人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 54 )

トリプルチーズタルト

c0321294_11531579.jpg


コストコで買ってきたトリプルチーズタルト。
試食で美味しかったので、初めて買ってみました。
Soがチーズケーキが好きではないので、この巨大さで買ったことはありませんでしたが、たまにはいいかな...と。
一度には食べきれませんから、半分は冷凍しておこうかと思います。
昨夜食べましてが、とてもクリーミィで美味しかったです。
Meが気に入っていました。
他にも、Soのリクエストでシーフードピザとムール貝を買って来ました。
ピザにもムール貝がのっているのですが、さらにムール貝をのせて食べるのが好きなんですって。
普通のピザ屋さんと同じくらいの価格で、2回分の量があるので、とてもお得だと思います。
具やチーズもたくさんのってますし。
それから、箱のままだと冷蔵庫に入らないので、いつも4つに切ってから入れています。
オーブンで焼くときは、4つ切りをさらに3等分に切り、長方形のオーブン皿に並べて焼いています。
食べごたえがあってこれは買いだと思います。

4人家族のわが家は、いつも買うものが決まっていますが、次は新しいものに挑戦してみようかな。






by future-sky-a | 2019-03-10 11:47 | Comments(0)

今年一番のドキドキ

こんばんは。

今日はとても暖かく、夕方の17時でも13℃ありました。
せっかく暖かいのだから外に洗濯物を干したいと思っても、花粉が沢山飛散するというので、やっぱり部屋干しです(-_-;)
私は花粉症ではないので、なんら影響はありませんが、息子たち2人が花粉症なので、なるべく花粉を家に持ち込まないようにしようと思っています。

Meは、高校入試のため家庭学習日で今日明日とお休みで、実にのんびりと過ごしています。
決まって休みにはお昼くらいまで寝ています。
どんだけ寝れるんだ・・・というほどです(-_-;)
起きても勉強もせず、遊んでばかり。
最近はずっとエレキベースが欲しいと数か月言っていて、自分のお小遣いと私達からの誕生日プレゼントでということで、ベースを買いました。
それが今日届いたので、ひたすら練習です。
将来バンドをやるわけでもないと思いますが、ガンプラ以外の趣味があってもいいかなと思って反対はしませんでした。
ま、自分でも結構なお小遣いをはたいたので、飽きるまでやってみたらいいんだわ!と思って買ってもいいよと言いました。
今の時間(夜中)になってから、英語の勉強を始めています。
来年の教科書に出てくる範囲のものをプリントで出されているらしく、予習だそうです。

そうそう、昨日、英検の合格発表でした。
英検ナビというものに登録すると、個人でも合否を確認できるとのことだったので、やってみました。
英語ができるようになりたいという欲がないMeですが、「私が受けなよ~」と半ば無理やり勧めた英検。
学校で全員が受けさせられる英検CBTでは一応3級レベルまではできているということだったので、それを基準に3級を受けさせました。
2月24日に2次試験がありました。
初めての英検でドキドキだったようです。
おまけに、自分の周りは高校生が多かったとのことで、同じ学校からの人たちも沢山いたらしいのですが、待合室では話すこともできなかったので、「緊張した~」とのことでした。
バーチャルではにわか練習をしていきましたが、私はあんなわずかな練習で大丈夫なのか?と心配しました。
3月5日の発表は、ドキドキしながら私がこっそりとPCで合否を確認しました。
合格していたら話そう、不合格なら学校からの発表で自分で確認させようと思いました。
ドキドキしながら開くと、『合格』の二文字。
ホッとしてすぐに伝えました。
中3になったら、準2級を受けてほしいと思っていますが、このやる気のなさからは、受けるまで持って行くのがなかなか大変です(-_-;)
なんとかごまかしごまかし受けさせたいと思っています。
高2までには2級までは取ってほしいと思います。
なぜなら、大学受験で役に立ちそうだから。
面倒だけど、嫌いではないということが唯一の救いです。
1年後には海外研修もあるので、それまでに少しでも英語を上達できるようになんとか持って行きたいと思います。
と言っても、私ができることなんて、微々たるものでしょうが。


