地震

今朝は、北海道の地震のニュースがショックで、テレビから目が離せなかったです。
でも、弁当も作らなくてはいけないし、テレビからの音声を聞きながら、心をざわざわさせながら弁当を作っていました。

札幌に住むお友達には、迷いながらもLINEでメッセージを送らせてもらいました。
ライフラインが止まっているとニュースで聞いたので、電話も混乱しているだろうし、充電を減らしてしまうのでは?と不安でしたが、まず送ってみよう!と思いました。
返信不要と送りましたが、すぐに返信をもらいました。
公園の水が使えるということでしたが、往復して疲れちゃったと。
電気も使えないのは、ほんと大変ですよね。
余震も怖いですよね。
昼はなんとかなりますが、夜の暗闇がより嫌だろうと思います。
食料はあるかしら?
具合悪くなってないかしら?
震災の時を思い出し、とても心配になりました。

厚別に住んでいる叔父夫婦も気になり、パパが義母に電話して様子を聞きました。
朝、叔父さんから電話があったそうです。
10階に住んでいるのですが、エレベーターが使えないし、風呂水も貯めてなかったから、水の確保に困っているみたいでした。

台風が去ったばかりで地盤が緩んでいるところに、これからさらに雨が降る予報もあるようです。
どうか気をつけて。
そして、早い復旧を祈っています。
どうか行方不明の方が早く救助されますように。


[PR]
Commented by いくみ at 2018-09-06 20:54 x
今日はご心配のメッセージをありがとうございました。
あれからドラッグストアやスーパーをはしごして食料や日用品を確保するのに奔走し、熱中症になりかけたのか、グラグラしていました。
でも夕方あたりに電気水道ともに復旧しました。
浴槽に水も追加で貯めておいたし、とりあえずは大丈夫そうです。
市内はまだ停電している地域が多いみたいですが、なぜか我が家のあたりがいち早く復旧してくれたので助かりました。
でもこれが真冬だったらと思うとぞっとします。
公園の水道も凍りついていて使えないし寒いだろうし車も出せないし。
この時期だったのが不幸中の幸いでした。
まだまだ被害の全容が見えず、どんどん拡大しているようで心が落ち着きませんが頑張ります。
Commented by future-sky-a at 2018-09-08 00:45
> いくみさんへ

こんばんは。
まだまだ余震もあったりして落ち着かない日々だと思います。
テレビで流れる北海道の様子に、私もショックが大きいです😣
大好きな北海道の街並みを思い出し、1日も早くいつも通りの生活に戻れることを願っています。
いくみさんのお宅の地域は、道路は大丈夫ですか?
体も、余震のせいで緊張状態が続いたりしていると思いますので、少しでもリラックスできることがあると良いですね。
例えば好きな音楽を聴いたり、お友達と話したりなど。
何もできないことがもどかしいですが、宮城から祈ってますね!
何か必要な物があるときは遠慮なく言ってくださいね!
こちらなら手に入りやすいですから!送ります🙂
朝晩涼しくなってきましたので、体に気をつけてくださいね。
Commented by いくみ at 2018-09-08 06:25 x
anさん優しい心遣いありがとう!!!
我が家の付近は地盤が固いらしく震度の割には揺れが少なく道路など被害もなく、駅やJRの施設が近かったためか電気もだいぶ初期の段階で復旧したので有り難かったです。
でも小樽の実家や妹達の家では昨夜遅くまで停電が続いていたみたいで大変そうでした。
食料や日用品も今のところは手に入っているので大丈夫かな?
今後の物流が気になるところではありますが、なんとかなりそうです。
今回ほどSNSが役に立ったことって今までないかも。
友達とどうでも良い会話をしたりするだけで気持ちがほぐれますね。
anさんからのメッセージも、ものすごく嬉しかったです。
ただ夫の同僚の家では新築マンションなのにヒビが入ってしまったり、タンスが倒れてきたり食料が手に入りにくかったりと同じ市内なのに被害が全く違っていました。
日頃の備えって本当に大切ですね。
早く日常が戻るように頑張りますね!!!
Commented by future-sky-a at 2018-09-08 17:22
> いくみさんへ

物が手に入るのはいいですね(*'▽')
地域によってはまだ不便なところも沢山あると思います。
お友達やご実家のみなさんも、大変でしたね。
この状態が続くと、気づかないうちに疲労が蓄積していたりするので、みなさんお体大事にしてくださいね。
落ち着くまでは長期戦です。
余震が続くと子どもたちも不安でしょうし、親も心配が絶えません。
頑張りすぎず、上手くリフレッシュできるといいですね。

by future-sky-a | 2018-09-06 13:41 | 日常 | Comments(4)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る