人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子でスポーツフェスタへ


昨日は、県の教育委員会主催の「ルルブル親子スポーツフェスタ」へ行ってきました。
朝バタバタして、カメラと携帯を忘れてしまい、写真が撮れませんでした(T_T))
これはSoのリクエストで、女子プロ野球の人に教えてもらえるというブースがあるというので、参加してみることにしました。
本格的なものではない感じで、小さい子向けのもので、うちみたいなスポ少に入っていない子が気軽に参加できるものだったので、参加してみました。
スタジアム開場前に行くと、もう列ができていて、ちょっと並びましたが、受付30前に行ったので、比較的早めに入場でき、受付を済ませられました。




親子でスポーツフェスタへ_c0321294_09353538.jpg


↑ 配布された携帯ボトル(この他にタオルもありました)   



中に入ると、ブース毎に受付があり、そこで人数を書いて待ちます。
開会式では、ゲストの千葉真子さんが元気に挨拶していました。
その後、バスケットの89のお姉さん方が体操を教えながらやってくれて、簡単なタオルを使った体操なんですが、ジンギスカンの歌に乗せて楽しくてできました。

それからやっと野球教室です。
3歳以下の子と4歳からの子に分かれてやりました。
とっても軽いプラスチックボールを使ってキャッチボールをしたり、投げ方を教わったり、お姉さん方が普段ウォーミングアップでやっている体操をやったりして、体の使い方やリズムが大事なんだよということを学びました。
Meも一緒にやったのですが、動きがぎこちないし、遠慮気味な性格もあり、見ていてちょっと心配しましたが、まずまず楽しそうでした。
でも、やっぱりこの子には競争は合わないと思いました(^_^;)
Soは、やる気満々でとても楽しそうでした。
こちらはちょこまかと動けるので、見ていていつも通りの感じで安心してみていられました。
でも、まだまだ体感トレーニングが必要だと思いました。
野球以前に、いろいろなトレーニングを取り入れて体作りが必要だと思いました。
1時間ほどやると、天気も良かったので暑くて汗をかきました。
終わってからは、他のものにも参加する予定でしたが、疲れたし公園で遊んだほうがいいというので、公園へ行きました。
以前は工事していたので上のアスレチックは閉鎖されていましたが、もうすっかりできあがって、新しい遊具ができていました。
でも、Meぐらいの高学年になると少し物足りない感じの小さい子向けの遊具な感じです。
なので、さらっと遊んで、長い滑り台を滑り降りて帰ることにしました。
連休最終日で、この天気でしたから、もう駐車場も公園もいっぱいでした。
小さい子がいっぱいでとても賑わっていました。


それからわが家は泉の大沢イオンへ。
トイザらスへ行きたいというMeのリクエストで行きました。
まずは昼食。
フードコートで食べ、やりたいと行っていたゲームをして、トイザらスへ。
Soはポケモントレッタをした後、妖怪メダルとデュエマカードを買って終了。
Meは散々迷って、レゴをお小遣いで買いました。
土曜日のプラモ屋さんでも欲しいものがなかったので、結局レゴを買うことにしたようです。
それから蔦屋へ行って、パパの仕事用の物を買い、その間こどもたちは欲しい本がないかウロウロ。
結局昆虫迷路を買って来ました。
ほんとは、怪魚という本が欲しかったSoなのですが、そんなのよりもっとおもしろい本にしたらと言われて迷路を買って来ました。
確かに深海魚が載っている本なので、ちょっと怪しい感じでしたが、それはそれで悪くないと思った私。
でも、パパ的にはもっとおもしろい物を見て欲しかったのかな?
夜に早速迷路をやっていましたが、Soには少し難しいと言っていました。
ま、それでも本に触れることは良いことだし、Meも楽しめるしOkだったかな?


今日は、私もパパもいっぱい体を動かしたので疲れました。
いっぱい歩いたし、キャッチボールもしたしね。
パパはただでさえ痛い肩をさらに酷使したようです。
私は肩がこるくらいで済みました。
運動不足なので、動かないといけないな~と。
筋肉痛にならないと良いけれど。


さて、今週は、こどもたちは学芸会があります。
明日からまた頑張る日々です。
とりあえず、私は水曜日のお弁当の日を乗り切ろう。
献立は決まりましたので、明日買い出しです。
たまのお弁当だから、喜んでもらえるように頑張ろうと思います。



by future-sky-a | 2015-10-12 22:54 | こども

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an