人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縄跳び大会

先週は、こども達の学校で、縄跳び大会がありました。
ほぼ毎年見に行っています。
始めに、1学年ずつ個人の縄跳びを披露していきました。
前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、1年生はけんけん跳びなんかをしていました。
高学年になってくると、これに二重跳び、ハヤブサなど、難しい技も入っていました。
Meも頑張っていて、二重跳びが28回も跳べたんだ~と喜んで話してくれました。
確かに、シーズン始めは、片手で数えるくらいしか跳べなくて、引っかかっては不機嫌になっていましたから・・・(-_-;)
その後、クラス毎に跳ぶんで競う絆ジャンプは、クラス全員で八の字跳びします。
最初は、奇数学年から。
二人が別々だったので、ゆっくり見られて、助かりました(^_^)
これは、3分間で跳んだ回数を競うのですが、1年生はハンデポイント(250P)があり、結構有利です。
でも、1年生ですから(^▽^)
ところが、今年は結構頑張りまして、130回も跳び、+250Pで、なんと3位入賞しました!!
ビデオを撮りながら見ていましたが、上手な子たちは、スイスイと1回回す毎に飛び込んでいくのです。
苦手な子は、2回回す内に1回跳ぶという感じでした。
高学年のようなスピードではありませんが、リズム良く跳んでいるので、130回跳べたのかな。
団体で跳ぶときは、最初と後ろに得意な子を入れるそうです。
ここでリズムを作るんですね。
Soはとても喜んでいました♪
縄跳び大会_c0321294_21105497.jpg


















Meの学年は、結構縄跳びが上手で、テンポも良く跳んでいました。
1回目の試技の時には、何度が引っかかってしまう子がいましたが、2回目では引っかからずに跳び、本番ながらクラスの新記録を出し、298回+20Pで、6年生に継ぎ2位に入りました!
みんなでかけ声をかけながら、声を掛け合う姿に、団体競技の良さを見ました。
チームで励まし合う、助け合うということを繰り返すことで、クラスにも良い雰囲気ができますね。
昨年あたりは、まだそれが今ひとつで、Meも引っかかると嫌だな~と言っていました。
文句言われるし・・・と。
今でも少しはあると思いますが、だいぶそういうところが減ってきたように思います。
Meも、動きが良くなってきて、やはり体育教室で跳び箱やマット運動などを教わったことが良かったのかな~と思います。
跳び箱が8段まで跳べるようになって、自信に繋がったのではないかな。
相変わらず足は遅いですけれど、それでも以前に比べたらだいぶ良くなりました。
そもそも体育教室は、鉄棒の苦手なMeに、なんとかみんなのレベルまで追いついて欲しいと思って始めたわけです。
でも、それがなんと自信に繋がるくらいまで成果が出るとは・・・予想外でした。
教室は、狭い教室の中で、ハードに動くわけでもないし、先生も優しいので、最初は大丈夫か?と思っていましたが、成果が出てくれて嬉しいです。
本当は、Soも通わせてあげたいのですが、Soはもともと運動は得意な方なので、そこまで必要ないかな・・・、私が家でマット運動など教えてもいいかな・・・という感じなので、今はスイミングだけにしました。
そちらは、今はクラスアップして背泳ぎに入りました。
まだまだですが、向上心を持って頑張っています。
Meも、クロールと背泳ぎは25M泳げるので、もう少しで平泳ぎのコースに上がれそうです。
私的には、早く習得してさっさとやめてもらえるのが理想です(-_-)
水泳選手になるわけではないので、ある程度泳げたらいいな~と思って通わせているので。

縄跳び大会_c0321294_21110415.jpg
















そういえば、Meは、4年生の発表の時に、お友達と3人でダブルダッチを跳んでいました。
そんな器用なことが出来るとは思ってもいなかったので、ビックリでした。
本人から話には聞いていたのですが、本当に跳べるとは。
結構臆することなくチャレンジは出来る子だと思っていましたが、それに見合う運動神経がなく、運動に関しては、まぁ・・・と思っていましたが、男の子はわからないものですね。
成長ぶりを見られて、とっても嬉しかったです。

縄跳び大会は、いつも冬にあるのですが、「応援にいらしてください」とおしらせがあるのですが、見に来る人は、30人もいないような・・・。
平日ですしね。
でも、こんなにこども達が頑張っているのだから、運動会などの時の競技の一つとしてあったら、みんなに見てもらえるのにな~と思いました。
6年生なんて、とっても上手なんですよ~。
組み体操より、こっちの方がずっと良いような気がします。
だって、毎年同じようにタワーをつくるのですし。
ただ、難なのは土埃が舞うかな(^_^;)

もう来年が楽しみです!
Meも5年生になるし、あと2年です。
6年生までにどんな技が出来るようになるかな?
絆ジャンプの記録は、何回までのばせるかな?
とっても楽しみです。
Soも、二重跳びや交差跳びができるように応援してあげたいと思います。




by future-sky-a | 2015-02-08 22:00 | こども

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an