人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は

午前は、美容院へ行ってきました。
12月にかけたパーマもとれてきたし、パーマをかけて伸びた髪をさっぱりしてきました。
人にシャンプーしてもらうのって気持ちいいですよね(*´ω`)
それだけでリフレッシュになりました。


子どもたちが帰宅は、やっぱり今日も宿題のおつきあい。
Meは、帰ってくると間もなく、近所のお友達が遊ぼうと誘いに来てくれて、お友達の家に遊びに出かけました。
最近は、帰宅するのも4時過ぎていて、ぜんぜん友達と遊ぶ時間がなかったのですが、楽しんできたようです。
その後は、Meの勉強と一緒に私も算数の割合の勉強をスタート。
チャレンジタッチで間違えていた問題をピックアップして、自主勉の問題にしました。
そして、夕飯を作りながら丸付けしたり教えたり。
今日の夕飯は、手羽元煮だったので、じっくり煮ている間に教えられました。

そんな勉強ですが、まだ割合が完ぺきではありません。 
食塩水の問題、百分率、簡単な割合を出す問題はもう大丈夫なのですが、文章問題でも少しひねってある問題になると、どっちが元の数?比べる数?とわからなくなるみたいです。
そうなると式を間違えてしまいます。
割るのか掛けるのか。
そして、3割り引きとか付くときの(1-0.3)の式をたてられるかどうかが怪しいのです。
この辺を、文章から読み解く力が必要です。
やはり繰り返しやるしかない算数。
これでもかというほど割合の問題を繰り返しています。
チャレンジタッチでも、基礎、応用、挑戦と3段階問題があるのですが、挑戦まで行くとやっぱり難しくなり正解率が低くなります。
そうなると、ますますやる気がダウンしてしまうMeなのでした。
でも、全問正解して花丸になるまでがんばる!となんとか鼻を曲げつつ頑張っています(-_-;)
もう2月号が来ましたが、まだ1月分の割合の挑戦が1つだけ花丸でないので、それをさっさと終わらせたいと思います。
学校ではまだやっていないと思われる難しい問題、利益を出す問題、いろんなパターンがあるので、割合は難しいですね。
先生も「割合は難しいと思います。でも、6年生の学習にもつながる大事なところなので頑張ってほしい」とコメントに書いてくださっていました。
実際、生活の中でも役立てられるところでもあるので、しっかりと覚えてほしいです。
母も、うまく説明できるようになんとか頑張らなくては・・・。
パパは算数が得意なので、なんでもうまく説明できるのですが、私は算数が嫌いだったので頑張っています(-_-;)
自分が解けるだけではうまく伝えられないのです。
そこは、パパの説明を聞きつつ、覚えていきたいと思います。


さ、明日は週の中日。
相変わらず何にも予定を入れていません。
のんびりゆったり家事をこなします。
でも、やっぱり何か変化が欲しくなるのです。
本当は、お習字でもしたいな~と思っていますが、筆を洗うのも寒いから嫌だし・・・(-_-;)
ってことで、こどもの箪笥の中でも整理しようかな。
寒いと動きたくなくなるのですが、じっとしてばかりでは体にもよくありませんからね。
それから、スクワットとウォーキングもして動こうと思います。
痴呆にならないようにね。
1日30分以上歩かない人は、痴呆になりやすいとか・・・。
まさに私だ・・・(;''∀'')
やばい歩かねば。
ということで、風邪ひかない程度に頑張ります。






by future-sky-a | 2016-01-26 23:41 | 日常

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an