あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年は、Meと勉強しつつ、新しい年を迎えました。
ゆっくりTV見たかったな~。

2018年は、いろいろと考えさせられた年となりました。
マイナスに考えることも多く、へこんでいる日が多かったです。
そして、体調も悪くてふさぎ込んでいた日も多かったです。
今年は、健康で充実した日が多くなるようにしたい!と思っています。


冬休みに入り、Soの冬期講習を受けるかどうか迷っていましたが、Meの受けた講習で使った問題集があったので、それを使って算数と国語を一緒に解こう!としました。
ゆっくりではありますが、すこしずつ取り組んでいます。
算数は、忘れている部分もありましたが、すぐに思い出して解けていました。
しかし、学校では習っていない部分もあり、やはり学校だけでは足りないんだということがわかりました。
受験には、全然足りない・・・。
というか、絶対受験対策の勉強なしには、改めて合格できないと思いました。
工夫が必要なちょっと難しい問題は、やはり何回も解いてパターンを覚える、慣れるしかないのだと思います。
そして、何よりも足りないのは国語力。
簡単なことわざすら知らないSo。
これから自学などを受験用の勉強にして、どんどん覚えさせようと思います。
これは、本当にがんばらなくては・・・。
まずは、入塾テストに向けての学力をつけておかなくては。
それにむけて5年生の総復習をしていかないといけないと思っています。
超えていくものは、かなり多いな・・・。

Meは、たくさん出されている課題を、日々現実逃避しているのを、なんとか声掛けして付き合って少しずつこなしています。
ほんと、どんだけ現実逃避してもやんなくちゃいけないんだよ・・・(-_-;)
早く気づけって・・・と毎日思いつつ、頑張って声掛けしています。
言いたくないんだけど・・・。
正月から勉強したくないけど、いとこちゃんたちとも遊ばせてあげたいし、宿題も終わらせなくてはならないしと思うと、やっぱり声かけないと進まない。
なんとか課題テストまでに勉強もさせないといけないし。
あああ、どう考えているのか。
中2病って、マジ面倒だ(-_-)
それでも、自分も一緒に勉強することは、子育ての楽しみでもあると思っています。
Meの勉強とSoの勉強とダブルですが、やりがいはある!
そのためにも健康第一。
子宮筋腫もありますが、緊急事態になったりしないように気を付けつつ、日々を過ごしていきたいと思います。

こんなanですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします_(_^_)_





by future-sky-a | 2019-01-01 00:26 | 思うこと | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る