秋を少し


c0321294_09301001.jpg




昨日は、秋晴れというよりも夏が帰ってきた暑さでした。
見えるのは、青空ともくもくとした夏のような雲。
久しぶりに夜まで半袖で過ごしました。

そんな日曜は、午前中はのんびり宿題したり遊んだりして過ごし、普通にお昼を食べて、さ、午後はどうする?なんて話していたら、Soが「どっか行きたいな~」というので、公園へ行ってみることにしました。
そそくさと支度をし、大崎市の古代の里へ行きました。
夏は暑くて、とてもじゃないけど、公園では遊べなかったけれど、秋になり、そろそろいいかな~なんて思って、暑いと思いながらも、行ってみました。
久しぶりに、テニスコートが開いていたらテニスしようか~と用意して行ったら、ちょうど空いていました!
ってことで、古代の里の手前のテニスコートへ。
子どもたちは、下手ながらもなんとか打ち合えるように頑張っていました。
スポーツが好きなSoは、ボールへの距離感も、打つタイミングも、自然とうまくとれていて、スポーツを楽しんでいました。
そういっても、まだまだですが、それなりに打ちあうことができていました。
そうして1時間くらい遊んでいたら、インド人らしき集団が・・・。
そのうちの一人(男の子)が、「空きますか?使ってもいいですか?」と話してきたので、「どうぞ!」と譲りました。
大人6~7人と子供2人。
板状のバットのようなものを持っていたので、パパがあれクリケットじゃない?と。
おお~そういわれてみるとそうかもね~なんて。
興味津々で、ちょっとだけやる様子を見させてもらいました。
実際に見るのは初めて。
結構投げる球も速かったですが、バウンドした球をバットでうまく打つもんですね~。
ま、野球みたいな感じ?と思うのは日本人の考えで、あちらでは、断然クリケットの方がメジャーです。
世界的にもクリケットの方がやっている人口も人気も高いようなことを聞いたことがあるような・・・。
さすがに写真は撮れませんが、実際に見ることができてなんだかちょっと嬉しかったです。


その後は、古代の里の公園へ移動し、野球をしたり、遊具で遊んだりしてまたまた汗を流しました。
駐車場は車が一杯。
天気が良かったので、BBQの方でいっぱいでした。
でも、私たちが行った時間はもう片付けて帰る方が多くて、どんどん空いていきました。
原っぱも、野球ができるくらい空いていて、のびのびと遊べました。
久しぶりに体をめいっぱい動かせて、Meの運動不足も少しは解消できたかな?





c0321294_09314125.jpg



4時を過ぎると、ほとんどの方が帰り、公園も静かになりました。
このころには、涼しい風が吹くようになり、やっぱり秋だな~と感じられました。
もくもくの雲も、どこへいったやら。
すっかり薄く伸びる秋の雲ばかりとなりました。
青空と飛行機雲とトンボに癒され、秋を満喫した午後でした。
やっぱりお天気な日は、外に出かけたいですね。
最近は、Meの勉強が気になり、偏差値をあと5以上は上げないといけない・・・という思いから、なかなかゆっくり外で遊ぶことができていませんでしたが、勉強だけでなく、今しかできないこういう休日も大事にしたいと思っています。
夕べは、塾の宿題と頭の体操的なドリルを頑張ったMe。
のんびりやさんなMeですけど、解く楽しみがある勉強は好きなようです。
私が机に向かって解いていると、何やってるのかな~と覗きに来ることもあります。
それを利用して、勉強に興味を持たせたいと企んでいます(´艸`*)
今日からまた、心をちょっと鬼にして頑張らせたいと思っています。
受験まであと3か月しかない・・・。
この頑張りをなんとか実らせてあげたいと思うanです。

今朝は、雨降り。
今週は、ぐずぐず天気なようです。
学校田の稲刈りの手伝いも行く予定だし、Soは校外学習があるのですが、さてできるかな~。
ちらほらとコンバインで稲刈りをする風景が見られます。
もうすぐ新米食べられるかな♪
これからもっともっと秋を感じられるようになるかな。
冷え性は嫌だけど、紅葉もあるし、食もスポーツも行楽も楽しみ。
秋を満喫していきたいですね。




by future-sky-a | 2016-09-26 09:57 | こども | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る