人気ブログランキング |

2019年 03月 06日 ( 1 )

今年一番のドキドキ

こんばんは。

今日はとても暖かく、夕方の17時でも13℃ありました。
せっかく暖かいのだから外に洗濯物を干したいと思っても、花粉が沢山飛散するというので、やっぱり部屋干しです(-_-;)
私は花粉症ではないので、なんら影響はありませんが、息子たち2人が花粉症なので、なるべく花粉を家に持ち込まないようにしようと思っています。

Meは、高校入試のため家庭学習日で今日明日とお休みで、実にのんびりと過ごしています。
決まって休みにはお昼くらいまで寝ています。
どんだけ寝れるんだ・・・というほどです(-_-;)
起きても勉強もせず、遊んでばかり。
最近はずっとエレキベースが欲しいと数か月言っていて、自分のお小遣いと私達からの誕生日プレゼントでということで、ベースを買いました。
それが今日届いたので、ひたすら練習です。
将来バンドをやるわけでもないと思いますが、ガンプラ以外の趣味があってもいいかなと思って反対はしませんでした。
ま、自分でも結構なお小遣いをはたいたので、飽きるまでやってみたらいいんだわ!と思って買ってもいいよと言いました。
今の時間(夜中)になってから、英語の勉強を始めています。
来年の教科書に出てくる範囲のものをプリントで出されているらしく、予習だそうです。

そうそう、昨日、英検の合格発表でした。
英検ナビというものに登録すると、個人でも合否を確認できるとのことだったので、やってみました。
英語ができるようになりたいという欲がないMeですが、「私が受けなよ~」と半ば無理やり勧めた英検。
学校で全員が受けさせられる英検CBTでは一応3級レベルまではできているということだったので、それを基準に3級を受けさせました。
2月24日に2次試験がありました。
初めての英検でドキドキだったようです。
おまけに、自分の周りは高校生が多かったとのことで、同じ学校からの人たちも沢山いたらしいのですが、待合室では話すこともできなかったので、「緊張した~」とのことでした。
バーチャルではにわか練習をしていきましたが、私はあんなわずかな練習で大丈夫なのか?と心配しました。
3月5日の発表は、ドキドキしながら私がこっそりとPCで合否を確認しました。
合格していたら話そう、不合格なら学校からの発表で自分で確認させようと思いました。
ドキドキしながら開くと、『合格』の二文字。
ホッとしてすぐに伝えました。
中3になったら、準2級を受けてほしいと思っていますが、このやる気のなさからは、受けるまで持って行くのがなかなか大変です(-_-;)
なんとかごまかしごまかし受けさせたいと思っています。
高2までには2級までは取ってほしいと思います。
なぜなら、大学受験で役に立ちそうだから。
面倒だけど、嫌いではないということが唯一の救いです。
1年後には海外研修もあるので、それまでに少しでも英語を上達できるようになんとか持って行きたいと思います。
と言っても、私ができることなんて、微々たるものでしょうが。


今夜は、小学校の来年度のPTAの役員決めがありました。
6年生になるし、絶対に委員長決めに参加しないといけないと思っていました。
でも、6年生だからこそやりたくない!とも思っていました。
ほぼ毎月ある役員会に参加したり、いろんなことを手配したりしないといけなくなります。
塾の送迎もあるし、Meの送迎もあるし、受験に向けての勉強のサポートもしたいし、そうなると、やっぱり心に余裕がなくなってきます。
私自身焦りもあるのだと思います。
なんとしても受からせたいという気持ちが。
これからの10か月は、子どもたちを第一に考えていきたいのです。
私の勝手ですが、受験を控えているからこそ役員はしたくないのです。
今年一番ドキドキしたじゃんけんでした(;''∀'')
でも、私憑いてました!
勝った瞬間、心の中で「ありがとう!ラッキー!」って思いました。
委員長になってくださった人には申し訳ないのですが(;´・ω・)
やってくださる方に、本当にありがとう!と感謝しています。
てか、感謝を伝えて帰ってきました。
なので、これからの協力は惜しまず、自分の役割以上のこともしっかりと働こうと思います。


明日は雨の予報です。
花粉は飛ばないけど、憂鬱な感じです。
なにか楽しみを見つけて過ごしたいと思います。
体動かしたいな~雨だけど。


by future-sky-a | 2019-03-06 23:13 | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る