勉強(歴史)

c0321294_13565761.jpg



今回の歴史の範囲は、主に鎌倉時代と室町時代です。
ホワイトボードに、主な出来事、人物などをまとめていきます。
これをMeがやると、たぶん私の倍以上の時間がかかるため、私がまとめます。
Meは主に解くことに時間をかけます。
学校の副教材は、通信教育などの問題集よりもより深く多く問題があるため、一番勉強になるのですが、一応解いてしまったので、他の教材でも解いてみます。
こちらは、メジャーな問題ばかりなのですが、何度も解くことで記憶していくことを目的にしているので、その辺は物足りなさを感じつつも問題ありません。
足りない部分は、副教材から私がこうしてホワイトボードに書いていき、復習しています。
これをMeのLINEに写メして送り、いつでも開いてみられるようにしています。
例えば、列車の待ち時間とか。
このようなものを範囲内分作りました。
今回の範囲は、○○の乱などが多く、登場人物も、後○○天皇とか上皇とかが多いので、間違えやすいのです。
なので、しっかりと内容を理解することが大事なのと、時代背景を理解することで、取り間違えないようにします。
3回は繰り返しやることで、しっかりと覚えられると思います。
一番は、歴史のマンガなどを読むといいんですけどね。

さて、歴史が終わったら地理です。
今回はヨーロッパとアフリカが主な範囲です。
こちらも同じようにホワイトボードに書いていこうと思っています。
私も一緒に勉強することで、質問して?と頼まれたときに、すぐに質問できるようにしています。
30年も前に勉強したことを思い出しつつ、脳トレになってるかな?
今夜も、のんびり息子と共にがんばろうと思います。










[PR]
# by future-sky-a | 2017-11-20 14:18 | こども | Comments(0)

新メンバー

c0321294_00111498.jpg


昨日は、初雪が降りました。
今朝は、車のフロントガラスも凍っていてなかなか解けず、Meを送るのに焦りました。
今日はさすがに寒いので、新しく買ったコートを着せました。
0℃ですからね(^_^;)

さて、土曜日に、わが家に仲間入りしたヒョウモントカゲモドキです。
Meが欲しくて欲しくて、私とMeで割り勘で、クリスマスと誕生日のプレゼントも兼ねて購入しました。
勉強を頑張るという条件付きです!
ペットショップに3日も通い、悩んで悩んで購入。
だって、高いんですもの…。
ケースやいろいろ入れると3万円を越えています(*_*;

モドキには、たくさんの種類がいるのですが、中でも斑点の少ない、色味のかわいいスーパーハイポタンジェリンという種類のこちらを選びました↑
これなら私も飼えるかな…と、OKをだしました。
(パパはインコの方が可愛いな…と言ってましたが、鳴き声がうるさいので×。)
名前は、『琥珀』とMeが命名。
寒くないように、ケースの下にはヒーターをしていますが、温度管理(25℃~32℃くらい)には気を遣います。
寒いと冬眠して、そのまま死んでしまうことがあるそうなんです。
みんなが寝るときには、ケースにダンボールとバスタオルをかぶせて、寒さ対策をしてから寝ています。

まだ慣れないようで、ほとんどシェルターに入っています。
たまにお腹がすいて餌のコオロギを食べに出てきます。
まだ飼い始めたばかりなので、私達も慣れてませんが、長生きしてもらえるようにお世話したいと思います。
Meは、これから部活で個人研究をするのですが、このモドキの観察をテーマにするそうです。
さて、ちゃんとまとめられるのかな(^_^;)

今週末から後期中間テストです。
只今勉強中です。
でも、なんか切羽詰まっていない様子。
もう少し根を詰めて取り組んで欲しいものです(-_- )
付き合う私の方が必死です(-_- )



[PR]
# by future-sky-a | 2017-11-20 00:04 | 日常 | Comments(2)

