人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学式

昨日、朝の雨も上がり、昼からは天気も回復し暖かい天候の中、無事Meの入学式を終えました。
新入生は、中高一緒なので340名近くいました。
昇降口のドアに、クラスが貼り出されていたので、まず確認。
同じ小学校のお友達と塾で一緒のお友達がいて、ホッとしたようでした。

子供たちは、先に教室へ入りホームルーム。
その間、保護者は体育館に入る列に並び、入ったらJRの定期券を購入。
入学式が始まるまで結構時間があり、暇を持て余しましたが、小学校の先生方からいただいた祝電を見たり、トイレに行ったり。
トイレはとてもきれいで広くて、おまけに温かい・・・。
学校のトイレとは思えない(*^^*)
できれば、体育館後方に作ってほしいと思いましたけれど、なぜかステージ脇。

入学式が始まると、さすが高校と一緒だけあり、厳かな感じでした。
担任から一人一人名前を呼ばれると、中学生はとても元気よく返事をしていて立派でした。
しかし、高校生は・・・返事が聞こえない子もたくさん・・・。
入退場も高校生は、列が少し乱れる感じ。
高校生への期待が大きかったかしら・・・。
3年後、こうなるの?と少し不安に思ったanでした。

新入生宣誓というものがあり、中高1名ずつありましたが、中学生の宣誓がとても素晴らしくてすごいと思いました。
内容も声の大きさも姿勢も完璧でした。
そして、式が終わってから、コーラス部の校歌披露があったのですが、これがまた素晴らしくて透き通る歌声に感動しました!
記念撮影後は、教室に入ってホームルーム。
担任の先生が女の先生で、優しそうでMeは嬉しかったそうです。
Meは、バリバリの先生は苦手のようです。

来週からは、列車&自転車通学が始まります。
いろいろと心配なこともありますが、何事も慣れるまで。
親子共に楽しい中学生活を送れるように、頑張ります。



入学式_c0321294_15343163.jpg

by future-sky-a | 2017-04-08 15:59 | こども

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an