人気ブログランキング | 話題のタグを見る

字と気持ち

雪が融けてきて、べちゃべちゃになっている道路。
子供達は、残念がっていることでしょう。

昨夜は、パパも帰宅してすぐ雪かきをしてくれました。
朝、車を出しやすくするために、夜のうちにしておくと良いと言って。
山を越えていかないといけないので、余裕を持って早めに出勤して行きました。
今は、道路の雪も融けてだいぶ走りやすくなっています。
もう雪かきしなくていいな♪



昨夜は、子供達の勉強を見るのに時間がかかりました。
いつもはMeに手がかかるのですが、昨日はSoでした。
自主学習で硬筆の練習をしたのですが、苦手な字を私が選んで一行目に書き、その下に練習していくというもの。
「一画ずつバランス、長さ、角度などに注意しながら書くんだよ」と言っているのに、Soはただ普通に書いていき、お手本をあまり見ません。
そこから注意したら、「だって癖なんだもん」と言う(ーー;)
「それを言ったら上手くならないでしょ!」の繰り返し。
かわいそうだけど、ダメだしをしては何度も消しては書き、1ページに50分くらいかかり泣きながら書きました。
どこに気をつけるのか、一字一字よく見る癖をつけたいと思います。
硬筆の時だけでなく、普段から書くときには丁寧に!とは言ってきているんですが、なかなか細かいところまでは、気にしては書いてきていませんでした。
Soは、運動するときは何度も練習するのに、特に勉強となると諦めが早い(ーー;)
勉強も運動も同じ、ギリギリまで諦めない、負けないぞという気持ちが大事なんだよ!と話しました。
「気持ちがなかったら、負けちゃうし、奇跡も起きないんだよ」と。
最後まで諦めない気持ちを育てて行きたいと思います。
まずは、頑張ったら結果がついてくるという経験をさせていきたいと思います。

今日の勉強は何にしようかな。
今までの復習かな。
昨日は珍しく、さっさと進めていたMeでしたが、今日はどうかな。
最近は、算数の割合を頑張らせています。
どれがもとの数でくらべる数なのかを、パッとわかるまで、しつこくやろうと思います。



by future-sky-a | 2016-01-19 11:43 | こども

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an