人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大量の野菜と引き受けちゃった

今日は、久しぶりに義実家へ行って来ました。
と言っても、何しに・・・というわけではなく、お野菜をもらいに(^_^;)
今夜はシチューを作ろうと思ったら、じゃが芋が少ししかなくて、「買ってくるわ~」と言ったら、「もらいに行く?」とパパが言うので、行くことにしました。
ってことで、義母が作った新鮮な野菜達をたくさんもらって来ました。
大根5本(太いの細いの)、白菜、人参、ブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草、玉葱、じゃが芋、水菜、柿、ブドウ。
帰ってから、野菜を洗って冷蔵庫にしまいましたが、パンパン。
根菜は、そのままなのですが、葉物野菜などでパンパンになりました。
早速、ブロッコリーとカリフラワーは茹でました。
大根はサラダに、じゃが芋とほうれん草はシチューに。
さ、明日から野菜たっぷりメニューで元気に過ごしたいと思います。

それにしてもこれだけの種類の野菜を一人で作っている義母さんは偉いと思います。
いつも「好きなだけ持って行って良いよ~」と言ってくれて、いろいろとご馳走になっています。
ありがたいことです。
そのうち、野菜作りを教わっておかないと。


ご飯を早めに食べたら、今夜は地区の子ども会の役員決めに行きました。
副会長と会計は、手を挙げてくれた方がいたのですぐに決まりましたが、会長はやっぱり誰も手を挙げませんでした。
私も体調のことを話し、すみませんが・・・と言いましたが、みなさんそれぞれ仕事や家庭の事情、スポ少など忙しい等あり、引き受ける方がいなくて、時間ばかりが過ぎました。
私が引き受けても、もし病状が悪化した場合、結局みなさんに迷惑が掛かることになるのは悪いなと思っていました。
それに、仕事だけでもいっぱいいっぱいなのに、パパに全てやらせるわけにはいかないと思って、引き受けられないと思っていました。
でも、なかなか決まらないし・・・負担を分担してもらえるなら・・・ということで引き受けることにしました。
今まで副会長さんは一人でしたが、二人にしてもらって、私が都合悪いときには、もう一人の副会長さんに出てもらえるようになりました。
ということで、頑張ることにしました。
何事も経験です。
Soの時は同学年が3人しかいないので、もう3役は決まっていますが、とりあえず会長はもうしなくてもいいと思います。
たぶん。
Me達が卒業したら、ガクッと人数が減る子ども会。
それからが大変になりそうです。
みんなで頑張っていかなくてはいけませんね。
その辺は、意識改革していかないといけないんじゃないかと思います。
私も含めて。
まずは、家庭のことを一番に考え、大事にしなくては。
健康って、ほんと難しいですね。
「健康第一」一番の課題です。




by future-sky-a | 2015-11-01 22:18 | たべもの

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an