今夜は、小学校の来年度のPTAの役員決めがありました。
6年生になるし、絶対に委員長決めに参加しないといけないと思っていました。
でも、6年生だからこそやりたくない!とも思っていました。
ほぼ毎月ある役員会に参加したり、いろんなことを手配したりしないといけなくなります。
塾の送迎もあるし、Meの送迎もあるし、受験に向けての勉強のサポートもしたいし、そうなると、やっぱり心に余裕がなくなってきます。
私自身焦りもあるのだと思います。
なんとしても受からせたいという気持ちが。
これからの10か月は、子どもたちを第一に考えていきたいのです。
私の勝手ですが、受験を控えているからこそ役員はしたくないのです。
今年一番ドキドキしたじゃんけんでした(;''∀'')
でも、私憑いてました!
勝った瞬間、心の中で「ありがとう!ラッキー!」って思いました。
委員長になってくださった人には申し訳ないのですが(;´・ω・)
やってくださる方に、本当にありがとう!と感謝しています。
てか、感謝を伝えて帰ってきました。
なので、これからの協力は惜しまず、自分の役割以上のこともしっかりと働こうと思います。


明日は雨の予報です。
花粉は飛ばないけど、憂鬱な感じです。
なにか楽しみを見つけて過ごしたいと思います。
体動かしたいな~雨だけど。


by future-sky-a | 2019-03-06 23:13 | Comments(0)

コツコツ

こんばんは。
今日は、朝からプラス気温で暖かいと感じました。
そんな日は、掃除をひと通り終わらせて、さて始めるか〜とやりだしたことは、算数の問題セレクト。
その後、まずは私も解いてみる。
5年生の算数のまとめ。
昨日は、計算ばかりやりました。
6年生の範囲の「分数と分数のかけ算割り算」を少し。
やり方さえ分かれば、あとはひたすら解いて行くだけ。
5年生の範囲の分数と整数のかけ算割り算、足し算引き算もやり、総数80問くらい解きました。
計算はまずまず出来るので、今日は体積と円と正多角形を少しやりました。
少し難しいけれど、よくよく注意して見ればヒントがある、なんら難しくはないんだということがわかってくれたらいいなぁと思います。
寝る前に数問計算してから寝ました。
明日は、単位量あたりと面積あたりの復習をやろうかな。

塾は、理系がいっぱいで入れませんでしたが、国語と社会の文系はなんとか入れてもらえました。
とりあえず、中身は変わっているそうですが範囲は同じですから、理数はMeの時の教材を利用して、私ができる限り教えて行こうと思います。
早く入れるといいのだけど(-_-;)
それまでは、親子で頑張ろうと思います。
そのために仕事に行かず専業主婦してるわけですから。
頑張るぞう!


by future-sky-a | 2019-03-04 21:17 | Comments(0)

最近

最近は、体調を崩すことが多かったので、その日の体調次第でやることを決めていました。
悪い時は無理せず最低限。
でも、23日はSoの11歳の誕生日だったので、午後から家族で仙台へ出かけてきました。
と言っても、特別なことは何もありません。
デパ地下で食べたいもの買い、ITAGAKIでケーキを買って食べました。

久しぶりに県図書館へ行き、Meが見たいと言っていた折り紙の本を借りてきました。
来年行く海外研修の時に、ホストファミリーに紹介する日本の文化で、Meは折り紙を紹介することにしたそうです。
普通の折り鶴以外のものを折って紹介したいそうです。
数冊ありましたが、しっかりと一つ一つ折り方を紹介しているものって、なかなか少ないんですね。
だいたい工程が飛んでいたりして、これってどうやってこういう形になったの?ってな感じです。
それでも、2つくっついている妹背山という折り方を応用して、Meオリジナルで5つつなげて折っていました。
こういうちまちまとした作業が好きなMeは、やり始めるとしばらく止まらず、何個も鶴を折っていました。
来年行くときには、和紙とか千代紙とか持って行くと喜ばれるかもね~と話していました。
また返却に行ったときに、ゆっくりと本を眺めてこようかな~と思っています。
県の図書館、素敵なんですよね~。


