一人ではいじめをしないことが多いけれど、二人三人と集まるとそういうことへの抵抗が感じられなくなり、平気でそういう行動をとります。
自分だけではないという意識も働くのかもしれません。
それこそ「赤信号みんなで渡れば怖くない」ということでしょう。
もし友達がそんなことをするようなら、いけないことだと注意するのも友達だと思います。
言えない関係ならそれは友達ではないですね。
次は自分がいじめられるかもしれないと思って黙ってみているとか、言うことを聞いてしまう人は、もういじめている側に入りますね。
加担していることに気づいていないこともあると思います。
でも、言い合えない関係はもはや上下関係に近く、希薄な関係でしょう。
もしいじめられている人が死んでしまったらどうしますか?
いじめた人は一生心に負い目を感じて生きていくことでしょう。
そんなことも子どもたちには考えてほしい!
大人の話には耳を貸さない子もいるでしょう。
こういう本を読んで何かを感じてほしいと思いました。
長いけど、道徳にぴったりだと思った本でした。

最後に、いじめは絶対やってはいけない!
人を傷つけて自分の人生がよい人生になるわけがない。
当たり前のことなのだけど、日常で薄らいでいくことなのかもしれませんね。
子どもたちに伝えていきたい大事なこと。





by future-sky-a | 2016-07-17 23:04 | 思うこと | Comments(0)

理由のひとつ

今日は、ちょっと愚痴ります(-_-;)
すみません。
何かというと、子供に関することです。

今、息子は足を怪我しています。
整形外科の診断では、股関節すべり症の可能性もあるので、水泳以外の運動は禁止と言われてきました。
それは学校にも伝えました。
でも、息子は入りたくない…と今夜言い出しました。
なんで?と聞くと、○○くんに「怪我してるのになんでプールだけできんだよ」と言われたそうです。
こう言ってきた子は、自分の気に入らないことはやらないし文句もしゃべりたいことがあれば、授業だろうが相手が誰だろうが言うし、今までもクラスのみんなが振り回されて来ています(-_-;)
息子は言っても理解されないから…と諦めの気持ち。
みんなも同じ…。
息子も言い返さないと言っています。
1言うと10くらい返ってきそうだし、周りにいる子も同じようなことを言ってきそうだから…と。
こうして今まで、理不尽なこともありました。
学校もかなり手こずっています。
なぜなら、親もすごいから…。
話が通じませんから、私も不本意だと思いながらも我慢です。
親がしゃしゃり出ていじめにつながる種を蒔いてはいけないと。
こんなことで、なんでいやな思いをしなきゃならないのか、息子が損しなくてはならないのか…と腹立たしいです(-_-#)
でも今は、波風立てないようにしておこう…もうすぐ夏休みだし、そしたら足も良くなってくるかも…。
そう思うことにしました。
些細なことですが、いじめに発展したらいやなので。
こんなことがあと3年以上(中学)も続いたら…と思うと、大事な息子の人生が…と心配になり、受験を考えたのでした。
楽しい中学生活を送ってほしい!
ただ、それだけです。
授業がまともに進まない…とか、いろんな事件が起きるような中学生活が目に見えています。
私は、そんな中学生活を体験したので。
中学受験なんて選択肢はなかったのに、やらざる終えない状況になり、息子にはかわいそうかも?と思ったこともありましたが、息子の明るい未来を願って、がんばりたいと思います!
違う学校生活があることを知ってほしいです。
今は、勉強は大変だけど、塾が楽しいそうです。
そんなお友達と同じ中学いけるといいな(>_<)

by future-sky-a | 2016-07-10 21:49 | 思うこと | Comments(0)

ありがとう

c0321294_08273370.jpg



パパからのプレゼントはかりんとう。
ほしいものは自分で選んで買っているので、何もリクエストしてません。
夕べ帰って来たら、「はい、ママ」とくれました。
一応、味見して選んで来てくれたらしいです😊
サプライズなんてしない人ですが、優しいパパです❤
ちょっとずつおやつに食べようと思います。




c0321294_08275996.jpg



こちらは、お友達からのプレゼント。
可愛いネコのクッキー型💕
私のネコ好きは、みなさんご存知で😊
これは可愛いクッキー焼かないと💨
Soにもせがまれています😅
昨日は雨でしたが ランチ楽しかったですね🎵
あっという間でした💨
お仕事ない日に、またおしゃべり会しましょう!
きなこさん、ありがとうございました🎶




c0321294_08282088.jpg



junちゃん、忙しい中をわざわざ来てくれて、ほんとありがとう✨
可愛い雑貨がたくさん🎶
ムーミンのビスケットは、Soに早々と目を付けられ、早速食べられましたよ😅
いろんなキャラを見ながら食べました🎵
サクサクで美味しかったです。
こちらにもネコちゃんが💕
可愛いくて使えないわ~😁
大事な人に手紙を書くときに使おうと思います!





c0321294_11170357.jpg


c0321294_11360403.jpg


先ほど、こんなに素敵なフラワーアレンジメントを持って来てくれたお友達が。
うちの中が、パッと明るくなりました✨
元気をいっぱいもらいました!!
そしてやっぱりネコちゃん😄
an=ネコなのかな?
可愛いBoxの中には、これまた私の好きなダーラナちゃん❤
私の好きなものだらけ😄
マタハル姉さんありがとうございました!
またそのうちおしゃべりしましょう🎶
次は明るい話題で😁


こんなに誕生日を祝ってくださるお友達がいてくれて、anは幸せ者です😂
こんな私に付き合ってくださるお友達のみなさん、いつもありがとうございます!
anはみなさんが大好きです!
この愛を伝え続けます😁💕
どうぞお付き合いくださいませ~。



by future-sky-a | 2016-06-24 11:05 | 思うこと | Comments(4)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る