人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさと便:のどぐろの干物

今夜のおかずは、ふるさと便で頼んだ「のどぐろの干物」でした。
これが、みんな大好物でして、今年は少し小ぶりだったので、たちまち食べてしまいました。
普段、そんなにたくさん魚を食べないMeも、ひたすら食べ続けていました(´艸`*)
ふっくらとして脂も乗っていて、ほんと美味しかったです♪
なかなかのどぐろはこの辺りでは見かけませんし、あっても小さいものですし、値段もお高いので買うことができません。
でも、こうして1年に一度のふるさと便なら(*´▽`*)
また来年も絶対頼もうと思います!


そして、次は、年末にソーセージの詰め合わせが届くと連絡がありました。
物が届く前に、書類だけが先に届くことも多いのですが、次は何が届くのかな~とワクワクします。
興味のある方は、ぜひやってみてはいかがでしょうか?
ふるさと納税は、賛否両論ありますが、こういうことをきっかけに、今まで地図上でしか知らなかった全国の自治体を、詳しく知れるいい機会でもあると思います。
日本には、こんなにおいしいものがたくさんあるだ~とか、ここへ行ってみたいねとか、この自治体を応援したいねとか。
自分の住む町だけではなく、日本という大きなエリアで活気が付けばいいなと思っています。
ま、私の住む町は、決して財政がいいわけでもないので、他の自治体に納税するのはどうなんだ・・・と思うこともありますが(;´・ω・)
わが町も、こうして納税してもらえる魅力ある町になっていってほしいです。
最近、Meは学校の国語の勉強で、「町の幸福論」という単元を学んでいます。
その中で、自分の町がどうしたら幸福になるかということを班ごとに考えています。
これが難しい・・・。
魅力に乏しいよね・・・と一緒に考えながら話していました。
子どもたちなりにいろいろと考えていますが、奇抜なものはありませんでしたね(^_^;)
さて、どんな発表になるのやら。


明日も寒そうなので引きこもりの予定です。
最近は、パパが健康診断で悪玉コレステロールで引っかかっているので、ヘルシーな料理を心がけています。
唐揚げが好きだし、チーズなども好きです。
やはりカロリーが高いものや、脂っこいものは好きだったので、気を付けなくては・・・とは思っていましたが、これからは野菜をたくさん摂り、脂っこい料理は控えていきます。
摂る食品も気を付けて、血液サラサラになるように、なるべく食物繊維や青魚、大豆製品などなどをさらに多めにしていきます。
お肉は、初めに湯通しして、油をなるべく取ってから料理しています。
毎日となるとメニューを考えるのがなかなか大変ですが、なんとか少ないレパートリーから工夫して作っていこうと思います。
健康第一ですからね~。
家族みんなが健康あるために、母は頑張らなくては。


by future-sky-a | 2016-12-11 00:43 | たべもの

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an