テストその後・・・

今日のテストの感想ですが、とりあえず算数は全て解いたとのことでしたが、国語は全てを埋めることが出来なかったと言っていました。
普段よりも問題数が多いこと、教科書で取り組んできた問題ではなかったのかな?
なので、本当の実力が問われるというものだったので、集中して疲れたようでした。
夜には、目の奥と目の下の方が痛いと言っていました。
きっと普段使わない神経を使ったのでしょう。

今朝は、わかるところから解くこと!計算の凡ミスをしないように確認することを話しました。
国語は、全然復習できなかったので、1学期にやった漢字がすっかり忘れてしまっていて、昨日やろうと言ったのに、疲れた・・・とか言って、ぜんぜんやらずに寝てしまったので、今朝、1学期の漢字のテストの答案を見るだけでも見せました。
記憶の片隅にでも残ればいいと思って(-_-;)
出たかどうかは聞いてませんが。
のんきな息子なので、学校の勉強がある程度出来ればいいと思っているのでしょう。
そんな事では足りないんだと言うことを、今回の結果からわかってもらえたらいいな~と思っています。
機会があれば、是非、チャレンジ以外のテストも受けさせたいと思います。
今のところ面倒臭がって全然受ける気ありませんけれど(-_-)
毎日、いろんなことをして遊ぶことに一生懸命なMe。
時間が足りなさそうです。
無限に遊べるMe。
そこまでしなくてもいいけれど、1時間は勉強に夢中になってくれると良いな~と思います。

さて、Soは、引き算のテストは100点だったと喜んでいました。
明日は、国語のテストだそうです。
一応、チャレンジで復習しましたが、選択方式で答えることが多いので、書いて答えることも忘れずに、復習していきたいと思います。
Soは、しっかり2学期までの復習をドリルでもしてきたので、できはどうあれ頑張っていると思います。
これを継続させていくことが課題です。
Meも1~2年生のうちはちゃんとやってましたからね。
問題は3年生からです!
理科と社会が増えてからが課題ですね。
これに英語とか入ってきたら、大丈夫なのか?と心配ではあります。
ま、二人とも英語を使うような仕事には就きそうもありませんので、受験英語しか必要なさそうですが・・・、勉強する英語の内容も、受験英語ではなく、使える英語に変わってくるのかな?
英会話の方が大事な気がしますけれど。
とりあえず、みんなが使えるようにとかいう学習は、どうかと思っているanです(-_-)
ま、グローバルな人材を育てたいのでしょうかね。
田舎に住んでいると、必要のないことがほとんどなんですけどね(笑
外国の方も少ないですしね。
今のこどもたちは、大変ですね。

さ、明日は大荒れの予報。
風が強いみたいですね。
みなさん気をつけましょう!
私は引きこもります(^m^)
お仕事の方、お車気をつけてくださいね。
あと3日で冬休みに入る子ども達。
お楽しみ会なども学校であるようで、楽しみにしています。
休まず元気に登校し、2学期の総まとめをして欲しいと思います!



[PR]
by future-sky-a | 2014-12-16 21:53 | こども | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る