それから、今日は、夕方にSoの入塾テストがあります。
急きょ、来月から通塾することになり、まずはテストを、ということになりました。
呑気に春期講習から~と思っていたのですが、入りたいクラスが「もう定員いっぱいになりそうです」と塾長先生から電話をもらって、急きょ週一の文系だけ先にやることにしました。
理系の日は、フットサルと被っているので、3月いっぱいまでフットサルに行き、春休みから塾にシフトしようと考えていました。
でも、とりあえず、3月は金曜日の文系だけを先に受けられるようにお願いしました。
まずは、今日のテスト、苦手な国語がどうなることやら・・・。
算数も、学校でのテストはまずまず良いのですが、塾のテストとなったらどうなるか・・・。
Meの時は、入りたいクラスの目安点ギリギリだったので、Soはかなり厳しそうだな(-_-;)
入れてもらえるだろうか(-_-;)
すごぉ~く心配だな・・・。
本人もとても心配していました。
とりあえず、入れてもらえれば、しっかりと頑張らせたいと思っています。
Meの時よりも力が入ります(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Soもかなりストレスを感じているらしいのですが、そんなこと言ってられません。
これから中学生になれば、どこの学校へ行っても定期テストがあるのですから、徐々になれていくしかないですし。
親子で受験を乗り切るぞぉ~!


そうそうこの間、Soの授業参観の時にPTAの講演会で来ていただいた講師の方に教えてもらったことを、毎日実践しています。
なるべくポジティブな考え方をするようにしています。
嫌なことがあっても、元気がなくても、「憑いてる!元気!ラッキー!ありがとう!etc・・・・」を毎日言うようにしています。
「やばい、できない、疲れた、マジやばい、腰が痛い、etc・・・」などのネガティブなことを言っていると、力もわかなくなるということがわかったので、なるべく言わないようにして、元気がない時でも、落ち込んでいるときでも、「憑いてる!元気!」などとなるべく言うようにしています。
私の場合は、体調が悪いことも多いのですが、そんな時にも元気が出るように、自分を奮い立たせるかのように、わざと言うようにしています。
何かが変わるかも!と期待して続けてみようと思います。
まずは、Soの合格を目指して、「憑いてる!憑いてる!憑いてる!」と言い続けてみたいと思います!

教えてくださったドリームフィールドの阿部さん「ありがとう!」



by future-sky-a | 2019-02-26 12:55 | Comments(0)

私の日課

c0321294_12505847.jpg


私の日課は、朝の家事が一段落したら、じっくり新聞に目を通すことです。
みなさんはどの欄から見ていきますか?
私は、まずは一番好きな県内版から。
それからスポーツ、社会面、とうほくと読んで、最後の方に総合と読みます。
どこでどんなことが起きているのか詳しく載っている新聞は、面白いです。
特に、地元に特化した河北新報。
他の新聞は、あまり読む気になれません。
ニュースをテレビで見るのもいいのですが、文字を読むという作業は必要だな~と思うのです。
今では、眼鏡がなくては見えにくくなっている新聞の小さな字ですが、字を読む作業は、とても大切なことだと思います。
仕事をしていないと、どんどん字を書かなくなり、文章を書かなくなります。
そうすると、漢字も忘れるし文章も書けなくなります。
歳を重ねると、それがどんどんひどくなるのです。
最近は、「あ、あれ!あれよあれ!」ということが多くて、言葉や物の名前、人の名前もなかなか出にくくなったり、覚えられないことも多くなっていて、歳をとることが怖いと思うことがあります。
そんなこともあり、なるべく読むようにしています。
それに比べて長男Meは、学校で行われている言偏(ごんべん)という授業で、時々自分が選んだ新聞記事について意見・ 感想・提案などなどを書くものがあるおかげか、文章を書くのがこの2年間でだいぶ上手に早くなりました。
ま、その大事な記事を選ぶのも、私の新聞読みが少し役立っています。
いついつの新聞にこんな記事があったよ~ってね。
っていうか、本人が毎日読めばいいんですけど、なにせ生き物にしか興味がない息子。
いつも選んで書くのは生き物か環境の記事ばかりです。
もう少し文化や社会的なものも選んで書いてみたらいいのに・・・といつも言っているのですが、書きにくいそうで選びません(-_-)