中学生男子弁当(唐揚げ)&中1男子とテスト勉強

今日は、風が強く気温も低いです。
こんな日に限ってMeは外で行事。
サバイバル飯は、うまく炊けたんでしょうか・・・。
「うまくできないと、おかずだけになっちゃうよ・・・」と言っていました。
確かに。
お迎えの時に今日の感想を聞いてみよう!
まだ学校でのことはいろいろと話してくれます(´艸`*)
中1男子ですけど、反抗期はまだなようです。

2週間後にテストがあります。
毎晩一緒にテスト勉強しているんですが(一人だとなかなか進まないので)、「わかんない!」とか「覚えらんない!」、「好きな教科だけやりたい」とか。
聞いててカチンとくるのですが、諭しながら毎日付き合っています。
ほっとけばいいのかもしれませんが、そのうち一人でやるようになるんだろうし・・・、その時までつきあおうかな~と。
何よりも、もっと成績を上げたいので、勉強の仕方とかを教えながら、一応付き合っています。
とりあえず、入学当時からは右肩上がりではあるので・・・これを維持して上がっていってほしいです。
ま、一番上までは無理だとしても、10番以内を目指してほしいな~と思っています。
これは、私がただ思うだけではなく、Meが希望の大学へ入るための最低条件だと思っているからです。
今よりも偏差値を15は上げないといけない・・・(-_-;)
Meにはかなり高いハードルだと思います。
こののんびり息子に可能なのか?と常に思っていますが、なんとか調子に乗せて頑張らせたいな・・・と、一人企んでいるわけです(* ̄ー ̄)
先生にも、「1年生で成績を上げておかないと、2・3年になると上がりにくくなります。」と言われています。
息子も頑張った分が点数に現れれば、嬉しくて次も頑張れますよね。
やればできる!というのを前回の社会と理科のテストでちょっと感じたと思うので、今回は自分でも目標を高く持っているようです。
そのためには、計画的に、そして合理的に勉強しないと。
計画表は、学校でも書かせられているので、一応勉強時間は毎日とるのですが、時間に対しての内容量が少ない・・・(-_-;)
もっとガンガン進まないと、課題だけ解くことで終わってしまって、全然身についていかない状態です。
同じ問題を解くのも、3回やればだいたいああ~あれだ!となりますが、チンタラやっていたら3回すら解けないですよね。
せめて1週間前には、課題をすべて終わらせて、テスト勉強に入らなければ。
焦りをまったく感じていないのんびり息子。
毎晩、見ていてイライラすることもあります(-_-;)
でも、怒ると余計な時間を取られるし、そのあと勉強しても頭に入らないだろうから、グッと我慢して付き合います。
軌道に乗るまでの我慢です!
これは、母の反抗期に備えてのウォーミングアップと思っています。



さて、今日のおかず弁当は唐揚げです!
なんてことない普通の唐揚げです。
夕べ作っておいたポテトサラダとハーブチキン(市販)と詰めました。
チキンとチキンで、え?と思いますよね~。
でも、Meのリクエストなもので(^_^;)
たまのお弁当なので、リクエストは一応受け付けます。
パパは、毎日なのでリクエストは聞きませんけど。
高校生になったら、毎日お弁当か・・・(-_-;)
大変だな。





c0321294_14201970.jpg







この間写真を載せていなかったシャインマスカットは、こんな感じです↓
ひと房に、30粒は付いています。
超美味しいです♪
種もないし、皮ごと食べられるし、ついついパクパク食べちゃいます。




c0321294_14210202.jpg





明日は、13時に放課のMe。
土曜日におまつりなので、その下準備があります。
その時間とかち合うので、仕方なく学校へ迎えに行き、家におろしたら、そのままSoの学校へ。
お母さんたちで、わいわいしながら調理です。
夜は、有志の出し物のお手伝いに。
楽しい出し物になるといいな(*'▽')
一日バタバタしていますが、がんばろう!



