ぐーたら全開!&通信簿

今日は、子ども達の終業式。
昼前には帰ってきました。
なので、さっさと家事を済ませておかなくてはいけないな~と思っていましたが、どうも雪かきの疲れからか、だるくて眠くて動きが鈍くなったanは、ひとまず最低限の家事を済ませると、ぐーたらスイッチがONになり、コタツで昼寝に入りました(-_-)
気づいたら11時!2時間近く寝てしまってました(-_-;)
あ、もうすぐ帰ってくる・・・。
昼ごはんをどうするかな~と考えつつ、スイッチをONにして、やっと再始動。
子ども達が通信簿を持って帰ってきたので、まずは通信簿をチェック!
Meから・・・・。
自分でも中だるみだと言っていましたが、通信簿には、その様子はなく、むしろ1学期より上がっていました(^o^)♪
今までなかった体育がすべて「よくできた」にびっくり∑(・▽・;ノ)ノ!
そして、心配していた算数は意外にも「よくできた」でした。
家では、本当に面倒臭がって動こうとしないMeなので、こんな様子で大丈夫なんだろうかと心配していましたが、学校では全力で頑張っていたみたいです(^_^;)
なので、きっと下校と共にスイッチがOFFになってしまうんでしょうね。
一気に遊び以外のスイッチがOFFとなるんですね。
とりあえず、今までにない通信簿を見るんじゃないかと心配していた母でしたが、予想外に上がっていたことに、息子の頑張りをいっぱい褒めてあげました♪
そして何よりも、生活の様子が上がっていたことが嬉しかったです♪
責任感と最後までやり通すことはもとより、周囲の人のことも考えられるようになってきたことが成長かな。
ここから、さらに一つ一ついろんな要素を伸ばして行って欲しいと思います。(欲張りなanです(-_-))
まだまだ改善の余地はたっぷりあるので、褒めつつ、尻をたたきつつ、親子共に頑張っていこうと思います。

一年生のSoは、2回目の通信簿。
2学期から、三段階でつけられています。
三段階になって見えてきた課題がありました。
どちらかというと算数に強く、計算は得意なSo。
でも、文章を書くことは苦手かな。
自分の経験したことを文章にして表現すると言うことを、もっとやらなくてはいけないと思いました。
出来ないわけではないけれど、得意というわけでもないので、ここは取り組む課題だと思いました。
本を読むようにし、語彙を増やしていきたい思います。
それから、絵が苦手です(^^;)
Meの幼稚園時代よりも下手です・・・。
本人も苦手意識があるようです。
これも何度も描くことで、伸ばしてあげたいと思います。
良いお手本がいるので、少しは兄の絵を見ながら学んで欲しいです。
とりあえず、学校でのSoは、真面目に取り組んでいるようで、先生からのコメントには、取り組みをみていて気持ちが良いとありました。
私的には、真面目すぎて融通が利かないときがあるな・・・と思うのですが、Meも同じだったな・・・と思って、だんだんずるさも覚えるだろうから、大丈夫かなと。

さ、この冬休み、宿題は当然ですが、2学期までの学習の総復習をしておこうと思います。
たぶん、休みモードで、すぐに飽きてしまうのでしょうが、毎日の課題を決めて進めていきたいと思います。
明日からは、まずは宿題を。
一通り終わったら、チャレンジの今月号を終わらせて、復習をしてから実力テストをして、赤ペンです。
Soは、今月分をとっくに終えているので、宿題を終えたら、違う物で復習をしたり、日記を書いたり、本を読んだりとしたいと思います。

冬休みは、ぐーたらしてばかりもいられませんね。
母も頑張らねば!
大掃除は適当ですが、子どもの事は頑張ります!



[PR]
by future-sky-a | 2014-12-20 00:39 | 日常 | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る