冬が近づいています

日が暮れるのも早くなってきましたね。
16時半にもなると、もう薄暗くなっています。
明日から11月。
もう朝晩寒いわけです。
今朝の天気予報によると、最低気温が3~4度ほどまで下がっていたそうです。
長男のMeを駅まで送っていくときに、いつも道路の気温計をチェックするのですが、ほとんど毎日1桁です。
手袋にマフラーは必須ですが、もう薄い上着では寒い感じもします。
でも、まだみんな薄い上着しか着てこないから、Meも着てはいけないのでしょう(^_^;)
体育のない日は、ヒートテックの温かい物を着るようにしています。
今日は、制服の中に薄手ですがカーディガンを着て行きました。
さて、今日のテストはどうかな・・・。
ノー勉です(-_-;)
ま、これに懲りて、次の定期考査は頑張ると申していました。
ほんとかな?信じて見守るしかないですね。
自分でもだいぶさぼってるとわかっているようですから。
みんなが同じような状態だと担任の先生もお便りで書いていました。
そんな時だからこそ頑張ったら、もっと上に行けるのに・・・と思うのは母だけかな。
11月は、Meも私もとても忙しい月になります。
風邪で寝込まないように気を付けなくては。

寒くなってくると、Meの学校の方の空は、いつもどんよりグレーに見えます。
山の方はいつもどんよりしていて、これからの季節は、雪が降っているのかな~と気にして見まるのが、日々の日課です。
10キロしか離れていないのですが、天気が全然違うので、天気予報は必ずチェックします。
蔵王では、初冠雪と聞きました。
今年もそんな季節です。
冷え性なんとかしないと!

そういえば、今朝はものすごく濃い虹を見ました!
運転中だったので写真は撮れませんでしたが、ものすごくはっきりしていたので、根元まで行けそうだな~と思いました。
こんなに濃いものは初めて見たかも。





[PR]
Commented by いくみ at 2018-11-01 18:11 x
本当に寒くなりましたよね。
こちらも外に出ると山頂に雪が見えました。
白い山肌を見るだけで体感温度が下がる気がします。
そして私も昨日濃い虹を見ました。
朝食を食べながらふと窓を見るとドーンと。
虹を見ながらの朝食はとても得した気分になりました。
お互いに何か良いことあるといいですね♬

MEくん、今回はサボってしまったのですね。
学校生活にもすっかり慣れて少しだれてきちゃったかな?
うちの息子も定期テストまであと2週間。
前回はひどい成績だったので今回は必死に頑張っています。
これだけ頑張ったのだから、良い結果を期待したいものです。
Commented by future-sky-a at 2018-11-01 19:38
〈いくみさんへ

虹、そちらでも見えたんですね〜。

この間、ニュースで手稲山の雪を見ました。
北海道は、長い冬に入るんだな〜と思ってみてました。

お、あっくんはもう頑張っているのですね!すごい。
やったからには結果がついてきてくれないと、次のやる気に関わってきますからね〜^_^;
ぜひ、上がっているといいですね!
我が家の息子は、相変わらずのスロースタートです(-_-;)
ま、声は掛けますが、なかなか始まりません。
今月は、検定やら職業体験やら、統計グラフコンクールの表彰式での発表などバタバタしてて、その分早く取り掛からないといけないのに、全く行動に移らないのんびりさ。
どこから来るのかその余裕(~_~;)
ま、また反省することになるのか、このまま落ちていくのか、母だけやきもきしています。
by future-sky-a | 2018-10-31 17:53 | 日常 | Comments(2)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る