あれから

おはようございます。
今朝は曇りの予報でしたが、まあまあ晴れていて洗濯日和です。
のんびり、バラバラと起きて来た家族。
何をしようかな~と。
なんとなく外で体を動かそうかな~とゆっくり支度をしています。

夕べは、結局息子は声を掛けたら課題のわからなかった部分をパパに教えてもらって解きました。
それだけでは時間がもったいないので、社会のワークを解いてみたら?と言って少し解かせました。
そのうち、理科しようかな~と言うので、いんじゃない( ^-^)と。
息子は、やりだすまでがお尻が重いのです。
うまくのせてやらせようと思っています(^_^;)
パパ的には、違うだろう…と思っていると思いますがね。
私は、一概には皆同じようにはいかないと思っているので、やる気出せよ❗と言ってもダメだと思うんですよ。
特に思春期ですから、『わかってるし!』と返されるだけだから(^_^;)))
長男に、うまくやらせる方法を模索しながら、日々やっていこうと思っています。

次男のSoは、休日には早起きしてTVみたり、ゲームしたりと一人でいろいろしているんですが、今朝は珍しく宿題終わらせたよ!と。
最低限の宿題なら、ちゃんと一人でやるので、あまり声をかけなくても大丈夫なのです。
当面の目標は、宿題以上の勉強をいかに増やして行くかだと思っています。
長男とはタイプが違うので、また違った方法で勉強へと導かないといけないな~と思います。
塾に行かせれば簡単ですが、その前に、家庭でできることはしてみたいのです。
塾代は、高額ですからね(^o^;)
どうしても必要な時に行かせたいと思います。
それも含めての専業主婦の母の役目だと思っています。

さて、今日は体を動かすぞう!

[PR]
by future-sky-a | 2018-05-27 09:34 | 日常 | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る