人気ブログランキング |

毎年恒例の・・・

今年も恒例の米の種蒔き作業をお手伝いしてきました。
義実家から、いつもお米を頂いて食べているので、これくらいのお手伝いは当たり前。
こんなことだけで申し訳ない位なのに、お昼もご馳走になり、ビールまで頂いてきて(^^;)
田植えも稲刈りも手伝っていないので、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
できることはこれからも、手伝っていきたいと思います。

今年は、叔母さん家の息子君も手伝ってくれたので、手分けしてできたので、早く終わりました。
その成果、体もだいぶ楽です。
とはいえ、普段動いていない私なので、あとから来るかも知れませんが・・・・。
とりあえず、筋肉痛にはならない感じ?
それでも、中腰姿勢と屈伸運動の繰り返しなので、少しは足に来るかな?
苗箱をひとり300個はそうして並べます。
パパとふたりで600箱並べました。
Meも多少お手伝いをして、並べる時に敷いている板や苗箱を一時置く箱を動かす役割を頑張りました。
簡単な作業なので、楽しんでやってくれました。
Soは、叔母さん家の孫ちゃんと一緒に遊んだり、多少手伝ったりして、Soも楽しかったようです。

こうして毎年恒例のお手伝いは終わりました。
また来年も再来年も出来る限り続けていきたいと思います。

宮城では、そろそろこうした種蒔きがあちらこちらで始まっています。
5月に入ると、田植えが始まり、緑に染まった見慣れた景色が広がります。
桜も、もうすぐ咲き始めるでしょうか?
短いお花見シーズンも楽しめるといいな~と思います。



Commented by ココ at 2014-04-05 18:49 x
anちゃん、種蒔きお疲れ様でした☆
MeくんとSoくんもお手伝いして偉いですね。
中腰姿勢と屈伸運動って辛そうだなぁ・・・。
すべて手作業だった昔の人ってすごいですよね。

田植えと稲刈りは毎年学校へボランティアでお手伝いに行っています。
こどもたちがいつもお世話になっていて感謝していますし
微力ながらもお役に立てれば・・・と思って♪
こどもたちががんばっている姿をそばで見られるのも嬉しいです。
毎回本当にハードなのでクタクタになりますが、楽しいですよ(^-^)
Commented by future-sky-a at 2014-04-06 08:22
ココちゃんへ

昨日の作業で、少しだけ足が筋肉痛になったよ。
でも、思いの外動けてよかった(^_^;)
今年からは、Soも一年生だから、何かしらお手伝いができればいいなぁと思ってるけど、どうかな(^_^;)
Commented by マタハル at 2014-04-06 15:53 x
お疲れ様だったねo(^▽^)o予測ほどの筋肉痛ではなさそうかな?(笑)マタハルは、腰もだし、足もダメだからT^T田植え作業は、不可能だな…(ーー;)

あっという間に、春休みは終わりだな…(´・_・`)

雅治のは今月は購入しないな(T ^ T)相棒の映画もあるしなぁ(爆笑)えへ♪(´ε` )(笑)
Commented by future-sky-a at 2014-04-06 16:55
マタハルちゃんへ

今月は、楽しみ続きだったもんね♪♪
わが家のでよければ、撮りまくりで楽しんで(-_^)

朝、大したことなかった筋肉痛が、だんだんとしんどくなってきた。
でも部分的だけどね。
頑張るよ(^_^;)
by future-sky-a | 2014-04-05 17:17 | 日常 | Comments(4)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る