人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日課

私の日課_c0321294_12505847.jpg


私の日課は、朝の家事が一段落したら、じっくり新聞に目を通すことです。
みなさんはどの欄から見ていきますか?
私は、まずは一番好きな県内版から。
それからスポーツ、社会面、とうほくと読んで、最後の方に総合と読みます。
どこでどんなことが起きているのか詳しく載っている新聞は、面白いです。
特に、地元に特化した河北新報。
他の新聞は、あまり読む気になれません。
ニュースをテレビで見るのもいいのですが、文字を読むという作業は必要だな~と思うのです。
今では、眼鏡がなくては見えにくくなっている新聞の小さな字ですが、字を読む作業は、とても大切なことだと思います。
仕事をしていないと、どんどん字を書かなくなり、文章を書かなくなります。
そうすると、漢字も忘れるし文章も書けなくなります。
歳を重ねると、それがどんどんひどくなるのです。
最近は、「あ、あれ!あれよあれ!」ということが多くて、言葉や物の名前、人の名前もなかなか出にくくなったり、覚えられないことも多くなっていて、歳をとることが怖いと思うことがあります。
そんなこともあり、なるべく読むようにしています。
それに比べて長男Meは、学校で行われている言偏(ごんべん)という授業で、時々自分が選んだ新聞記事について意見・ 感想・提案などなどを書くものがあるおかげか、文章を書くのがこの2年間でだいぶ上手に早くなりました。
ま、その大事な記事を選ぶのも、私の新聞読みが少し役立っています。
いついつの新聞にこんな記事があったよ~ってね。
っていうか、本人が毎日読めばいいんですけど、なにせ生き物にしか興味がない息子。
いつも選んで書くのは生き物か環境の記事ばかりです。
もう少し文化や社会的なものも選んで書いてみたらいいのに・・・といつも言っているのですが、書きにくいそうで選びません(-_-)

生き物で言えば、11月に受験した生物技能検定ですが、無事合格しました。
インフルで休んでいたので、結果を聞くのが遅くなりましたが、受かっていたそうです(´艸`*)
結果が書かれた封書を持って帰ってきて、開けてみようよ~と夕べ開けてみたら、ちゃんと○○点だったかまで書かれていました。
今回はまだ4級ですから余裕だったようですが、次の3級は受けるのかしら?
次はだいぶ難しくなるらしいのでどうかな?
それよりも、私的にはこの間の英検がどうなのかが気になります(-_-;)
ヒヤリングが響いていて聞き取りにくかった・・・とか過去問よりも難しかったと言っていたので、どうかな・・・厳しいのでは?と心配しています。
家で過去問を解いたときは、ヒヤリングがばっちりでしたから、合格点採れていましたが、ヒヤリングが解けないと厳しいのでは?と。
ここで受かってくれたら、きっともう少し勉強にも身が入る気がするのですがね(-_-;)
っていうか、もっと早くに勉強しなよ~、そうしたら絶対余裕で受かるでしょ(-_-メ)と思っているanです。
今日も保健のテストだと言っていました。
が、昨日2時間くらいしか勉強してません。
とんでもない点数をとってこなきゃいいけど。
一応応急手当などの範囲だったので、RICE法は必ず出るから、そこはしっかり覚えなさいよ!と言っておきました。
Rest(安静)、Ice(冷却)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)です。
さて、ちゃんと書けたかな?


今日は、次男の縄跳び大会を見てきました。
クラスのみんなで跳ぶ絆ジャンプは、296回?だったかな。
全校で一番になり、表彰されました。
今までで一番よい記録を本番に出したところが、とても良かったと思います。
こうしたことを繰り返して、みんなとの絆を深めてほしいと思います。
卒業まであと1年。
何事も小学校では最後になります。
大事に大事に一つずつ取り組んでほしいと思います。


来週の金曜からテストですから、すこしずつ勉強始めるかな?
いや声かけないといけないな。
これからまた私の寝不足は続くのかな・・・(-_-;)


by future-sky-a | 2019-02-05 14:28

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an