人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ反抗期と今日

今日は、朝からどんよりと曇っています。
気温が上がるらしい天気予報でしたが、朝から冷たい風が吹いていいました。
ほんとに~と疑っていましたが、やっと日差しが少し出てきました。

子どもたちが幼稚園の時は、超早起きして家事をこなしていましたが、最近は、のんびりと家事をするのに慣れてしまって、ぐーたらなanでした。
しかし、これではいけないと思って、早起きはしていませんが、朝から全力で家事をこなしています。
そのせいか、午前で結構疲れていますが(;´・ω・)
今日は、子供たちの宿題を見ながら、地区の総会の案内を印刷。
Meは、自主学習で「魚偏の漢字」を書くと言って調べながら書いていました。
時々、1つの漢字に2つの読みがあったり、1つの魚に数通りの漢字があったりするときには、相談に乗りました。
なかなか自主学習を何にするかが決まらないのですが、「今日は自分で決めなさい」と考えさせました。
(いつも何したらいい?と言ってくるので)
Soは、宿題の漢字をすべて終わらせ、あとは自学のみ。
Soは、自分でいやいやながらもやりだすので、あまり心配はしていません。
みんなで休憩をはさんで、チャレンジもこなしていきます。
月曜日には次月号に更新なので、それまでに1つでも多く解かせたいと思います。
ま、すべてをやっても、塾などに比べたら大した問題数にならないと思いますが(-_-;)
Meは、相変わらずのやる気なし息子なので、ほとほと困っています。
この間も、雷を落としました。
でも、反抗期のMeで、イラッとしたのでしょう・・・。
嫌な言葉を返してきたので、「そういう態度をするのね」と言って、あきらめました。
でも、そのままではいけないと思って一応忠告しました。
「あなたがいつまでもやろうとしないからママが声をかけるんだよ。それが嫌なら自分で好きなようにしなさい。ただし、ママも好きなようにするし、一切これからは口も出さないし手もかさないから、自分の力だけでなんでもしなさいよ」と返しました。
しばらくして、「反省します」と言ってきました。
ま、それでも暴言を吐くことはないですが、しばらくするとまた耳に蓋状態です。
この繰り返しなのかもしれません。
反抗期は、これから益々ひどくなるでしょう。
暴言もはくのかもしれません。
でも、母の愛情あっての言葉はすぐには効かなくても、きっと届くだろうし、愛されているという安心感だけは持ってくれると思うので、これからも懲りずに愛情をもって声をかけていこうと思います。
これからは、パパの出番が多いのかな・・・。
大人の余裕を見せて・・・なんて反抗期の子との付き合い方というものをネット読みましたが、暴言を我慢したり、聞き流したりしてばかりもよくないのではないかな?と思っています。
その言葉は言うべきではない、言われた人は傷つくんだということもわかってほしいと思うから、ぶつかることも必要だと思っています。
親の本気も感じてほしいと思っています。
ま、ただのけんかにならないようにしたいと思います。


さ、今日はこれから何しようかな。
やらなくてはいけないことから片付けていかないと。
もうすぐGw。
ちょっと家族で旅に出ようと思っています。
その準備を少しずつ始めなくては。
夕べは、持ち物リストを作りました。
車にたくさん積み込んで、旅してきます。
小学校生活最後の年になるMeと、家族で行ける最後の旅になるかもしれないので、思い切り思い出を作ってこようと思います。
あとは天気だけが気になる~。
どうやら前半は雨が降るかも・・・のようなので、雨具も積んでおかなくちゃ。

みなさんは、GW予定立てられましたか?





by future-sky-a | 2016-04-23 11:32 | 日常

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an