生き物で言えば、11月に受験した生物技能検定ですが、無事合格しました。
インフルで休んでいたので、結果を聞くのが遅くなりましたが、受かっていたそうです(´艸`*)
結果が書かれた封書を持って帰ってきて、開けてみようよ~と夕べ開けてみたら、ちゃんと○○点だったかまで書かれていました。
今回はまだ4級ですから余裕だったようですが、次の3級は受けるのかしら?
次はだいぶ難しくなるらしいのでどうかな?
それよりも、私的にはこの間の英検がどうなのかが気になります(-_-;)
ヒヤリングが響いていて聞き取りにくかった・・・とか過去問よりも難しかったと言っていたので、どうかな・・・厳しいのでは?と心配しています。
家で過去問を解いたときは、ヒヤリングがばっちりでしたから、合格点採れていましたが、ヒヤリングが解けないと厳しいのでは?と。
ここで受かってくれたら、きっともう少し勉強にも身が入る気がするのですがね(-_-;)
っていうか、もっと早くに勉強しなよ~、そうしたら絶対余裕で受かるでしょ(-_-メ)と思っているanです。
今日も保健のテストだと言っていました。
が、昨日2時間くらいしか勉強してません。
とんでもない点数をとってこなきゃいいけど。
一応応急手当などの範囲だったので、RICE法は必ず出るから、そこはしっかり覚えなさいよ!と言っておきました。
Rest(安静)、Ice(冷却)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)です。
さて、ちゃんと書けたかな?


今日は、次男の縄跳び大会を見てきました。
クラスのみんなで跳ぶ絆ジャンプは、296回?だったかな。
全校で一番になり、表彰されました。
今までで一番よい記録を本番に出したところが、とても良かったと思います。
こうしたことを繰り返して、みんなとの絆を深めてほしいと思います。
卒業まであと1年。
何事も小学校では最後になります。
大事に大事に一つずつ取り組んでほしいと思います。


来週の金曜からテストですから、すこしずつ勉強始めるかな?
いや声かけないといけないな。
これからまた私の寝不足は続くのかな・・・(-_-;)


by future-sky-a | 2019-02-05 14:28 | Comments(0)

流行に乗って

今年はいつもより早くインフルエンザの流行に乗ったわが家です。
とはいえ、まだ蔓延せずに済んでいます。
いつもパターンとしては、弟から兄に兄弟間で移しているのですが、今年は兄が先にかかりました。
おまけに、いつも3月末にかかるのですが、今年は1月なんて、いつになく早い。
今週は、2日も学校がお休みがあったので、本人的には来週かかりたかったと言ってましたが、私的には勉強のことがあるので今週で良かったと思いました。
テストも近づいて来ますし、ここで休んでいたら追い付くのが大変ですからね。
日曜日の夜から発熱しましたが、昨日の朝には下がり、頭痛もなくなって元気になってきました。
なので、そろそろ勉強もしてもらおうかと思っています。
来週提出の課題もありますしね。

このまま家族に蔓延しないよう、隔離、除菌したりしてもう少しがんばります。
皆さんもお気をつけください。


by future-sky-a | 2019-01-30 12:41 | Comments(0)

いろいろ

その後、体調は少し落ち着いています。
今のところいつものように過ごしています。
お腹のモヤモヤは取れていますが、時々いつものように食べると、げっぷが多く出てしまったり、胃が少し痛くなったりするので、食べる物と量には気を付けています。
土曜日の胃カメラでは、どんな結果がでるのやら。
ピロリ菌いないといいな~。


さて、未だ年賀状を印刷していないanです。
今、デザインを考えています。
息子たち用の2パターンと、友人用、お仕事用と4パターン分を作っています。
偏った配色のものだと、インクがたちまちなくなるので、一応いつも白が多いデザインで作っているのですが、今年は派手すぎないものならいいかな~と考えていました。
そろそろ印刷して、コメントを書き始めなくては。
皆さんはもう作られましたか?

