人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私用のノート

今朝も曇った空模様の宮城です。
洗濯物がパリッと乾かなくて、なんか嫌ですね~。

昨日からのMeの足のことで、朝はバタバタ。
今朝はリサイクルを出す日だったので、急いで出しに行って、Meを学校へ送ったついでに、担任の先生に話をしようと思ったのですが、まだ来ていなくて、代わりに教頭先生と元担任のM先生と話してきました。
Meは、靴が入らないので、片方だけサンダルです。
上履きも入らないので、それもサンダルを持たせましたが、一応小さめでしたが、とりあえず外用は無理やり履かせて、長時間いる校内用に大きめのものを持たせました。
今日、もう一つ買ってこないとダメかな。
そんなバタバタの朝でしたが、家事も終えてやっと一息です。


昨日、病院の女医さんにも言われましたが、命令はダメ。
「飲みなさいではなく、お母さんも飲むのよ!やっていない人には言われたくないでしょ。」という言葉は、その通りだと思っているので、勉強は、私もMeと一緒にやっています。
急に質問されても困るので(^_^;)



私用のノート_c0321294_09372112.jpg




以前から参考書を解く時用に使っているキャンパスノート。
さすがに男子はピンクは使いたがりません。
5冊セットで買うと、必ずピンクとか赤とか入っているので、それは私用にしています。
今これが4冊あります。
最近、中学に向けてキャンパスノートに切り替えています。
塾用にもこれを使っているので、たくさん買いました。
今は、算数の「比」を解いています。
簡単な問題が多いので、そこはすっ飛ばしてちょっとひねった問題を解いてほしいのですが、Meは律儀にも順番に解いていかなくてはいけないと思うタイプなので、簡単なものもすべて解くのです(-_-;)
時間がもったいないから・・・というのですが、そこは譲らないのです。
ま、仕方ない・・・と譲るのですが、君には時間が足りないのだよ・・・と心の中で思っている母anなのでした。
でも、塾ではさっそくお友達ができたようです。
同じ目標を持つお友達ができると、さらに一緒に合格したいという気持ちも後押ししてくれるので、良い方向に進んでくれるといいな~と期待しています。
塾の勉強だけではなく、家でも自主学習を進めなくては・・・。
なにせ資料から読み解く問題とか、国語の理解力が問われる問題が出るので、小学生には結構難しいと思うような試験内容です。
それ用の勉強をしておかないと何も書けない状態になります。
遅くスタートした分、塾だけでは足りないと思うので、そこは母も鬼になって頑張らなくては。
このノートにひたすら問題を解いていき、計算過程がしっかりわかるようにしておきます。
私もすっかり忘れている問題もあるので、そこは参考書の解答についている解説を見て確認したり、私の苦手分野の理科はパパに聞いて詳しい説明をしてもらって、問題を解くだけではない深いところからの理解もさせたいと思っています。
Meがやる気になってくれつつあるので、もし合格できたら、こんな部活に入って、こんなことしてみたいね!なんて話も今朝はしました。
今朝見たニュースでやっていたのですが、ベビーカーの自動で停止する機能を発明した中学生とおともだちになりたい!なんて言っていました。
発明クラブに入っているそうなんですが、そんなのあったらいいな~と言っていました。
モノづくりをするのが好きなMeには、ぴったりのクラブですけど、残念ながらこの辺にはないので、中学生になったら、科学部に入ってそんな発明をしてくれたらと思っています。
将来につながらものを見つけていけたらいいな~とちょっと期待しています。
そのためにも、なんとしても受からせてあげたい!
息子の将来をもっと明るく開いてやりたいと強く思っている最近のanです(*'▽')

さ、今日は次男のスイミングの日。
いやだいやだといいながら通っているスイミング。
コーチが厳しいのと、乱暴なお友達がいて、それがいやだというSo。
なので、幼稚園の時一緒だったお友達のいる火曜日に変更してあげることにしました。
と言っても、来月からなので、それまではあと3回は今のままなんですけどね。
火曜日になってくれると、Meの塾も火・木であるし、隣町に通うのが週2回になって私も助かります。
さて、今日もぐずぐず言われそうですが、なんとか頑張っていってほしいと思います。
今日も母業がんばるぞ!




by future-sky-a | 2016-07-08 10:07 | こども

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an