問題作り

最近は、子ども達と共に学習しています。
というのは、自主学習の問題を作っているから。
今は、もう1学期まとめの時期です。
そのためにも、1学期中の学習内容をおさらいし、身につけられているのか把握しておく必要がありますね。

ずっと、自主学習内容は、自分で作らせていたのですが、Meは今の学校での学習とは関係のないところから好きな物を選んでしまうところがあり、私としては、苦手部分強化したいと思って、復習を主にやっています。
その問題を、私が作り印刷し、自主勉ノートに貼ってから解く!というパターンです。
そうしないと、延々と時間ばかりが掛かり、数を解くことがなかなか進まないから。
焦れったいのですよ。
ちゃちゃっと出来るならいいのですが、のんびりびりびりですから(-_-)
Soは、ひらがなを練習したり、足し算引き算を解いたりしていますが、普通の計算はほぼ完璧ですが、文章問題になると怪しい・・・。
足し算なのか引き算なのかをまず判断するところが一番怪しくて、今日は、文章題を4問作りました。
問題文が長いので、文字数の少ないノートは、1ページに1問くらいの割合でしか書けません。
なので、ノートばかりが進みます。
こちらも、問題を書いただけで疲れてしまいそうなので、私が書いた物を解かせています。
1問でも多く解かせて、ポイントをわからせたい。
本が好きではないSoは、やはり国語力が乏しいです。
国語の教科書はちゃんと読めていますが、中身を理解しているかどうかは不明です。
初めての通信票は、どんなことが書かれてくるのか、とっても興味深いです。
とりあえず、この間のスポーツテストはA判定だったので良かった・・・。
得意なことがないと、勉強にはあまり期待は出来ない次男坊・・・。
スポーツだけはなんとか少しは得意であって欲しいです(^_^;)母の願望。

さて、明日、明後日は、国語の単元テスト、算数のまとめテストを中心に頑張らせないと。
それから、音が怪しいリコーダーの練習。
どうしても、ん?という部分があるので、そこを中心に練習です。
やることありすぎで、週末の2日間では足りません(-_-)
もっと早くから始めていればよかったな。

勉強ばかりでは息も詰まるだろうし、余裕ないのにどうしよう・・・。
とりあえず、全て90点以上はとってきてもらいたいですな・・・。
ホントは100点と言いたいのですがね、プレッシャー掛け過ぎてやる気を失うといけないので、90点で。
目標クリアのためにも、私も共に頑張ろう。




by future-sky-a | 2014-07-04 22:55 | こども | Comments(0)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る