そして、大掃除もしなくてはいけないのですが、なんだか気分が乗らず、全然していません(-_-;)
やりだすと疲れますからね。
いつもながら、普通の掃除で済ませようかな~なんて怠けています(;''∀'')
なんだか、考えること、決めることが多くて、何もやる気が起きないせいで、何も進まないという状態になっています。
Soの受験と塾のこと、Meの課題のこと、自分の体のことなどなど。
とりあえず、急いでやらなければならないのは年賀状。
それから掃除、それから課題。
私の体(子宮筋腫)は今すぐどうなるわけでもないので、とりあえず、大きな病院を紹介してもらってだけおこうかと思っています。
それから手術をいつ頃するのかを決めていきたいと思います。
でないと、受験と重なると塾通いも大変だし、入院でパパにも負担を掛けちゃうし。
なるべくパパに負担のかからない時期に手術しようと思っています。

あ、夕べの「中学聖日記」観ました?
最後、ハッピーエンドで良かったぁ~(/ω\)
晶くんの「先生」って呼ぶ声が、なんとも可愛くて可愛くて♬
こんな息子がいたら、お母さんも心配なのもわかるよ~って思いながら、ずっと観ていました。
岡田君、今後が楽しみです!
ドラマの主題歌もとってもいいですよね~。
Uruさんの声と上手さで、心を揺さぶられます。
初めの方はあまり観ていなかったのですが、高校生編になってからは、はまってしまって晶君と聖ちゃんがどうなるのかドキドキして観ていました。
映像もきれいでしたよね。
なんだか空気まできれいに見えてしまったり、風を感じられるくらい映像がきれいな感じがしました。
終わっちゃって寂しいですが、とりあえず次は24日の「アシガール」を楽しみにしています。
来クールは、どんなドラマがあるのでしょうかね。
楽しみです。


さて、今日はフットサルがあるのでそれまでに家事をすべて終わらせて、夕飯も作っておかなくては。
Soを送って、Meを迎えて家に置いて、またSoを迎えに行くという、2往復(-_-;)
ガソリン勿体ない。
でも、Meが今足を痛めているので、なるべく歩かせないで済むようにすると、送迎が一番なのです。
湿布の塗り薬は塗っていますが、レクで走ったら腫れてきてしまって(-_-;)
治すには、なるべく歩かないのが一番かな・・・と。
運動しない人が運動すると、あちこち痛めやすいのですよね(-_-;)
たぶん、足の甲の筋膜が炎症を起こしているのだと思います。

さ、夕飯の準備をしようかな。
フットサルの日は、帰ってきたらすぐ食べられるように、作り置きできるものにしています。
今夜はカレーです。
重い腰を上げて、動くか・・・。


by future-sky-a | 2018-12-19 13:08 | Comments(0)

夏休みの宿題(進行状況)

夏休みに入って、早くも今日で10日目。
中学生はあと今日を含めて19日しかありません。
その間に、どんだけ宿題をやらなければならないのよ・・・と思うほど宿題があります。
こんなの、うちの息子が一人で全部こなせるなんて、全然思えません(-_-;)
保体以外ぜんぶあり。
①美術:絵画
②国語:弁論文、時事捕という新聞記事と本について考察するもの、国語は問題集+作文か書道か本のポップ作品、漢字練習、
③数学:春から夏休み前の学習範囲の問題集を全部と自由研究のレポート
④家庭科:調理してレポート
⑤社会:博物館レポート、統計グラフコンクールの作品、問題集で復習
⑥音楽:リコーダーのテストのための練習
⑦英語:問題集3つ
⑧理科:問題集、フォトコンテストか市村アイデア賞かのどちらか

