初滑り

昨日は、初滑りにオニコウベに行ってきました。
スキー場の近くまで行くと、この時期にしては、あまり見たことのない積雪量だったと思います。
駐車場へ着くと、雪の壁が出来ていて、駐車場へ入らないと車がどれだけあるのかも全然見えないくらいに積もっていました。
準備をしていると、まさかの事態が・・・。
SoもMeもブーツが小さくなっていて入らないという・・・大変な事態に。
まさかそんなことになるとは思っていなかったので、履かせてみていませんでした。
Meは、サイズは丁度良いはずなのに、踵が入らないというので、急遽私のブーツを履かせ、ビンディングをパパに調節してもらい、なんとかなりました。
Soは仕方ないので、レンタルすることにしました。
まず、スクールへの申し込みを済ませて、レンタルをし、集合時間まで少し練習しました。
久しぶりですから、どうかな~と思いましたが、Meは案外覚えていました。
すぐに自分でターンが出来ていました。
Soは、2回目ですが、昨年のことを覚えていないかな~と思いましたが、こちらも意外と大丈夫でした。
お天気は、午前中は雪がちらついたり止んだりで、気温もあまり寒くなくよい条件でした。
それぞれスクールで頑張っている様子が見られました。
私は、レストハウスで、本を読んだり、窓からこども達の様子を見ていました。

c0321294_23033913.jpg

















↑Meは少しストック無しで練習したら、リフトに乗って見えないコースに行ってしまいました。

Soは見えるところで、ストック無しでターンの練習をしていました。

c0321294_21574033.jpg
















板の先に、ハの字養成ギプスを付けられて、何度も上り下りしてターンの練習をしていました。

膝に手を付けてターンをし、ある程度出来るようになったら、最後はリフトに乗って見えないコースへ行きました。

c0321294_21574542.jpg





















話を聞いたら、ちゃんとリフトも下りられたし、ターンをして滑ってこられたと。

2時間のレッスンで、成長が見られました。
Meも、転んでも自分で起き上がれるし、ターンをしながら滑ってこられると。
お昼を食べたら、こどもたちは、すぐに滑りに行きたいと言って、休む間もなくパパと3人でリフトに乗って滑りに行きました。
Meは、もう一人でリフトにも乗れるし滑れるので、パパはSoに付き添いながら、滑っていたようです。
午後は雪が結構降っていました。
でも、こどもたちはまだまだ滑りたかったようでした。
レストハウスに戻ってきたときには、ウェアの雪が溶けてビショビショでした。
でも、楽しかったのでしょうね。
一応、初滑り出し疲れも出るだろうから・・・と午後は2時間くらい滑って帰ってきました。
Meは、滑り方が正しくできていたようで、スネが痛いな・・・と言っていました。
Soは、少しびびっていたのか、重心が後ろになりがちだったようです。
もう次の課題が見えました。
次回もスクールに入れて、正しい滑り方を身につけていけるようにしたいと思います。
本当は、シーズン券を買って、たくさん滑らせてあげたいんですけどね~近かったら。
しかし二人分ともなると、10万円くらいになるので、なかなか厳しいですが(^^;)
でも、滑れると楽しいし、格好良いんですよね~♪
(ヘルメット被って、カッ飛んでいる小中学生を見ていて、いつもおお~っと思います。)

帰りは、道の駅のあらな伊達によって、義妹家族への手土産のロイズの詰め合わせと義実家へのせんべいやかりんとうを買ってきました。
そして、わが家用にも少しだけ買いました。
もっとゆっくり見たかったんですが、もう暗くなってきたし、Soも車で寝ているし、みんなが車で待っていたので、そそくさと見て帰ってきました。
次はいつ行けるかな~。
今シーズン、こども達のリフト無料券があと1回分残っているので、オニコウベへはもう1回は行きます!(かもちゃん、マタハルちゃんありがとう(^o^))
他のスキー場へ行くかどうかはこども達のでき次第ですが、トータル5回行けたら嬉しいな~と思っています!
やっぱりそれくらいは行かないと進歩はなかなか出来ないと思うので。
パパと、「昔は良かったな~」と話していました。
冬場は、職場の方々と窓から山を見て、「さ、行くよ!」なんて言って、ナイターを滑りに結構岩手県の夏油に通っていました。
私も、車には板が積めるようにキャリアを付けていましたし。
休みの時は、雫石や蔵王、安比、八幡平へも泊まりで行って、2~3日は滑っていました。
若いと体力もあり、朝からナイターまで滑っても全然大丈夫だったんですけどね~。
その体力はどこへ・・・。
毎日仕事ということもあり、運動していたので、体力合ったんですね。
今じゃ全然動けませんけど。
きっと滑ったら、1週間くらいは筋肉痛で大変なことになりそうです。
生活に支障が出るかも知れません(-_-;)
こども達がある程度滑れるようになったら、私も滑ってみようかな~と思います。

今日は、午後から義実家へ行っていとこちゃん達と遊んで来ました。
名残惜しそうでしたが、お休みもあと2日。
3学期の準備もそろそろしないと。
3学期はあっという間に終わるでしょう。
次学年に向けてしっかりとまとめをしてもらいたいと思います。








[PR]
by future-sky-a | 2015-01-05 23:09 | こども | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る