人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業

卒業_c0321294_00593759.jpg


昨日、Meは無事卒業しました。
あっという間の6年でした。
2年連続担任が途中交代するというくらいとんでもないクラスで、本当に先生方にはご迷惑をおかけしました。
一生忘れられない子どもたちだと思います(-_-;)
ここまでではなかったけれど、私も仕事していた時にはそういう子供たちがいました。
仕事を離れてもう13年たちますが、未だに覚えている子供たちは、やっぱりだいぶ個性的な子どもたちです。
めんこい(可愛い)よい子の子どもたちも覚えていますけどね。


この6年は、いろんな思い出ができました。
入学したときは、ランドセルが大きくて、後ろにひっくり返ってしまいそうだ・・・と思っていました。
今では、ランドセルが小さくなり、すべてがあの時とは違うな~と少し寂しささえ感じます。
今日は、教科書やノート、ドリル、プリント類など、学校と塾のものを整理しました。
膨大な数に、だいぶ苦戦しましたが、ちょっとすっきりしました。
自分でやらせたかったのですが、お友達が遊びに誘ってくれたので出かけてしまい、私が一人でしました。
まだまだ母が手伝わないと一人ではできないことももちろんありますが、それもだんだんとなくなってくるのかな~と思いながら、一枚、一冊ずつ見ながらの作業に、この一年を振り返っていました。
特に、Meが進む学校は中高一貫なので、一気に高校生みたいなスタイルになるし、通学も遠くなるし、学校生活は授業参観でしか知ることもなくなるのかな・・・と思うと、ちょっと・・・いやだいぶ寂しいですね。
子離れがまだまだできていない母です(-_-;)
その分を、Soにしてやりたくなるかもなぁ(^_^;)
Soもあと3年間はありますが、きっとあっという間なんだと思います。
だから、できることはできるだけ協力していきたいと思います。
PTA活動は、最近うとまれてきているし、実際ここの学校でも低学年の保護者は、あまりPTA行事には参加したくないような傾向があるそうです。
その気持ちは私もわかります。
知らない人が集まってきているわけですからね。
でも、最初は嫌だな~と思っていても、やってみれば案外楽しかったり、いろんな方と知り合いになれたりするので、悪くないな~と私自身とても思いました。
お祭りや運動会の競技に参加すると、話も沢山出来るようになるし、一気に距離が近くなります。
学年を超えて、いろんな方話せるようになります。
学級だけだと授業参観の時くらいしか話さないし、その時だけ・・・ということが多いかもしれません。
確かにPTAって面倒なこともあるし、忙しくなるし、しんどいことも役によってはあるのですが、一度経験すると他の役になったときに、とても楽に感じることを今回の地区会長で経験しました。
私の地区の会員の皆さんは優しいし協力してくださるし、つかず離れずの距離感のあるゆる~い地区なので、きついことをいう人もいません。
本当に恵まれていると思います。
感謝感謝でした。
もう会長の再任はないという規則なので、Soの時は会長以外となります♪
やはり誰しも面倒なことは引き受けたくないし、仕事と家庭とで精いっぱいだから・・・という気持ちもわかるし。
私も、Meの受験もあり、自分の病気のこともあるしで本当は引き受けたくなかったですからね。
でもなんとか一年勤めあげられたことは、立派ではなかっただろうけれど、自分ではなんとか最低限はできたかな・・・と思っています。
自分の勉強にもなりました。
今夜、今年度最後の地区の子供会総会を終えました。
引継ぎをし、やっと肩の荷が下りました( ;∀;)
何事も経験ですよね~と言えるまでになりました。
今日を終えて、卒業式も終わり、一気に中学校へ向けての準備が始まりました。
物は買いそろえているので、ものの準備はほとんどできました。
制服も来週初めに出来上がってきます。
定期も入学式の日に学校で購入だし、運動着も学校で採寸し、購入となるので、準備ができていないのは、中学校から出されている課題だけです。
ドリルの問題はだいぶ前に解き終わりましたが、今、文章を書くのが苦手なMeには難問の本の紹介と作文に取り掛かっています。
今夜は、「中学校生活への抱負」という作文を書き始めました。
まだ箇条書き程度ですけど。
①小学校生活を振り返って②入学の動機や将来の希望③中学校でしたいことを含めて原稿用紙3枚書くそうです。
これは、受験の時の面接や作文のためにもやっていたことなので、内容的には少し書きやすいのですが、うまく3枚を書くためには、少し肉付けをして書かないといけないことから、時間がかかるかもな~と思っています。
なんとかパパからもアドバイスをもらいながら書き上げたいと思います。

そして、母の課題は早起きです(-_-;)
夜更かしはできなくなります(-_-;)
夜の方がいろいろとはかどるタイプなので、これから朝方に切り替えないといけないな・・・と。
もうすぐ入学準備説明会があります。
それが終わると、次はもう入学式です。
あっという間に4月が来てしまいます。
そこからは、行事もバタバタと入ってくるし、一気に加速して進んでいきそうです。
気合を入れて頑張らなくては!
親が頑張らなければ、子供だって頑張らないでしょう。
両親の背中を見て子供は育っていますからね。
常に支えとなり、よい手本となり子供をリードしていける親でいたいと思います。
共に勉強だな~難しくなるな~(;´・ω・)
私がついていけないかもな~(;´・ω・)
勉強がんばろう・・・。


by future-sky-a | 2017-03-18 23:32 | こども

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an