人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもと違うって・・・

昨日は、大学時代の友達に会いに行って来ました。
毎年恒例となり、年に一度は一関で会っています。
今回は、子ども達も行きたいというので、連れて行きました。
それぞれの場所も仕事も環境も変わっていき、会う度に近況を聞くのが楽しみでもあります。
子ども達は、友達の子(小1の女の子)とDSしたりしながら遊んでもらい、母らはいろんな話で盛り上がりました。
4人の内、私ともう一人の友達は子持ちの主婦、あと2人の友達は独身で学校や企業に勤めている人とそれぞれ違って、同じ大学だったのに、今ではすっかり違った人生を歩んでいます。
仕事を持っている2人は、さすがに夢があって、資格をとって独立をしたいと考えていたり、語学の勉強をしに海外に行き、もっと仕事に役立てたいと考えていたり、すごいな~と思いました。
私と同じ主婦の友達も、旦那さんが独立して会社を立ち上げたそうで、それを支える妻として、家庭をしっかり守っていて、偉いな~と思いました。 私が一番普通だった気がします。
でも、今は一番子育てが私にとって大事なんだと思って、日々頑張って子育てをしようと思います。
何かを始めなくても、大きな夢がなくても、今は、丁寧に暮らすことだけでも、自分にとっては大変なことなんじゃないかな・・・と、ぐーたら主婦には思えるわけです(^_^;)
楽しい時間を過ごしていると、横でMeが「ママいつもと違う・・・すごい笑ってる」と言ってきました。
そうかな?
確かに、級友に会えば、気持ちも昔に帰り若返るし、みんなとっても明るいので、ついつい大笑いが増えます(*^▽^*)♪
2時間ちょっとの時間があっという間でした。 箱根駅伝の母校のがんばりを喜び、大学時代の友達のことも聞いてびっくりしたり、それぞれの近況を話しました。
まだまだ話していたかったけれど、友達も東京や横浜、釜石へ帰らなくてはなりません。
また帰省した際に、親子共々集まって、遊びたいね~と約束しました。 Soもまた会いたい!と言っていました。
どうぞまた遊んでやってね! Meがいつもと違う私の一面に気づく歳になったんだな~と、ちょっと子どもの成長も感じました。
子ども達の知らない私をたくさん知っている友達。 苦しかったり、楽しかったり、馬鹿なこともいっしょに楽しんだ東京生活を共にした友達。 子ども達にも、いつかそんな友達ができるといいな~と思っているanです。
子ども達よ、いろんなことを頑張って、自分の道を切り開いておくれ。
その道の途中には、きっとこうして苦しいことも楽しいことも共に笑い励まし合える友達がきっとできるよ。
それは一生の友となり、あなたたちの大事な宝となるでしょう。

夏あたりにまた会えるといいな♪
by future-sky-a | 2014-01-06 22:58

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an