ざっと書いただけでもうううっとなります(-_-;)
問題集を解くだけでも結構な量なのに、レポート類が多いので、それに時間かかるんですよね~。
数学の自由研究や統計グラフはすぐになんてできないですし、弁論文だって、訴えたいことがない息子には、何書こう・・・となるわけです。
私が声を掛けないとっていうか掛けてもなかなか始めないし、やってもイライラしながらやり始めるし。
でも、やり始めれば少しは進むんですけど、少しね。(-_-)
夏休み中に終わるのかどうか心配しているのは母だけで、息子は「わかってる」というけれど、全然自分からやらないし、絶対休みの終わりに徹夜で勉強する羽目になるのは目に見えている!!
ってか、去年もそうだったような気がする(-_-)デジャブ?
それだけは避けたいから、毎日嫌でも文句言われながら声かけて付き合っているのに、親の気持ち子知らずです(~_~メ)
部活もあるんだし、もう少し宿題少なくてもいいのにな~。
夏休み楽しめないじゃん。と思うのは私だけかな?


あああ、まだまだ終わんない。



by future-sky-a | 2018-08-01 15:11 | Comments(0)

コリンキー

c0321294_10245743.jpg


昨日、近くのスーパーの地場産品売り場で見つけたコリンキー。
なかなか売ってなくて、昨日やっと買えました。
まあまあな大きさなのに130円という安さも嬉しいです。
スライスしてサラダで食べようかなと思っています。
隣のカボチャは、義母さんが作った小さめサイズのカボチャです。
こちらは、蒸かしてカボチャサラダかコロッケにでもして食べようかな。
カボチャとかさつまいもはあまり好まれないので、どうにかして食べさせたいと思っています。
昨日、義母さんの作った畑で採れた枝豆も大量にあるので、夕べ茹でました。
これを、いなりを刻んだものとご飯にあわせて食べるのが好き子どもたち。
早速お昼に作って食べたいと思っています。
夏休み中のお昼ご飯は、手軽にささっと食べられるといいですよね。

by future-sky-a | 2018-07-27 09:59 | Comments(0)

手軽にスポーツ時の栄養補給

最近、Soのフットサルの時に持たせているのは、↓のゼリーです。

c0321294_14385264.jpg

2時間の練習時間内で、何度も水分補給をします。
水筒にスポーツドリンクを入れて持たせる他に、体力的に疲労も溜まってくるので、アミノ酸を摂るようにします。
私も陸上をしていたときには、アミノバイタルを飲んでいました。
普通のスポーツドリンクよりも割高ですが、アミノ酸が摂れることから好んで飲んでいました。
1本(250g)で、エネルギー200キロカロリー、カルシウム130mg、アミノ酸1500mg、食塩0.3gが摂取できます。
スポーツドリンク(DAKARA)では、エネルギー57キロカロリー、アミノ酸最大45mg、カルシウム3mg、食塩0.3gが摂取できます。
アミノ酸は、素早く体に吸収されるので、疲労回復や持久力向上、筋肉痛を軽減してくれる効果があり、スポーツ時に摂取するのにとてもよいです❗
というわけで、ドリンクで水分補給しながら、ゼリーもとらせています。
今は、夕方でも暑いので、カチカチに凍らせたものを持たせています。
お弁当の日に、保冷剤代わりにお弁当の手提げに入れてやることもあります。
味は、マスカットとリンゴがありました。
どちらも美味しいですが、うちではマスカットが気に入っているようです🎵
私は、ツルハドラッグで購入しています。
6本入れで626円。
1本ずつでも購入できますが、1本4円割高です。
ま、4円ですが(^-^;
夏休みのレジャー時や、スポーツ時に凍らせて持ち歩くのにオススメです!

by future-sky-a | 2018-07-19 14:06 | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る