[PR]
# by future-sky-a | 2017-11-09 15:13 | 弁当 | Comments(0)

中学生男子弁当(春巻)

今日は、曇り空。
ここ数日、日中はお天気で暑いくらいですが、朝は5℃くらいまで気温も下がっています。
この気温差にやられるのか、Soの副鼻腔炎が酷くて、昨日は痰の絡む咳まで出てお休みしました。
今日は登校しましたが、少し動き過ぎないようにと言って送り出しました。

中学生のMeは、今日はお弁当の日。
明日は、行事でサバイバル飯を作るそうで、おかずだけ持参します。
空き缶でご飯を炊くそうです。
美味しく炊けるといいな(*'▽')




c0321294_09534662.jpg








c0321294_15065547.jpg



今年もふるさと納税を利用しました。
まずは、カニを2種。
叔母さんのふるさとの稚内からズワイガニを。
それから旅行の時に立ち寄った八雲町からは、毛ガニを。
そして、写真は撮っていませんが、長野県高森町からシャインマスカットを。
これがとても美味しくって🎶
1万円の寄付金で、立派なシャインマスカットが4房も入っていました。
まだ届いていませんが、他にもタラバガニとロイズの詰め合わせ、佐賀牛を注文しています。
子どもたちもとても楽しみにしています。
ふるさと納税を利用して、被災地への復興にも少しでも手助けできたらいいな・・・と思っています。
これから被災地へのふるさと納税をしたいと考えています。








[PR]
# by future-sky-a | 2017-11-08 08:50 | 弁当 | Comments(0)

紅葉

c0321294_23351575.jpg


c0321294_23361279.jpg






今日は、急きょパパの誘いで紅葉を観に鳴子峡へ行ってきました。
休日出勤の振り替えで、年休を取ったそうで、11時半くらいに帰ってきたパパ。
職場を出る時に電話をかけて来て、「ママ忙しい?紅葉を観に行かない?」なんて。
骨折してから、Meの冬用を上着を買いに行っただけで、どこへも行っていなかったので、嬉しくて♬
お天気もいいし、ドライブ日和だわ~なんて思っていたら、車は結構暑いくらいでした。

昨年も家族で行った鳴子峡。
紅葉の時期は、とても混みます。
渋滞するし、駐車場へ止めるのも大変です。
昔は、沢沿いを歩けましたが、地震で崩れてしまってからは、一部しか歩けなくなり残念です。
今年は、この足だし・・・階段を下りることができないので、鳴子峡のレストハウスの所と、橋の上からの眺めを楽しみました。
明日あさっては、天候も崩れるので。今日は最高に良い紅葉が観られたと思います。
まだ行ったことがない、R47をはさんで反対側の遊歩道へも行ってみたかったけれど、この足ではとても歩けないので、今年は我慢です。

帰り道には、あらな伊達(道の駅)で買い物して帰ってきました。
外には、野菜のジェラートやさんや韓国料理のお店(テイクアウトのみかな?)やいろいろと新しいお店ができていました。
わが家は定番のロイズのお菓子を買ったり、野菜などを買ってきました。
新鮮なものもあるし、美味しいものがたくさんある道の駅なので。もう大変混んでいます。
それでも今日は金曜日、まだ少ない方なのかな。
土日ならすごいことになるんでしょうね。


次の休みには家族で出かけたいと思っています。
私の足では、あまり歩けないのですが、それでも出かけてきれいな景色を楽しみたい思っています。
さて、来週はどこへいこうかな~。



[PR]
# by future-sky-a | 2017-10-27 23:34 | 日常 | Comments(0)

ボコッとしてます

今日もリハビリ頑張ってます。
腫れは残っているし、感覚もまだ戻ってません。
指の付け根から足首の方まで痛みがでます。
だから歩くのも怖いです。
でも動かしていかないと良くならないから、頑張らねば!!



c0321294_22514366.jpg

c0321294_23054732.jpg


丸で囲んだ所が骨折箇所です。
ボコッとしてるのわかりますか?
触ると硬いんです。
骨?
ズレてる?
なんて不安になりながら見てますが、元に戻ってくれることを祈るばかりです。
今は、辛抱の時です。
走れるまでにはあと何ヶ月かかるかな…。


[PR]
# by future-sky-a | 2017-10-19 22:50 | 日常 | Comments(2)

日々の暮らしを大事に一歩ずつ歩んでいくan家の記録です。


by an
プロフィールを見る
画像一覧